【大阪】経理/ベンチャー企業
223565- ポジション
- 【企画管理】財務経理(事業企画)
- 仕事内容
- ▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・半期決算資料の作成
・月次決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成
▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理
オフィスソリューション事業・不動産事業の各事業の数値集計や業績分析、報告資料作成をはじめ、月次・四半期・年次決算に向けた、現場データの収集とホールディングス経理部門への連携が主なミッションです。
※決算期について
事業会社は3月、ホールディングスは5月の年2回。
個人に業務が偏らないよう、チームで分担しながら効率よく進めています。
★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。
・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)
【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。
▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール
▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど
いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。
【ポジションの魅力】
・裁量を大きく持ち、業務を推し進められる環境です。
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・本ポジションにてご活躍いただいた後は、CFOを目指したキャリアを歩むことができます。
・IPO準備などこれまでのご経験とスキルを活かし、創業から黒字経営を続ける成長企業の経営の中心に深く関わっていただけます。
└上場組織として、スムーズな情報開示対応ができるような具体的な体制づくりを経験できます。
【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都,大阪府
- 必要な経験・能力
-
【必須】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験
【歓迎】
・IPOの経験
・開示業務の実務経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験
- 想定年収
- 816万円 ~ 1,200万円
