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ポジション
経理担当者【トラックファンド促進・急成長企業ランキングに4年連続ランクイン!】
仕事内容

グループ会社含めたすべての経理業務をお任せします。

・日常経理業務全般(仕訳、伝票起票・計上業務)
・財務諸表の作成
・決算業務(月次決算・四半期決算・年次決算)
・税務関連業務
・会計事務所対応

※当社グループでは、「弥生会計」を用いて経理業務を行っております。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社にて月次決算や年次決算補助のご経験をお持ちのお方

【歓迎】
■管理部門での幅広い業務経験
■弥生会計等のシステム経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
FP&A・財務責任者(リモート有/~1200万/NASDAQ上場も視野/急成長中のヘルスケアベンチャー)
仕事内容
FP&Aとしてファイナンスおよびアカウンティングの観点から、短期的業績改善及び中長期的な事業価値の最大化に向けた効率的な事業運営を推進・支援する役割を担っていただきます。

・会社の非連続な成長を見据えた中長期経営計画の立案及び、その枠組み・制度設計
  ‐事業の重点指標や重点ミッションの管理
・月次のモニタリング報告(予実差異分析、着地見込み、KPI進捗等)
  ‐事業の収支構造の分析などを通して、収益性改善案の提案・実行
・収益性を改善していくための財務管理モデルの設計・構築・運用・改善
・自社、市場、競合他社分析等に基づく、経営課題抽出と解決策の提案
・株主、経営層向けの報告資料作成
・IR戦略の立案

【変更の範囲】 職種変更・配置転換をすることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■応募資格
下記のいずれかのご経験
・事業会社におけるFP&A業務(予算計画策定、収支管理等)のご経験
・コンサルティングファーム(戦略・総合・FAS)におけるコンサルタントとしての業務経験

■歓迎する経験・能力
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方

■求める人物像
・当社の目指すゴールに強く共感いただける方
・社会課題解決への意欲がある方
・仮説構築力、抽象化思考力に長けた方
・素早く検証するフットワークがある方
・本質的なゴールに向かって取り組みができる方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理マネージャー候補◆40・50代活躍中!/残業月10‐20時間/時差出勤可
仕事内容
【"MBT"、"Hush Puppies"、"Michael Kors"、"Tommy Hilfiger"などの有名ブランド日本正規販売総代理店/売上高は年々拡大中/Nike事業部では前期より日本オフィシャルサッカーチームのユニフォーム制作も着手】

スポーツとファッション、シューズの専門商社の当社にて、海外のグループ会社とやり取りを前提とした英語使用必須の経理職をお任せ致します。入社当初は財部・経理部長の補助から入って頂きますのでチャレンジ頂ける方をお待ちしております。
■職務詳細:
【入社直後からお任せしたい業務】
・年次決算の業務 、財務諸表作成
・月次決算や日々の仕訳入力を行うメンバーのフォロー
・海外の親会社との随時ミーティングやレポーティング(メールベースでシンガポールとのやりとりを行います)
【ゆくゆくお任せしたい業務】
・資金繰り表作成
・資金調達・銀行折衝のサポート
・顧問税理士との業務調整
・監査要請の資料作り

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎!~
■必須条件:
・年次決算諸表作成レベルの経理業務経験(事業会社・アウトソーサの経験問わず)
・メールでの英語のやりとりに抵抗がない方(メールベースでのやりとりを行います)

■歓迎条件:
・資金繰り表作成など財務関連のご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 720万円
ポジション
【経理メンバー】安定した経営基盤と成長性/在宅勤務可/フレックス
仕事内容
日次経理業務(請求書・伝票仕訳)
決算関連(月次・四半期・年次)
各種資料作成
監査対応・税務対応(補助業務)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理実務経験1年以上
■Excel:VLOOKUP、SUMIF、ピポットテーブル
■日商簿記3級以上
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
《未経験歓迎!》経理担当※プライム上場/7時間30分勤務/テレワーク可/フレックス可/ネット保険の先駆者!
仕事内容
・経理に関わる日々のオペレーション業務の確認
・日本基準およびIFRSの決算業務全般(月次・四半期・期末) 
・開示資料の作成業務
・管理会計に関する業務(予実管理、コスト管理等)
・金融庁等への各種財務情報のレポーティング業務
・会計基準、法令等に関する知識の習得・情報収集
・監査法人との情報交換・調整 
【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
・簿記2級の資格をお持ちの方
・公認会計士試験の科目合格者

【歓迎】
・上場企業や生命保険会社での経理実務経験

想定年収
335万円 ~ 644万円
ポジション
【管理部門責任者】~1000万円+SO検討/リモート可(週3日)/フルフレックス制/最高峰サイバーセキュリティ技術を展開
仕事内容
経理・財務領域を軸に、管理体制の体制構築、ゆくゆくのIPO準備や資本政策といった経営の中核を担うポジションです。

■業務概要
・経理・財務機能の統括とオペレーションの効率
・管理部門の組織作りや内部統制の企画
・IPO準備の推進(監査法人・証券会社対応含む)
・資本政策・資金調達の企画・実行

【業務内容の変更範囲】会社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■コーポレート体制の立ち上げからスケールまでをハンズオンで推進された方
■以下いずれかのご経験をお持ちの方
 ・事業会社での経理、財務、管理部門での実務経験(3年以上目安)
 ・監査法人での勤務経験

【歓迎要件・スキル】
■管理部門全体(経理・財務・労務・法務等)を0→1で設計・実装し、オペレーションとして定着させた経験
■監査法人・証券会社・外部アドバイザー等との折衝を主担当として担った経験
■組織戦略・事業戦略と連動したファイナンス実務経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理責任者候補 ※IPO準備(N-3期)/リモート主体/新宿から1本30分!
仕事内容
・月次・年次決算業務の実務対応
・会計事務所・監査法人との折衝
・経理フローの整備と運用
・請求書・支払い業務や仕訳チェックなどの日常経理
・IPO準備に関連する社内体制の構築・運営
・その他、バックオフィス全体に関わっていただく場面もあり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・IPO準備企業・上場企業・上場子会社等での経理実務経験(3年以上)

■歓迎要件
・日商簿記2級(必須ではありません)
・IPO準備経験、会計士・税理士などの資格保有
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
財務担当(リーダー候補)【週3日リモートワーク可/インフラ関連事業/在宅/フレックス有】
仕事内容

・デットファイナンス:今後の事業投資に必要な新規コーポレートファイナンスの企画~実行
・コーポレートファイナンス・プロジェクトファイナンスに関する検討、期中管理業務(事業計画の更新、承諾取得、ドキュメンテーション等)の取りまとめ
・資金繰り管理
・エクイティファイナンス:出資先親会社*1 の担当者へのレポーティング及びコミュニケーション(日・英*2)
・財務チームの育成・指導業務
・その他、計数管理・財務モデリング業務 など
*1: DigitalBridge:NY 証券取引所へ上場。米国を拠点に、全世界で約 845 億米ドルの運用資産を持つ世界有数のデジタルインフラ投資会社。通信タワー、データセンター、ファイバー、スモールセル(小型基地局)、エッジインフラ等、デジタルインフラ構築ビジネスにおいて 25年以上の歴史。全世界でもインフラシェアリングを展開するタワー会社へ 11 社出資。
*2: 日本人担当者も在籍しているため、日本語でのコミュニケーションも可能。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下、いずれかのファイナンスに関する経験をお持ちの方
■事業会社でのプロジェクトファイナンス等に関する経験
※ 財務部門での経験に限らず、事業部門におけるファイナンス組成や金融機関対応経験等も可
■金融機関でのプロジェクトファイナンス等に関する経験
※ デットファイナンス、エクイティファイナンスのいずれも可

【歓迎】
■財務や経営企画等の計数管理業務の経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【経理担当/WLB◎】大阪万博や東京タワーにもシステム導入実績あり/実働7.5時間/リモート制度有/長期就業
仕事内容
当社は東京スカイツリー/よみうりランド/大阪万博など多くのテーマパークで導入されているチケッティングシステムの開発~導入を行っています。当社にて、経理業務をお任せします。

【具体的に】
・月次決算、年次決算
・仕訳登録(勘定奉行)
・資金繰り
・納税
・顧問税理士対応
・固定資産管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験2~3年以上(月次決算のご経験程度を想定)
※事業会社の経験は問いません

【歓迎要件】
・日商簿記2級
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
管理部門メンバー(リーダー候補)<おいしいおやつの定期便事業/残業10~20時間程度/フレックス有>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せします。

<主な業務内容>
・月次決算、年次決算
・売掛金、買掛金管理
・経費精算
・税理士対応

<労務>
・社労士対応
・入退社手続き(一部外部委託)

<総務>
・PC手続き、購買など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須スキル>
・月次決算の対応経験
・税理士との連携経験(資料提供や質疑応答の経験)

<歓迎スキル>
・年次決算のご経験
・資金繰り管理や支払い処理など、財務実務の経験
・公認会計士資格またはそれに準ずる会計・監査の知見
・組織の立ち上げや業務プロセスの改善経験

<求めている人物像>
・スナックミーの理念や価値観に共感していただける方
・一緒にスナックミーのサービスや会社を成長させていきたい方
・少人数の環境でも主体的に業務を進められる方
・実務をしっかり回しながら、業務の仕組み化や効率化にも意欲的に取り組める方
・将来的に管理部門全体を見渡し、部門横断でマネジメントを担いたい方
・経営陣や他部署とフラットに連携しながら、組織全体の成長を支えることにやりがいを感じられる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理※リモート/フレックス有/残業10h程度/WLB◎
仕事内容

【具体的な業務】
・月次、四半期、年度末決算業務
・法定開示書類(有価証券報告書・決算短信)作成
・監査法人(会計監査・内部統制)、各種ステークホルダー対応
・その他IR関連書類作成
・内部統制関連業務
・税務申告対応
・KPI/財務データの管理・分析

(ご本人の要望があり、タイミングが合えば)
・会計システムリプレイス後のチューンアップ
・バックオフィスへのSaaS導入検討と実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
下記のいずれかに当てはまる方
・公認会計士、または公認会計士補
・公認会計士論文式試験科目合格者
・事業会社での経理経験(法定開示・決算業務等):3年以上

■歓迎スキル
・上場準備フェーズ、従業員規模100名-300名規模の企業での経理業務の経験
・印刷会社が提供している開示システムでの実務経験(1年以上)
・国内の適時開示ガイドラインの知識
・企業のIRや企業サイトの構築経験
・SaaSの導入、リプレイスを行い運用した経験

■求める人物像
・規定路線に縛られることなく、大胆に物事を発想する。失敗を恐れずに、小さな取り組みをまずやってみる。言いにくいことであっても、嫌われることを恐れずに率直なコミュニケーションをする方。
・結果・成果を重視し、継続的に努力ができる。感情に左右されずに、情熱をもって仕事を楽しめる方。
・組織の一員として責任感を持って、仕事を最後まできちんと届けきることができる。そして、自ら組織貢献を果たした上で、組織のために言うべきことをしっかり言うことができる方。
・会社やメンバーに対して、献身的に接することができる。他者への思いやりがある方。

※応募の際は履歴書・職務経歴書(PDF形式)を必ずご提出ください。
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理/プライム上場/独立系エネルギー商社×メーカー/給与水準が高い優良企業!手当充実/実働7時間40分
仕事内容
●月次決算・四半期決算・年次決算
●税務申告書作成
●固定資産管理
●連結決算業務
└25社ほど対応(業務は分担)

将来的には開示書類作成などを担い、経理の責任者を目指せるポジションです。
マネジメントや財務・管理会計・経営企画など、他部門へのキャリアチェンジも可能です。

【雇い入れ直後】上記業務
【変更の範囲】会社の定める業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での年次決算のとりまとめ経験

【歓迎条件】
・連結決算の実務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理部長候補(~1300万/東証プライム上場/IFRS基準/自動車産業×ITのリーディングカンパニー)
仕事内容
・単独決算(月次・四半期・年度)
・連結決算、IFRS対応(月次・四半期・年度)
・開示資料作成(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信等)
・子会社管理
・監査法人対応
・税務申告(法人税・消費税など)
・業務プロセスの整備・構築、標準化・仕組み化の推進、決算早期化
・チーム、メンバーのマネジメント及び育成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業における決算取りまとめや開示業務の経験をお持ちの方
・マネジメントのご経験をお持ちの方

【歓迎要件】
・公認会計士資格
・IFRSに関する知識
・管理会計のご経験をお持ちの方
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理(課長候補)【東証スタンダード上場企業】WLB◎手当◎
仕事内容
・月次決算/四半期決算/年次決算
・連結決算
・税務申告書の作成
・決算短信/有価証券報告書の作成
・監査法人の対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社にて経理業務の経験(年次決算の取りまとめレベルのご経験)

【歓迎要件】
・上場企業、製造業での経理業務の経験/連結決算、開示資料作成の経験(歓迎)

【求める人物像】
・明るくコミュニケーションをとれる方
・社内外の人間と折衝することに抵抗の無い方
・何事も前向きに捉え、チャレンジできる方
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理担当※上場企業/フレックス有/服装自由/グローバル展開
仕事内容
ご経験に応じて、下記業務をお任せします。

・経理(日次・月次の作業)
・月次決算・年次決算(税務申告等サポート含む)
・支払処理(給与、月末、臨時)
・顧問税理士/監査法人対応

※将来的に開示業務にも携わっていただきたいと考えています。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理もしくは財務業務の実務経験(目安2年以上)
・簿記2級レベルの会計知識
・Excelの知識(最低限、vlookup関数、sumif関数、ピボットテーブル機能については使いこなせること)

【歓迎】
・バックオフィス全般の実用的な知識
・税務申告書作成経験
・上場企業でのご経験
・消費財業界でのご経験

【こんな仲間と働きたい】
・成長志向の強い方
・物事を前向きにとらえて、作業を進めていける方
・明るく、人とコミュニュケーションを取るのが好きな方
・注意事項など全社へアナウンスを積極的に発信できる方
・細かいことが得意な方
・幅広く業務を行い会社の成長を共に楽しめる方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※日本橋/大手鉄道グループ/フレックス制度有
仕事内容
◎JR東海グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票の入力・チェック、出納(振込、資金移動等。現金扱いは含まない)、月次締め処理
◇決算業務(四半期・期末における決算整理、連結決算用データ・財務諸表等の作成)
◇税務(補助)業務(税計算・税効果、申告用データ入力)
◇事業計画(収支管理)・資金計画等の補助
◇会計基準・税制改正対応、経理システム更新対応 等

【キャリアプラン】
 財務マネジメント契約社員として入社以降、ジョブローテーションとして一定期間ごと(平均的には2~3年単位)に様々なJR東海グループの会社の経理業務を担当する。(基本的に住居移転を伴わない範囲)
 さらに適性と意欲があれば、正社員として登用する。また、登用後も上位職へ昇格し、チームを率いるリーダー的な業務、あるいは管理業務などに就いていただくことがある。
 勤務場所は、当社オフィスのほか、受託先グループ各社のオフィスに常駐して業務を担当することがある。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
◎経理経験2~3年以上
※ 上記の業務、ポジションをこなせる方は、ある程度の経験年数を有していた方になると考えています。
※「営業部門・事業部門で、経理“も”やっていた」ではなく、「本社経理部門または支店の経理部門で、“経理を中心に”やっていた」という経験の多い方がベストマッチです。
◎経理未経験者であっても、経理でのキャリア構築を考えており、日商簿記検定3級以上を取得済(できる限り2級以上)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力、協調性
 現在、将来に亘ってチームで業務を行っていく。また、受託元の経理部社員とも連携して業務を進めていく。そのため、会計の知識や経理ノウハウだけでなく、コミュニケーション能力や協調性が必要である。
◎向上心、主体性
 世の中の会計・税務ルールは刻々と変わり、また、受託先では新しい施策が次々と実施されるために会計処理も新しい処理が常に発生する。新しいことを学ぶ向上心を維持し、業務に対して主体的に取り組む姿勢が必要。
想定年収
461万円 ~ 510万円
ポジション
M&A子会社の管理責任者(東証プライム/~1100万円/部長~役員)
仕事内容
●グループ会社(子会社)の経理・財務・税務などの指導
●グループ会社におけるコーポレート機能構築(子会社管理部長のようなイメージです)
●コーポレート領域を中心としたPMI業務
●グループ会社のプロセス改革
●資金戦略策定/調達業務

<変更の範囲>
■業務内容:雇い入れ直後は本求人(異なる場合はオファー時に通知)を想定(変更の範囲:会社が指定する業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
●事業会社におけるコーポレートマネージャーもしくは経理や経営企画マネージャーのご経験

【求める人物像】
●自ら事業推進をできる経験と能力を持ちながら、単体からグループ会社の経営層含めた多数多様なステークホルダーと適切なコミュニケーションが取れる方
●積極的な姿勢で業務を行い、改善・効率化に取り組める方
●社内外の多様なバックグラウンド・性格の人材から学び・活かすことのできる、高い傾聴力・コミュニケーション能力を有している方
●多数のプロジェクトを同時に進め、変化を楽しみながら積極的に業務に取り組める方
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【リモート可】経理(税務)/IFRS/フルフレックス
仕事内容
経理部にて、月次・四半期決算を担当する中で、特に税務関連の業務を主担当としてお任せします。

ご本人のご経験や希望に応じて、IFRS(国際財務報告基準)に基づく会計処理の検討や文書化にも携わっていただく予定です。

・税務申告および税効果業務
・税務調査対応
・新規取引に対する会計処理検討
・税務上のリスク整理、申告書上の対応検討、および文書化
・部内メンバーに対する税務知識の共有
・業務改善・効率化の推進

【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都,福岡県
必要な経験・能力
【必須要件】 以下のご経験・スキルをお持ちの方
・税務申告の実務経験(3年以上)
└税理士法人または事業会社の経理部門において、法人税や消費税の税務申告経験をお持ちの方
・業務改善・効率化の経験
└業務フローの構築や改善を主体的に行った経験
・主体的な業務推進力
└新規取引における税務調査・検討、具体的な処理への落とし込み経験

【歓迎要件】
・上場企業またはIFRS適用企業での税務申告経験
・国税調査の対応経験
・公認会計士(2次試験合格者含む)
・税理士資格

想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門スタッフ※実働7時間/残業なし/年休120日以上◎
仕事内容
経営に関する様々なコンサルティングサービスを提供している当社にて、企業活動を支援する「管理部門スタッフ」として業務をお任せします。以下想定される業務でございますが、お一人にすべてをお任せすることは考えておらず、ご希望や適性を踏まえてお任せする業務を管理部門のメンバーで分担します。

◆総務:管理・庶務・秘書・郵便対応、オフィス整備など 
◆経理:購買・請求管理・経費精算(外部の会計事務所と連携窓口としてご対応いただきます)
◆事務業務:航空券手配等・文書整備・会食手配・ビデオ会議設定
◆法務:契約書管理・コンプライアンス(外部の法律事務所と連携窓口としてご対応いただきます)
◆広報:協賛イベント運営支援・Web戦略
◆人事:採用・勤怠管理・給与計算全般

入社後の流れ
先輩スタッフが、一つ一つの業務ノウハウについてOJTで教えます。
わからないことがあれば何でも聞いてください。
 ▼
実際の管理業務に触れていきながら、徐々に仕事の幅を広げていきましょう。
 ▼
ゆくゆくは管理業務全般の責任者を目指していただきたいと考えています。
教育研修制度・OJTによる指導や実務を通じて様々なビジネススキルを習得できたり、また必要に応じて資格取得やビジネス講座への参加も可能です。その際には費用面などにおいて、会社がサポートしています。
継続的にスキルアップできる環境で、飛躍してください。管理部門のスペシャリストを目指せます。

【変更の範囲】
個人の希望に鑑み適正に応じて適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募条件】
*業界未経験/第二新卒の方も歓迎

【求められるスキル・経験】
◇管理部門や営業事務での就業経験をお持ちの方
◇コミュニケーション力(対面・メール/SNSでのやりとり)
◇PCスキル(Word、Excel、PowerPoint 等)

【求める人物像】
◎相手に対して丁寧に接して、円滑にコミュニケーションできる方
◎コミュニケーションを大切にできる方
◎管理業務を通じて幅広いビジネススキルを習得~スキルアップしたい方
◎オンオフのメリハリをつけて働きたい方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者<IPOに向けて開示資料の作成や連結決算業務をお任せします/スキルアップ環境◎>
仕事内容
▼下記業務の中からご希望やご経験に応じてお任せする予定です。

【具体的な業務内容】
・開示資料作成(決算短信、有価証券報告書等)
・連結決算
・子会社経理全般(PMI含む)
・固定資産管理
・監査法人対応
・証券会社対応
・J-SOX対応
・その他経理財務及び上場準備に関する業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算を主担当として締めていた経験

【歓迎】
・連結決算処理経験(親会社側)
・簿記2級相当の知識
・開示資料作成経験
・会計システムfreeeの利用経験
・上場準備会社での業務経験
・監査法人対応
・コーポレートの業務改善に積極的に関わりたいご希望をお持ちの方

【求める人物像】
・自分で手を動かして取り組むことのできる方
・自分で考えて仕事を進めていきたい方
・業務改善提案を積極的に行える方
・いかなる変化にも対応できる方
・スピード感もって業務に取り組むことのできる方
・他事業部や子会社と円滑にコミュニケーションの取れる方
・羅針盤のMVVに共感いただける方
・上場準備に強い関心がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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