会計事務所(資産税)の求人・転職情報の18ページ目

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ポジション
資産税スタッフ(有資格者もしくは科目合格者もしくは経験者)
仕事内容
資産税チームにて、相続業務をメインに携わって頂きます(年間100件ほどの案件依頼がございます)。

■相続対策コンサルティング
■相続申告業務
■法人顧問業務
■セミナー講師 等

※お任せする業務は、スキル・ご経験に応じて判断致します。
※業務によっては、出張や土日に出勤頂く場合もございます。
(土日に出勤された場合は、振替で休暇を取って頂けます。)
※使用ソフト:TKC

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
以下いずれかに該当する方
・税理士有資格者もしくは科目合格者(実務未経験者も可)
・資産税経験者

【歓迎条件】
・資産税関連の業務経験者

想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【東京】税務スタッフ/東京駅から徒歩2分/有資格者割合高/※事務所経験者対象※
仕事内容
・月次、年次等決算業務
・申告業務
※法人関連業務をメインにお願いしますが、相続関連の案件もあるので、希望すれば将来的に携わることが可能です。
※公益法人の決算業務など、特殊なお仕事もあります。

【業務の進め方】
・担当制
・顧客割合(法人:個人=8:2)
・顧客対応方法(メール、電話、対面、オンライン等)

【使用する会計ソフト】
freee、MF、弥生、魔法陣
※入力業務の外部委託・STREAMD活用

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
※下記いずれかに該当
・会計事務所経験者
・税理士科目合格者
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ(資産税メイン)※試験勉強との両立可能
仕事内容
医療相続事業継承部門にて、あなたの経験・知識に合わせ、幅広い税務会計業務をお任せします。

具体的には・・・
・相続税申告業務
・財産評価、遺産分割協議書の確認
・申告書作成・提出
・相続対策・生前対策
・生前贈与、遺言書作成のサポート
・財産の整理、納税資金対策
・財産評価業務
・相続手続き支援
・遺産分割協議書作成サポート
・金融機関・法務局への手続き
・二次相続対策
・事業承継支援
・家族信託
・不動産活用など広範なアドバイス
・他士業との連携

※必要に応じて相続に関わる法人クライアントの申告書、個人の確定申告書、財務業務も担当して頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・相続の申告経験が5件以上ある方
・20件程度の法人担当のご経験がある方
※どちらも必須

【求める人物像】
・自身の市場価値を上げたい方
・やる気と知的好奇心のある方
・課題解決をしたい方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
税理士 ※実務未経験可/試験勉強との両立可能/リモート可
仕事内容
【資産税関連業務を中心とした税務会計業務全般に従事して頂きます】

具体的には・・・
■決算・申告書作成
■巡回監査
■資産税案件対応
■相談会の対応(最初は月に1回程度お任せします)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■税理士有資格者
※会計事務所での実務経験がある方は歓迎

【求められる人物像】
■コミュニケーション能力の高い方
■真面目で誠実な方
■明るく素直な方
想定年収
500万円 ~
ポジション
税務コンサルスタッフ ※実務未経験可/試験勉強との両立可能/リモート可
仕事内容
【資産税関連業務を中心とした税務会計業務全般に従事して頂きます】

具体的には・・・
■決算・申告書作成
■巡回監査
■資産税案件対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】
■税理士科目合格者の方(3科目合格目安)
※会計事務所での実務経験がある方は歓迎
※税理士有資格者尚可

【求められる人物像】
■コミュニケーション能力の高い方
■真面目で誠実な方
■明るく素直な方
想定年収
400万円 ~
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
◇会計ソフトへの入力業務
◇月次・年次決算
◇各種税務申告書の作成
◇税務相談対応
◇巡回監査
◇資産税・相続税対策・対応
◇その他スポット業務 など
※上記以外にも適性・スキルに応じてスポット業務に携わっていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
◇日商簿記2級以上の資格者
◇Word・Excel・PowerPointが使える方(業務上の使用経験が無くとも早期にキャッチアップできる方)
◇会計事務所での実務経験を有する方

【求める人物像】
◇理念に共有できる方(上記、特徴欄に記載)
◇クライアントファーストで考え、行動できる方
想定年収
360万円 ~ 700万円
ポジション
【秋葉原】税務スタッフ ※時差出勤可/ワークライフバランス◎/長期就業可
仕事内容
■業務概要
オーナー企業の事業承継対策が中心ですが、その中でもメインのお客様はあくまで社長です。社長が保有する資産(特に自社株)をどのように守るかが重要なテーマとなり、そのツールとして組織再編やM&A、各種アドバイザリー業務が生じます。また、その延長線上に法人顧問業務がございます。(税務コンプライアンス系業務)
※業務割合に関してはご希望を尊重して頂けます。一般的な法人税務のみを行いたいという方もご応募ください。

【法人税関連】
月次巡回サービス
法人企業の各種申告書作成
所得税・贈与税・相続税等の税務申告作成 など
※上記他、事業承継コンサルティングの経験を積みたい方は以下に関する経験も可能です。

【事業承継コンサルティング】
事業承継・相続に関する課題ヒアリング
事業承継スキーム構築・提案(組織再編・M&A)
株価の評価
土地・不動産の評価、企業価値評価(バリュエーション)
※不動産鑑定士や司法書士との共同作業、スケジュール管理、マネジメント含む

組織再編(合併・分割、HD会社設立等)
M&A実務(オーナー企業中心、節税対策によるもの有り)

【変更の範囲】その他会社にかかる業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■応募の際の必須条件
以下いずれかに該当する方
・会計事務所にて税務申告のご経験をお持ちの方
・税理士を目指し勉強中の方(実務は問いません)
・税理士、科目合格者(実務は問いません)
・銀行出身の方

※時短勤務や内勤希望等もご相談可能です。お気軽にお問合せ下さい。
想定年収
400万円 ~ 1,200万円
ポジション
税理士 ※残業少なめ/実務未経験可/副業可能/担当クライアント2~3社程度
仕事内容
税務会計全般とスタッフの申告書チェック業務に携わっていただきます。ゆくゆくは決算チェックや入力データのレビューなど、専門知識を生かしてサービスの品質管理等にも携わっていただく予定です。

【具体的には】
■仕訳・入力
■決算・申告書の作成
■各種相談対応
■申告書のチェック業務

※ご自身のクライアント業務とスタッフのチェック業務の割合は1:1程度です。
※ご担当していただく件数としては、月次2~3件と、毎月1~2件の年次決算業務をご担当して頂くイメージです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■税理士資格者(未登録可)
※英語を使っての仕事に意欲をお持ちであれば、現時点の英語力は不問です。

【人物像】
■どんな方とも気兼ねなくお話の出来る方。

【歓迎条件】
■会計事務所での実務経験
■留学経験のある方
■英検2級やTOEICなどお持ちの方

※業務上、主にメールの作成で英語を活用して頂きます。
想定年収
800万円 ~
ポジション
事業承継(未経験歓迎)名古屋
仕事内容
■事業承継コンサルティング
・事業承継
・株式評価
・資本政策
・M&A

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】
・税理士法人もしくは会計事務所での実務経験
・科目合格者(1科目以上)

【歓迎】
・資産税関連業務経験者
・不動産関連業務経験者
・宅建、FP有資格者
・M&A業務経験者

<求める人物像>
・事業承継のプロフェッショナルとして、中小企業・資産家のパートナーを目指す方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税務担当者】リモート・フレックス制度有/資格取得支援充実
仕事内容
税務担当者として、税務業務全般に従事して頂きます。
ご経験・ご希望に応じて、相続や事業承継、コンサルティングなどの業務にもかかわることができます。

<具体的な業務内容>
・記帳代行
・決算書作成
・税務申告書作成
・顧客対応(税務相談、コンサルティングなど)

◆20~30件程度の顧客をご担当いただきます。
(ご経験の浅い方は、徐々に担当顧客や業務をお任せしますので、ご安心ください)
◆税務会計+各領域ごとに”チーム”を設けてスポットで案件に対応しています。
 1人ひとりが得意を活かし、活躍できる環境です!

【会計ソフト】ミロク、弥生会計、マネーフォワード など
【変更の範囲】会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】下記のいずれかに当てはまる方
・税理士事務所/会計事務所での実務経験
・金融業界での実務経験 ★会計分野未経験の方も活躍しています

【歓迎】
・監査担当(巡回担当)としての顧客対応の経験
・税理士資格者、科目合格者
※将来的に支店長のポジションを目指したいという方は歓迎します

【求める人物像】
・社内外で円滑にコミュニケーションが取れる方
・お客様に寄り添い、パートナーとして長期的なお付き合いができる方
・主体的に考え行動できる方
・向上心があり継続して学び続けられる方
・スキルアップ、キャリアアップを目指している方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ【定着率高/ワークライフバランス○/資格取得支援】
仕事内容
■巡回監査担当者のアシスタント業務
■記票及び記帳代行業務
■総務庶務補助業務
■給与計算、社会保険手続き業務
■その他、付随業務
■巡回監査担当
※将来的には、10~12件程度の巡回監査を担当していただく予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■会計事務所での実務経験
■税理士資格勉強中の方

【歓迎条件】
■日商簿記3級以上の有資格者
■会計ソフト:TKCのご使用のご経験

【求める人物像】
■柔軟性があり、対応力のある方
■コミュニュケーション能力のある方
■事務所の考え方に賛同してくださる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
巡回監査、仕分け入力、決算書作成、申告書作成などの税務会計業務全般をお任せします。
当初は入社された方の経験値や能力に応じて担当顧問先の規模や件数を決めさせていただき、担当先が増加したのちに年俸制にシフトすることが可能です。
例えば、年収500万円で入社し、担当先15件で年間顧問報酬総額1200万円の業務全般を担っていただき、1年後に担当先が5件増加して担当する年間顧問報酬総額が1500万円となった上で年俸制を選択すればその方の年収は600万円となります(1,500×40%)。

※担当件数は個人によって差がありますが、15件~25件程度、担当する会社規模によって件数は異なります。
※相続業務は2~3件/年申告の実績があります。希望や経験によって、携わっていただくことも可能です。
業務の進め方(担当制、チーム制、案件別チーム制)、顧客割合(法人:個人=9:1)、顧客対応方法(メール、電話、対面、オンライン等)

【勉強体制】
職場から大原難波校まで徒歩5分、TAC難波校まで徒歩10分です。
勤務時間は9時~18時ですが、就業時間を30分~60分早めることが可能です。
試験前の有給休暇取得や、定時で退社する働き方もあり、受験生を応援しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須要件>
巡回監査経験をお持ちの方
会計事務所(3年)以上

<歓迎要件>
税理士の方
巡回監査から決算業務まで自己完結できる方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【決算担当】※名古屋駅勤務※フレックス/リモート勤務可
仕事内容
・仕訳入力~月次試算表作成
・決算業務(4~5件/月)
※顧客の決算月により数にばらつきがあります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・決算業務、税務申告作成経験

【OAスキル】
・PCの基本操作レベル
【歓迎要件】
・マネーフォワード、弥生会計の使用経験・会計ソフトの達人シリーズ
想定年収
420万円 ~ 700万円
ポジション
≪赤羽≫税務スタッフ【7.5時間勤務/研修制度充実/NPOに強み/有休消化率高くワークライフバランス◎】
仕事内容
20社前後担当を持っていただきます。
・記帳代行
・月次、年次決算業務
・巡回監査(3か月ごとを標準としており、来所と訪問どちらもございます)
・申告書作成業務
・年末調整、法定調書、償却資産対応

また、資産税案件など経験に応じて様々な業務に取り組んでいただける環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を行う場合がある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれにも当てはまる方
・日商簿記2級以上をお持ちの方
・会計事務所での実務経験がある方(お一人で担当を持てる方を想定)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力があり、誠実明朗な方
◎向上心があり、前向きに業務に取り組める方
◎税理士を目指している方
想定年収
490万円 ~ 650万円
ポジション
≪新宿≫税務スタッフ(未経験者向け)【福利厚生充実/上場企業や大規模法人の対応も挑戦可能】
仕事内容
税務会計業務全般をお任せします。
担当者として一連の業務をお任せしますが、最初は先輩と同行して頂き徐々に慣れて頂きます。

<<業務内容>>
・申告書作成、月次訪問、税務・経営コンサルタント業務
・上場企業や大規模法人の申告書作成にも将来的に携わって頂きます

※使用ソフト:弥生・freee・MF・JDL
※一人当たりの顧問件数
入社2年未満スタッフ平均約20件
入社2年以上スタッフ平均約40件
(本人の希望や実力に伴って相談します)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・簿記2級をお持ちの方

今後税務に挑戦したい未経験の方も歓迎します
未経験入社の割合:約60%
(事務所の考えに共感、成長意欲の高い方が活躍しています)

<甲田事務所が求める人物像>
・挨拶がしっかりできて明るいこと
・ホウ・レン・ソウがしっかりできる
・基本的にはお客様との間で自己完結
・お客様に提供しても大丈夫なレベルの仕事を行う
・なんでも前向きに挑戦
・お客様のニーズを考える
・チームのことを考える
想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
【品川】税務会計スタッフ/※医療系国内No.1/資格支援◎/柔軟な働き方が可能!
仕事内容
税務会計スタッフとして以下の業務をお任せします。

【具体的には】
■月次~決算申告書の作成
■仕訳入力
■決算申告書作成
■各種データ作成
■経営改善指導
■月次巡回 等

会計ソフト…弥生会計

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での巡回業務経験がある方
※8割以上は医業会計未経験者ですのでご気軽にご応募ください。

【歓迎条件】
・病院等の医療機関での経理経験がある方
・税理士または税理士試験科目合格者の方
想定年収
420万円 ~ 900万円
ポジション
【東京(飯田橋)または埼玉(浦和)】税務会計コンサルタント/柔軟な働き方・幅広い経験が可能/資格支援◎/
仕事内容
■月次、年次決算
■巡回業務
■各種税務申告書作成
■年末調整 等

会計ソフト…TKC、弥生会計、マネーフォワード、freee
勤務地
埼玉県,東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目合格者または受験生の方

【歓迎条件】
・会計事務所での実務経験がある方
・税理士または税理士有資格者の方

【求める人物像】
・クライアント対応をお任せできる方
・成長意欲のある方
想定年収
350万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務会計スタッフ(コンサルティングスタッフ)
仕事内容
◆相続税を中心とした税務申告書作成業務
◆資産税を中心としたコンサルティング業務

現在、年間130件程の申告件数がり、6名で分担しております。
申告書作成補助業務からスタートしていただき、ゆくゆくは1件お任せできるようにしっかりOJTしていきます!
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所経験者で相続税もしくは資産税の申告書作成経験ある方
(経験の長さは問いません)
◆相続税・資産税に強い関心があり、顧客志向が強い方
◆税理士有資格者もしくは税理士3科目以上の合格者(相続税・資産税科目合格者)
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
【税務スタッフ】年休120日/月平均残業時間20h以下
仕事内容
スキルに合わせた税務会計業務をして頂きます。業務に慣れて頂くまでしっかりとOJTを行います。

・巡回監査業務(会計監査、記帳指導等)
・法人の決算申告、個人の確定申告(ともに節税アドバイス含む)
・予算管理
・経営助言
・資金調達の支援
・リスクマネジメント業務

会計ソフト:TKC

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・会計事務所実務経験(目安:3年以上)
・普通自動車免許資格

※相続関連業務経験者優遇
※税理士科目合格者優遇

<求める人物像>
・謙虚で素直な方
・明るく元気に行動できる方
・コミュニケーション能力がある方
・自主性と行動力のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【渋谷】税務スタッフ【残業時間20時間以下/時短相談OK/時差出勤可/リモート・フレックス制度あり】
仕事内容
税務・労務・法務と幅広い業務で総合的・長期的に関与できる弊社で、税務業務に加え顧客の窓口となリ社内の各スペシャリストと協働して事業に最適なソリューション提案を行っていただきます。
◆詳:経営者との税務相談、税務代行、決算申告書作成等税務業務を行っていただきます。将来的には顧客の担当窓口となり経営課題と成長段階に合わせて会計・法務・労務サービスの提案・社内調整を担当します。
スポットで相続等の案件もあり、挙手すれば携わることも可能です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・会計事務所にて3年以上の経験がある方。
法人税・消費税申告書の作成が一通りできる方尚可。
想定年収
450万円 ~ 900万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

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