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ポジション
【IPO準備中】経理マネージャー候補<n-1期/自己資金経営/経理財務部長候補/~1000万>
仕事内容
・日常会計処理
・各種決算業務
・計算書類の作成
・財務関連(資金繰り/融資等)
・IPO準備の業務対応
・開示関連の社内ルール整備、監査法人・証券会社対応など
・その他関連業務全般
【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いづれかに当てはまる方
・IPO準備企業もしくは上場企業での経理経験5年以上
・公認会計士資格保有者
想定年収
720万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理メンバー~リーダー候補/グロース上場/リモート週2日程度可能・フレックスタイム制/副業可能
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。

・マネーフォワードへの伝票起票(預金、原価、販管費、売上、棚卸)
・経費精算チェック
・管理帳票(エクセルまたはスプレッドシート)の作成、更新
・請求内容の確認(バクラク債権債務)
・請求書・領収書の発行
・取締役会資料の作成
・月次決算/四半期決算/年次決算
・税金計算、税務申告書作成
・開示資料作成
・連結決算
・監査対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・EXCEL(スプレッドシート)スキルをお持ちの方
・事業会社での経理実務経験(月次決算業務お一人で完結できる方)

【歓迎要件】
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方
・税務申告書作成経験をお持ちの方
・開示資料作成経験
・連結決算経験

【求める人物像】
・数字、システム関係に抵抗がない方
・周囲と円滑にコミュニケーションを取れる方
・自ら積極的に考え行動できる方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【東京本社】経理担当/東証プライム/M&A仲介
仕事内容
・連結決算・開示業務
・入出金処理・仕訳生成などの日次経理業務
・従業員立替経費精算のチェック
・単体決算業務(日本基準、月次・四半期・年次)
・債権債務管理
・固定資産管理(取得、振替、除却、償却資産税対応)
・予実管理
・その他(上記業務に関連するシステムの管理等)

【業務使用ツール】
勘定奉行、バクラク(経費精算システム)、Excel(四則演算、集計vlookup程度)、
Gmail、Googleカレンダー、Teams等

【貸与】PC、iphone

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
▼必須要件:いずれかに当てはまる方
・事業会社での経理業務経験3年以上
・経理、財務、会計に関する知識(簿記2級相当)
・会計事務所・監査法人でのご経験があり経理業務を希望する方

▼歓迎要件
・税理士試験科目合格、簿記1級等の会計系の有資格者
・税務申告の実務経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【経理担当】◎東証プライム上場/◎創業100年以上/◎平均残業月5h以内
仕事内容
その方の能力に応じ、経理業務全般をお任せ致します。具体的には下記のとおり。

◇決算(月次/年次/連結)
◇税務
◇単体/連結決算(半期・四半期)報告書の作成
◇監査対応 等

※ご入社後は、先輩社員OJTにて業務を習得いただきます。まずは基本的な経理業務からスタートし、いずれは税務等、難易度の高い業務に就いてもお任せしていく想定です。

※当面は上記業務に従事頂きますが、総合職採用となりますので、将来的にはその方の能力を活かせる範囲で異動が発生する可能性があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
◇経理・財務業務経験

<歓迎>
◇日商簿記検定2級
◇実用英語技能検定2級
◇TOEIC730点以上

~英語の使用シーン~
英語力がある方には、海外現地法人の対応などをお任せする予定です。その方の能力に応じて、役割・業務を決定いたします。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
経理/マネージャー※東京本社/700~790万円
仕事内容
■業務内容:
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い組織を牽引する経理マネジャーの募集を行います。
本ポジションは経理財務業務に従事いただきますが、当社の規模が拡大を続けている中、事業部内の経営支援や大会社化に対応すべく、会計システムの変更や各種業務フローの構築・改修にも従事し、事業経営の羅針盤としてご活躍いただくことを期待しています。

■具体的な経理財務業務:
・月次、年次決算業務の取りまとめ
・固定資産税業務
・経理関連SaaSの運用管理
・会計システムを活用した決算業務の改善
(財務諸表・事業別PL作成・資金繰り実績・付属明細等のシステム対応)

(業務内容の変更の範囲:会社の定める業務)

<当社利用システム>
会計システム:TKC、弥生会計
経理関連SaaS:楽楽精算、Invox、楽楽明細(その他導入検討システムあり)

◇経理財務業務を中心にシステムの整備・運用・改善を通じて、経理業務(特に決算関連)の
 効率化とレベルUPを担い、将来的には管理職として組織の中核を担っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次、月次決算業務(主担当)経験者
・税務申告や資金繰りの経験者
・マネジャー経験者

【歓迎】
・業務システムと会計システムのデータ連携した業務経験
・経理関連SaaSの導入、設定経験者
想定年収
700万円 ~ 790万円
ポジション
クライアントパートナー(経理業務特化/BPO業務改善)【フルリモート可】
仕事内容
端的に申し上げますと、お客様業務の工数の把握、最適な人材配置、納品と人員管理です。
まずは別担当の営業がお客様の顕在的なニーズに加え、潜在的な課題を聞き出していただきます。その課題解決をゴールとして、ゴールまでの道筋を、一緒に伴走する役割となります。
より深く顧客の業務に入り込み、成果創出に向けたご提案や実際の実装(=人員のアサイン)までを考えて実行していきます。経理案件がメインとなります。

例)経理事務
社員Aさんの残業を緩和したい。月に20営業×8hの工数が必要と聞いたが、実際には月末月初5日間が多忙となっていると営業のヒアリングで判明。
ご予算も鑑みて、まずは繁忙期+週1日の稼働を代替することを営業が提案し受注したので、CPとして人員のアサインから業務管理を実施。

◆具体的な職務内容
To:クライアント
 コミュニケーション(チャットツール)
 業務MTG(オンラインMTG)
 依頼業務の整理、再設計
 導入サポート
 アサイン人材と納品物の品質管理

To:社内業務
 依頼業務のマニュアル化
 マネジメント
  └お仕事を依頼するスタッフのアサイン、フォロー、評価(フィードバック)
  └担当する案件の進捗管理、品質管理、契約、請求管理

※新規営業活動などは営業が行いますので、受注後からのお仕事となります
※案件ごとの実務という部分では、クライアントからの依頼業務整理の際に、一部発生するケースはあります。

例)ルーティン化できない業務などを一時的にCPで手を動かして確認、改善または縮小。
スタッフで回せるように整えていただく(上記はクライアント側に打刻を握ってから対応開始しています)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理経験を延べ3年以上(税理士事務所、会計事務所、自社経理、BPO問わず)
L 入出金管理、経費精算などの一般的な経理実務
L 帳簿記入・仕訳入力
L 月次・年次決算業務

<歓迎条件>
・メンバーマネジメント経験(2名以上かつ1年以上)
・経理事務コンサルタントとしての実務経験
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【大手グループ企業/平均勤続年数長/ハイブリッドも可/働きやすさ抜群】経理
仕事内容
■想定業務内容
※関連会社含め経理・財務全般に係る業務
・税務申告
・決算業務
・原価計算
・債権・債務管理
・連結決算業務
・関係会社経理業務
・M&Aの企業分析・PMI
・システム検討

■他社との差別化できるポイント(SSOLだからこそできること):M&Aに伴う企業分析、一貫した経理業務習得、連結会計の習得

■キャリアプラン参考(期待値や現メンバーのキャリアステップについて)
複数のキャリアプランがあります。(参考例)
・税務申告統括
・連結決算統括
・関係会社経理実務全般
・M&A推進
・管理会計


【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県,東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験2年以上

【歓迎】
■特に税務実務経験者(※簿記2級以上をお持ちの方)
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
経理リーダー候補※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場
仕事内容
上場企業(東証プライム市場)の経理部門で、経理業務全般に幅広く携わっていただきます。

・連結決算関連業務(国際会計基準:IFRS)、単体決算関連業務(日本基準)、および会計監査対応業務等
・決算短信、四半期報告書や有価証券報告書等の開示資料の作成業務
・中期経営計画・予算等の作成や取りまとめ
・子会社に対する経理面での指導・支援業務
・グループ全体の内部統制強化 他
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業での経理経験、もしくは、監査法人での監査やアドバイザリー経験(目安5年以上)
・簿記1級資格もしくは同等の知識・経験

【歓迎要件】
・公認会計士の資格を保有する方
・国際会計基準(IFRS)での決算業務経験のある方
・英語力(TOEIC(R)テストスコア700点以上もしくはビジネスレベル)
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当※リモート可/フレックス制/副業可/世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場
仕事内容
東証プライム市場上場企業の税務部門で申告業務等に携わっていただきます。
・法人税(グループ通算制度)・消費税
・国内・国際税務
・移転価格税制

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに当てはまる方
・上場基準の経理部門にて決算・税務申告等の会計・税務に関連する業務の実務経験5年以上
・税理士法人・監査法人等の専門機関にて決算・税務申告等の会計・税務に関連する業務の実務経験3年以上

【歓迎要件】
・専門性が高い税務業務の知見、実務経験
 (国際税務、移転価格税制、グループ通算税制、組織再編税制)
・英語でのコミュニケーションスキル
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
★中野区勤務★【管理部(課長候補/経理メイン)】老舗専門店を展開/転勤無/賞与年3回
仕事内容
決算業務及び資料作成、資金繰り、銀行対応、月次税理士監査対応、会計監査対応、社労士対応、その他外部対応をはじめとする経理・財務全般およびその他管理部門業務

■経理:日々の売上や仕入の照合作業、支払業務、会計システム(PCA)への入力業務、税理士及び会計士対応
■総務:社内環境整備、備品管理、健康診断管理
■人事:労務、勤怠管理、入退社手続、給与データ(PCA)内容確認、社労士対応
■法務:契約書チェック、関連法令改正状況の確認
※管理会計の仕組構築、就業規則の見直し等のご経験がある方歓迎します

中野ブロードウエイ内で時計、ジュエリー、バック専門店『ジャックロード』『ベティーロード』等を展開しています。
まずはこれまでの経験を活かして業務にあたっていただき、管理職を目指していただくことも可能です。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■経理・財務経験お持ちの方(5年以上)
■マネジメントのご経験をお持ちの方

【歓迎】
■人事労務のご経験
■総務のご経験
■法務のご経験
■小売り業界のご経験

※「一緒に手を動かせる」「周囲との関係を大事にできる方」をお迎えしたいです。
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
経理財務スタッフ/東証スタンダード上場企業※在宅勤務・時差出勤も可能
仕事内容
まずはスキル経験に合わせてできる業務からご担当いただく予定です。

・日常業務(現預金管理、支払業務、経費精算等)
・決算業務(月次、四半期、年次)
・連結決算業務
・開示資料作成(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書)
・税務関連業務(法人税、消費税、源泉所得税等)

会計システム:スーパーストリーム
経費精算:楽楽精算

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算の経験がある方
・経理経験が3年程度ある方(目安)
※上場・非上場の経験は問いません

【歓迎】
・年次決算の経験
・税務(補助でも可)の経験
・上場企業でのご経験
・日商簿記検定2級のをお持ちの方
・J-SOX(内部統制)の対応
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
FP&A(マネージャー候補)/東証プライム上場/年休127日/働き方◎ #3393
仕事内容
各ビジネスユニットFP&A責任者(ビジネスユニットCFO)のグループに所属し、ビジネスユニットに入り込んでビジネスユニット経営層や現場部門と日常的にコミュニケーションを取りながら、下記業務を通じた意思決定・実行を支援する参謀の一員としてご活躍頂きます。

・経営企画・事業企画(中計策定、事業戦略立案、事業構造・組織・事業分析等)
・予算策定/実行管理(管理会計における予算編成・実績確定・見込策定、予算執行管理等)
・業務改革/改善  
・ファイナンスルール統制、オペレーション管理
----------
※変更の範囲※
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●主任の場合
【MUST】
下記のいずれの項目も満たしていること。
・事業会社での財務会計か管理会計の業務経験(3年以上)
・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル

【WANT】
・リレーショナルデータベース、BIツール等知識、構築・活用の経験
・経営戦略等のフレームワーク、プロセス・モデル、プロジェクトマネジメント等の知識、事業戦略企画・立案の業務経験
・ビジネスコミュニケーションスキル(特に、ステークホルダーとの関係構築、プレゼンテーションスキル)
・TOEIC 600点レベルの英語力 ※業務経験・語学力に応じてグローバル事業の業務にアサイン
・会計基幹システム、SCMやSFA等の事業オペレーションに関わるITシステムの知識
・チームマネジメント、もしくはチームリーダーとして業務を取りまとめた経験

●マネージャーの場合
【MUST】
下記のいずれの項目も満たしていること。
・事業会社での財務会計か管理会計の業務経験(5年以上)
・上記の職務内容に関連するエクセル、パワーポイント、データ集計等のスキル
・ピープルマネジメントのご経験(5名程度目安)
・経営層、エグゼクティブクラスを巻き込んだ業務経験、提案・折衝経験

【WANT】
・リレーショナルデータベース、BIツール等知識、構築・活用の経験
・経営戦略等のフレームワーク、プロセス・モデル、プロジェクトマネジメント等の知識、事業戦略企画・立案の業務経験
・ビジネスコミュニケーションスキル(特に、ステークホルダーとの関係構築、プレゼンテーションスキル)
・TOEIC 600点レベルの英語力 ※業務経験・語学力に応じてグローバル事業の業務にアサイン
・会計基幹システム、SCMやSFA等の事業オペレーションに関わるITシステムの知識
想定年収
680万円 ~ 1,100万円
ポジション
【上場企業へチャレンジしたい方歓迎!】経理※プライム上場企業/業界トップクラス/実働7時間/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
経理業務をご担当いただきます。ご経験やスキルに応じて業務をお任せしていく予定です。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験(目安3年以上)※会計事務所出身者も歓迎
・基本的なPCスキル(Excel、pptなど)

【歓迎要件】
・上場企業での連結決算業務経験者
・税務処理・申告経験者
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理(FP&A)/リモート可・フレックス有 ※東証グロース上場
仕事内容
「 中計・予算策定からM&A実行まで、経営の意思決定に深く関わるポジション 」          

【具体的な業務内容】
上場企業の経営管理・経営企画部門として、中計・予算の策定や実績のモニタリングを担当いただく予定です。更には、M&Aの実行などにも携わっていただくことを想定しています。

【詳細】
・FP&A業務:中計・予算の策定、予実分析とレポーティング、投資案件のモニタリング
・M&A:ソーシング、バリュエーション、PMI

【この仕事の魅力】
・少人数部隊なので、経営管理/企画における幅広い業務領域を担当することが出来ます。
・最新設備が整ったオフィス(麻布台ヒルズ)とリモートのハイブリットで勤務で、メリハリある働き方ができます。

【使用ツール】
Microsoft 365、Google Workspace、Office 365、Slack、freee、Hubble など


※業務の変更の範囲:会社内での全ての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社での経営企画/経営管理/事業企画/事業管理の業務経験を3年以上お持ちの方。または経営コンサルティングファーム(戦略・総合系)におけるコンサルタントとしての業務経験を3年以上お持ちの方
・管理会計の知識
・対人コミュニケーションスキル

【歓迎】
・テック系企業での就業経験
・上場企業での就業経験
・機関設計業務の経験
・M&A業務(ソーシング/バリュエーション/PMI)の経験
・他部門と折衝しながらプロジェクトを推進したご経験

【求める人物像】
・ AI inside のPurpose・Vision・Missionに共感される方(https://inside.ai/about/)
・AI inside の行動規範であるValuesに共感される方(https://inside.ai/career/)
・当社のミッションに共感し、会社やプロダクトの成長のために、自ら課題解決を実行していける方
・論理的思考力をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理/450~630万円
仕事内容
各業務を担当ごとにそれぞれ進めているため、そちらの全体統括をお任せします。

・決算業務(月次決算、年次決算、連結決算処理)
・開示資料の作成
・業務改善のPJT
・会計監査や税務調査への対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験者3年以上
・日商簿記1級または、それに準ずる知識を有する方

【歓迎】
・小売業での経理経験
・上場企業での経理経験
・連結決算業務経験
(マネジメント枠のみ)・税務関係業務経験
想定年収
450万円 ~ 630万円
ポジション
経理コアメンバー(東証プライム/~750万/リモート・フレックス/ヘルスケア)
仕事内容
■業務例
・単体・連結決算(月次、四半期、年次)
・原価管理
・経費精算
・債権債務
・固定資産
・管理会計
・海外支店/子会社管理(オランダ・中国)
・税務
・開示/有価証券報告書作成
・予算作成
・経営会議資料作成
※開示、有価証券報告書の作成はメンバー全体で対応しています。
【変更の範囲】変更する場合は事前相談の上、適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・上場企業での経理実務経験をお持ちの方
・会計事務所や監査法人などで、上場企業の監査や会計支援をされている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理スタッフ/420~550万円
仕事内容
グループ全体の経理及び財務に関する業務を担っていただきます。
まずは主に下記の業務をお任せします。

【具体的業務】
・子会社の単体決算(月次、四半期、年次)
・仕訳伝票の入力(MoneyForward会計Plus)
・経費精算の承認(MoneyForward経費)
・支払申請の承認(MoneyForward債務支払)
・経営管理資料の作成
・業務の標準化及び効率化の推進

※将来的には下記の業務もお任せします。
・連結決算(月次、四半期、年次)
・会計監査対応
・開示資料の作成(決算短信、半期報告書、有価証券報告書)
・税務に関する業務(法人税、消費税他)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかの経験
・経理業務(業界、企業規模は問いません)
・仕訳伝票の入力
・経費精算の承認
・支払申請の承認

【歓迎】
・決算に携わったことのある方
想定年収
420万円 ~ 550万円
ポジション
財務スタッフ(総合職)※在宅/フレックスあり/7時間15分勤務/総合商社100%出資
仕事内容
・外国為替予約関連業務…営業からの依頼に基づき為替予約を締結します。また締結後の管理と必要に応じて延長・処分などの対応を行います。
・月次資金繰り業務…双日に対する翌月の資金繰表の作成、及び日次での報告を行います。
・各種資料作成…双日に対する定型的な報告資料等について作成を行って頂きます。
・買掛金支払業務…仕入先への支払データのとりまとめと作成を行います。
・金融機関対応…担当している案件に応じて金融機関(銀行)とのやり取りを行って頂きます。
・その他…財務課は少人数で業務を行っていますが、支払関連など基本待ったなしの内容が多いため自身の担当業務だけでなく一般職が行っている業務全般についても遂行できるようになって頂くことを期待します。

【英語活用シーン】
以下の業務で英語を使用予定。
■入出金関連書類等の英文書類の内容確認
■米国現地法人担当者との簡単なメールのやりとり
英語の使用機会は限定的なため、英語力を活かし、英語を頻繁に使用して仕事をしたいと希望している方は実務とのギャップが生じる可能性があります。

【利用システム】
SAP、楽々精算

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~必須条件~
■財務実務経験(資金業務経験)
■経理実務経験(事業会社の経理部門での実務経験、会計事務所での勤務経験等。年度末決算・税務申告等。)
■WORD、EXCELの基本操作
■英語に苦手意識のない方

~尚可条件~
■日商簿記3級または同等以上の資格
■SAPの使用経験
■外国為替業務経験
想定年収
741万円 ~ 933万円
ポジション
【品川/KOKUYO】経理(M&A支援、グループ会計プロセス整備強化)/フルフレックス/リモート/福利厚生充実
仕事内容
当社のファイナンス&アカウント部門にて、以下の業務をお任せいたします。
※これまでのご経験、ご志向性を元にお任せする業務を検討させていただきます。
<経理・会計業務>
・連結決算業務(月次・四半期・年度決算)
・連結統合業務(連結会計システム「DIVA」を使用)
・開示資料作成(決算短信、計算書類、有価証券報告書等)
・監査法人対応(監査対応、資料準備、質疑応答)
・経理プロセスの効率化および内部統制の強化支援
・グループ会社の決算プロセスの標準化・強化
・M&A案件の財務デューデリジェンスおよびPMI(Post-Merger Integration)の支援
 ※財務デューデリジェンスは外部アドバイザリーが実施、
  PMIも規模に応じて外部アドバイザリーと連携して実施
・組織再編関連の会計処理相談対応
・グループアカウンティングポリシーの作成
・月次経営報告資料の作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 以下のいずれか
・事業会社での経理実務経験
・監査法人での実務経験(3年以上)
・会計系のコンサルティング経験

◆歓迎要件
・日商簿記検定2級以上
・上場企業での経理実務経験5年以上
・会計系アドバイザリー業務経験(5年以上)
・公認会計士
・チームマネジメントのご経験
想定年収
670万円 ~ 1,000万円
ポジション
IR(経営企画室)/埼玉案件(与野駅)/退職金あり/おかしのまちおかを運営/スタンダード上場
仕事内容
IR戦略の立案・実行
- 企業のIR戦略を策定し、社内外への情報発信を行います。
- 投資家向けプレゼンテーションの作成
- 投資家向けのプレゼンテーション資料を作成し、説明会を実施します。
- 財務データの分析
- 財務データや業績報告を分析し、IR活動に反映させる業務を担当します。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
■必須※下記いずれかのご経験がある方
・IR戦略の立案・実行に関する実務経験が5年以上ある方
・投資家向けプレゼンテーション資料作成の経験が豊富な方
・財務データ分析や業績報告の作成経験が3年以上ある方

■歓迎
・IR関連法令やガイドラインに関する知識がある方
・社内各部門との連携業務において調整能力が高い方
・IR活動を通じた企業の透明性向上に貢献した経験がある方
・地域ニーズに応じた商品提供に関する理解が深い方
・IR施策の新規提案や実行経験がある方
・即戦力としての活躍を目指し、キャリアアップ志向の方
・社会貢献を重視し、企業理念に共感できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
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