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ポジション
経理責任者【埼玉または東京都内勤務】
仕事内容
資金繰りや予実算管理など数値分析業務をお任せします。
※現在、決算業務は顧問弁護士が対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
<必須>
・管理会計のご経験(資金繰りや予実管理などのご経験)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理マネージャー候補(~800万/持ち株会社新設でIPO/リモート応相談)
仕事内容
会社設立にあたって体制づくりと実務、子会社管理など担当いただきます。
■業務例
・HD本体の日々の経理や決算取りまとめ
・子会社(国内3社)の管理
・経理体制の強化や仕組みづくり(外部委託先とも連携)
・監査法人対応や税務対応
・IPO進捗に応じた業務(決算早期化や開示、連結決算導入、IFRS導入等)
※IPO業務については、専門家や外部支援等も得ながら、チーム連携で対応していく予定です。
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
事業会社又は会計事務所での経理実務経験(目安3年程度以上)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【ファンドアカウント(総合職)】福利厚生充実◎/上場グループ
仕事内容
■担当業務詳細
・(月次)CF入力、PMレポートのチェック(PM会社との調整含)、信託・SPC指図(資金移動・文書押印他)、コベナンツ関連書類作成
・(四半期・年次)信託決算書チェック(信託受託者との調整含)、SPC決算書チェック(事務管理会社との調整含)、監査法人対応、予算システム登録、DSCR計算書等コベナンツ関連書類作成、税務申告納税管理
・部門運用事務統括、業務改善、制度対応等(PM宛マニュアル改訂、法制度・税務会計対応の取り纏め等)
・文書配信システム/契約書管理システム/PMシステムのインフラ整備・維持

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件、求める人材像
・事務系総合職の経験があり細かい作業に責任を感じられる方
・ExcelおよびWordの一定スキル、ユーザーレベルのITスキル
・日商簿記3級程度の経理・決算書を読みとく知識

■歓迎要件
・不動産管理業(PM等)
・会計事務所等での賃貸用不動産に関する制度会計業務経験
・管理会計実務経験者
・宅地建物取引士
・日商簿記2級、3級

想定年収
540万円 ~ 1,400万円
ポジション
経理スタッフ※ベンチャー企業支援/常に進化する会計事務所/フレックスタイム
仕事内容
■経理業務
ー売上、入出金の管理、振込業務・資金繰り管理・請求書作成
■管理会計業務
ー予実管理、分析、案件管理
■各事業部の経理業務の遂行、全体最適を見据えたツールの導入など
【仕事概要】
■セブンリッチグループ全体の経理実務および、各事業部付の経理業務の対応をお願いしたいと考えております。
■抱えている各30事業は業界や規模も全く異なり、各事業部の経理業務はグループ会社であり、BPO事業を営む株式会社BPIO(https://bpio.co.jp/)のメンバーが遂行しています。そのBPIOメンバーを統括する立場で、全体の最適化を考えながら業務を遂行していただきます。
■多くのクライアントを持ち日々経理スキルのアップデートがあるBPIOメンバーと気軽に相談が可能です。
■0→1のフェーズも経験いただきながら、圧倒的な成長をしているセブンリッチグループのバックオフィスチームとして一緒に成長していきませんか?



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務1年以上(経験によって初めにお任せする業務は決定します)

【歓迎】
■複数事業部の経理経験
■幅広い経理業務経験
■ツールの導入経験
■ITリテラシーの高い方(新しいツールを使うことが得意・好きな方)

【求める人物像 】

■困難な場面でも前向きな姿勢で挑み、社内の調整業務も粘り強く進められる方
■急速に変化する環境を時には楽しみながら、全体最適に向けて思考と行動力を持って業務を進められる方
■決められたことを最後まで遂行するやりきる力を持たれている方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門スタッフ※大手ニチガスグループ/残業ほぼ無し・実働7時間30分
仕事内容
下記のような幅広い業務をお任せいたします。
◆経理業務
・請求書管理
・経費回りの処理業務
・建設業の売上、原価管理
・決算補助業務

◆総務業務
・PC、スマートフォン設定等を含む社内システムの運用管理
・備品管理、文書管理
・車両管理

◆人事業務
・勤怠管理
・入退社手続き管理
・取締役会の運営
※ゆくゆくは採用のサポート業務等もお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何かしらの総務経験を持ちの方
・もしくは管理部門経験(人事・経理・システム管理いずれか)をお持ちの方

【歓迎要件】
・簿記資格をお持ちの方
・経理事務経験をお持ちの方
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
財務戦略担当部長/フルフレックス◎
仕事内容
■業務内容
・保険会社の財務戦略の立案・推進
・長期的な財務計画の策定と実行
・保険商品の収益性分析と資本効率の最適化
・資本構成の最適化と資金調達戦略の策定
・保険リスク管理の強化とリスクベース資本管理(RBC)の導入
・経営陣への財務戦略に関する助言とレポーティング
・財務分析と市場動向のモニタリング
・保険業界の規制変更への対応と戦略的調整

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必要要件
・保険会社(生保・損保)での財務戦略の立案・実行経験
および下記能力
・管理職経験
・TOEIC800 点相当の英語力

■歓迎要件
・アクチュアリー、会計士、税理士資格等あれば尚可
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
【IPO準備中】経理マネージャー候補<経理部立ち上げ/アジアシェア率No1/フレックス可/~800万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・主担当としての年次決算業務
・税務申告書の作成と提出業務(法人税、消費税など)
・管理会計のサポート業務(予実分析、コスト管理)
・内部統制や監査対応(監査法人や税務調査への対応)
・チームメンバーのマネジメントや実務補助 など
 (当社はまだ若い組織のため、管理的業務だけではなく実務もご担当いただきます)

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・年次決算のご経験

【歓迎スキル】
・経営層への財務データ提供(経営判断をサポートする資料作成)のご経験
・予算編成や資金調達業務への関与
・税務戦略立案(税務リスク管理、節税対策)に関わる(サポートを含む)業務経験
・M&Aや新規事業における会計的サポートのご経験

【求める人物像】
・当社ミッション「アートの価値を、未来へ繋ぐ。」に共感いただける方
・当社バリューに共感いただけており、同様のコミュニケーションスタイルを好む方
  Learn and Go 結果よりプロセスを重視する。
  Be a Giver,Always 貢献・奉仕する姿勢を常にもとう。
  Customer (Artist) First 常に顧客(アーティスト)目線で。
  Be Productive,Be Professional 生産性高く、プロ意識をもって。
  Win as a Team チームで結果を残せることこそ仕事の醍醐味。
  Stay True to Yourself 自分に忠実であり続けよう。
  Push Yourself to the limit, Makes You Grow 限界までチャレンジし続けることが、必ず成長に繋がる。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【国内】ポジションサーチ(AM・MG)
仕事内容
ご経験、スキルに応じて最適なポジションをご提案させて頂きます。

【変更の範囲】会社の定める業務  当社業務全般。入社後当面は本ポジション業務に従事いただく予定です。
その後、ご本人の適正により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験、スキルをお持ちの方
・公認会計士、税理士、USCPA 資格者又は試験合格者
・海外での勤務経験者
・会計税務の実務経験者
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
・コンサルティングファームでの就業経験のある方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【国内】ポジションサーチ(SF・CF)
仕事内容
ご経験、スキルに応じて最適なポジションをご提案させて頂きます。

【変更の範囲】会社の定める業務  当社業務全般。入社後当面は本ポジション業務に従事いただく予定です。
その後、ご本人の適正により当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験、スキルをお持ちの方
・海外での勤務経験者
・会計税務の実務経験者
・ビジネスレベルの英語力をお持ちの方
・法人折衝経験のある方で、今後はバックオフィス業務を希望されている方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
管理部長候補|戦略コンサルティングと自社事業の両輪で急成長するプロフェッショナルファーム
仕事内容
財務経理
・月次/年次決算の確認/作成
・業務フロー/決算マニュアルの策定/作成
・税務論点/節税案検討/納税対応
・債権債務管理/入出金対応
・資金調達
・経営管理、予実管理

上記経理財務業務に担当領域を持ちつつ、労務人事/総務法務など各担当者と協力しながら統括として管理部業務全般に関して確認/対応いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務経理の実務経験
・一定程度のPCスキル(Excel、Word、PowerPointが扱えること)

【歓迎】
・コミュニケーション能力
・物事に対する柔軟な考え方、積極性、実行力
・自ら手と頭を動かし、スピーディなトライアンドエラーによって、業務を推進していける方
・固定観念や机上のあるべき論に縛られることなく、会社の現況に合わせた最適解の模索・実行を繰り返し行える方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務担当 ※前年比成長率約200%/IPOに向け急拡大中のリーガルテック/年休120日/フレックス・月残業20h
仕事内容
以下の業務をCFO、経理財務マネージャー及び経理担当と連携しながら実施して頂きます。なお、CFOは会計士の資格を有し、またマネージャーはIPO準備経験があることから、専門的な知識を学べる環境です。

・日次業務(入出金管理、伝票起票、振込等)
・月次、四半期及び年次決算(単体)
・金融機関との折衝や日々の情報交換
・監査法人及び税理士事務所の対応
・法定開示書類及びIPO申請書類の作成支援
・業務オペレーションの構築及び改善
・その他上記に付随する業務

【主に使用しているシステム】
会計システム:マネーフォワードクラウド会計
経費精算・WFシステム:バクラク、UPSIDER

【決算期】
3月

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業またはIPO準備企業での経理・財務実務経験3年以上
・経理に関する基本的な知識(簿記2級同等)
・EXCEL中級程度(SUMIF、COUNT、Vlook、ピボット等)

【歓迎】
・IT/ソフトウェア/ベンチャー企業での就業経験
・IPO準備に関わった経験
・会社によって重要なプロジェクトを推進した経験(例:システム入れ替え、法改正対応、四半期決算導入等)
・開示書類の作成

【求める人物像】
・弊社ミッション、ビジョン、バリューへの共感
https://lisse-law.com/release/notice/20221118/
・柔軟な考えとまずはやってみるというスタンス
・地に足をつけ、コツコツと積み上げていける
・IPOを目指す会社で、諸種整えていく気概がある方/変化や挑戦を楽しめる方
・誰よりも貪欲に勉強して成長したい方/経理という立場から会社が大きくなっていく姿を見たい方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【IPO準備中】経理リーダー~マネージャー候補<フルフレックス/リモート可>
仕事内容
本社経理業務を軸に、ご経験に応じて経営管理や開示資料作成にも従事いただきます。
■業務例
・日常経理業務とりまとめ
・月次決算
・ビジネスサイドと連携した新規経理取引の精査や検討
・年次決算や監査法人対応の補助
・その他IPO準備等に応じた業務(業務改善やフローの改定への関わり)
■マネージャー職としてお迎えの場合
上記に加え下記業務を現任マネージャーの方々と共に、手分けして対応します。
・年次決算取りまとめ
・開示資料作成
・連結決算
・経営管理業務(予実管理や予算作成等)
・監査法人や証券会社対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
事業会社または会計事務所で一連の経理業務経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・開示資料作成
・経営管理のご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理~急成長中saasスタートアップ!フルフレックス×リモート可/チームワーク重視!~
仕事内容
●月次/四半期/年次決算対応
●決算オペレーションの構築(経理業務の内製化含む)
●業務フローの立案及び改善
●J-SOX対応
●経理に関連した上場準備業務
●開示書類の作成
●税務対応
●監査法人対応
●予実管理業務

※段階的に対応いただく想定です。
※個人のキャリア形成に繋がる様々な経験を、チームで楽しみながら積んでいける中々他にはない環境です!


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●上場企業またはスタートアップ・上場準備企業での経理実務経験のある方(決算実務経験者)
●簿記2級レベルの経理知識をお持ちの方
●freee等のクラウド会計ソフト利用経験
●チーム志向で働いていきたい方

【歓迎要件】
●SaaS企業での経理実務経験のある方
●計算書類・決算短信・有価証券報告書等の開示資料を作成した経験のある方
●監査法人対応を行った経験のある方
●法人税・消費税等の実務対応を行った経験のある方
●社内システムの導入を推進した経験のある方
●公認会計士やUSCPAの資格をお持ちの方

【求める人物像】
●仲間を尊敬する心、素直さ、謙虚さ、そして感謝の気持ちを持ち続けられる方
●全社を巻き込んで誠実なコミュニケーションが取れる方
●自分ごととして捉え、自ら課題を見つけ、改善するのが好きな方
●既存のやり方や過去の経験に固執せず、提案・実行ができる方
●ゼロからの仕組み作りや新しい業務にワクワクした気持ちで取り組める方
●イレギュラーの業務にも臨機応変に対応しようとする方
●本気で、そして遊び心をもって業務に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
【IPO準備中】財務マネージャー候補<フルフレックス/リモート可>
仕事内容
財務をはじめ、ご経験に応じて経営管理やIPO準備等に従事いただきます。
■財務
・IPO準備に伴う財務プロセスの整備や仕組みづくり
・支払業務全般
・資金繰り管理および資金調達サポート
・与信管理の実施および運用改善
・経営陣への財務報告および提案
・部下のマネジメント

■その他ご経験に応じて関与頂く想定業務
・中長期的な資金計画および財務戦略の策定
・予算策定および管理体制の統制強化
・監査対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・財務または経理分野での実務経験(3年以上目安)
・資金繰り、支払業務、与信管理のいずれかの経験
・基本的なPCスキル(Excel、Wordなど)

【歓迎スキル・経験】
・IPO準備または上場企業での財務業務経験
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経営戦略コンサルタント/リモート週1~2回可
仕事内容
【業務内容】
・当ポジションでは、経営戦略コンサルティング領域立ち上げメンバーとしてお迎えし、同事業立ち上げに関わる一連の業務、戦略策定から実行支援に関わる業務を担っていただきます。
【業務詳細】
◆経営戦略コンサルティング業務のプロジェクトスタッフ及びマネジャー
◆経営戦略コンサルティング領域の立ち上げ に関する業務
◆経営計画策定支援サービス(Empower COMPASS)の営業(主に社内営業)及びプロジェクトスタッフ及びマネジャー
※経営計画策定支援サービス(Empower COMPASS)についてはこちらをご覧ください。
https://www.all-different.co.jp/service/empower_compass

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれかに当てはまる方
・監査法人出身の方
・会計士資格をお持ちの方

【歓迎条件】
・経営戦略コンサルティング領域に関わるご経験をお持ちの方
・経営戦略の立案から実行支援までやり切りたい方


想定年収
450万円 ~ 1,500万円
ポジション
財務アドバイザリー業務
仕事内容
■三井物産が取り組む新規・既存インフラ事業案件の財務面を軸としたアドバイザリーサービス提供
① 簡易モデルを介した事業性分析
② 財務モデルの作成・レビュー・更新
③ プロジェクトファイナンス組成
④ 買収事業案件の会計税務を軸としたデューデリジェンス
⑤ 事業案件買収後のPMI、組織・プロセス最適化
⑥ 既存案件の事業計画策定、事業価値算出
⑦ 三井物産の投資基準に沿った財務分析

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・投資案件の財務モデリングに携わった経験がある方
・英語でのやり取りが問題無い方
・対人コミュニケーション能力、臨機応変な対応能力のある方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理担当/IPO準備中
仕事内容
・日常経理(伝票処理、請求書作成、入出金管理、各種帳簿への記帳 等)
・月次/年次決算対応
・会計担当との連携業務
・総務業務(文書管理、契約書管理、社内稟議申請、社内整備、庶務)
・その他関連業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験(目安:3年程度)
・銀行振込処理や財務情報/人事情報/契約情報などを扱うため、
 注意力がありコンプライアンス意識が高いこと

【歓迎】
・総務業務の経験や会計業務の経験があること
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務責任者(経営企画業務にも触れて頂きます)/大注目ラグジュアリーブランド
仕事内容
■財務業務を中心とし、一部経営企画業務をお願いしたいと考えています。

・資金調達計画及び資本戦略の立案/実行
・経営幹部への財務レポート
・経営企画業務全般(予実、事業計画策定、財務、など)
・経済や法制度など、社会の動きを察知し会社の体制や業務の組み立て
・取締役会の議事進行

☆コンパクトな組織の為、その他の管理部門業務にも携わって頂く可能性が御座います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>下記のいずれかに当てはまる方
・スタートアップまたは~数百名規模迄の中小企業での財務業務のご経験をお持ちの方
・戦略コンサルティングファームでの2年以上の業務経験
・ファッション/アパレル業界の経験

<歓迎条件>
・製造小売業の経験
・テクノロジーに関する知見
・国際会計に関する知識
・D2Cモデル事業運営経験
・オーナー企業での合意形成

<求める人物像>
・事業経営ボードと同じ視座観を持ち、事業変革をもたらす当事者として課題解決に取り組める方
・事業全体を見渡し本質的な課題を発見ができ、あらゆる人・組織を巻き込み解決・変革ができる方
想定年収
1,000万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※未経験歓迎/ワークライフバランス良好
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

・経費関連業務(申請内容のチェック/不備発見時の修正依頼等)
・領収書の整理
・経理関係システム(精算、Web請求書、販売管理)のメンテナンス
・請求書の作成・発行
・各種振り込み業務 他
※できる業務からお任せしますのでご安心ください。
※入社後は実践形式のOJTを予定しています。実際に手を動かしながら、仕事の流れやポイントを掴んでいただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※経理実務未経験歓迎

・情報システムや、システム関連企業に在籍等、システム関連に知見がある方
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・基本的なPCスキル
・社会人経験のある方
想定年収
320万円 ~ 350万円
ポジション
経理スタッフ【日清製粉グループ/業界トップシェア/リモート勤務可能】
仕事内容
その方の能力に応じ、以下業務を段階的にお任せします。経理部の業務内容は、入金・支払等の資金に関する経理業務、月次決算、四半期決算、年次決算、連結決算、予算管理、業績分析、税務(法人税・消費税・印紙税)、国内・海外子会社の管理、監査法人対応など。

※当面は上記業務のうち特定の業務に従事いただきますが、将来的にはその方の能力を活かせる範囲でジョブローテーションが発生する可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験1年以上

【尚可】
・日商簿記2級以上
想定年収
400万円 ~ 600万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

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経理スタッフ/月平均残業20~30時間/産休・育休制度有/

420万円 ~ 460万円

業績安定!業界トップシェアの老舗企業より経理スタッフ※未経験歓迎の募集です。(215995)

経理スタッフ※未経験歓迎/月平均残業20~30時間/産休・育休制度有/

420万円 ~ 460万円

大手プライムメーカーのシェアード会社/グループ各社の経理業務/在宅勤務可能(216749)

<埼玉県本庄市勤務>25OPS-11_OKIおよびOKIグループ各社の経理業務/東証プライム沖電気工業のシェアード会社

520万円 ~ 760万円

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