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ポジション
経理【管理職候補】※業界最大手・三菱商事のヘルスケア分野の中核企業/月平均残業20H/年休123日※三菱商事グループ/業績安定/リモートワーク◎
仕事内容
下記いずれかの業務をご経験に合わせてお任せします。

・日次業務
・月次/年次決算
・財務諸表作成
・税務申告

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・年次決算のご経験をお持ちの方
※非上場のご経験の方も歓迎です。

<歓迎>
・部下の育成や指導に関わったご経験をお持ちの方

<求める人物像>
・いろいろな業務を任せる可能性があるため、前向きに向上心がある方
・自発的に自由度の高い職場環境で業務に取り組みたい方
・素直に吸収してくれる方
・割り振られた業務だけを行うことに窮屈さを感じる方
・成長途上の組織であるため、自ら行動して組織づくりを行い、改善していきたい方(歓迎)
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【経理】マネージャー候補/設立より8年連続で黒字経営!/福利厚生充実
仕事内容
不動産の買取・再生・販売やリノベーション工事等を展開企業にて、月次年次決算や消費税対応等の経理・税務業務をお任せします。
・月次・年次、四半期の決算業務
・税理士対応
・伝票、請求書の管理
・支払業務

【使用ツール】マネーフォワード
◆業務に慣れたら、消費税対応や税務申告や税務調査対応、予算作成と実績管理、資金繰りの管理と予測等の税務・財務業務をお任せします

従事すべき業務の変更の範囲:業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次・年次決算の経験
・マネジメントのご経験

【歓迎要件】
・事業会社での経理または会計事務所での勤務3年以上
・税理士試験科目の消費税法の勉強経験のある方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理】スタッフ~リーダー候補/設立より8年連続で黒字経営!/福利厚生充実
仕事内容
不動産の買取・再生・販売やリノベーション工事等を展開企業にて、月次年次決算や消費税対応等の経理・税務業務をお任せします。
・月次・年次、四半期の決算業務
・税理士対応
・伝票、請求書の管理
・支払業務

【使用ツール】マネーフォワード
◆業務に慣れたら、消費税対応や税務申告や税務調査対応、予算作成と実績管理、資金繰りの管理と予測等の税務・財務業務をお任せします

従事すべき業務の変更の範囲:業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算の経験

【歓迎要件】
・事業会社での経理または会計事務所での勤務3年以上
・税理士試験科目の消費税法の勉強経験のある方
・メンバーマネジメントの経験/人に教えたことがある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理(主計業務) ※千葉勤務/地銀業界トップクラス
仕事内容
決算業務を中心に、ご経験に応じた業務と役割をお任せしていきます。

<具体的な業務>
・決算業務全般(有価証券報告書、決算短信作成など)
・税務業務(法人税などの申告など)
・経費予算管理
・業績計画策定 など

【変更の範囲】
その他当行が指示する業務。
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
<必須要件> ※いずれか必須
・金融機関や監査法人での決算業務、税務業務等の実務経験
・上記実務経験がない場合は、会計・税務の専門資格(公認会計士、税理士など)の保有者

<歓迎要件>
・会計・税務の専門資格(公認会計士、税理士など)の保有者
・ワード、エクセル、パワーポイント等を一通り使いこなせるスキル
想定年収
500万円 ~ 1,100万円
ポジション
税務(リーダー候補~リーダー)※大手グループ/リモートワーク◎
仕事内容
三菱ケミカルグループ・三菱ケミカルの主として国内税務関連業務を担当いただきます。

・組織再編税制やグループ通算制度の活用
・税務申告対応
・税制改正等の税務情報を適時に入手・検討及び関連部門への発信・提言
・IFRS連結決算
・M&A・組織再編等のプロジェクト業務における税務論点の検討、等

【将来的に従事する可能性のある職務内容】
会社の定める職務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記のいずれかの実務経験5年以上(税務申告業務経験、税効果会計に関する基本的知識は必須)
- 製造業での経理業務(主に税務関連業務)
- 税理士法人等における税務関連業務受託またはコンサルティング
上記に加えて
・語学力:社内外の関係者と、メールを通じて英語でコミュニケーションがとれる方

【歓迎】
下記のいずれかの業務経験
- 組織再編税制、グループ通算制度に係る税務論点の検討
- 税務調査対応(法人税、消費税)
- 国際税務関連業務
・語学力:英語でのコミュニケーションができる(ビジネス会話レベル)
・税理士(日本)、公認会計士(日本)資格
想定年収
701万円 ~ 940万円
ポジション
※confidential案件※経理財務マネージャー<IPO準備中/社会貢献性◎/リモート・フレックス制度有>
仕事内容
取締役コーポレート本部長の直下で、以下業務を対応して頂きます。
■経理財務部門メンバーマネジメント(5名以下)
■月次・四半期・年次決算業務(※当面は会計システム入力作業有りで、将来的には会計仕訳伝票チェック)
■予算管理業務(年度予算計画・予実分析資料作成 他)
■決算開示業務(※決算短信・四半期報告書・有価証券報告書等作成 他)
■顧問税理士・主幹事証券・監査法人対応業務
■税務関連業務(※税務申告書チェック、各種税務届出依頼 他)
■IPO準備対応(※コーポレート本部長直下で、月次決算早期化対応、内部統制対応 他)
■その他経理業務



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業もしくはIPO準備企業にて、経理財務経験3年以上ある方


【歓迎要件】
・メンバーマネジメント経験がある方(3名以下)
・決算開示資料(決算短信、有価証券報告書等)の作成経験がある方
・税理士事務所または会計事務所での勤務経験のある方
・日商簿記2級以上の資格を持たれている方
・仕事に対する向上心が高い方



想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理担当者<一回面接/経理以外の業務にもチャレンジできます/残業少ない>
仕事内容
ご経験・スキルに合わせて、下記業務をお任せ致します。

【経理業務】
・日常経理業務
・決算業務(月次・年次)
・固定資産管理
・顧問税理士対応

▼少数精鋭の組織となりますので状況に応じて下記の業務もお任せしていきます。

【労務/総務・秘書業務】
・入社・退社及び従業員の各種手続き(健康保険組合・年金事務所・ハローワーク)
※給与計算は、税理士事務所にアウトソーシングしております。
・社労士対応(給与・賞与・勤怠管理システム・就業規則・年末調整)
・来客対応、オフィス環境の整備、備品管理、郵便物対応等)
・秘書業務(出張対応/日程調整など)※役員からのご依頼があった際に対応いただきます。
・その他(状況に応じて、その他上記業務以外にもバックオフィス業務をお任せする可能性がございます。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・幅広い業務に携わっていただける方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
財務担当※取締役直下/上場企業/9割以上リモート勤務/年間休日120日
仕事内容
・会社全体の事業分析
・数値管理
・事業計画策定
・投資運用
・財務面からの経営陣の意思決定サポート業務全般
※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかのご経験をお持ちの方
■事業会社での経理・経営管理・管理会計業務のご経験
■コンサルティングファーム等における経営管理・管理会計業務支援のご経験

【歓迎】
■金融持株会社における経営管理・管理会計業務のご経験をお持ちの方
■コンサルティングファーム等における金融業界への経営管理・管理会計業務支援のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補※スーパーフレックス制度、在宅勤務可能
仕事内容
【具体的な業務内容】
業務内容、キャリアプランは以下の通りです。
・日本基準での単体決算
・国際会計基準での親会社への財務報告
・上記に伴う会計監査、内部統制対応
・財務諸表の元となるトランザクションについての会計判断
・新規ビジネスについての会計相談
・税務に関する業務(申告、税務メリット・リスク検討等)
・子会社の経理業務。

【キャリアパス】
・3年後に子会社経理を管理していただき
・5年後にはマネジメントになっていただける方を期待してます。

【変更の範囲】
(本契約後)定常業務を効率的・安定的に遂行する
(変更の範囲)会社内でのすべての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須知識・経験】
・上場会社またはその子会社での5年以上の経理実務経験
・ITスキル(エクセル中級、access初級)

【あれば尚可な知識・経験】
・IFRSに関する知識、IFRS決算報告の経験
・税務に関する知識、実務経験があれば尚可
・マネジメントの経験があれば尚可
・ビジネス上の課題について、会計基準のみでなく広い視点から検討し、システムを含めた社内調整、監査法人との折衝を通じて解決した経験

【人物像】
・数年後にマネージャーになることを目指す積極性
・変化に対して柔軟に前向きな姿勢で取り組めること
想定年収
859万円 ~ 1,081万円
ポジション
【人事労務(給与計算)】大手上場子会社常駐ポジション/スタッフ~マネージャー候補
仕事内容
大手上場子会社に常駐し、給与計算、社保手続きを中心にお任せします。
その他一部経理業務も含みます。

詳細はご面接時にご説明いただけます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・給与計算、社保手続き業務経験2年以上
・社保関連の知識または経験
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
会計税務・経理マネージャー候補♦フルリモート可/フレックス
仕事内容
会計税務事業部にて、クライアントのBPO業務に関する以下の業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・月次・年次決算業務(記帳、仕訳、試算表作成など)
・経費精算、債権債務の管理
・経理BPO案件の業務管理、業務フローの整備、メンバーマネジメント(※ご経験に応じて)
・クライアントのCFOや経理部長とのコミュニケーション(業務内容の確認・改善提案など)

本ポジションは、クライアントの月次・年次決算業務における現場責任者としての役割を担っていただきます。
ご自身で担当する経理BPO案件に加えて、新規案件の業務設計・改善、担当メンバーへの業務説明、既存案件の業務改善や効率化の支援など、経理BPO全般に幅広く関わることができます。

【使用会計ソフト】
マネーフォワードクラウド会計、会計freee、弥生会計、勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・月次決算を一人で完結できるスキル
・以下いずれかの業務で実務経験3年以上、かつ業務管理・業務改善・メンバーマネジメントの経験が1年以上ある方
 ー会計事務所または税理士事務所での記帳代行・経理BPO業務
 ー事業会社での経理業務
・クラウド会計、Excelによる仕訳インポート、記帳効率化ツール(STREAMED、バクラク等)の使用経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補【IPO準備中/環境ビジネス/業績好調】
仕事内容
【主な業務内容】
・海外拠点を含む財務経理の日常業務、月次、四半期及び年度の決算業務
・法人税等の申告書作成、申告業務
・監査法人の監査・レビュー対応業務
・Ⅰの部、有価証券届出書及び各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務
・主幹事証券及び取引所の審査対応業務
・事業計画及び中期経営計画の作成業務、予実の分析・検討業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
以下いずれか必須
・上場会社での経理経験、もしくは、IPO準備フェーズでの経理経験をお持ちの方
・会計士資格を有しており、事業会社経理にチャレンジしたい方

【歓迎スキル】
・SaaSに関する知見を有する方
・クラウド会計システムの利用経験
・経理財務において、目標設定・遂行や新たな仕組みの提案・実行など自立して物事を進めた経験
・自ら考え自ら行動し、スピード感をもって業務遂行できる力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務(連結決算・プロジェクト担当など複数ポジションあり)【東証プライム上場/グローバル企業】
仕事内容
ご経験に応じて、下記の国内業務をご担当頂きます。
※入社後、まずは国内事業拠点等にて弊社の経理制度や仕事の進め方等を身に着けて頂きながら、皆さんの持つ専門性や経験を活かして業務を行って頂きます。
※その後、国内外の経理・財務部門をローテーションします。

■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務業務
 (決算、税務、利益管理、事業管理、資金、為替、与信、IR等)

■海外業務:複数の海外子会社の経理・財務を指導する業務、或いは、グループ内事業会社の経理業務

※1~3年でジョブローテーションや海外転勤がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,茨城県,東京都,山梨県,滋賀県,大阪府,兵庫県,岡山県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理実務経験
■語学力(英語):目安TOEIC700点以上
■転勤ができること
■将来的に海外駐在ができること

【歓迎条件】
■海外留学または、海外での業務経験
■メーカーでの経理実務経験

【求める人物像】
■一つの業務に特化するのではなく、様々な業務に携わりたいというゼネラリスト志向の方
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理(連結決算/M&A/国際税務等)/プライム上場/ヘルステック企業/リモート柔軟
仕事内容
■スキルに合わせて以下の業務をお願いさせていただきます。

【連結業務】
・連結財務諸表(セグメント情報、キャッシュフロー計算書含む)の作成
・連結子会社の連結パッケージチェック及び作成
・連結子会社の指導及び体制整備
・連結子会社の予実管理
・経営への月次レポーティング
・監査法人との折衝

【開示作成業務】
・決算短信、四半期報告書・有価証券報告書の作成

【財務業務】
・M&AにおけるDDから買収後の会計PMI、PPA
・連結子会社(特に海外)のCash Management
・連結子会社(特に海外)の国際税務、BEPS対応

【内部統制業務】
・内部統制監査(J-sox)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級程度の経理知識
・以下いずれかに該当する方
 ∟上場企業もしくは上場準備企業での決算経験(2年以上)
 ∟スタートアップ企業での決算経験(2年以上)
 ∟監査法人での実務経験(2年以上)
・メールの読み書き等が出来る英語力(海外子会社とのやり取りが発生するため)

【歓迎要件】
・多数のグループ会社をもつ事業会社での連結決算経験
・事業会社,シェアードサービス会社,監査法人,税理士事務所等での経理経験
・企業結合におけるPPAの経験
・IFRSによる決算実務経験
・公認会計士・税理士の資格保有はなお可
・国際税務知識があればなお可(税務を理論的に理解している)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※東証スタンダード上場/リモート可(週3.4日)/実働7.5H
仕事内容
・日常経理業務(売上関係、原価・経費関係、固定資産管理、月次の税金計算等)
・決算業務(月次・四半期・年次)
・資金関係(月次入金・決済管理、資金繰り管理含む)
・税務申告業務 
※税務申告書は顧問税理士が作成する為、顧問税理士との連携及び基礎資料の提供など(法人税、消費税、事業所税、固定資産税)
・連結決算業務
・開示業務
・M&A関連業務(PMI含む)
・予算編成、予実管理
・関係会社管理業務
・内部統制の推進、DX化やAIを活用した業務改善等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方
・事業会社における経理経験(目安5年以上)
・監査法人における監査業務経験(目安3年以上)

加えて以下の経験をお持ちの方
・マネジメント経験(プロジェクトなどでチームリーダーの経験などをお持ちの方も含む/人数不問)

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験(目安3年以上)
・連結決算の業務経験
・税務申告業務の経験

想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
CFO※IPO準備中/アート事業で成長中のスタートアップ企業/リモートワーク◎
仕事内容
・資金調達業務
・ファイナンス管理業務
・人事/総務/法務/経理などの管理部門全体のマネジメント業務
・社員の採用/教育/評価/配置などの人事業務
・社内ルール整備
・経理/財務/税務などの財務管理業務
・ビジネスに必要な業務に関する契約および法務の交渉
・IPO準備に伴う監査法人対応および証券会社対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれか必須
・会計士資格をお持ちの方
・上場企業もしくは上場準備企業にてCFO・管理部長を務めたご経験

【歓迎】
・IPO準備経験
・スタートアップ企業での就業経験
想定年収
780万円 ~ 1,000万円
ポジション
財務経理担当※未経験歓迎/プライム上場/月平均残業20時間程度/決定実績複数有
仕事内容
入社直後は月次決算(固定資産、預金)を中心にお任せし、段階的に下記の幅広い業務をお任せしていきます。

・日常経理~年次決算、連結決算
・子会社の管理(現在国内外11社)
・開示資料作成
・事業計画の予算策定
・資金繰り、銀行との折衝 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・上場企業or上場準備企業での経理業務経験
・同業界でのご経験。
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
経理課長候補※保管システム業界No.1/長期就業◎/年休123日
仕事内容
■業務概要:
・当社の経理職として、決算業務から税務対応、原価管理業務まで幅広く担っていただきます。
・将来的には当社の経理部を率いていく役割を期待しております。

■業務詳細:
・月次決算業務
・年次決算業務
・原価計算
・税務対応
※今後、購買,販売等の業務システム導入を控えており、段階的にバックオフィスの業務効率化を進めている状況です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算までのご経験
・原価計算のご経験
・税務関連業務のご経験

【尚可】
・マネジメント経験
・メーカーでの経理経験
想定年収
650万円 ~ 750万円
ポジション
国際管理部(税務)◆海外拠点含む会社全体の経理・税務業務統括◆リモートワーク制度有/充実した福利厚生/ワークライフバランス◎
仕事内容
■税務業務(税務申告・税務調査対応等)
■本部内での会計・税務相談(新ビジネススキームに対する助言・指導)
■決算業務(単体決算・連結決算、監査法人対応等)
■海外拠点を含む子会社・関連会社の経理業務に関する助言・指導等
■その他、会計・税務面でのグループ統制高度化などの施策推進。本部内各部署・経理部との連携
※国内税務から国際税務へ業務の幅を広げていきたい方も歓迎いたします。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・税理士法人または会計ファームにおける税務業務のご経験者
・税法、会社法、企業会計原則、会計基準に関する知識をお持ちの方
・英語を使用した業務(読解中心)への抵抗感がない方

【尚可要件】
・TOEIC700点以上
・税理士
・公認会計士

【求める人物像】
・多岐に渡る課題整理、論理構築、展開説明ができる方。
・クレジット・セキュリティ・システム分野など経理業務以外の実務分野への興味を持ち自律的に理解努力し、これまでの職務経験を活用してグループ全体の事業進展に貢献したいと、高い意欲をお持ちの方。
想定年収
580万円 ~ 1,230万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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