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ポジション
経理財務担当(IT事業部)/大手グローバル企業※リモート・フレックス可
仕事内容
日立製作所のIT事業領域(下記、携わる事業・ビジネスサービス・製品)の財務部門として下記業務を担当。
 1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析
 2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等
※インダストリアルデジタルビジネスユニットの製造業・流通業向けITソリューションを提供している事業部門を担当する財務部門も含む

財務領域における経営判断ならびに業務の円滑な遂行の支援を通じて企業価値を持続的に向上させるために、 業務の担当者として、財務戦略/経営計画とりまとめ、業績管理、リスクマネジメントにおいて担当する業務の遂行に対して責任を負う。
所属する組織の方針に基づき、上長に指示を仰ぎながら、一連の責任を遂行する。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識
・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等)
・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること
・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること

【歓迎条件】
・英語力(TOEIC550点以上)
・日商簿記3級以上
・FASS検定 Bレベル以上
想定年収
450万円 ~ 720万円
ポジション
【茨城地区】デジタルシステム&サービスセクターにおける財務・経理担当
仕事内容
■以下の業務をお任せいたします。

1.管理会計:業績管理(含むCF管理)、予算管理/予実分析
2.原価管理、原価計算、コスト管理、棚残管理、プロジェクト管理等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
茨城県
必要な経験・能力
【必須条件】
・財務(管理会計・財務会計)の基礎知識
・経理業務経験(原価管理、業績管理、プロジェクト管理等)
・業務遂行の上で社内を中心に関係各所との連携・調整が必要であり、コミュニケーション能力があること、人間関係をうまく構築できること
・日立Gr.の事業およびIT事業に関心があること

【歓迎条件】
・英語力(TOEIC600点以上)
・日商簿記3級以上
・FASS検定 Bレベル以上
想定年収
420万円 ~ 750万円
ポジション
【連結会計課(係長候補)】安定した経営基盤と成長性/在宅勤務可/フレックス
仕事内容
・海外関係会社(200社程度)を含むグループ内の経理・決算手続きの改善
・持ち株会社における連結決算手続きの最適化(IFRS18など制度対応を含む)
・国際課税制度への対応
・再上場実施の場合に備えた開示その他の対応の検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須条件
・事業会社での年次決算取りまとめのご経験 (目安:3年以上)
・日商簿記2級もしくは同等レベルの国際会計資格

◆歓迎条件
・上場会社またはこれに準ずる企業での経理実務経験
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC750点以上が目安)または英語を使用した経理業務経験
・経理部門における海外グループ会社の管理経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当/国内唯一の再エネ専業上場会社/リモート・フレックス可
仕事内容
・経理部の以下の業務のうち、希望及び育成観点を考慮して担当業務を決定します。(兼務の可能性もあり)
・連結、単体決算(月次、四半期、年間、開示)及び税務実務(企画、税金計算、申告等)
・発電事業を担うSPCの経理(決算、監査対応、税務、連結パッケージ、予算策定、予実管理)、財務(キャッシュフロー管理)
・本社経営メンバー(役員等)やSPC(社長、所長、管理部長、スポンサー、金融機関)関係者との円滑な連携及び調整を通じた経営管理
・事業開発から発電事業運営まで再エネ事業のスキーム構築に、主に会計・税務の観点から参画

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・コミュニケーション能力(論理的にわかりやすく書くスキルを含む)。英語力があれば尚歓迎。
・基本的なITスキル(Microsft Excel, Word, Powerpoint等)
・会計に関する基本的な知識(簿記2級程度。USCPA、税理士、公認会計士尚可。)

【歓迎要件】
・多種多様なメンバーと協力しながら解決策を見出し、会社成長のために貢献する姿勢
・環境変化や未経験の業務を苦とせず、それを成長の機会ととらえて前向きに業務に取り組むチャレンジ精神
・スキルアップのための情熱と好奇心。財務会計のほか、ビジネスで必要な知識(例:管理会計、会社法、ファイナンス、英語)を学ぼうとする姿勢
・SDGs、脱炭素、再生エネルギー、気候変動といった分野における社会課題の解決への関心(再生エネルギー業界の経験は問いません)
・企業での経理又は予算業務の経験(例:連結財務諸表開示、税務対応、単体決算、事業経理、出納ほか)又は税理士法人、会計事務所、監査法人での実務経験 
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理※フレックス有/残業10-20h程度/IT企業/落ち着いた社風
仕事内容
・助太刀の経理業務全般
【具体的な仕事内容】
・仕訳/帳簿整理、月次決算、freeeを使った日常経理
・債権債務/入出金管理、資金繰り表・試算表作成、監査補助
・予実管理、税務補助業務(申告書作成補助など)
など

※変更の範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・2年以上の経理業務経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務担当(国際税務含む)/リモート週4※フレックス制/水処理業界No1のグローバル企業
仕事内容
・本邦法人税・消費税の確定申告・納税
・国税調査対応
・税務ガバナンスの強化
・移転価格税制、CFC税制、BEPS2.0等の国際税務対応
・当社グループにおける税務課題・相談事案への対応
・各種プロジェクト(M&Aなど)や海外取引の検討事案への税務的見地からの関与
・グローバルな見地からの税務戦略等の検討・立案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計・税務(法人税)知識または実務経験のいずれか
・読み書きレベルの英語力 (TOEIC 650点程度)
・ビジネスレベルの日本語力
・基礎的なMS Officeスキル(Word、Excel、PowerPoint)

【歓迎要件】
・法人税確定申告・納税(税効果会計)、国税調査対応経験、業務マニュアル整備
・国際税務業務(移転価格文書化、移転価格ポリシー策定など)の経験
・海外駐在経験または英語での業務経験(メール、電話、会議対応、交渉など)
・日商簿記(1級)・公認会計士・税理士・米国公認会計士
・税理士法人やコンサルティングファームでの実務経験
・プロジェクトリーダーやマネジメント経験
・財務・金融の知識又は実務経験
・M&Aの知識または実務経験
想定年収
600万円 ~ 1,136万円
ポジション
財務経理 ※グロース上場/実働7時間勤務/時差出勤可/リモートワーク〇
仕事内容
・月次・年次決算
・開示書類の作成
・監査法人対応
・予算作成
※ご経験に併せて担当していただきます。

現在、各メンバーがそれぞれ担当タスクを持ちながら業務を行っています。
そういった背景からグループ内の連携を大切にしており、週1回のグループミーティングの他、都度メンバー同士で相談し合うなど情報連携がしやすい環境を整えています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次、年次決算経験者(主担当で3年以上)

【歓迎】
・開示業務経験者
・IT企業または上場企業で財務経理の実務経験がある方
・予算管理の経験がある方

【求める人物像】
・社内外とコミュニケーションを取りながら、目標達成のために協業して業務に取り組める方
・体制作りの提案、実行が出来る方
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【経営企画(FP&A)】ハイブリット勤務・スーパーフレックス/副業可能/働き方◎
仕事内容
入社後まずはご希望と適性に応じ、以下のいずれかをお任せします。徐々に業務内容全般をお任せしてきます。

■事業計画・中期経営計画の作成
既存プロダクトの拡大、新規プロダクトの立ち上げ、M&A、海外展開等を見据え、現状を分析した上で、事業計画・中期経営計画の策定を主導

■予算策定・予実管理
各事業部と連携して予算を策定し、週次・月次での予実分析を通じて、事業進捗状況を可視化、意思決定をサポート

■経営指標の分析およびレポーティング
KPI実績・財務・市場・顧客分析など、様々な角度からデータを解析し、経営課題を特定し、改善策を提言

■社内PJT対応
各種プロジェクトの計画立案、進捗管理、リスク管理などのプロジェクトマネジメント

■M&Aの実行
M&Aの戦略から各種DD、シナジー有無の検討や、経営陣、株主、事業部、買収先を巻き込んだ合意形成のサポート

■PMIの実行
社内M&A担当者や相手先企業と連携し統合計画を策定、経営管理体制等を見直すことで最適なガバナンスを構築し、シナジー効果の最大化を実現

【変更の範囲】会社内での全ての業務、および出向先・転籍先会社での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(MUST)
●以下いずれかの経験(3年以上)
・事業会社の経営管理や経営企画、FP&A業務を主導した経験
・管理会計業務(予算策定・予実分析・意思決定会計等)の経験
・KPIの集計、分析、予測を行った経験

(WANT)
・グループ会社への経営支援や業務支援経験
・全社向けのプロジェクトの推進経験
・事業会社のM&A(バイサイド)担当としてM&Aを推進した経験
・PMIに携わった経験
・IT、SaaS企業での業務経験
・ベンチャー、スタートアップでの業務経験

想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
財務経理部長候補<IPO準備中/27期連続黒字経営/リモート可/残業15時間程度/~850万>
仕事内容
◆財務経理部のマネジメント
◆決算業務(連結決算)および開示書類作成業務の統括
◆監査法人監査対応
◆税務関連業務の統括
◆資金官営、銀行対応の統括

管理・統括業務が主となりますが、決算・税務関連業務の一部実務対応を行っていただく可能性がございます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験または監査法人での実務経験
・経理業務経験において以下すべてを自身で完結し遂行することができる方
 -月次決算および年次決算のご経験
 -監査対応経験(監査法人との対応でフロントに立った経験

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験
・税務関連業務のご経験
・財務業務のご経験

【こんな方にお勧め】
・受け身ではなく、自ら能動的に行動を起こせる方。
・重要度を意識して優先順位を考え、常に「スピード」ある行動ができる方。
想定年収
750万円 ~ 850万円
ポジション
財務経理責任者候補※グロース上場/残業少/IFRS※
仕事内容
会計・税務・財務業務全般を担当およびコントロールしていただき、現状をよりスピード感をもって効率的に精緻化することに従事いただきます。

(経理関係)
・経理全般の実務(連結・個別)
・子会社経理部門のマネジメント
・連結決算のスケジュール、リソースマネジメント

(財務関係)
・銀行折衝
・資金調達、資本政策の立案、実行
・資金繰り、キャッシュフロー管理
・財務全般の実務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社での財務経理業務経験
・簿記2級レベルの経理知識
・マネジメント経験

■歓迎要件
・新株予約権、転換社債等、資本を活用した資金調達の実務経験がある方
・Excel中級程度
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
メーカー経理(原価・管理会計)※1946年創業メーカーの第二創業期で財務機能を再構築
仕事内容
原価計算・管理会計の両領域にまたがる横断的な役割を担います。
入社時点では、これまでのご経験や適性に応じて担当領域を調整しながら、段階的に業務の幅を広げていただきます。

■入社後のメイン業務(ご経験・適性に応じて決定)
・商品別・製品別の原価試算や採算分析
・月次/四半期の予実管理および差異分析
・材料費・加工費・物流費などのコスト要素の把握・分析
・商品企画、製造、営業企画など各部門との協働による数値整理・課題抽出
・経営層への報告資料作成(分析結果の可視化、示唆出し)
・既存プロセスの理解と課題把握(原価計算フロー、予算策定フロー等)

■中長期的にお任せする可能性のある業務
・原価計算プロセスの刷新(俗人化の解消、ロジック再設計、内製システム連携の改善)
・新製品開発段階での原価設計・コスト構造提案のリード
・工場原価の分析および工場コスト戦略の策定支援
・予算策定プロセスの型作り(運用ルール、データ整備、レポート標準化)
・データ分析基盤の構築(ツール活用、アウトプット精度の向上)
・VE/VA活動、コスト低減施策の立案と推進
・財務計数を起点とした経営課題の特定、および意思決定支援

原価計算に強い方は工場原価・製造データ領域を中心に、管理会計に強い方は予算管理・差異分析領域を中心に、といった形で、得意分野を起点に担当領域を設計する柔軟な運用を行います。
業務を「こなす」のではなく、データの取り扱い・分析・仕組みづくりを通じて、財務戦略課全体の基盤整備を担うポジションです。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■Excelスキル(VLOOKUP、SUMIF、INDEX、ピボット等)の利用経験をお持ちの方
■加えて、下記いずれかに該当する方
・製造業における原価計算の実務経験をお持ちの方
・事業会社での管理会計(予実管理・差異分析等)の実務経験をお持ちの方
※上記いずれかの専門性を軸に、入社後は原価計算・管理会計の両領域を横断する形で業務をお任せします。

【歓迎要件(尚可)】
・食品/消費財など製造業での原価計算または管理会計の経験
・工場原価や製造データを扱った分析経験
・新商品企画・製造部門と連携した業務経験
・コスト構造の理解を前提とした改善提案やプロセス改善の経験
※部門横断の調整・コミュニケーションが多いため、関係者と連携しながら業務を推進できる方を想定しています。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
<2名枠>単体決算担当/大手上場ITグローバル企業/リモート週2程度・フルフレックス可
仕事内容
■ただ単に上がってきた報告をまとめるだけでなく、経営の意思決定を経理面からサポートする役割を組織として担っています。M&Aや新規事業への投資などを積極的に行っている為、新しく刺激のある経験ができます。

【組織のミッション】
・制度決算(単体決算)の遂行
・公開企業としての適切な会計処理および開示の検討
・会計論点の検討を通じた、投資案件・資金化案件等の企業活動に対する対応(事前検討、経営判断の基礎提供等)

【業務内容】
・公開会社の単体経理に関する業務全般(経費精算等の日次業務から月次決算、四半期/年度決算、有価証券報告書の作成、税務申告作成の補助等)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での連結・単体決算業務経験者、あるいは監査法人での実務経験者
・簿記1級以上の会計系資格保持者

<歓迎>
・会計士または税理士資格保有者
・上場企業の主計部門での決算業務経験者
・IFRS業務経験者
・上場企業の税務部門での国際税務経験者
・税務に関する知識(税理士資格科目合格等)
・英語での実務経験(TOEIC800点以上or英検準1級以上)
想定年収
534万円 ~ 1,265万円
ポジション
経理/グロース上場/オーダーメイドAI開発/フレックス×リモート週3~4可
仕事内容
経営管理部に所属し、経理・開示業務・グループ会社管理全般をご担当いただきます。

<入社後の具体的な業務内容>
◆日次業務(仕訳入力、請求書の作成、固定資産管理など)
◆月次業務(売上管理、原価計算等)
◆決算業務(月次・四半期・年度)

下記は候補者のスキルに応じてお任せしていきます。
◆その他決算・経理に関する業務全般
◆連結決算対応
◆グループ会社管理業務支援
◆以下業務は応相談
・開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信、計算書類等)
・監査法人対応
・税務申告(税理士事務所と連携)
・プロジェクトの損益管理
・事業計画、予実管理
・J-sox対応(内部統制の整備・運用)
・規定類策定整備
・株主総会運営(株主総会当日の運営、会場の設営、誘導係等を想定)
※まずはこれまでの得意なご経験を中心に関与いただき、範囲を広げながら活動していただきます。
※決算期は9月です。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◆上場企業、上場子会社での決算実務経験
◆日商簿記検定2級レベル以上所持者

【歓迎】
◆簿記1級の資格
◆税務の知識・経験

【求める人物像】
◆コミュニケーションとチームワークを大切にできる
◆前後工程を意識し、関係者を気遣う仕事ができる
◆ワークライフバランスの良い環境で働きたい
◆単なる経理処理ではなく、考える経理(分析)の経験が積みたい方(できる方)
◆業務改善や新しいツールを活用するなど、進取の気性に富んでいる方
◆自らスケジュール管理ができる方
◆経理の枠を超えて、貪欲に幅広い業務を経験したいと思っている成長意欲の高い方で、将来的にチームリーダーまたはマネージャーとしてチームをまとめていきたいと考えている方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ/ワークライフバランス◎/創業56年の安定性
仕事内容
・仕訳・伝票処理、請求書の発行・管理などの日常経理業務
・入出金管理、売掛・買掛金の管理、支払処理などの資金管理業務
・月次・年次決算などの経理全般に幅広く関与いただきます
・外部会計士と連携し、正確性・効率性を重視した業務体制を整備

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理実務経験(業界・年数不問)
・日商簿記2級程度の知識

■歓迎条件:
・不動産業界での経理経験
・決算実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
グローバル財務課では資金管理や融資管理に加え、IRなど幅広い業務に携わっていただく想定をしております。
主な業務内容としては以下の通りです。

【具体的業務】
・資金管理:資金繰り、資金計画、資金調達、金融交渉
・融資管理:貸付事務、借入事務
・その他:IR、ROIC、M&A、決済事務対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】※下記どちらか1つご経験がある方
・決算経験(連結決算であると尚可)3年程度目安
・資金調達の経験

【歓迎要件】
・M&Aの対応経験  
・IR経験

【求める人物像】
・学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方。
・企業や環境の変化に対して素早く柔軟に対応し、また変化を恐れず積極的に挑戦できる方。
・困難な状況下でも根気強く、最後までやり抜くことができる方。
想定年収
410万円 ~ 620万円
ポジション
経理/IPO準備企業/リモート3~4日・フレックス有・服装自由
仕事内容
【定型業務】
■経理業務のサポート
・会計伝票の入力・チェック
・領収書・請求書など経理関連資料の整理
・会計ソフト「freee」を用いた仕訳入力・管理
・経理チームのサポート業務全般
・必要に応じて監査法人・税理士対応の補助

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・会計伝票入力や経理実務に慣れている方
・基本的なPCスキル(Excel、Googleスプレッドシート等)

■歓迎要件
・スタートアップやIPO準備企業での業務経験がある方
・月次・年次決算補助の経験
・細かい数字のチェックが得意な方
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理担当/東証プライム上場/成長企業/リモート・フルフレックス
仕事内容
【この職種について】
サイボウズのビジネスは、パッケージ製品の開発・販売からクラウド型サービスの提供へ、また、日本国内からグローバルへと大きく変化しています。
こうした変化の中で、財務経理部は「チームワークあふれる社会」の実現に向けた様々なチャレンジに寄り添い、会計・財務・税務の面から支える役割を担っています。

このポジションでは、月次・年次決算などの定常業務を着実に遂行することに加え、業務効率化やグローバル展開に伴う新たな仕組みづくりなどに携わることも求められます。他部署とのコミュニケーションも多く、部署横断プロジェクトへの参加を通じて、財務経理の知見を活かしながら新たなスキルや経験を積むこともできます。

「財務経理として経験の幅を広げたい」「変化のある環境で自分の力を伸ばしたい」という思いをお持ちの方、チームで支え合いながら新たな取り組みに挑戦できる環境で、一緒にサイボウズの未来をつくっていきませんか。
定常業務を地道に着実に遂行しつつ、前例のない課題にも能動的に取り組めるような、柔軟な思考と行動力を備えた方のご応募をお待ちしています。

【業務内容】
●定常業務
 ・月次・年次決算業務
 ・監査対応
 ・税務対応(日本および海外)
 ・財務戦略、資金調達等の企画立案、実行
 ・予算編成、予実管理
 ・投資家対応、IR、株式関連業務
●非定常業務
 ・システム導入(経費精算システム、開示書類作成システムなど)
 ・海外拠点設立時の経理関連フロー整備
 ・会計基準変更への対応 など

※本社だけでなく、グループ子会社の財務経理業務も担当しています
※定期的に業務ローテーションを行っているため、幅広い業務を経験することができます

【変更の範囲】会社の定める業務 ※本人の希望を聞かずに異動・転勤させることはありません。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
●以下のうち、いずれかのご経験のある方
 ・上場企業での会計・税務・財務部門の経験3年以上かつ決算業務経験
 ・監査法人や税理士法人での上場企業の対応経験
●受け身ではなく、主体的かつ能動的に業務を遂行できる方
 ・例えば下記に掲げるようなご経験をお持ちの方
 ・プロジェクトリーダーやチームリーダーの経験
 ・業務において自ら改善提案や企画提案を行い、実行した経験(大小問わず)

<歓迎>
●上場企業での会計・税務・財務部門の経験5年以上
●英語でのビジネス経験

<求める人物像>
サイボウズでは、日々新しいチャレンジや変化が起こっています。そのような中、財務経理ではそれを素早く察知し、社内外問わずホスピタリティ高く対応していく事が求められています。
●前例のない課題においても、柔軟な発想で粘り強く取り組める方
●他者を尊重し、敬意をもって接する事ができる方
想定年収
560万円 ~ 850万円
ポジション
財務(CFO候補)/グループ会社への出向ポジション
仕事内容
【ミッション】
・全社的な業務改善、業務効率の向上、その他各種課題解決
・従業員並びに会社全体の生産性の向上、強化すべき事柄を推進及び遂行

【主な業務】
・経営戦略、財務戦略の立案

【具体的な業務】
・現状分析(財務分析)
・長期ビジョンの明確化
・事業戦略の企画立案
・組織戦略の策定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・資本政策、ファイナンスの知識
・経営企画、事業企画部門のマネジメント経験
・経営戦略、財務戦略の組成経験
想定年収
895万円 ~ 1,539万円
ポジション
経理課長候補※上場メーカー
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務をお任せいたします。

・売掛・買掛金管理
・日常経理業務
・月次、四半期決算業務
・連結決算
・原価計算
・税効果会計

※ご経験次第では、上記経理業務だけではなく経営企画業務も一部サポートをお願いしたいと考えております。
※これまでのご経験やスキルを考慮し、面接選考を経てお任せする業務範囲をご相談させていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
※以下のようなご経験をお持ちの方
・連結決算のご対応経験
・新制度や新しい会計基準が出た際のご対応経験がある方

<歓迎>
・日商簿記2級またはそれに準ずる会計知識
・税務全般に関するご経験をお持ちの方は歓迎です
その他、
・製造業での経理経験
・上場企業での経理経験
・単体決算取り纏めの経験

※学歴は特段問いません
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理(単体・連結・財務)※豊田通商100%出資/リモート週3~4/フレックス制
仕事内容
■候補者様の経験と能力により配属グループ・担当業務を決定させて頂きます。

<単体グループ>
1.単体決算業務
2.税務
3.計算書類及び附属明細書の作成
4.会計監査、税務調査の立会
5.債権債務の管理

<連結グループ>
1.連結決算業務
2.国内外子会社との連携による全社連結での計画立案・予実績管理
3.取締役会資料・経営会議資料
4.経営が必要とする管理会計資料の立案
5.会計方針の統一
6.豊田通商主管部門への定期報告

<財務グループ>
1.金銭の出納(支払精査・支払業務、入金精査・入金業務、領収書の発行)
2.為替管理法等の調査・研究・指導
3.短期・中期の資金効率策の提案
4.関係会社の資金調達・運用に関する指導・総合管理
5.関係会社含む為替ポジション管理

※ジョブローテーションもございますので全般的にお任せしていきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験・条件>
・経理実務経験
・チーム内及び関連部門・子会社と率先してコミュニケーションを取り、協力して仕事を進めることができる方。

<優遇経験・条件>
・単体、連結決算業務経験
・税務業務経験
・SAP、DIVA使用経験
・経営分析、管理会計の経験
・マネージメント経験
想定年収
540万円 ~ 850万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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