東京の経理・財務の求人・転職情報の99ページ目

求人検索結果2020件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件

[職種] [資格] [勤務地] [希望年収] [こだわり条件]

検索条件の変更
ポジション
【経理】子会社出向_香港※大手アニメーション上場企業
仕事内容
出向後3年程度で日本に帰任頂き、親会社にて連結グループ管理の一翼を担って頂きたい。
(場合によっては、再出向の可能性もあり)

【業務内容】
・月次決算、四半期決算、年度決算業務
・親会社への報告資料作成
・仕分伝票起票、点検
・税務申告関連業務・税務対応
・監査法人対応
※一部、人事・総務にかかる業務が発生する可能性あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,海外
必要な経験・能力
■必須条件
・4年制大学または大学院を卒業の方
・事業会社での経理実務経験3年以上
・ビジネスにおける英語を用いた海外とのやり取り
・OAスキル:Word・Excel・PowerPoint 中級程度

■歓迎条件
・海外赴任の経験がある方
・外国語でのコミュニケーション能力
・日本⇔海外の国際取引の実務経験

■求める人物像
主体性・協調性・論理性
日常的な業務を回すだけではなく、自ら課題を見出し、解決に向けて取り組める姿
勢、企業風土や雰囲気に合う人
・課題解決のために、自ら動き、周囲を巻き込んで取組をすすめることができる
・海外事情や海外子会社のレベルに応じて調整ができる
・論理的に思考し、説明等のアウトプットも論理的にできる
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理(主任~課長候補)※上場グループ※ワークライフバランス〇
仕事内容
下記業務いずれかをご経験に合わせてお任せいたします。

・決算業務(月次、四半期、年次)
・連結報告
・子会社経理
・監査対応
・税務対応(単体、連結)※税務申告は自社内で行っています
・計画策定、予実管理、子会社予実管理 等



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・年次決算補助のご経験のある方(上場経験は不問)※年次決算を1人で完結できない方も歓迎しています!

【歓迎要件】
・簿記の知識
想定年収
430万円 ~ 670万円
ポジション
海外子会社経理 ※大手アニメーション上場企業
仕事内容
経理部にて海外子会社の経理業務全般をお任せいたします。(将来的に経理内での担当業務が変わることもあります)

・子会社決算管理業務
・日常経理業務
・月次、四半期、年次決算
・連結決算
・開示業務
・税務申告書作成補助


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・100名以上の事業会社での経理経験3年以上(月次、四半期、年次決算業務/開示資料作成業務経験/海外事業関連の経理業務)
・簿記2級程度の経理、財務、会計に関する知識

■歓迎条件(※必須ではありません)
・上場企業での経理、会計関連部門経験/海外事業関連の経理経験
・日常会話レベル以上の英語力
・SAP経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
弁護士補助スタッフ(法務事務・秘書)※未経験応募可/在宅勤務実施/月残業10時間未満
仕事内容
候補者様のご経験やご希望に応じてお任せする業務をアレンジいたします。

♢裁判関連書面の作成補助及び提出
 各種書類作成、補助・文章校正・資料収集・ファイリング
 裁判所等への書類提出・電話やメールによるクライアント対応等

♢弁護士秘書業務
 スケジュール管理・請求書作成・経費精算・出張手配・その他事務所運営の補助等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◇必須条件
・四大卒以上
・文書作成業務経験のある方
・Word、Excelの基本的な操作が可能な方


◇歓迎条件
・主に企業法務分野を取り扱う法律事務所での秘書または事務の経験がある方
・中堅/大手法律事務所、裁判所書記官、裁判所事務官の経験者優遇
・英語による対応(読み書き中心)が可能な方

◇求める人物像
・文章の校正(誤字・脱字チェック)など、正確性を求められる細かい作業をいとわない方
・コミュニケーション能力があり、他の所員と協調して業務を進めることができる方
・フットワークが軽く、臨機応変に対応できる方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理(管理職)
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
連結及び法人の決算業務(伝票起票含む)、予算の作成及び管理、子会社及び関連会社の管理、キャッシュ・フロー計算書及び資金計画表の作成及び管理、事業報告書、計算書類等の作成、四半期報告書、決算短信の作成(上場準備中)、上場申請書類の作成、各種経営報告資料の作成、固定資産の管理

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■企業での経理管理職経験
■法人決算(単体)及び連結決算が組めること
■キャッシュ・フロー計算書が作成できること
■法人税及び消費税の他、源泉所得税及び償却資産税の知識を有すること

【歓迎条件】
■上場準備経験があれば尚可
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
財務【三井物産・住友商事・丸紅が出資│安定感抜群│働きやすさ◎】
仕事内容
財務経理部(財務チーム)における以下業務をお任せいたします。
・財務チームのマネジメント業務
・財務活動の企画立案
・資金繰り、資金管理業務
・キャッシュフローの予測
・照査/検印
・財務チームの事務職の指導/育成 ほか

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須条件
・事業会社における財務業務の実務経験者
・チーム運営能力のある方、何かしらのマネジメント経験をお持ちの方
・日商簿記3級

◆歓迎条件
・管理職経験をお持ちの方
想定年収
790万円 ~ 850万円
ポジション
経理スペシャリスト ※東証グロース上場企業/設立から13期連続増収
仕事内容
・経理課の業務統括
・単体決算・連結決算・開示業務
・内部統制業務統括
・海外子会社支援業務・監査対応
・各種業務のマニュアライズ・業務効率化施策立案 並びに 実行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業における決算(単体・連結) 並びに 開示業務全般のご経験

【歓迎】
・小売/流通 等、多店舗展開をする企業における上記ご経験
・ピープルマネジメント(育成・評価)のご経験
・公認会計士・税理士 等、会計関連資格
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補<リモートワーク可/フレックス制度あり/東証プライム上場>
仕事内容
当社経理グループのマネージャー(または候補)として、以下業務に従事していただきます。

【具体的には】
・メンバーの業務内容の理解と管理
・経理グループ予算の策定、執行・管理
・単体、連結決算数値、開示書類のチェック
・各種プロジェクトの進捗管理
・外部監査、内部監査、税務調査等への対応
・欠員発生時等の業務フォロー

■導入システム
・マネーフォワード会計・経費・債務支払
・商奉行、V-oneクラウド、salesforce、ジョブカン、WizLabo

(雇い入れ直後)
財務経理部における業務全般
(会社の状況、個人の適性や勤務状況により変更される場合がある)

(変更の範囲)
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・上場会社での経理業務の経験、又は監査法人での会計監査の経験
・開示書類作成又はチェックの経験
・組織やチームのマネジメントの経験
・個別プロジェクトの進捗管理、損益管理の経験

■歓迎要件
・税務申告書の作成経験
・連結決算の経験

■求める人物像
・常に成長意欲を持ち、上を目指している方
・自ら積極的に課題を発見し、提案・改善を進めていける方
・チームワークを大切にできる方
・フットワークの軽い方
・責任感を持って物事に取り組める方
想定年収
542万円 ~ 788万円
ポジション
【東京】管理部門ゼネラリスト(経理総務)※丸紅グループ
仕事内容
業務管理課に配属後、幅広く経理/労務/総務と携わって頂きバックオフィス全般の業務をお任せします。また実務業務に加えて、将来的には社員やパート社員のシフト管理等のマネジメント業務をお任せする予定です。

【具体的には】
・入出金管理/経費計算/債権債務管理/各種入力業務
・各部署の予算、実績管理
・社員/パートのマネジメント、勤怠管理
・コンプライアンス/内部統制など

※月次・年次決算書の作成等は本社部門対応の業務となります。
※業務に慣れてきましたら,社員やパート社員のシフト管理等のマネジメント業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■経理や人事、総務業務などのご経験をお持ちの方

【歓迎】
■管理部門にてマネジメント経験がある方
※次期管理課長を目指して頂くポジションとなります。
■日商簿記3級以上を取得の方

【当社の強み】
■当社のお菓子の専門商社としての圧倒的なブランド
■お客様への提案の幅が広く、高い信頼度を獲得
■当社マーケティングや企画などの分業性による専門特化
想定年収
490万円 ~ 710万円
ポジション
日常経理担当者※残業月平均5時間/在宅勤務あり◎
仕事内容
弁護士が受任した事件等の経理サポート、事務所運営にかかる各種経理処理を行って頂きます。具体的には以下のような業務を想定しています。
■出納業務
■伝票起票
■仕訳
■小口現金管理

ご希望や事務所の状況に応じて、以下のような経理以外の弁護士補助業務も行って頂く可能性があります。
■裁判所・法務局との連絡調整
■公的機関に対する資料申請・取得
■事務所運営のスケジュール管理
■来客・会議管理
■備品・事務機器管理、
■その他事務所運営全般に関するサポート・事務処理

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■一般企業等にて日常経理や経理補助業務の経験をお持ちの方(経験年数の多少を問いません)
想定年収
360万円 ~ 430万円
ポジション
事業企画担当(ヘア&スキンケア事業)※上場
仕事内容
美容・健康業界のリーディング企業として注目のMTGの急成長事業における事業企画を担当するプロフェッショナル人材を募集します。ヘア&スキンケア事業本部では、人気のReFaブランドや育成ブランドのMEGLYにおけるヘアケア、ヘアブラシ・コーム、スキンケア、インナービューティーなどの商品企画・開発を担い、とくにリピート品を中心としたストック型事業の成長が期待されています。既存事業の管理会計業務だけでなく、将来的には新規事業立ち上げにおける経営者のFP&A的な役割まで、幅広い業務に従事していただきます。

【具体的な仕事内容】

(1)事業本部の年度予算の策定、予実管理、分析及び各種レポートの作成

(2)経営数値やKPI等に関する定量・定性分析

(3)経営改善課題の把握・抽出と経営陣への提案

(4)事業本部内のグループ経営に関する会議体の運営と推進

(5)新規事業におけるグロースモデルの構築と経営管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
下記いずれかに当てはまる方
・事業会社または会計コンサルティング会社での企画・管理業務のご経験(管理会計、事業企画、予算管理、FP&A、子会社管理など)(目安:3年以上)
・新規事業計画の策定・管理経験と実績はプラス要素  

【歓迎要件】
・データ分析ツール(Excel、SQL、Tableau等)の基本的な使用経験
・財務諸表(PL、BS、CFいずれか)の作成経験

【求める人物像】
・論理的に考えることができ、数値を使ったコミュニケーションが得意な方
・明るく前向きな態度で人と接し仕事を進めることができる方
・美容・健康業界への興味・関心がある方
想定年収
450万円 ~ 670万円
ポジション
【※茨城県勤務 実働7時間20分】経理課長相当職
仕事内容
経理課として各業務ををお任せいたします。

【具体的業務内容】
■伝票処理(経費処理)
■予算・決算業務
■予算管理
■預金等の出納業務
■その他経理に関する業務全般 など

【変更の範囲】適性やご希望に応じて当社業務全般への変更可能性有
勤務地
茨城県
必要な経験・能力
【必須】
■経理理実務経験(目安:決算レベル、経験10年~)

【尚可】
■公認会計士、税理士
流通経済大学は日本通運(現:NXホールディングス)の支援で開学しました。大学業界の共通課題に18歳人口の減少があげられる中、流通経済大学は定員を確保し、直近では付属中も誕生する等、さらなる飛躍を目指しています。企業立ゆえの実学教育や定評ある就職力、スポーツも盛んで活気ある学風を強みに、今後いかにして更に魅力を打ち出せるか試行錯誤しながら挑戦して参ります。お力添えいただける方はぜひご応募下さい!
想定年収
600万円 ~ 950万円
ポジション
財務経理マネージャー<グロース上場/成長環境◎/急成長中企業>
仕事内容
■下記の業務を軸に、事業、組織の状況やご本人の意向によって、様々な業務に携わっていただきます。

【経理】
・月次・四半期・年次決算業務のコントロール
・開示実務及びコントロール
・監査法人、税理士対応
・新規事業/取引の会計処理検討
・メンバー・アウトソーシング会社のマネジメント
・経理体制の整備、構築
・ERPの導入

【財務】
下記業務の設計及びマネジメント
・支払業務(定常支払、支払フローの整備・運用)
・タレント報酬の計算、支払
・資金計画の作成、運用、報告、ファイナンスの検討
・債権債務管理
・与信管理
・メンバー、アウトソーシング会社のマネジメント

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社又は会計事務所等で5年以上の会計又は税務又は財務に関する実務経験のある方
・マネジメント経験(アルバイト・派遣社員・アウトソース等のマネジメントでも可)
・プロジェクトを主導して推進できる能力
・日商簿記2級以上(もしくは同等のスキル)

■歓迎スキル
・1,000名規模以下の規模の上場企業及び上場準備会社での実務経験
・ベンチャー企業での就業経験

■求める人物像
・当社のMISSION/VALUEに共感いただける方
・高い当事者意識をもって業務に取り組める方
・チームメンバーと積極的にコミュニケーションが取れる方
・環境の変化を前向きに捉え、業務を最後までやり切れる方
・問題を発見し、それを解決するための提案・実行ができる方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理リーダー候補(グロース上場/成長環境◎/急成長中企業)
仕事内容
■概要
「つくろう。世界が愛するカルチャーを。」というミッションのもと成長を続け、2024年3月末時点で売上高は300億円を超え、事業内容も多岐にわたります。
今後も事業の拡大が見込まれるため、日常的な経理業務に加え、ご経験とご志向に応じて管理会計、支払業務、システム切替等の業務を推進し、財務会計分野で共に会社を成長させていくチームリーダー候補を募集しています。
また、ご経験とご意向によっては、チームマネジメントや外注先管理にも携わっていただきます。

■業務内容
下記の経理業務を軸に、事業、組織の状況やご本人の意向によって、財務、管理会計業務等様々な業務に携わっていただきます。

【経理】
・月次・四半期・年次決算業務
・開示資料の作成と体制構築
・監査法人、税理士対応
・新規事業/取引の会計処理検討
・アウトソーシング会社のマネジメント
・経理体制の整備、構築
・ERPの導入

【財務】
・支払業務(定常支払、支払フローの整備・運用)
・タレント報酬の計算、支払
・資金計画の作成、運用、報告、ファイナンスの検討
・債権債務管理
・与信管理
・派遣社員、アウトソーシング会社のマネジメント

【管理会計】
・管理会計の制度構築と運用


【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社で3年以上の会計に関する実務経験のある方
・日商簿記2級以上(もしくは同等のスキル)

■歓迎スキル
・500名規模以下の規模の上場企業及び上場準備会社での実務経験
・ベンチャー企業での就業経験
・スタッフのマネジメント経験(アルバイト・派遣社員・アウトソース等のマネジメントでも可)

■求める人物像
・当社のMISSION/VALUEに共感いただける方
・二次元コンテンツに関わらず、エンターテイメントがお好きな方
・チームワークを大切にし、向上心を持って仕事に取り組める方
・主体的にものごとを考え、自ら行動できる方
・雑務や細かい仕事にもしっかり取り組める、素直で誠実な方
・環境の変化を前向きに捉え、業務を最後までやり切れる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【IPO準備中】経理財務担当※動物好き大歓迎/5.6億円の資金調達済み/リモート・フレックス制度あり
仕事内容
■当社の財務経理業務をお任せします。
(以下優先度順)
●日次経理業務
●月次決算業務
●経費精算業務、税金等の納付業務
●販売および在庫管理業務
●財務経理におけるルール整備

<業務で利用するツール/ソフトウェア>
●会計freee
●バクラク
●Slack
●GoogleWorkspace


変更の範囲:なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●経理実務経験(2年以上)
●日商簿記3級以上もしくは同等以上の知識
●PCスキル(Excel、Spreadsheet)

【歓迎】
●海外関連会社の財務経理業務経験
●上場企業における単独/連結決算業務経験
●未整備なスタートアップ企業における経理実務経験
●GoogleWorkspaceやSlack等のソフトウェア利用経験

【求める人物像】
●強い責任感と当事者意識をお持ちの方
●曖昧な状態であっても自ら主体的に働きかける事が出来る方
●高い職業倫理・プロフェッショナルイズムをお持ちの方
●ビジネスを通じて人と動物が共に幸せになる社会を実現したい方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経営管理部長/SaaS系IT上場企業/業務系自社クラウドプロダクト/業績好調/風通しの良い職場環境
仕事内容
まずは、開示含めた経理周りでご活躍いただき、徐々に様々な領域に関与いただく予定です。
業務範囲は広いですが、当社の取締役CFOを筆頭に、外部アドバイザーも含めてサポート体制はできていますので、様々なご経験を積める環境があります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
※下記いずれか有する方
・ 開示周りの実務能力(例:金融商品取引法開示、会社法開示、等)
・ 経理周りの実務能力(連結財務諸表作成、個別財務諸表作成、税務申告書作成、J-Sox対応、M&A等のコーポレートイベント時における各種経理・税務業務、監査法人対応、等)
・公認会計士の資格(※会計士資格お持ちの方は上記実務経験はなくとも可です)

<歓迎条件>
・ マネージメント能力(例:部門運営方針策定、組織課題の抽出及び対応、メンバーへの成長機会の継続的な提供、メンバーの目標設定・適正な評価の実施、部会運営、等)
・ 法務関連業務(契約書のレビュー及び弁護士事務所並びに各部署との連携・調整、登記マターの整理と対応、定款・規程等の作成、外部への規約等の作成、等)
・ 経営企画関連業務(部署まで展開された予算モデルの作成、予算統制、M&Aの検討・実行、3C分析・4P分析等の実施及びCFOへの助言、等)
・ IR関連業務(IRマテリアルの作成、IR年間計画作成、各種投資家対応(個人及び機関投資家)、等)
・ 総務関連業務(上場会社の株主総会対応)
・ 子会社管理(ベトナム子会社の予算統制、経理面・情シスを中心とした各種連携、等)
・ その他(営業等の管理部門以外の経験、英語力(読み書き。ヒアリング・スピーキングができると尚可)、PRの経験、IT業界での業務経験)

<求める人物像>
・ 当社の行動指針である「情熱。協働。変化。」に共感でき、マッチする方
・ 素直な方
・ 精神的にタフな方
・ 自分から仕事を探しに行ける主体性のある方
・ 周囲のメンバーとコミュニケーションを適切にとり、協力しながら進めていける方
・ 何事もポジティブでホスピタリティのある方
・ マルチに様々な業務をこなせる方
・ 周囲のメンバーとコミュニケーションを適切にとり、協力しながら業務を進めていけ、ホスピタリティ(他者への思いやり・サポート意識)のある方
・ 正確な処理能力を有する方、様々な業務を並行してこなせる方
・ 自ら課題意識を有し、主体性を持って業務を進められる方
・ 意欲的で前向きな方、知的好奇心が旺盛な方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務担当※税理士資格保有者対象/プライム上場企業/世界トップシェア/働きがいランキング常連
仕事内容
・税務申告書作成業務
・税務調査の立会い
・移転価格税制への対応を中心とした税務リスク検討
・各種社内取引に関する税務リスク検討
・海外税制リサーチ及び現地法人に対するアドバイス 等
【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■税理士資格保有者
■国際税務に関する業務3年以上経験をお持ちの方
■読み書きレベルの英語力
(事業会社経験は不問です。)

【歓迎要件】
■国内税務に関する業務経験
■税務士法人での業務経験
■経理、財務部門、国際事業管理部門等での経験がある方
想定年収
850万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理財務(リーダー候補)※東証プライム
仕事内容
※個々の知識・経験・能力に応じて、複数の業務をご担当いただきます。
・国内外を問わず、SMSグループにおける財務会計、税務業務(連結納税含む)

※通常の月次・支払業務に加えて管理会計やIR領域との連携は必須であり、特に管理会計方針の企画・立案等にも関与いただいきます。
・上記に関する様々な方針策定、企画立案およびその実行
※直近では、財務領域の全体のシステム構築を実行中。
・国内外におけるキャッシュマネジメント方針策定、企画立案およびその実行(金融機関との折衝を含む)
・経理業務に関するプロセスの設計・運用(業務改善を含む)
・J-SOX対応や開示業務等の制度対応 ※監査対応を含む。
・グループ経営及び各事業に対して、財務面からの助言及び戦略遂行支援(組織再編、M&A等への関与)



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・上場企業での経理財務業務経験(目安2-3年)

【歓迎条件】
・IFRS導入、ERP等のシステム導入(プロセス改善を含む)などに関与した経験がある方
・国際税務に関する専門性を持ち、それを活かした経験がある方
(タックスヘイブン税制、移転価格税制等)
・英語でビジネスができる方
想定年収
500万円 ~ 690万円
ポジション
経理担当 ※プライム上場企業/長期就業◎
仕事内容
配属先によって業務が異なります。

・経営分析室 グループ経理課
連結決算業務の他、子会社の経理代行業務を担当。
国内外各社の月次レポート取りまとめ、開示資料作成等

・経理部 主計課
仕訳、計上などの経理実務
税務申告業務

・セコム医療システムの経理
日常経理から決算など経理に関する幅広い業務

※将来的にはJOBローテーションによって他部署の経理業務へ携わって頂く事もございます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験1年以上(会計事務所・税理士事務所経験者も可)
・税理士資格保持者歓迎
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【AGS FAS】サポートスタッフ(財務・税務業務サポート)
仕事内容
FASのサポートスタッフとして以下の業務を担当いただきます。
※ご経験、スキル、特長などを考慮して、プロジェクト単位で業務を依頼します。

・M&Aにおける財務DD・税務DD及び株式価値算定のサポート、税務顧問業務におけるサポート
・記帳代行(会計ソフト入力)
・各種エクセルデータ作成
・パワーポイントでの報告資料、グラフやチャート作成
・事務関係の庶務作業

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・会計事務所経験3年以上
・日商簿記2級以上
・PCスキル(Excel・Word・PowerPoint)

(歓迎)
・公認会計士、税理士、科目合格者
・M&A関連業務、組織再編税務の経験者
・明るく責任感の強い方
・コミュニケーション力が高い方
・PCスキルが高い方
想定年収
300万円 ~ 500万円

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』

Q.経理・財務全般のよくある転職理由は何?

  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。

Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?

  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』

Q.経理として年収を上げるためには?

経理・財務の転職でよくある質問

Q.経理・財務全般の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.難易度が非常に高い資格でいえば、公認会計士、税理士などの資格を有している方は経理・財務の転職において高い評価を得やすい傾向があります。
    未経験者の場合は、日商簿記2級を取得しているかどうかが選考通過のポイントとなるでしょう。経理、財務、管理会計の中では、経理の経験を重視する求人が最も多いので、経理財務分野の中でも経理の実務経験を持っている人は比較的転職しやすいといえます。中でも、決算、税務申告、開示資料作成、連結決算の経験者に対する求人ニーズは高い状況です。

  • 関連ページ:『【経理で役立つ資格20選】未経験者向け、年収・キャリアアップ希望者向けなど』
Q.経理・財務のよくある転職理由は何?
  • A.経理・財務全般でよくある転職理由は、「経理・財務分野のキャリアアップを目的とし、非上場企業から上場企業に転職したい」や「IPO準備にチャレンジしたい」といった内容が挙げられます。
    また、「業務量に対してスタッフ不足で慢性的に長時間残業が発生しているので、ワークライフバランスを取るために転職したい」「上司や同僚などとの人間関係に悩んでいる」といった就労環境の改善を希望して転職を検討しているケースも多く見られます。
    その他、新型コロナウイルスの影響を受けて業績が悪くなった企業などで、コロナ禍における経営陣の考え方やお金の使い方に対して共感が持てなくなり、長期的な就業イメージを持てなくなってしまったことを理由に転職する方もいます。
Q.年間を通して経理職が転職しやすい時期は?  
  • A.企業によって募集背景(欠員補充・増員募集など)が異なるため、一概にこの時期が転職しやすいといった特定の時期はありませんが、3月決算の企業は3月~5月が繁忙期になるため、繁忙期を迎える前の12月~2月には採用者を決定しておきたい企業が増えてきます。

    また、繁忙期明けの6月からも採用活動に時間を割ける企業が増え、転職決定者が少し増える時期になります。

    ただし、冒頭でお伝えした通り1年を通して早期に採用者を決定したい求人の依頼は時期問わずいただきますし、求人紹介を受けたタイミングでしか募集を行っていない求人も多くございますので、気になる求人があれば是非エントリーしてみてください。

    関連ページ:『経理の繁忙期を業務スケジュールと共に解説!忙しさを解消する方法など』
Q.経理として年収を上げるためには?

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて