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ポジション
※confidential※経理事務担当◆創業60年以上の老舗企業◆残業少◆住宅関連関連の補助有◆実働7.3h
仕事内容
経理事務担当として、伝票処理、仕訳入力、請求書作成、入金管理といった日常業務から、月次・年次決算の補助業務まで幅広く携わっていただきます。将来的には、原価管理や予算管理といった、建設業経理の中核を担う業務もお任せしたいと考えています。

・建設工事に関する伝票処理、仕訳入力
・請求書作成、入金管理、支払処理
・月次、年次決算の補助業務
・原価管理、予算管理の補助業務
・電話応対、来客対応などの庶務業務
・Excel、Wordを使用した資料作成
・関係各署との連絡・調整

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理事務経験2年以上
・Excel、Wordの基本操作スキル
・電話応対、来客対応スキル
・伝票処理、仕訳入力の実務経験
・請求書作成、入金管理の実務経験

【歓迎要件】
・建設業経理事務経験2年以上
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・原価管理、予算管理の知識
・会計ソフトの使用経験
・月次・年次決算補助経験

【求める人材像】
チームワークを重視し、周囲と円滑なコミュニケーションを図りながら業務を進められる方を求めています。建設業界に興味を持ち、積極的に学び、成長意欲の高い方を歓迎します。責任感を持って業務に取り組み、正確性を意識した上で、効率的な業務遂行を目指せる方を期待しています。長期的なキャリア形成を視野に入れ、会社と共に成長していきたいという意欲のある方を歓迎します。
想定年収
360万円 ~ 430万円
ポジション
事業管理・数値管理【名古屋/東京】※東証上場企業
仕事内容
MTG新規事業としてスタートしたアパレル事業。そのブランドマーケティング部門における投資効果、投資回収の精査、売上、経費管理、在庫管理など各種管理業務を行っていただきます。業務内容は大きく2つに分かれ、数値面の管理と業務面の管理をお任せしたいと考えております。

【具体的な業務内容】  
(1)数値面の管理
・マーケティング投資効果、投資回収の精査
・管理会計上での数値(売上、経費)管理
・在庫管理(PSI)

(2)業務面の管理
・マーケティング部門より届く稟議書の精査
・発注申請、支払い申請など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社での社会人経験が3年以上あり、下記要件必須
・PCスキル:特にエクセルを使用しての数値管理、資料作成経験(VLOOKUP、SUMIFS等、
 四則演算以上)
・数値管理能力:マーケティング投資等、金額の大きな投資の管理をしていくため
・業務の効率化、精度向上に向けた改善経験
・コミュニケーション能力(理解力・伝える力):多くの部門と関わる為、理解し、伝え、
 調整していく能力

【歓迎要件】
・会計知識(開発投資、マーケティング投資は計上ルールが複雑なものも多くある為)
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
ファンド経理(マネージャー候補)【リモート・フレックス導入/福利厚生充実】
仕事内容
<業務内容>
KEPPLE FUND SUPPORT(ファンド運営支援)では、VC・PEファンド向けにファンドの決算支援を中心としたミドルバック支援業務を提供しています。
ファンドのミドルバック業務は、ファンド運営の基盤を支える重要な役割を担っており、ファンドの設立から運営、決算、投資管理、投資家へのレポーティング等、多岐にわたります。
ファンドの運営支援を提供することで、ファンド運営者が投資に集中できる環境整備に寄与しています。

◆ファンド決算関連
・会計伝票起票
・ファンド決算書作成
・投資先会社の概況表作成サポート
・税務届出等サポート
・監査対応

◆ファンド運営支援関連
・出資金払込依頼書等の各種資料作成
・LPへの各種資料送付サポート
・投資評価サポート
・ネットバンクによる入出金対応
・口座・資金管理
・管理報酬・成功報酬・分配金等計算
・金融庁への事業報告書等提出
・投資先への資料依頼・管理
・投資先のモニタリングサポート
・LP向けレポーティング資料作成サポート
・FATCA登録サポート

<社内のやり取り>
入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただきます。

【変更の範囲】※事業環境の変化により、業務の変更、部署の異動、関連会社への出向・転籍を命ずることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での財務経理部門、もしくは会計事務所、税理士法人において、記帳・月次・年次決算作成といった経理実務に関わってきた経験(3年以上)
・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験

<歓迎条件>
・税理士、USCPA、日商簿記1~2級、IFRS検定など、会計分野における有資格者
・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験
・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験
・財務、会計、税務などに関する資格(税理士科目合格/簿記2級以上など)

<求める人物像>
・これまでに無かった価値を世界に産み出す中で飛躍的成長を目指す、スタートアップという存在に強く興味をお持ちの方
・スタートアップを支援することで新たな成長産業を産み出そうとする、ベンチャーキャピタルという存在にも興味をお持ちの方
・経理のプロフェッショナルとして、専門性を高めていきたい方
・より大きな成果を産み出すために、社内外のメンバーに対して自ら積極的にアプローチを取れる方
・業務効率の改善に向けた提案など、自ら考え、調べ、動ける方
・社内外とのコミュニケーションをしっかり取ることができ、明るく柔らかいキャラクター
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当/東証プライム上場企業/実労働時間7時間15分/リモートワーク可
仕事内容
・税務企画業務
 税務面からの各種企画提案
 投資スキーム、ストラクチャー検討といったタックスプランニング業務
 税務情報の開示に関する検討
・国際税務業務
 長瀬産業株式会社及びグループ会社の国際税務管理業務
 (BEPS2.0、移転価格税制対応、海外拠点税務調査フォロー、税制改正対応、グローバル税務ポリシー検討及び啓蒙、税務ポジション把握、移転価格文書化等の国際税務管理業務)
・国内税務業務
  税制改正影響把握・報告、税務調査対応
  グループ会社組織再編業務など事業部門からの税務観点の相談に対する対応
  長瀬産業株式会社の法人税・地方税・消費税申告書作成、決算時の税金引当及び税効果計算
・M&A関連業務
  M&Aのストラクチャー検討やDDに関して、ビジネスサイドのサポート業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須資格・経験】
■税務に関する業務経験をお持ちの方(事業会社経験不問)

【望ましい資格・経験】
■公認会計士もしくは税理士(科目合格も可)
■M&Aにおける税務面からのスキーム、ストラクチャー検討の経験
■マネージャーとして、メンバー取り纏め経験やリーダーシップある方
想定年収
600万円 ~ 1,300万円
ポジション
※会計士・税理士限定※【総合職(G)】財務部/国内,海外事業の経理担当(野村不動産HD兼務) もしくは【総合職G】国内・海外税務担当
仕事内容
※※※会計士の方※※※
野村不動産および野村不動産ホールディングスの財務部、経理担当として下記業務をお任せ致します。
【具体的な業務内容】
ご経歴や適性に合わせて国内・海外のエリア問わず、経理業務全般をご担当いただきます。

【詳細】
・国内事業に関わる単体/連結決算業務、開示関連業務、予算策定及び予算管理業務
・海外事業に関わる決算取込業務、会計処理検討、連結決算業務、予算策定及び予算管理業務
・単体/連結決算及び開示関連業務に関連した会計監査人対応業務
・各事業部門の将来収益管理や事業評価、戦略立案業務等
・その他経理業務全般
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般

※※※税理士の方※※※
【国内税務】
・税務申告書の作成業務
・月次/四半期/年度の未払税金計算業務
・各部店からの日々の税務相談対応業務 等

【海外税務】
・新規海外プロジェクトのスキーム検討のうち、税効率に関する検討
・外国子会社合算税制に関する検討、別表作成 等
変更の範囲:当社が定める基幹業務全般
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
※※※会計士の方※※※
【必須】
■公認会計士もしくは米国公認会計士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方

※※※税理士の方※※※
【必須】
■税理士資格を保有されている方

【求める人物タイプ】
■経験・知識を活かせる経理・財務面で専門性を発揮し続けたい方
■当事者意識を持って考え、主体的に行動できる方
■自分の考えを発信し、周りを巻き込んで推進できる方
■自己研鑽を怠らず、自己の成長を会社の成長に活かしていける方
想定年収
671万円 ~ 1,500万円
ポジション
【市ヶ谷】経理スタッフ/7時間勤務/リモート週3日程度可
仕事内容
・税理士法人本体、グループ会社の経理業務の中で
〜月次決算、年次決算、各種申告業務
〜請求書の発行・送付業務
〜売掛金の入金管理(債権管理)
〜銀行振込業務
〜会計ソフト入力
〜小口、出納業務
〜契約書等のファイル管理業務
グループ法人の数社の日次業務から月次・年次決算・申告までを担当していただきます。

【変更の範囲】会社の定める職種(出向規程に従って出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める職種)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフト入力経験
・Excelで一般的な関数は使いこなせるレベル
・Wordもある程度は使える(PowerPointは経験なしでもOK)
・簿記2級以上
 (3級までの場合+経理経験年数3年程度)
・月次決算(小〜中規模会社を1人で締められる)
・年次決算(決算仕訳、法定調書、償却資産、科目内訳書の作成、税理士との調整まで)
・事業会社もしくは会計事務所・税理士法人での経理専任経験5年以上(目安)
 (会計事務所経験よりは一般企業の経験を重視)

【尚可】
・Excelのピポット演算が可能
・グループ企業の経理経験
・業務改善、システム導入経験があれば尚可

【求める人物像】
・素直な人、変化を恐れず柔軟に対応できる人または変化に抵抗感がない人
・前向き、チャレンジ精神がある人
・管理スタッフとしてのマインドがある人(単なる現場ファーストでなく、現場とのコミュニケーションを通して顧客のことを考えられる人)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補(執行役員候補)★グロース上場/医療×IT企業
仕事内容
【経理】
・日次業務のチェック
・月次決算の取りまとめ、チェック
・四半期・年度決算(月次決算に加え四半期・年度の決算手続全般)
・連結決算
・開示関係(決算短信・半期報告書・有価証券報告書の作成補助)
・監査法人対応
・税務対応(税金計算・税効果・税務申告など)

【その他管理部門業務】
・人事関連業務
・総務関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・決算の主担当/リード経験
・開示資料作成またはIPO準備企業でのⅠの部/Ⅱの部作成経験
・経理部門または管理部門全体のマネジメント経験
・経理以外の管理部門業務(人事、総務など)にも携わっていただける方

《求める人物像》
・ベンチャーマインドをお持ちで様々な業務に意欲的にチャレンジしていただける方
・成長性の見込めるフェーズの中で、企業成長を共に楽しんでいただけるマインドをお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理スタッフ(リーダー候補)【東証プライム上場】/日本が誇るグローバルメーカー 【CFO_R306】☆
仕事内容
■担当予定の業務内容
・主計(会計・税務)業務全般
・原価管理(会計・税務、管理会計)業務
・投資、社債資本、特許等の会計・税務処理
・新規ビジネス、開発研究等の会計・税務処理
・予算実績管理
・国内会計基準に基づく、国内グループの経理方針・規定の検討・助言
・会社法・有価証券報告書作成・株主総会対応
・法人税申告書の作成・税務調査への対応
・グループ内外の組織再編において経理・税務面からの検討や助言、実施対応
・ガバナンス強化のための横断的な啓発活動への参画
・関連部署からの相談へのサポート、経理・税務面からの検討や助言
・各種プロジェクトへの対応 など

☆入り口でメインでお任せする業務はこれまでのご経験やスキルに応じて決定となり、徐々にご担当領域を広げて頂く想定となります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須の経験とスキル>
・事業会社で主計業務を3年以上経験されている方、又は、法人税の申告業務を3年以上経験されている方
・日常会話レベルの英語力をお持ちの方(TOEIC600点以上目安)
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※未経験歓迎/ワークライフバランス良好
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・経費関連業務(申請内容のチェック/不備発見時の修正依頼等)
・領収書の整理
・経理関係システム(精算、Web請求書、販売管理)のメンテナンス
・請求書の作成・発行
・各種振り込み業務 他
※できる業務からお任せしますのでご安心ください。
※入社後は実践形式のOJTを予定しています。実際に手を動かしながら、仕事の流れやポイントを掴んでいただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※経理実務未経験歓迎

・情報システムや、システム関連企業に在籍等、システム関連に知見がある方
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル
・社会人経験のある方
想定年収
320万円 ~ 350万円
ポジション
【東京】経理財務部(シェアード出向)【東証プライム上場食品メーカー】
仕事内容
■同社グループ内シェアードサービス会社(日本ハムビジネスアソシエ株式会社)へ在籍出向し以下の業務を中心に従事頂きます。

◆担当する同社グループ内事業会社の経理業務全般を担って頂きます。(主な業務は以下のとおり)
・日次及び月次伝票処理。
・四半期決算業務(決算整理・連結レポートパッケージの作成)
・期末決算業務(決算整理・連結レポートパッケージの作成・計算書類の作成・税務申告)
・会計監査対応
・担当するチームの初級マネジメント(業務管理、メンバーの監督・指導及び育成)

◆出向期間は3~5年を想定しております。出向期間終了後は、シェアードサービス会社での実務経験及びマネジメント経験を活かし、同社の経理財務部にて連結決算や税務などのより専門性の高い業務に従事頂く予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】(※下記、いずれかの経験をお持ちの方)
・保有資格:簿記2級以上
・事業会社における日次・月次の経理実務及び制度決算実務(決算整理・計算書類の作成・会計監査対応等)の経験。
・経理関係シェアードサービス会社における上記と同等の経験。
・法人税、消費税等、税務に関する基本的な知識及び実務経験。

【歓迎】
・上場企業における経理実務経験
・簿記1級(公認会計士、USCPAであれば尚可)

【求める人物像】
・課題や新たな取り組みにあたり、困難や障害があっても諦めずに高い当事者意識でやり遂げられる「実行力」「突破力」
・会計、税務などの専門性の高い情報にも興味をもち、理解しようとする「探求心」「分析力」
・業務遂行にあたり関係部門と良好な関係を築き、協働が行える「コミュニケーション力」「推進力」
想定年収
630万円 ~ 730万円
ポジション
財務・経理(~1000万/リモート可・標準労働7h15m・大手総合商社グループ会社)
仕事内容
【すぐにお任せしたいこと】
・部門担当として会計処理や税務(国内・海外)処理についての相談対応
・月次・四半期・年次決算の取りまとめ(単体・連結双方)
・仕訳確認
※会計仕訳についてはグループ会社に委託しています

【将来的にお任せしたいこと】
・税金計算
・親会社への決算数値の報告作成
・営業部や経理業務を委託している三井物産関連会社との窓口
・国際税務
・業務効率化の推進 等

【変更の範囲】会社が指示する全ての業務 (入社直後、変更の範囲ともに、他部門での応援業務、出張、研修等を含む。グループ会社に出向の場合は出向先が指示する業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・四半期・年次決算を取りまとめた経験が3年以上
・会計基準の変更や税制改正に対応した経験
・既存業務をDX等を使用して効率化した経験
・簿記2級以上を保持

【尚可】
・会社法上の大会社での経理経験
・税理士事務所での実務経験
・IFRS基準の財務諸表作成経験
想定年収
610万円 ~ 1,180万円
ポジション
経理部門メンバー職(準マネジメント職)
仕事内容
■お任せする想定業務
具体的には、以下業務を能力に応じて担当いただきます。
・一部グループ会社の単体決算業務(月次、四半期、年次決算締め)
・国内外グループ会社の連結決算業務(nmsHDグループ全体の連結精算表、子会社サブ連結)
・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信の作成。複数のメンバーで対応)
・監査法人対応
・中期経営計画立案、進捗管理、課題抽出
・予算策定、予実管理
・経営層への各種報告資料(経営分析等)資料作成、プレゼンテーション

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業での経理部門経験
 ・親会社側での連結決算経験
 ・上場子会社の決算をまとめられること
 ・有価証券報告書などの開示書類の作成
 ※上記業務の補助業務の経験も可。
■歓迎要件
・海外子会社の決算管理や指導経験(現地駐在経験含む)
・製造業企業での経理経験
■意識・考え方
1.目的達成意欲が高く、また、自身および部下のタスク管理(何のために・何を・いつまでに)が出来る方。
2.真面目で責任感があり、主体的に動きながら周囲のメンバーと連携して業務を遂行できる方。
3.新しいことに前向きにチャレンジできる方。
想定年収
540万円 ~ 720万円
ポジション
財務担当◆銀行出身者歓迎◆グローバルに活躍できるポジションです!
仕事内容
財務チームは円貨・外貨の支払業務、為替リスクヘッジ、多通貨でのキャッシュマネジメント、取引先審査、商品の輸出入決済、新規国における貿易フロー構築等多岐に渡る役割を担います。

銀行・証券などの金融機関との協業や決済、資金運用・調達、為替取引など日々の様々な金融取引も行っています。またグローバルヘッドクォーターとして、内部統制のポリシー策定、その執行状況のモニタリング・指導も行います。

これらをいくつかのチームにおいて業務分担しており、選考における適性をもとに配属されたチームで、チームメンバーと協業しながら課題の発見と解決をリード頂きます。

※職務内容は、部署異動及び組織変更により、本部各部署に関連する業務の範囲で変更となる場合があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル・能力】
・グローバル企業での財務会計部門のご経験3年以上
・または金融機関での資金運用、融資等のご経験3年以上

【歓迎する経験・スキル・能力】
・数字に対するリテラシー全般(分析、精度など)
・会計コンサルティングファームや監査法人でのご経験
・ビジネスレベルの英語の読み書き、会話能力(TOEIC700点以上)
想定年収
672万円 ~ 784万円
ポジション
【幹部候補募集】経理/月次決算経験者/フレックス可/リモートワーク可
仕事内容
~将来的には連結決算も携われる!/物流業界と建設業界の2つの経験を積める!/住宅補助充実/東証プライム上場/世界でも類を見ない唯一のビジネスモデルで安定性抜群~
■業務概要:物流事業や機工事業など、「産業界を支える総合サービス業」として、国内および海外において幅広く展開する当社で、経理スタッフとしての業務をお任せします。ご経験やスキルに応じて、具体的には下記の業務をお任せする予定です。
◇各種決算業務(単体/連結)/税務申告/会計監査/税務調査対応/決算単身開示手続/有報・四半期報告手続/各エリアとの会議・勉強会の主催など
※ジョブローテーションに伴い、国内・海外の転勤が発生する可能性があります。(転居を伴う場合もあります)

変更の範囲:当社機工事業・物流事業において社の指示する業務、又それに付随するスタッフ業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・経理業務(月次決算業務)の実務経験をお持ちの方

《歓迎条件》※上記経験がある方については必須ではありません。
・日商簿記2級以上をお持ちの方

《求める人物像》
何事にも意欲的に取り組む姿勢のある方
コミュニケーションを取ることが好きな方
想定年収
405万円 ~ 699万円
ポジション
財務経理リーダー※IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
決算業務(売上/費用/固定資産管理等)から請求/支払業務、経営管理(部門別損益分析/予算実績差異分析等)と幅広く様々な業務に携わる事が出来ます。
どの業務からお任せしていくかは、スキル・ご経験、ご志向によって相談・決定していきます。

■経理
〇決算業務
・月次/四半期/年次決算(貸借対照表/損益計算書/キャッシュフロー計算書等の作成)
・売上関連業務(請求書発行、売上計上)
・費用関連業務(支払請求書のチェック、費用計上)
・固定資産管理(固定資産登録、人件費の資産化、減価償却費の計算)
・部門別損益分析/予算実績差異分析
・事業報告/計算書類の作成(会計監査対応等)

〇日次業務
・入金/支払管理(債権債務の消込等)
・現金/預金口座管理(入手金合わせ)

■財務
・支払業務(月末の支払請求書対応、税金納付等)
・資金繰り管理(借入金管理、債権の入金サイト管理、資金繰り表の作成等)
・資金調達(投資家/銀行向け資料の作成、外部折衝等)

■税務
・法人税、消費税等の申告対応(税効果、税理士との折衝等)
・法定調書、償却資産税申告書対応
・インボイス制度対応

■その他
・IPO準備
・主幹事対応
・監査法人対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理(決算業務)の実務経験2年以上 ※事務所での経験も歓迎します!
・他部署とのコミュニケーション力の発揮が必要な業務経験
・当社のMission/Valueに共感できる方

■歓迎要件
・経理のみならず横断的なバックオフィス経験がある方
・IPO準備経験がある方
・株主総会・取締役会対応経験がある方
・経営企画の経験がある方
・税務申告対応ができる方

■求める人物像
・業務に対して当事者意識高く、リーダーシップを持って取り組める方
・財務経理の業務でなくても、会社が良くなると思ったは提案したい、動きたい。というスタンスをお持ちの方
・周囲や他部署に対して、きちんと合意形成を図ることや、協働姿勢を大切に仕事に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【栃木】経理担当/ホテル総合職 ★東証PRM上場
仕事内容
2026年2月開業予定「サンクチュアリコート日光」にて、オープニングスタッフとして経理業務をご担当いただきます。

【具体的業務】
主に、各部門の売上確認・売上確定業務や経費管理、売掛金・買掛金の管理、請求書業務、日次・月次報告業務など幅広くお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
栃木県
必要な経験・能力
【必須要件】
・実務経験2年以上

【歓迎要件】
・接客サービス経験者
・ホテル勤務経験者
想定年収
393万円 ~ 475万円
ポジション
経理リーダー(~850万円+SO検討/リモート可(週3日)/フルフレックス制/最高峰サイバーセキュリティ技術を展開)
仕事内容
まずは、これまでのご経験を活かして日々の経理業務や決算対応からお任せいたします。
ゆくゆくは、管理会計や財務領域、IPOへ向けた体制構築や準備に伴う対応、資金調達など、経営に近い領域にも携わっていただきます

■入社後の業務内容
・日々の経理業務(仕訳・会計入力など)
・月次・四半期・年次の決算対応
・税務申告のサポート

■ゆくゆくお任せする可能性のある業務
・経理・財務機能の統括とオペレーションの効率化
・管理部門の組織作りや内部統制の企画
・IPO準備の推進(監査法人・証券会社対応含む)
・資本政策・資金調達の企画・実行 など

【業務内容の変更範囲】会社が指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次/四半期/年次決算業務の経験(3年以上目安)
・何かしらのリーダー、マネジメント経験をお持ちの方(管理監督者としての経験は不問)

【歓迎要件・スキル】
・税務申告の実務経験
・KPI管理や経営層への報告の経験
・IPO準備や監査対応の経験
・スタートアップ・ベンチャーでのバックオフィス経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
財務経理※連結・開示・税務※【年休130日/スーパーフレックス制(7.5時間勤務)/日本発、世界トップシェアメーカー】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
■月次/四半期/年次連結決算業務
■海外子会社管理(会計/税務領域)
■開示/上場申請書類作成
■監査法人対応
■IPOに向けた証券会社対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業、もしくは上場準備企業、会計事務所における3年以上の経理実務経験
■会計および開示に関する知識
■英語(少なくともテキストベースでの海外子会社とのコミュニケーションスキル/取引の内容を確認できるレベル)

【歓迎要件(尚可)】
■監査法人における財務諸表監査経験
■IPO準備プロセスの経験
■海外子会社も含めたグループ運営対応経験
想定年収
650万円 ~ 750万円
ポジション
経理マネージャー【年休130日/スーパーフレックス制(7.5時間勤務)/日本発、世界トップシェアメーカー】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
■月次/四半期/年次単体決算業務およびその取りまとめ
■顧問税理士算定の税務申告書のレビュー、および税効果会計対応
■開示/上場申請書類作成
■監査法人対応
■IPOに向けた証券会社対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業、もしくは上場準備企業、会計事務所における3年以上の財務会計基準(税務基準ではない)に基づく経理業務経験
■会計および開示に関する知識
■英語(少なくともテキストベースでの海外子会社とのコミュニケーションスキル/取引の内容を確認できるレベル)

【歓迎要件(尚可)】
■監査法人における財務諸表監査経験
■IPO準備プロセスの経験
■チームマネジメント経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理(固定資産管理担当)【経理・会計事務所等での経験者歓迎!流体制御機器の世界トップクラス企業!/年間休日120日/福利厚生充実◎】
仕事内容
業務を主体的に進めていける方を求めています。現担当者からのOJTで業務に慣れていっていただきます。まずは固定資産関係の業務からはじめていただきます。

◆固定資産管理
◆税務申告(事業所税、固定資産税、法人税、消費税等の申告書作成)
◆税務調査、監査対応(資料作成サポート)
◆投資予算計画作成サポート
◆月次、年次の決算補助業務
◆仕訳入力、伝票管理(買掛金、未払金等)
◆債務管理(支払確認、仕訳処理)
◆課題解決活動
など
ポストはご経験・年齢により検討します。

例)固定資産管理業務
稟議チェック、科目指定、固定資産台帳への登録・変更、実地棚卸の統括、償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務もしくは会計事務所でのご経験のある方
・日商簿記2級
・将来的な転勤の可能性についてご理解頂ける方

【歓迎】
・会計士短答式合格、税理士科目合格
・日商簿記1級
・決算書、税務申告書の作成、監査対応(どれか1つでもOK)
・製造業での固定資産管理業務のご経験
想定年収
400万円 ~ 550万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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