- ポジション
- 情報システム部海外開発課リーダークラス~課長(専門職)クラス)
- 仕事内容
- 【業務内容(入社後~日本勤務時)】
入社後数年間は、日本本社のIT部門にて、中国を含む全海外拠点のITサポートおよびプロジェクトマネジメントを担当します。
実際のシステム開発(プログラミング)を行うことは少なく、日本からの導入システムの運用保守サポート、海外拠点の担当者と日本本社の関連部署(経理、人事など)との間に入っての調整や、日本のシステムベンダーと海外拠点のIT担当との調整、プロジェクトマネジメントが中心となります。
同時に大小様々なプロジェクトを並行して担当することが多く、役割も多岐にわたります。(プロジェクトリーダー、プロジェクト担当者、テスト担当者、ドキュメント作成など)
【具体的な業務内容(日本勤務時)】
新規海外拠点出店時のシステム関連の導入サポート(現地渡航によるサポート含む)
海外拠点のIT担当者育成(拠点ごとにITスキルに差があるため)
海外拠点におけるIT関連トラブルのエスカレーション対応(基本は現地対応)
日本で使用しているシステムの海外拠点への導入支援
システム設定のための手順書(日本語・英語)の作成
案件ごとの進捗管理、リスク管理、ベンダーコントロール ※進捗によっては関連部署との交渉や調整も担います。
【将来的に期待する役割(中国出向時)】
日本本社での業務経験を活かし、中国拠点(※未定)へ社内SEとして出向いただき常駐していただきます。
日本本社と緊密に連携を取りつつ、中国現地のIT担当者と協働し、現地でのシステム導入や運用改善プロジェクトをリードしていただくことを期待しています。現地のビジネスニーズを的確に把握し、日本側へフィードバックするといった、双方向の「橋渡し役」としての活躍を期待します。
【現在のグループ内の体制とコミュニケーション】
海外拠点各国(一部の国では地域ごと)の現地法人にIT担当者が在籍しています。
基本的なシステム体制は現地で整えますが、グローバルなシステムの導入は日本主導で進めていきます。
各現地法人の担当者は日本語が話せる方を採用していますが、一部、英語での直接コミュニケーションが必要な場面もあります。
尚、アメリカなど時差が大きくなる現地法人もありますが、お互いの通常の勤務時間内にやりとりできるよう、調整して対応しております。
【業務の魅力】
事業会社の社内SEとして、以下の経験を積むことができます。
裁量が大きく、プロジェクトに影響力を発揮できます。
システム化の要否判断など、超上流工程から携わることができます。
プロジェクト単位ではなく、システムの企画から運用・保守まで一貫して関与し、中長期的な観点で最適なシステム構築を目指せます。
プロジェクト単位での異動がないため、業務のスペシャリストを目指せます。
【本ポジションならではの魅力】
日本本社での全体統括経験と、中国拠点での現地主導経験の両方を積むことができ、グローバルなキャリアパスを構築できます。
【海外駐在時の待遇について】
■報酬額:(勤務国や役職により変動あるが、概ね)海外勤務時の手取り額が、国内勤務時の額面額の120%~130%前後
■福利厚生:任地住宅無償貸与、引越し費用会社負担、一時帰国年2回、子女教育費用補助あり(日本人学校相当)
■海外旅行保険加入:AIG保険、ヘルスケアプログラムに会社負担で加入するので、赴任中の病気、ケガは既往症も含め、日本と同等程度の負担で治療を受けられます。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 大阪府,海外
- 必要な経験・能力
-
【必須条件】
社会人経験3年以上で、将来中国への常駐が可能で、中国語でのコミュニケーションが可能な方(ビジネス実務での経験なし可、HSK等の資格スコアも不問)
併せて、以下1.~3.いずれかの要件に該当する方
1.事業会社の情報システム部門の社内SEとして、システム導入や運用保守、ベンダーコントロール、ヘルプデスクなど幅広い経験をお持ちの方
2.システム導入、開発におけるプロジェクトマネジメント、またはプロジェクトリーダーの経験をお持ちの方(Sierやベンダーでの経験のみの方も可)
3.システム運用/保守の経験をお持ちの方(システムの監視だけでなく、ヘルプデスク業務なども経験している方歓迎)
【歓迎条件】
・外国人との業務経験がある方
・プログラムの開発経験(言語を問わない)
・ハードウェア知識(PC関連機器・IT関連機器の基本的な仕組みを理解出来ている)
・ネットワークの基本的な知識(IPアドレス、NAT変換)
- 想定年収
- 640万円 ~ 1,020万円
