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東京事務所 財務会計アドバイザリー 連結決算BPR・DXコンサルタント (スタッフ~シニアマネージャー)
仕事内容
■組織
・私たち財務会計アドバイザリーサービス(FAAS)は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術とEYのグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。
・監査業務経験者、コンサルティング業務経験者、実務経験者、システム業務のご経験者など様々なご経験を持つ方が、シナジーを起こすことでより付加価値の高いお客様へのサービス提供を行っており、またそれぞれの背景をお互いに理解し吸収することで個々人もまた日々の業務の推進の中で付加価値の向上を図っています。

■チームビジョン
現代の競争社会において、経理・財務業務に求められる機能も変わり、より高い付加価値と高い生産性が求められています。
一方、少子高齢化の進行に伴い、労働人口が年々減少する現代社会において、スキルフルな経理・財務人材を継続して確保していくことが困難になってきています。
FAAS DXでは、「IT×会計」の専門家集団によって構成される強力なチームがクライアントの経理・財務機能の変革を支援し、成功に導くことをサポートしていきます。
FAAS DXでは、これらのVISIONに共感し、ともに誇りを持ちつつクライアント企業へ貢献していくメンバーを募っています。

■業務内容
・連結決算プロセス・管理会計プロセスの改善プロジェクトの遂行
・連結システム改善プロジェクトの遂行
・連結システム刷新プロジェクトの構想策定・導入におけるユーザー業務支援、システム企画部門支援
・予算管理・業績管理システム(EPM領域)の導入に関するプロジェクトの遂行
・経理財務業務の変革にかかわる企画構想~業務変革を推進するコンサルティングプロジェクトの遂行

■プロジェクト例
・連結決算プロセスのアセスメント、プロセス変更・自動化・効率化支援
・連結システムの改善支援
・次期システムの構想策定支援
・導入における業務部門支援・システム部門支援
(業務プロセス設計、要件定義、プロジェクト実装PMO、設計レビュー、テスト支援、移行支援、UAT支援など)
・経営管理システム(EPMシステム)導入による経営高度化支援

■教育・研修
入社後2週間ほどは、オリエンテーション、オンボーディング研修、コンサルティングスキル研修、E-Learning(会計知見)等の研修期間となります。
アサイン後も、各種専門分野に関する体系的な研修を通じた認定制度がある他、FAASメンバーによって企画・運営される独自の研修プログラムも用意されています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・連結決算プロセスの改善プロジェクトの関与経験
・連結決算システム・連結経営管理システムのプロジェクト関与経験

<尚可>
・DivaもしくはStravisもしくはTagetikなどの連結システムソリューションの導入実務経験がある方
 (ユーザー企業・導入システムベンダーのいずれの経験も含む)
・公認会計士又はUSCPA(USCPAは科目合格者、取得中も含む)など、連結会計・管理会計のベースの知見をお持ちの方

<語学力>
・日本語-ビジネスレベル以上(日本語でのビジネスメールの読み書き及びビジネス資料作成)
・英語-TOEIC600点以上尚可
想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
【東証プライム上場】経理財務担当/大手グローバル企業
仕事内容
・営業本部の決算業務
・営業本部の会計処理/税務処理
・財務報告に係る内部統制全般
・営業部への会計領域に関する各種助言
・監査対応
・業務改善への取り組み(システム構築、DX対応他)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理業務(制度決算)経験をお持ちの方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
国際経理スタッフ※未経験歓迎!国内最大手法律事務所/所定労働時間7時間/リモートワーク可
仕事内容
・海外拠点の英文経理支援
・海外取引先とのコミュニケーション
・伝票起票・証憑整理など国内経理業務
※能力等に応じて適宜職務を変更

【変更の範囲:事務所の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
社会人経験がある方(3年以上)
基礎知識(日商簿記3級程度)をお持ちの方
英語のコミュニケーション能力を有する方
(ビジネスレベル:英語でのメールのやり取りを日常的に行っていた経験)

<歓迎>
経理の実務経験(3年以上)
英語のコミュニケーション能力を有する方(ビジネスレベル上級:英語での会議を実施できる)
想定年収
440万円 ~ 580万円
ポジション
経理課長候補【安定企業/弊社決定実績有!】
仕事内容
■ご経験に応じ、メンバーマネジメントや、下記経理業務全般の取りまとめをお願い致します。

・月次決算業務(伝票起票、各種管理帳票作成)
・四半期・年次決算業務
・連結決算業務
・子会社の経理業務(子会社:5社)
※うち2社は群馬の財務2課で対応しております。
・税務申告書作成
・メンバーマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理全般の実務経験
・マネジメントのご経験

<歓迎>
・連結決算業務
・財務業務経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
(小山)工場経理 スタッフ【世界トップクラスのアルミニウム総合メーカー/プライム上場】
仕事内容
当社経理部門でのキャリア採用となりますが、当面は栃木県小山市所在の工場の経理担当として、経理業務全般(下記)をお任せいたします。
・月次、四半期決算業務(制度会計・管理会計・原価計算)
・年度予算、中期経営計画の策定ならびに実績フォロー
・棚卸資産、固定資産管理等の関連業務
また、工場経理を担当した後、将来的には、当社経理部門のローテーションの中で、当社及びグループ会社(本社・工場、国内・海外)への異動の可能性もあり、幅広い活躍の場がございます。

【変更の範囲】※当面は上記業務を中心にご担当頂きますが、将来的にはその方の能力を活かせる範囲でジョブローテーションが発生する可能性があります。
勤務地
栃木県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
●経理業務の経験 (特に、予決算管理、損益計算書・貸借対照表の作成)
●他部署とスムーズなコミュニケーションがとれ、会計数値に関する情報収集が行えること
●エクセルによって資料作成ができること
●大卒以上

【歓迎(WANT)】
●原価計算実務、特に標準原価計算
●工場棚卸実務
●固定資産管理業務

【求める人物像】
●目標達成のために、明るく元気に周囲とコミュニケーションを取りながら連携して仕事を進められる方
●変化に対して柔軟な対応が出来る方
想定年収
750万円 ~ 1,000万円
ポジション
<公認会計士限定>経理(管理職候補)◆創業121年黒字経営の専門商社の持株会社◆高待遇
仕事内容
・連結決算(半期、年次)
・単体決算(半期、年次)
・監査法人監査対応
・税務に関わる業務
・月次決算、予算作成などの管理会計業務
・出納業務
・その他、経理に付随する業務

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・公認会計士の資格を有する方で、監査法人のマネージャー職や事業会社の管理職の経験がある方
想定年収
900万円 ~ 1,400万円
ポジション
【経理/IR】上場準備中/有名飲食店を多数展開
仕事内容
【経理/IR業務】
・国内外の機関投資家、個人投資家とのコミュニケーション
・決算説明会の企画運営
・開示資料の作成(有価証券報告書、IR関連資料など)
・株主総会運営のサポート
・決算説明資料作成、IR資料作成
・決算サポート

〈ゆくゆくご志向性によってお任せしたい業務〉
・中期経営経営計画、予算策定
・財務分析、予実KPI管理等
・企業分析、情報収集等
・管理会計や予算の精緻化に向けた仕組みづくり・フロー整備

決算月:8月
会計基準:IFRS

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験のある方

【こんな方にピッタリ】
・周囲の意見を積極的に取り入れられる方
・自律自走(自ら仕事を見つけ、自ら解決)できる方
・成長意欲&上昇志向が強い方
・企画やアイディアを活かせる場所で働きたい方
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
【都庁前駅直結】財務スタッフ募集:リモート・フレックス有/福利厚生充実/残業少なめ
仕事内容
組織拡大に伴い、下記業務をおこなっていただきます。

・口座管理
・資金繰り管理
・売掛金管理業務
・請求・支払業務

◆仕事のやりがい・魅力
・グループ全体の重要なお金を管理するやりがいのある業務です。
・ゆくゆく希望されれば、資金調達、運用、管理といった専門的で多様性のある業務に携わる事ができます
・より効率的に業務を行うためシステム導入を含めた業務改善に携わる事ができます
・財務チームとして他部署とコミュニケーションを取りながら大きな成果を上げられます

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・請求業務、支払業務、売掛金管理のご経験

【歓迎】
・資金繰り管理や資金調達のご経験
・請求管理ロボを使用したことのある方

【求める人物像】
・丁寧な業務をしていただける方
・変化を前向きに捉え、会社と一緒に成長いきたいと考える方
・自発的に行動ができて、仕事の成果に向けて周囲を巻き込める方
想定年収
420万円 ~ 509万円
ポジション
経理(日米連結・単体決算、開示業務)
仕事内容
能力・ご経験に応じてご活躍頂きます。

<主計室の業務>
・当社の決算業務(月次・四半期・年次決算)
・ホールディングス向けの連結パッケージ作成
・有価証券報告書の作成、持株会社の連結決算業務(海外連結含む)
・監査対応業務
・その他


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・上場会社等(金融機関以外も可)での決算業務経験3年以上又は、監査法人・税理士法人での業務経験3年以上

<歓迎>
・公認会計士資格保有者、簿記一級保有者、USCPA資格保有者
・TOEIC730点以上お持ちの方
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理 不動産業界最大手/キャリアアップ◎
仕事内容
スキルに合った業務を割り振り、先輩社員のレクチャーを受けながら覚えていける環境です。

<最初に担当して頂く業務内容>
・決算業務補助…データの収集やチェック
・入出金伝票入力補助…日々の入出金の内容の入力補助
・庶務…書類のファイリングや書類整理等

<チャレンジできる業務内容>
・入出金伝票入力…日々の入出金の内容の入力
・決算業務(月次/四半期/年次)…会社の業績を取りまとめるための様々な決算業務
・適時開示業務補助…上場会社として会社の業績を社会に発表する業務の補助

【変更の範囲】当社グループの業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(目安:3年以上)
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【丸の内勤務】財務※未経験OK【総合職】/不動産業界最大手/キャリアアップ◎
仕事内容
オープンハウスグループの財務部にて、事業拡大を背景として人材募集をいたします。
戸建・マンション・収益物件等、様々なアセットタイプの不動産ファイナンスを経験可能。
また、グループ合算5,000億円超の有利子負債が有り、金融機関とのリレーション、子会社管理等、スケールの大きな仕事を経験できることもメリット。

業務内容
◎はじめに担当いただく業務
■書類ファイリング、書類整理
■経費支払業務、不動産売買契約決済支払業務
■日々の入出金集計、資金繰

◎習熟度によりお任せしていきたい業務
■部内決算業務
■金融機関からの資金調達業務



【変更の範囲】当社グループの業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
業務経験
下記何れかに該当する方(経理や財務の経験は問いません)
1. 銀行等金融機関でのご経験をお持ちの方
2. 中級程度のパソコンスキルがある方(VLOOKUP、SUMIFなどの関数、ピボットテーブルなど)

【求める人物像】
・コツコツと着実に業務を進めることができる方
・自ら課題を設定を行い実行できる方
想定年収
468万円 ~ 600万円
ポジション
経理課長 不動産業界最大手/キャリアアップ◎/公認会計士資格をお持ちの方も歓迎します
仕事内容
経理課長として、以下の経理業務全般の取りまとめをお願いします。

1.月次・四半期・年次決算(当社及びグループ会社)
2.会計監査対応
3.税務関連業務 
4.会社法に基づく計算書類の作成
5.会計業務フローの整備
6.システム導入等に関するプロジェクト推進

(連結担当)
1.四半期・年次連結決算
2.開示書類作成
3.会計監査対応
4.会計業務フローの整備


【変更の範囲】当社グループの業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれか必須】
・上場企業、または準じた企業(上場企業子会社等)での経理実務経験が7年以上
・公認会計士資格

【歓迎】
・マネジメント経験ある方(可能であれば2年以上)
・連結決算実務経験が3年以上(連結担当)
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
企業会計サービス(スタッフ~将来マネージャー候補)
仕事内容
上場企業およびそのグループ会社や非上場企業などに対して記帳・月次決算・年次決算・連結決算・開示業務・債権債務管理・固定資産管理などの会計業務をお任せします

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
★メンバー候補のポジションは以下のご経験・スキルが必要となります★
【必須条件】
・月次決算業務経験1年以上
・日商簿記検定3級 必須

【歓迎条件】
・簿記2級レベル以上
・Excelスキル(Vlookup/sum if/ピボットテーブル等)
・英語を使用する機会が多い為、英語に抵抗がない方
・連結パッケージ作成経験
・子会社経理担当経験
・ERP操作経験
・英文会計可能な方
________________________________

★リーダー候補のポジションは以下のご経験・スキルが必要となります★
【必須条件】
・決算業務経験2年以上(年度決算の流れがわかる方)
・簿記3級以上

【歓迎条件】
※メンバー候補ポジションの尚可条件に加え下記のご経験をお持ちの方
・公認会計士受験経験
________________________________

★将来マネージャー候補ポジションは下記のご経験・スキルが必要となります★
【必須条件】
・日商簿記検定2級 必須
・決算業務経験5年以上
・スタッフや後輩の育成・指導経験
・英語でのメール対応が可能な方(読み・書き)
・日商簿記2級以上

【尚可条件】
・日商簿記検定1級
・Excelスキル(Vlookup/sum if/ピボットテーブル等)
・英語を使用する機会が多い為、英語に抵抗がない方
・連結パッケージ作成経験
・子会社経理担当経験
・ERP操作経験
・英文会計可能な方
・公認会計士受験経験
・会計事務所での勤務経験
・外資系企業での経理経験
・上場会社及びその子会社での経理経験
・税効果会計の実務経験


【こんな方におススメ・人物像】
担当顧客や案件が変わっても職種が変わることはありません。経理としてスペシャリストを目指したい方にはおすすめです!また、顧客数の増加に伴う増員を行っていることからリーダー・マネージャーポジション増加。キャリアアップのチャンスも多くあります。
明るく向上心を持って建設的な意見を述べることができる方
能動的であり主体的でありながらも積極的に情報共有をして協働作業ができる方
想定年収
342万円 ~ 714万円
ポジション
経理※シニア歓迎※/東証スタンダード上場/ベテラン社員在籍!
仕事内容
【入社後の業務内容】
■決算業務の補助(月次・四半期・年次) ※子会社数社含む
■経理システム(勘定奉行)入力業務 
■経費精算処理等の会計処理業務
※ご経験やご志向に応じて、税務申告(グループ通算含む)、連結決算、監査対応、開示業務を担当することが可能です。
                         
【社風・環境】
■全社で30名程度の少人数の組織で、社長も含めて全社員が同じフロアで働いていることもあり、コミュニケーションが取りやすく風通しの良い社風です。
■年功序列ではなく、若手にも様々な役割を任せる文化で、先輩のサポートを受けながら自分のアイデアを試し、スキルを高めることが出来る環境です。                     
■平均残業時間は20-30時間となっており、時差出勤制度などもあり比較的柔軟な働き方が可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】※下記いづれかのご経験
■事業会社での年次決算~税務申告のご経験をお持ちの方
■税理士事務所における税務申告のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
■連結決算経験
■監査対応、開示業務経験
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
財務担当◆銀行出身者歓迎◆グローバルに活躍できるポジションです!
仕事内容
財務チームは円貨・外貨の支払業務、為替リスクヘッジ、多通貨でのキャッシュマネジメント、取引先審査、商品の輸出入決済、新規国における貿易フロー構築等多岐に渡る役割を担います。

銀行・証券などの金融機関との協業や決済、資金運用・調達、為替取引など日々の様々な金融取引も行っています。またグローバルヘッドクォーターとして、内部統制のポリシー策定、その執行状況のモニタリング・指導も行います。

これらをいくつかのチームにおいて業務分担しており、選考における適性をもとに配属されたチームで、チームメンバーと協業しながら課題の発見と解決をリード頂きます。

※職務内容は、部署異動及び組織変更により、本部各部署に関連する業務の範囲で変更となる場合があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要な経験・スキル・能力】
・グローバル企業での財務会計部門のご経験3年以上
・または金融機関での資金運用、融資等のご経験3年以上

【歓迎する経験・スキル・能力】
・数字に対するリテラシー全般(分析、精度など)
・会計コンサルティングファームや監査法人でのご経験
・ビジネスレベルの英語の読み書き、会話能力(TOEIC700点以上)
想定年収
672万円 ~ 784万円
ポジション
ファイナンス::経営計画担当
仕事内容
■職務内容について
今回募集するポジションの主な職務は、前掲した業務に基づき、1、国内事業(ユニクロ・ジーユー・セオリー・プラステ)の経営計画担当、2、グループ経営計画担当(各事業のCEO、CFOをGHQとしてサポート)および、グローバルユニクロ経営計画担当となります。

■キャリアパスについて
計画管理部内には、経営計画・経理・財務・税務の経営数値に関わるすべての機能があるため、それぞれの能力、希望、キャリアプランに基づいて、フレキシブルな異動を考えることができます。経営計画の担当やCFOとして海外に駐在頂く可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要な経験・スキル・能力
・事業会社にて経理および財務の実務経験・知識をお持ちのうえで、経営企画、経営管理、事業企画にたずさわったご経験
・会計コンサルティングファームや監査法人でのご経験

■歓迎する経験・スキル・能力
・交渉力、コミュニケーション能力に長けた方
・リーダーシップ、フォロワーシップを発揮し、チームで成果が出せる方
・将来、海外に駐在頂く可能性もありますので英語力があれば歓迎です。自信がない方でも、これから頑張って身につける意欲のある方、歓迎します。

★求める人物像★
経営に近く仕事をしたい方、将来はグローバルCFOを目指せるキャリアに興味がある方
想定年収
784万円 ~ 1,576万円
ポジション
経理副部長または部長候補※大手出版社グループ※残業少ワークライフバランス◎※コンフィデンシャル案件の為、第三者への開示はお控えください
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

・シェアドサービス導入会社の経理のシェアドサービス業務
・伝票承認
・支払・入金管理
・決算:月次~年次決算
・正社員、契約社員へのマネジメント(指導・管理・サポート業務)
・部長のサポート業務 等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須のスキル・経験>
・日商簿記2級以上
・事業法人での年次決算
・部下教育やマネジメントのご経験
・中級以上のExcelスキル(VLOOK他基本的な関数、ピボット)

<尚可のスキル・経験>
・税務関連業務経験
・業務効率化、改善経験
⇒シェアードサービスの標準化、効率化に前向きに取り組める方
・会計士、税理士資格もしくは科目合格者
⇒会計知識
・各種会計基準の知識がある
・会社法決算を独力で完結できる
⇒税務知識
・各種税法の知識がある
・単体申告・納税を独力で完結できる(調整項目の管理、申告書の作成)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
財務(管理職候補)◆双日100%子会社◆食の総合商社・国内トップシェアの輸入品目多数!◆柔軟な働き方が可能
仕事内容
・資金計画、資金繰り、投資案件支援、関係会社財務支援
・外為業務(輸入取引)、送金(BC・LC決済含む)、為替予約
・リスクポジション対応、商品先物取引第三者管理組織業務、DX推進、付随する業務全般、等

※財務業務がメインとなりますが、財務部長がM&A業務を担っていることから、ご経験に応じてM&A業務にも携わっていただく可能性がございます。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務のご経験(目安:5年程度)
・英語力(外為書類等読解ができる方)

【歓迎】
・マネジメントのご経験
・簿記2級以上/ITパスポートをお持ちであれば尚可
・ビジネスレベルの英語力

※簿記3級、貿易実務をお持ちでない方については、入社後に取得いただきます。
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
与信管理◆双日100%子会社◆食の総合商社・国内トップシェアの輸入品目多数!◆柔軟な働き方が可能
仕事内容
与信管理、見越管理を中心とした審査業務、一般与信・仕入先審査、付随する業務全般をお任せします。 長期的にご活躍いただくため、将来的に法務業務の兼務やジョブローテーション等含め、ゼネラリストとしてのキャリア形成いただければと考えております。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・与信管理、もしくは審査(企業審査など)の実務経験 3年以上

【歓迎要件】
・簿記3級以上
・英文の読みができる方
※簿記3級、貿易実務をお持ちでない方については、入社後に取得いただきます。
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【老舗40年】◆経理財務【開示業務担当】~1000万<デジタル技術を軸に多種多様なクラウドサービスを展開>自己資本77%・売上増加中!※東証グロース上場企業【国際会計基準:IFRS導入企業】
仕事内容
◆ご入社後は開示業務をメインにお任せしていきます。社長室の取締役の方も中途でご入社をし現在も会社法、開示業務、M&A、財務・管理会計など幅広い実務を担っているため様々な知見を吸収しつつ業務を広げていただける環境でございます。

◆少数精鋭の環境のため業務の幅は広げやすい環境です。また、業務改善についても寛容な社風なため、どんどん提案をしていただける方は大歓迎です。

<具体的業務>
◇本決算・四半期決算(連結を含む)および月次決算業務
◇法定開示書類(会計法計算書類等、決算短信、有価証券報告書)作成業務
◇申告書作成業務
◇経理部内マネジメント業務
◇財務分析業務
◇監査法人および顧問税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
□決算業務経験者〔年次決算〕
□有価証券報告書の作成経験〔知識ベースの方でも検討は可能ですが、極めて書類選考は困難かと思います〕

〔あれば尚歓迎のスキル、ご経験〕
□申告書の作成
□部下のマネージメント経験
□税理士・会計士の資格をお持ちの方

※候補者が多数募った場合、転職回数の多い方は書類選考で見送りとさせて頂く場合がございます。
想定年収
600万円 ~ 1,000万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

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