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ポジション
【シニア歓迎】経理マネージャー候補※定年65歳・再雇用70歳/役職定年なし/リモート・フレックス有
仕事内容
◎日常経理業務
・仕訳、伝票起票、会計システムへの入力(バクラク、freee)
・売掛金・買掛金管理、債権・債務管理
・固定資産(PCAクラウド)
・支払業務、入金消込
・借入金、割賦取引の管理
・月次、年次決算業務
◎月次・四半期・年次決算処理
・決算短信・半期報告書作成(分担)
・会計監査対応
◎税務関連業務
・税務業務(申告は税理士法人に委託)
・税務調査対応
◎チームマネジメント
・メンバーの育成、指導
・業務分担、進捗管理
・チーム目標の設定、達成に向けた取り組み
◎業務改善
・業務フローの見直し、改善
・新規取引の会計処理の検討

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・事業会社での経理実務経験10年以上
・マネジメント経験
・月次・年次決算業務の実務経験
・簿記2級相当の知識
・Excelスキル(VLOOKUP、SUMIFなどの関数

<歓迎要件>
・公認会計士資格
・上場企業での経理経験
・連結決算業務の経験
・税務申告業務の経験
・管理会計の知識、経験

<求める人物像>
・リーダーシップがあり、他のメンバーと協調して成果を出せる方
・コミュニケーション能力が高く、社内外の関係者と円滑に連携できる方
・変化に柔軟に対応し、新しい知識やスキルを習得する意欲のある方
・取引の意味理解をした上で、会計基準に沿った判断ができる方
・業務を構造化した上で、改善しようとする意欲のある方
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
事業部経理★★待遇の良さ/残業の少なさが魅力◎★★大手グループの商社
仕事内容
当社の経理職として営業管理第一課もしくは第二課にて営業部署からの計上業務や会計処理の相談業務をメインにご経験に合わせて下記業務をお任せします。ご経験がない業務についてはOJTにてスキルを身に着けて頂きながら徐々にお任せする予定です。

・営業部署からの相談窓口(営業部署からの計上業務や会計処理の相談、案件対応、月次分析、税金計算等)
・決算対応(月次資料、在庫棚卸等)
・収支の管理(支払・収入伝票の確認・承認、手形の発送、領収証の発行、営業部署からの手形回収等)
・営業費の処理(出張旅費などの交通費や交際費の処理等)
・各種管理(債権債務残高確認、長期未決債権債務等)
・監査法人対応(資料準備、往査対応等)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験をお持ちの方
・簿記3級以上の資格をお持ちの方
想定年収
670万円 ~ 800万円
ポジション
【東京/経理責任者】※年休120日/フレックス勤務
仕事内容
経理責任者として、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・経理業務のフロー確立
・管理会計
(例)仕訳入力、請求書チェック、freee会計ソフトへの実績入力、月次/年次決算
・年度予算計画、原価計算、在庫管理、固定資産管理、経費管理、売掛/買掛管理
・支払業務(請求書処理、インターネットバンキングからの振込等)
・入金管理
・分析業務(市場規模分析、損益構造分析、費用推測等)とグループ会社や経営陣への報告
・事業計画の見込み・実績の取り纏めや業績向上へ向けての提案・実行推進
・経営戦略の立案、事業計画の策定、経営数値管理
・コスト分析・改善のリード

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・実務経験10年以上
・製造業の管理(結果を正しくまとめる)のみならず、製造業のコスト削減に関し、全部門を巻き込んだ活動にリーダーシップを発揮してきた経験
・他部門や役員、顧問税理士と円滑なコミュニケーションを取ることが出来る方
・月に2~3回程度、浜松工場での勤務(出張)が可能な方
・英文メールに抵抗がない方

【歓迎】
・語学力(英会話)
・会計ソフトfreee操作経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
~東京本社 経理部(連結決算・海外担当)~東証スタンダード/英語を活かしたい方◎/創業70年の老舗設備施工会社/残業少
仕事内容
【仕事内容】
■海外支店、海外・国内連結子会社管理(勘定科目精査、連結財務諸表作成等)
■会計伝票の作成及びチェック
■海外拠点担当者対応
■会計監査対応
■有価証券報告書作成、海外送金、海外保証手続き
■連結システム、連結関連資料のメンテナンス、改善

仕事内容の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■連結決算のご経験

【歓迎】
■米国公認会計士、建設業経理士
■英語スキル(英語力:TOEIC700点以上/スピーキング、リスニング)かつ基本的なPCスキル(Excel、Word)

【尚可】
建設業経理事務士検定
想定年収
470万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当(管理職候補)※フレックス勤務/安定志向の人にオススメ/業績好調の超優良企業!
仕事内容
・日常経理
・月次決算
・年次決算
・会計事務所対応
・銀行対応
・資金調達
・税理士対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務のご経験

【歓迎】
・マネジメント経験

【求める人物像】
・働く環境を改善したい思いがある人
・現場とのコミュニケーションが苦にならない人
・マネジメントを将来してみたい人
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当【六本木ミッドタウン横/業績安定・ワークライフバランス◎】
仕事内容
<日次業務>
◆現預金の管理および仕訳
◆売上・支払・入金予定の各種リスト作成
◆発注・購買の管理表作成
◆日次の資金繰り表の作成・更新

<月次業務>
◆月次決算処理
◆キャッシュフロー計算書の作成
◆海外仕入の確認および仕入計上
◆勘定科目残高(BS)の確認
◆外国送金やネットバンキングでの支払い対応
<四半期/年次業務>
◆税理士との連携
◆年次決算

変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験5年以上
■年次決算を一人で完結できる方
■キャッシュフロー計算書作成経験がある方
■日商簿記2級か同等の知識

【尚可】
■外国送金やネットバンキングでの支払い対応
■税務知識
想定年収
490万円 ~ 680万円
ポジション
経理財務部長候補/グロース上場/リモート可/フレックス制度有
仕事内容
ご経験に応じて経理財務業務を中心に、経営管理業務まで幅広くご担当いただきます。

■業務内容
・決算業務(月次・四半期・年次・国内外連結)
・月次試算表、資金繰表、経営管理資料の作成
・M&AやIR業務に必要な情報整理、資料の作成
・その他 経理財務に関わる業務
・チームマネジメント、メンバー育成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験
・連結決算のご経験
・開示業務のご経験

【歓迎要件】
・IFASやM&Aのご経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【東京・渋谷】経理リーダークラス※上場グループ
仕事内容
【雇入れ直後】
大丸松坂屋百貨店やパルコなどグループ会社の経理業務を対応していただきます。

〈職務内容〉 
・日常経理業務、仕訳 
・月次決算
・四半期決算
・年度決算
・税務申告業務
・会計システムの選定
・運用フローの整備
・J-SOX関連業務
・グループ企業の経理業務標準化・効率化推進プロジェクト  など


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・簿記3級以上のスキル
・基本的なPCスキル(Word、Excelなど)

■歓迎条件
・所得税に関する業務経験のある方歓迎

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
M&A責任者候補/グロース上場/リモート可/フレックス制度有
仕事内容
ご経験に応じて経理財務業務を中心に、経営管理業務まで幅広くご担当いただきます。

■事業計画/戦略の立案と推進
■デューデリジェンス対応、社内外関係者との連携・調整
■バリュエーション検討
■社内意思決定資料の作成
■契約交渉、クロージング

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】いずれかのご経験を有する方
・事業会社でM&A業務に携わった経験
・M&A仲介会社やVCでのご経験
・コンサルティングファームでのご経験
・メガバンクまたはそれに準じた金融機関での法人営業経験

【歓迎要件】
・Webサービス業界についての知見がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■税理士法人・税理士事務所、上場企業等の一般事業会社での税理業務経験(3年から5年程度以上)がある方
■国内税務のうち一般的な税務論点の検討につき、実務経験がある方

【尚可】
■外国子会社合算税制の検討につき、実務経験がある方
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
管理部長候補/IPO準備中の安定成長企業/週2リモート・時差出勤・年休125日で働き方◎】
仕事内容
管理部業務全般の管理をお任せいたします。
▼具体的には
・契約書管理、文書管理、その他法務管理
・情報システム関連の管理
・株式総務(株主総会、取締役会など)
・リスク管理全般
・規程の改定及び運用
・全社的な業務改善、業務効率化
・上場に必要な社内体制の構築・評価・運用

また、ミッションによっては下記までお任せできると管理部長候補としてお迎えさせていただきます。
・月次、四半期、年次決算の確認
・証券会社対応、監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
♦必須スキル
・管理部門のマネジメント経験 3年以上
・仕事内容(▼具体的には)における実務経験

♦歓迎スキル
・内部統制、内部監査のご経験

♦求める人物像
■私たちが目指すビジョンに共感できる
■私たちのバリューを体現してきたことがある
■受身にならず、主体的に自らの仕事を作り、取り組んでいける
■成長途中のベンチャー企業で働くということを楽しみながら、モチベーションを高くもって取り組める
■面白いことをやりたいと願い、かつそれを自分で見つける/作り出すことを志向する
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【※東証プライム上場/フレックスタイム制有】経理
仕事内容
複数拠点の経理業務に加え、それに付随する業務もお任せします。
毎年30施設以上が新規開設しており、会社が急スピードで成長していく姿を身近で感じながら中核である経理として活躍できる環境です。

※業務内容一例
・現金出納
・仕訳/伝票処理
・月次決算の補助 ・売上/債権管理
・入出金管理 ・費用、固定資産計上
・税務対応

※OJT形式で教育担当の先輩と緒に仕事をしながら、徐々に担当拠点を増やして業務の流れを覚えていってください。
◎独り立ち後もわからないことは気軽に聞ける環境ですのでご安心ください。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理業務経験(目安3年以上)

※会計事務所、税理士事務所、BPO業務ご経験の方も歓迎です。

※大幅な事業拡大に伴い、本社機能の採用を強化しております!プライム上場企業にて経理の経験を積んでいきたい方におすすです。

想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【東京・渋谷】経理マネージャー候補※上場グループ
仕事内容
【雇入れ直後】
担当会社の経理業務全般を対応していただきます。

〈職務内容〉 
・日常経理業務、仕訳 
・月次決算
・四半期決算
・年度決算
・税務申告業務
・会計システムの選定
・運用フローの整備
・J-SOX関連業務
・グループ企業の経理業務標準化・効率化推進プロジェクト  など


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・年次決算のご経験をお持ちの方(市場や問わず・会計事務所のみのご経験の方も歓迎しています)
・基本的なPCスキル(Word、Excelなど)

■歓迎条件
・所得税に関する業務経験のある方歓迎
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務)
仕事内容
【仕事の内容】
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般

変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■上場企業等、監査法人、会計事務所での経理業務経験者

【尚可】
■公認会計士、米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
管理部門部長【リモート可(週4日)/新設部署の責任者/創業以来黒字経営/プライム上場子会社】
仕事内容
♦経理・労務領域
・月次・年次・連結決算の取りまとめ
・法定開示書類の作成(単体/連結)
・管理会計の分析・活用による経営層への提案
・税務調査・監査法人対応
・リスク管理およびコンプライアンス体制の構築・運用

♦新規事業/事業企画・管理
・事業計画・予算編成に関する支援・調整
・新規事業における事業管理機能の設計・運用
・部門横断型プロジェクトの推進

♦親会社・ステークホルダー対応
・親会社との定例会の企画・運営、進捗・財務報告
・ガイドラインの受領と社内対応の企画・実行
・取締役会・株主総会の準備および事務局対応
・管理部における業務効率化・標準化の推進
・事業部との連携強化と円滑なコミュニケーションの促進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・上場企業またはそれに準ずる(グループ会社、非上場)規模の企業における管理部門での実務経験(5年以上)
・経理に関する実務経験(3年以上)
・部署横断の業務改善や仕組み化の推進経験

♦歓迎
・親会社や株主とのレポートラインや会議体の設計
・法務領域に関する一定の知見を有し、管掌または実務として携わったご経験(専門でなく管轄として関わっていた場合でも可)
・対企業・対個人間に係る契約書レビュー
・協業、資本提携の交渉窓口
・J-SOX(内部統制等)の整備
・事業に関する法令への相談対
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
【急募】経理メンバー<所定労働時間7時間/残業10時間程度/ワークライフバランス◎>
仕事内容
経理メンバーとして下記業務をお任せしていきます。

【具体的な内容】
■日次月次業務内容
・経理業務全般
・月次決算業務
・仕訳作業
・請求書の確認と支払準備
・原価計算
・社内外の折衝
・会計ソフト操作(弥生会計・楽々精算・楽々販売)
・インターネットバンキングの操作
・書類ファイリング等

■年次業務内容
・法定調書作成
・決算業務補助
・勘定科目明細作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理実務経験(2~3年以上)
目安:
•仕訳入力
•売掛金・買掛金の管理
•小口現金の管理
•経費精算の処理

【歓迎】
月次決算補助のご経験

【求める人物像】
1. 成長意欲が高い
•経理・財務のキャリアを深めたい意欲がある。
•日商簿記2級や他の専門資格を取得する目標を持っている。
2. 細かい作業を正確にこなす
•数字やデータの正確性に注意できる几帳面さ。
•地道な作業をコツコツ続ける忍耐力がある。
3. チームプレイヤー
•他の経理担当者や関連部門と協力できる協調性。
•指示を素直に受け入れ、積極的に学ぶ姿勢がある。
4. 柔軟性
•クリエイティブな環境に適応し、デザイン会社特有の経理業務
(例:外注クリエイターへの報酬処理)にも柔軟に対応できる。
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理/リモート週2可/IPO準備企業
仕事内容
当社の経理業務全般をお任せします。
スキル・ご経験に応じて下記業務を段階的にご担当いただきます。

主な業務内容:
日次・月次・年次決算業務
売上・仕入・経費管理
勘定科目管理/仕訳処理
伝票処理および会計ソフトへの入力
請求書の支払処理
経理業務のDX化
税理士/会計事務所との連携
社内他部門との調整業務 など

※将来的には、財務戦略や資金管理、内部統制、証券会社対応などにも携わっていただくことを想定しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務の実務経験(目安:1年以上)

【歓迎】
・日商簿記2級以上の資格
・月次・年次決算のご経験
・税務申告、監査対応の経験
・スタートアップ・ベンチャー企業での経理経験
・業務改善の経験
・基本的なPCスキル(Excel:VLOOKUP・ピボット程度)

【求める人物像】
・変化に対して前向き
・事業や業界、ヒトの成長に対して喜びを感じる
・世の中の不を解消していくことに対する共感
想定年収
360万円 ~ 600万円
ポジション
総務経理スタッフ/経理をメインに管理部門を幅広くお任せいたします/住宅手当・社宅有/完全週休二日制
仕事内容
【具体的な仕事内容】
・月次対応
・給料、インセンティブの計算
・税理士や社労士との連携対応
・社内システムの導入、DX推進
・労務管理(入退社手続きなど)
・資料作成(会社規定・マニュアルの作成・整備)
・法務業務の一部対応

【変更の範囲】会社の定める業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理実務経験2年以上

想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー候補/IPO準備中の安定成長企業/週2リモート・時差出勤・年休125日で働き方◎】
仕事内容

弊社の以下、経理業務をお任せします。
とりわけ主業務となるのは、月次決算と上場に耐えうる経理業務フローの構築です。
▼具体的にお任せしたいこと
・決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・日常経理業務(仕訳計上、経費精算、入出金管理、債権債務管理、固定資産管理等)
・会計基準に沿った業務フロー構築

中長期的に下記の業務をお任せいたします。
・税務対応(税効果会計、顧問税理士対応等)
・開示業務(決算短信、半期報告書、有価証券報告書の作成等)
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
♦必須スキル
・経理経験3年以上
・経理全般の実務経験(月次決算+経理フローの構築)
・簿記2級程度の知識

♦歓迎スキル
・上場後の経理体制のあるべきを把握できている
・上場企業とベンチャー企業の両方で経理の経験がある方
・経理管理職の経験がある方
・開示業務の経験がある方
・公認会計士資格

♦求める人物像
■私たちが目指すビジョンに共感できる
■私たちのバリューを体現してきたことがある
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
<未経験可>経理/東証グロース上場/リモートワーク・フルフレックス制度有/転勤無/上場企業で幅広く経理業務に従事したい方におすすめです!
仕事内容
・売掛金、入金照合
・請求書発行、支払い事務
・月次、四半期、年次決算(部門別管理含む)
・決算短信、有価証券報告書作成
・監査法人対応など

ご入社後は、まずは日次、月次業務をイメージしていますが、徐々に業務幅を広げていただき、数年後には年次決算、開示業務などにも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・日商簿記2級相当の知識をお持ちの方(有資格者歓迎)
・PCスキル(Excel(V-LOOKUP等実務での使用経験ある方))
*候補者の方のスキルに応じて業務を設定していきます。
*資格等をお持ちで実務経験があまりない方もご応募可能です。

<歓迎>
・下記、ツール使用の経験がある方
PCA会計、ZAC、billone、楽々明細、メールディーラ、シャチハタクラウド、Access
想定年収
360万円 ~ 480万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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