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【経理マネージャー候補】東証プライム上場グループ企業/在宅勤務・フレックス有/クラフトビール産業のパイオニア!
仕事内容
経理を中心に、コーポレート全般をカバーいただきます。
最初はプレイヤーとして、ゆくゆくは仕組み化・内製化の設計も担っていただける方を歓迎します。

・月次決算業務
・振込処理、仕訳入力、請求書対応
・資金繰りや会計帳簿管理
・税理士事務所との連携

【参考:現在使用しているツール群】
▼財務経理
会計システム:マネーフォワード会計
請求書発行:マネーフォワード請求書
債務計上・管理:バクラク
その債権:Stripe、インフォマート
▼労務
勤怠管理:King of time
経費精算:Slack/マネーフォワード経費

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(5年以上目安)
・月次決算や振込・仕訳処理を一通り遂行できる方
・Google Workspace、Slack、MoneyForward等のITツールに抵抗がない方
・未整備な環境を前向きに整えられる方
・マネージャーとしてのご経験をお持ちの方、または今後マネージャーを目指したいという意欲をお持ちの方

【歓迎要件】
・スタートアップや少人数組織でのバックオフィス経験
・労務・総務・法務のいずれかの実務経験
・業務フローの改善・ツール導入の経験
・IPO準備や内部統制構築の知見

【求める人物像】
・役割にとらわれず、まず「やってみる」ことができる方
・組織と共に自分も成長したいという意欲のある方
・チームやプロダクトに対して高い共感を持てる方
・クラフトビールや「つくり手の想い」への共感がある方
・予測できない状況や環境を前向きに楽しめる方
・自発的に行動し、多様なビジネス課題に対して実行まで責任を持って挑戦できる方
・「なぜ」を掘り下げて考え、自身の意見を組み立て、他者にわかりやすく伝えられる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【経理スタッフ】東証プライム上場グループ企業/在宅勤務・フレックス有/クラフトビール産業のパイオニア!
仕事内容
経理を中心に、コーポレート全般をカバーいただきます。
最初はプレイヤーとして、ゆくゆくは仕組み化・内製化の設計も担っていただける方を歓迎します。

・月次決算業務
・振込処理、仕訳入力、請求書対応
・資金繰りや会計帳簿管理
・税理士事務所との連携

【参考:現在使用しているツール群】
▼財務経理
会計システム:マネーフォワード会計
請求書発行:マネーフォワード請求書
債務計上・管理:バクラク
その債権:Stripe、インフォマート
▼労務
勤怠管理:King of time
経費精算:Slack/マネーフォワード経費

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務の経験(3年以上目安)
・月次決算や振込・仕訳処理を一通り遂行できる方
・Google Workspace、Slack、MoneyForward等のITツールに抵抗がない方
・未整備な環境を前向きに整えられる方

【歓迎要件】
・スタートアップや少人数組織でのバックオフィス経験
・業務フローの改善・ツール導入の経験

【求める人物像】
・役割にとらわれず、まず「やってみる」ことができる方
・組織と共に自分も成長したいという意欲のある方
・チームやプロダクトに対して高い共感を持てる方
・クラフトビールや「つくり手の想い」への共感がある方
・予測できない状況や環境を前向きに楽しめる方
・自発的に行動し、多様なビジネス課題に対して実行まで責任を持って挑戦できる方
・「なぜ」を掘り下げて考え、自身の意見を組み立て、他者にわかりやすく伝えられる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理】業界でも大きな注目を集める洋上風力事業部門で募集/準大手ゼネコン
仕事内容
洋上風力事業本部にて、日本と海外にある船舶保有子会社の予算作成、経理業務(日次、月次、四半期、通期)、決算書、財務三表等の作成業務、監査対応や税務対応(確定申告など)をお任せします。

■船舶保有子会社の予算作成
■経理業務(日次、月次、四半期、通期)
■決算書、財務三表等の作成業務、監査対応や税務対応(確定申告など)
※上記の中で役割を分担し適性に応じて業務を割振りしていく予定でございます。面接の中でスキルを確認させていただきます。

※想定キャリアパス
支店総務部赴任 担当工事の収支管理、経理事務→大型現場赴任(赴任先支店管轄の現場)
現場事務:工事の収支管理(進捗にそった管理)や、協力業者との契約、支払管理を含め、現場技術職が受け持つ施工管理以外の職務全般。
この繰り返しのなか、専門性を磨いていく流れ。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必要条件
ゼネコンの工事会計がわかる方
※資格 建設業経理士2級 の内容を把握している方

◆歓迎条件
・建設業経理士1級
・建設業経理士2級
の資格をお持ちの方
想定年収
664万円 ~ 1,142万円
ポジション
【経理課長・管理職候補】プレイングマネージャー/定年65歳/資金調達/労働環境◎/不動産業界らしくない社風/定着率◎
仕事内容
◆下記経理業務をお任せします。

・月次決算・年次決算取り纏め
・仕訳業務
・経費関係の請求書チェック
・資金繰りの対応
・金融機関対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のご経験
・資金調達のご経験(5年以上)

【歓迎要件】
・マネジメントのご経験
・税務申告書作成業務経験
・税理士対応経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理スタッフ】大手新聞G企業/月残業15時間/7時間勤務/長期就業したい方におすすめ
仕事内容
入社後はご経験に応じて下記の業務を中心に段階的にお任せいたします。

・出納管理(入金処理、金庫管理、受取手形管理、日計表の作成)
・支払業務(取引先への支払の一部、従業員仮払金の支払)
・グループ会社取引の処理(債権債務月次報告、各種問合せ対応)
・庶務(伝票整理、管理部への入金報告、電話取次、郵便物受取等)
※その他先輩社員の補助あり

財務・会計部全体としては以下の業務を担当しています。
ゆくゆくは適性に応じて以下の業務をお任せしたいと思います。

・決算に関する業務
・経理に関する業務
①現金・手形・小切手の保管及び管理に関する事項
②会計帳簿・帳票・証憑類の管理、保管に関する事項
③会計伝票及び経理処理方法の承認に関する事項
④現金出納・入金・支払いに関する事項
⑤グループ会社対応窓口業務に関する事項
・税務申告に関する業務
・税務調査・会計監査対応に関する業務
・資金調達及び運用に関する業務
・管理会計に関する 業務
・退職金・企業年金制度の研究と立案及び実施、運営、管理
・外部委託先等の特定個人情報に関する業務

※なお、経理局はご入社後に所属となる「財務・会計部」と、売上・原価を管理する「管理部」の2部署で構成されています。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日常経理までのご経験がある方(事業会社、会計事務所)

【歓迎要件】
・月次・年次決算業務のご経験(補助も含みます)
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
【埼玉】経理担当※大手自動車メーカーの100%出資子会社/リモート可/フルフレックス
仕事内容
経理業務全般・会計システム運用を担当
・月次決算、年次決算、資金管理、予算管理
・税務対応、監査対応
・各種分析レポート作成

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(目安1年程度)

【求める人物像】
・社内関係部門・対外パートナーとの良い関係を築き、柔軟なコミュニケーションが可能なある方
・経理の立場からHondaの新しいビジネスの事業拡大に携わってみたいという意欲のある方
・何事にもチャレンジする信念を持っている方
・主体的で前向きに業務が推進できる方
想定年収
380万円 ~ 510万円
ポジション
【埼玉/大宮】経理担当※未経験でもOK/駅徒歩5分以内/穏やかな社風/腰を据えて働きたい方
仕事内容
グループ会社の会計管理業務をメインに下記業務をお任せします。
※会計システムは勘定奉行を使用。
・決算業務(月次・年次)
・固定資産/売掛金/前受金管理など
・予実管理
・業務効率化推進(システム化、RPA化)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
<必須>いずれかに該当する方
・コミュニケーション能力のある方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理部長候補【在宅勤務制度あり】
仕事内容
管理部門(経理財務・総務人事・情報システム・法務)全体の責任者として、実務のサポートやメンバーの管理・マネジメントをお任せいたします。

■経理
経理方針、経理規程の策定
会計データ仕訳・入力(会計ソフト)
振替伝票の作成、総勘定元帳の作成、補助元帳の作成、会計諸帳簿の記帳・整理・保管
証憑書類の審査・作成・保管
月次・年次決算業務
税務申告
監査法人対応
固定資産管理
債権債務管理

■財務
資金繰り
キャッシュフロー管理
予算編成
経営分析

■人事総務
採用計画の立案・実行
キャリアパス・人材配置
給与計算
社会保険手続き
労務管理
勤怠管理
福利厚生
オフィス管理
備品管理
電話対応
来客対応

その他、情報システム・法務等を広くお任せいたします。
実務経験がなくとも、知見として有しており、業務管理やマネジメントができるような方であれば歓迎です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理部門(経理財務・総務人事・情報システム・法務)全体の責任者、もしくは準じるポジションでの経験
・管理部門各領域の方針策定経験/スキルを有し、特に、経理については実務責任者としての職責も果たせる
→経理責任者としての経験があり、現在もプレイングマネージャとして手を動かせる

想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務・財務担当※上場グループ/福利厚生充実!業績安定◎
仕事内容
ご入社時のスキルや経験に応じて経理業務をご担当いただきます。

【まずは以下業務をお任せする予定です】
・税務(法人税/消費税等の試算、申告書の作成)
・財務(資金繰り作成、分析業務等)

【ご志向やご希望によって下記業務もお任せして参ります】
・決算業務(月次/四半期/年次)
・予算作成/予算管理


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかに該当する方
・税務関連の業務経験
・年次決算の経験5年以上

【歓迎要件】
・日商簿記2級
想定年収
677万円 ~ 760万円
ポジション
経理財務マネージャー候補◆裁量大!/CFOキャリアを目指せる/リモート・フレックス有
仕事内容
⽇本初の医療技術インキュベーター(医療技術の事業化・開発⽀援企業)であるサナメディ株式会社の開発プロジェクトをカーブアウトさせて新設した会社です。
サナメディの経営管理部および事業部のメンバーと連携しながら、経理財務を中心とした体制を構築し、実務を牽引いただきます。

【自社業務】
経理、財務の業務を必須とし、その他の業務はご経験や関心を考慮のうえ、幅広く担当いただきます。
・財務会計(月次・四半期・年度決算)、税務申告 ※会計仕訳、給与計算、税務申告はアウトソーシング
・管理会計(予実管理、収益性分析等)、取締役会・株主への報告
・資金管理(資金収⽀予測、入出金・残高管理)、資金調達(エクイティ、デット)
・資本政策、株主総会実務、主要株主とのコミュニケーション(事業進捗報告、事前承諾事項の説明等)
・新規投資家からのDD対応、金融機関との折衝、業務委託先候補のDD
・ITインフラ構築、広報
・内部統制(業務フロー構築、規程類整備、コンプライアンス等)
・人事総務業務全般 ※適性や他の業務との兼ね合い応じてご担当いただきます

※サナメディの事業の詳細やポートフォリオについては弊社ホームページをご覧ください
https://www.sanamedi.jp/business
https://www.sanamedi.jp/portfolio

(変更範囲:適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
●下記いずれかでの勤務経験
・上場企業もしくは上場企業の関係会社
・上場準備期に入ったスタートアップ企業

●職務経験(①プラス②・③・④いずれか)
①財務会計: 上場会計基準での月次・年次決算
②管理会計: 予算策定、予実管理、収益性分析等
③財務管理: 資金収⽀計画の策定、金融機関折衝
④資本政策:事業計画及び資本政策表の作成、投資家へのピッチ、株主コミュニケーション

<歓迎要件>
・経営企画業務(M&A・組織再編、事業投資、中期計画策定、広報・IR等)
・人事労務、総務(株主総会・取締役会の事務局を含む)、法務の各業務

<求める人物像>
・将来的にスタートアップのCFOを目指す方
・資本政策業務の経験がなくても、ファイナンスの勉強をしており、実務を通じて習得したいと考えている方
・事業や組織の変化のスピードが早く、不確実性が高い状況においても、自らの頭で対応案を考えることのできる方
・現場の課題や問題などに対して粘り強く考え、答えを出し、チームで成果を出せる方
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理中心/IPO準備中/日本・韓国で展開中/子育てと両立している社員も複数在籍)
仕事内容
● 月次、四半期、年次決算業務
● 支払申請(状況に応じて)
● IPO準備業務(マネージャーとともに、規定作成、J-SOX、Ⅰの部作成、主幹事証券の対応等)のサポート
● 監査法人対応のサポート
● 労務・総務等関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
● 月次決算への関与経験
 ┗事業会社経理または、会計事務所(監査法人含む)や税理士事務所、もしくは会計関連のコンサルティング業務の経経験
● freee, マネーフォワード等のクラウド会計システムを利用したことがある方(なお、当社はfreeeを利用しています)
● Google(メール、スプレッドシート)やMicrosoft(Excel, Word)の利用に慣れている方。なお、MSの利用経験があれば、Googleの利用の方法は丁寧に教えますので、特に問題ありません。よく利用するのは、Googleスプレッドシートと、MSのExcelになります。

【歓迎】
● 上場企業、またはベンチャー企業での仕事の経験
● IT関連企業でのご経験
● テキストベースの英語・韓国語の使用に抵抗がない方
● 簿記2級の資格相当

【求める人物像】
● 高いコミュニケーション能力と関係構築力を持つ方
● 目標達成意欲と行動力のある方
● チームワークを重視し、周囲と協調性を持って仕事ができる方
● 常に新しい情報や知識を吸収し、成長意欲のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
経理財務_室長候補【東証プライム上場企業100%出資会社】/残業20-30h程度/フレックス制度有/経営基盤安定
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。
■担当業務:
ご希望やスキルに応じ、資金業務、財務業務、決算業務等を担当いただきます。
≪決算業務≫
□単体(四半期、年次)
・年次:計算書(B/S、P/L)作成、決算整理、修正仕訳
・月次・日次:計算書作成、修正仕訳
□連結(四半期、年次)
・連結パッケージの企画
・連結勘定科目内訳、連結CF計算書
≪税務申告≫
・報告書作成(法人税)
≪資金業務≫
・入出金管理業務(支払・回収管理)
・銀行口座の管理
・資金繰り表の作成・管理(日繰り・月次)
・大型建設プロジェクトごとの入出金管理
・外国為替業務
・預金や預かり金など財務に関する仕訳・伝票起票業務
≪財務業務≫
・資金繰り表の作成・管理(中・長期)と大型プロジェクトに伴う長期資金調達業務
・財務指標(自己資本比率、ROEなど)の管理
・キャッシュフロー計画の策定、予実管理・財務分析など経営層へのレポート
・銀行をはじめとした金融機関との折衝・交渉
・投資判断支援(企業価値評価など)

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のご経験もしくは管理会計のご経験をお持ちの方
・業務マネジメントのご経験
【歓迎要件】
・財務会計経験
・本社財務経理部門での経験
・日商簿記1級
想定年収
940万円 ~ 1,130万円
ポジション
連結決算 or 開示担当※東証プライム上場/実働7時間40分/年間休日123日
仕事内容
経理財務部門内の担当者として、連結決算または開示業務いずれかをお任せします。

<連結決算業務>
1)連結精算表、連結 CF 計算書、連結セグメント情報 等の作成
2)連結パッケージの点検、連結相殺消去・調整仕訳の作成、監査法人との連携
使用システム:BTrex連結会計システム

<開示業務>
1)決算短信、半期報告書、有価証券報告書 等の作成
2)開示資料作成システム、TDNET 等の開示システムの操作、ディスクロージャー支援会社との連携業務、監査法人との連携
使用システム:WizLabo


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
業務内容に記載の<連結決算業務>または<開示業務>いずれかのご経験(目安5年以上)
想定年収
664万円 ~ 740万円
ポジション
経理担当※東証プライム上場/実働7時間40分/年間休日123日
仕事内容
1)仕訳伝票起票、点検
2)月決算・年度決算業務の全般補助
3)決算開示業務補助
4)会議資料の作成
5)Excelを使用した経理資料の作成
6)電話応対・来客応対

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
1)経理事務経験2~3年程度
2)Microsoft Excelの使用経験
※会計事務所にて記帳代行のご経験がある方も応募可能です。

【歓迎要件】
1)仕訳伝票起票の経験がある方
2)日商簿記2級を取得している方
想定年収
322万円 ~ 422万円
ポジション
経理担当【東証プライム/国内トップクラスのプラスチックメーカー】
仕事内容
経理部では、各事業部、工場、グループ会社ごとに担当を振り分けております。入社後は経理グループにて決算業務をお任せする予定ですが、ご経験によっては連結決算や税務業務等もお任せする可能性もございます。

■業務詳細:
ご経験に合わせて下記いずれかの業務をお任せします。
・月次・四半期・年次決算
・法人税を中心とした税務業務
・連結決算
・開示業務(有価証券報告書・決算短信の作成)
その他、監査法人対応などの業務もあります。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
上場企業での経理実務5年以上、もしくは同等の知識・経験をお持ちの方、または以下の業務経験をお持ちの方
・会計基準改正対応
・業務フロー構築経験
・会計・税務システム導入経験
・経理業務のDX推進

■歓迎:
日商簿記検定2級 日商簿記検定1級
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【新宿】財務グループ長(候補)※ナスダック上場/大手メディカルグループ
仕事内容
・数値に基づいた経営状態の把握と診断、経営への進言
・予算の立案と策定及びモニタリング
・将来的には財務部長と連携し、株式・債券発行や銀行借り入れなどの資金調達活動
・グループ各社の財務データの分析
・事業開発部と連携したM&A戦略の策定と実行計画の遂行、M&A交渉とデューディリジェンスプロセスの遂行、DD業者の選定など
・スタッフマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・財務諸表を読み取れる方(事業会社の金融部や金融業界出身者を想定)
・ビジネスレベルの英語力

【歓迎条件】
・上場企業で資金調達業務をしてきた方
・銀行での与信判断経験や、投資銀行での財務モデリング経験者
・投資銀行でのリサーチ経験や銀行法人営業経験者
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理財務(マネージャー候補)<東証グロース上場企業>
仕事内容
【想定される具体的な業務】
■決算業務(月次・四半期・年次対応)
■決定開示業務(決算短信・四半期報告書・有価証券報告書・会社法計算書類)
■監査対応・税理士対応
■経営会議向けの資料作成
■子会社の管理部門責任者としての承認業務 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業またはIPO準備企業における開示資料(決算短信、有価証券報告書)作成または連結決算のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
グローバル経理メンバー/リモート週2回・フレックス【東証プライム上場・じげんグループ傘下】※1991年創業/日本最大級・旅行会社向けホテル予約サイトの運営企業
仕事内容
・売掛金、買掛金の入金確認/消込処理
・支払いデータの消込、残高照合
・債権・債務管理

※海外出張は想定していません。
※英語でのメール対応が発生しますが、ChatGPTなどの翻訳ツールを活用して対応可能です。

【使用ツール】
会計ソフト(勘定奉行)/稟議システム(サイボウズ)

《業務範囲について》
※雇入れ直後:上記参照
※変更の範囲:当社における各種業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・債権債務管理に関する実務経験(目安:1年以上)
・英語に抵抗がない方(業務上、英文メールの対応が発生しますが、翻訳ツールを活用して対応できます)

【歓迎】
・月次決算や年次決算経験
・英語を使用した業務経験
・スタートアップやベンチャーでのバックオフィス業務経験

【求めるスキル】
・変化や曖昧さを前向きに受け入れ、自ら工夫して業務を進められる方
・チームメンバーや関係者と丁寧なコミュニケーションを取りながら、誠実に業務を遂行できる方
・キャリアビジョンのイメージをお持ちの方
想定年収
384万円 ~ 456万円
ポジション
経理担当※上場企業/年休125日/上場経理未経験者 歓迎!
仕事内容
グループ傘下の子会社の決算業務をお任せします。
・各種決算業務(月次、四半期、年次)
・税務申告関連業務
・監査法人対応(会計監査・内部統制監査含む)
・新規事業立ち上げに伴う会計基準検討・フロー構築
・経理部門の業務改善の参画

※スキル・ご志向に応じて、将来連結決算や開示関連業務等にも携われる可能性がございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかに当てはまる方
・事業会社での経理経験5年以上
(上場企業での経理経験は不問)

【歓迎】
・上場基準の経理スキルを実務で習得したい方
・新しい仕組みづくりや業務改善に前向きに取り組める方
・チームワークを大切にしながらも、自走できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当※フレックス・リモートワーク可/東証プライム上場グローバルメーカー
仕事内容
・仕分け入力対応
・社員立替金の精算(経費精算)
・決算業務補助(月次・年次)
・連結決算業務のフォロー
・監査法人とのやり取り(監査時に質問がきた場合の対応、帳票出力等)

※会計ソフト:勘定奉行を利用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理の実務経験をお持ちの方(仕分け業務を対応できるレベルの方が目安となります。☆事業会社経験は不問です)
・基礎的なPCスキル(Excel、Word)

【歓迎要件】
・日商簿記 2 級
・語学力(英語):会話もできると尚よい
想定年収
503万円 ~ 673万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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