- ポジション
- 管理会計担当 ※プライム上場/リモートワーク・時差出勤可/副業相談も可
- 仕事内容
- グループ全体の経営判断を支えるポジションとして、以下のような業務を担っていただきます。
◎経営計画の策定及び計画に対する実績進捗分析
・グループ全体の経営状況をExcel等で定量面から分析し、将来の経営計画を策定
・策定した計画と実績とのギャップを分析し、課題を抽出
◎経営計画策定プロセスの設計と運用
・期ごとに策定される業績計画や中期経営計画(3年スパン)を策定する会議体の設計・運営
・会議体の参加および運営を通じて、部門横断的に経営戦略の中枢を支えます
◎計画に関する社内外向け資料の作成
・IR資料(機関投資家向け)、社内説明用資料の作成とブラッシュアップを担当
※上記業務に慣れてきたら、将来的に下記もご担当いただくことを考えています。
・M&A戦略の企画・実行支援(中長期戦略に基づく買収・提携検討)
・事業ポートフォリオの見直しと再編支援
・IR担当と連携し、投資家ミーティングでの戦略説明のサポート
・資本政策の企画立案(エクイティ、社債等を含む資金調達戦略の構築)
・全社横断的な業務改善プロジェクトの推進(業務プロセスの可視化・効率化)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須】
・社会人経験2年以上(社会人としての基礎ができている方)
・基本的なPCスキル
・簿記3級程度の会計知識
【歓迎】
・簿記2級以上の会計知識
・不動産取引の知識
【求める人物像】
・包括的思考力:経営視点を持ち、物事を多面的に捉え、全体像を意識しながら考えられる方
・緻密性:数字や事実をもとに、丁寧かつ正確に仕事を進められる方
・粘り強さ:一見地味な作業にも真摯に向き合い、最後までやり抜く姿勢を持つ方
- 想定年収
- 400万円 ~ 600万円