会計事務所(資産税)の求人・転職情報の8ページ目

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会計税務スタッフ【名古屋】◆フレキシブルな働き方ができる会計事務所
仕事内容
クライアントへの支援体制強化と、更なる事業拡大に伴い、会計・税務コンサルタント及び経営幹部候補の募集を行っております。

【業務内容】 
会計:上場会社グループ等に対する、決算支援、連結決算支援、内部統制構築支援、開示作成支援、内部監査支援、IPO支援、SO設計支援、社外役員等
税務:法人税務(上場会社、IPO準備会社含む)、個人事業主・フリーランス税務、税務DD、資産税、株価算定等
監査:会社法監査、その他法定監査、任意監査等
M&A:FA業務、財務DD、ビジネスDD、バリュエーション業務、ファイナンス支援等
法務:一般企業法務、IPO支援、人事労務、M&A/企業再編、各種業規則、その他(一般民事、離婚、相続、刑事事件等)


【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
いずれかに該当する方
・会計事務所でのご経験
・会計士
・税理士
・科目合格者
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
※未経験応募可※【税理士補助スタッフ】教育体制◎/新オフィスに移転予定
仕事内容
当事務所では、顧客企業からの経理・財務を含めた様々な業務のご依頼に対応しています。

<業務内容>
下記のような業務をお願いします。
■決算業務/法人税・消費税などを計算し、決算書を作成します。
■月次業務/試算表の作成、給与計算、資金繰りの計画などを行ないます。
■経理業務の補助/支払い・請求などの対応も行なっています。経験豊富な先輩の補助業務からスタートしましょう。
■顧客訪問/スキルに応じて、先輩の顧客訪問に同行しながらサポートをお任せする場合もあります。実践を通じてスキルを学ぶことができます。
※確定申告に関連して、12~4月は繁忙期となります。
※ご経験の浅い方、未経験者の方については、入力業務や先輩社員との同行などからお任せします。

<仕事のポイント>
◎繁忙期でも、有給休暇などはプライベートの予定に合わせて柔軟に取得できます!ワークライフバランスを大切にしながら働いていただきたいと考えています。
◎業務はペーパーレス化を進めており、最先端のシステム(API連携など)を活用し効率化しています。

<1日の業務の流れ例>
▼出勤、チャットツール(Slack、Chatwork、LINE WORKS、メールソフトなど)の確認・返信、1日の業務の確認
▼午前/顧客への連絡、先輩の依頼による入力業務、相続案件などの資料作成
▼昼休憩
▼午後/先輩に同行し顧客訪問(税金・資産・キャッシュフロー・節税関連の相談など対応)
▼帰社、訪問後の対応(試算表作成、フローの見直し、資料作成・メール送信)
▼退勤
※当日の顧客訪問時間などにより、業務の順序は変動します

<入社後について>
先輩が丁寧にサポートしますので、専門的な知識やシステムの使い方などを一から学ぶことができます。未経験の方もご安心ください!

【会計ソフト】ICS、TKC、弥生会計

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・税理士を目指している方
※未経験の方のご応募も歓迎です

【歓迎】
・日商簿記2級、もしくは同程度の知識
・会計事務所で巡回監査経験者
・税理士資格、税理士試験科目合格
想定年収
300万円 ~ 500万円
ポジション
【税理士補助スタッフ】内勤・外勤いずれも可/2025年より新オフィスに移転予定
仕事内容
同事務所では、顧客企業からの経理・財務を含めた様々な業務のご依頼に対応しています。
担当業務はご本人のご希望やこれまでのご経験・スキルを考慮して決定いたします。
☆内勤希望のみの方も歓迎です!

<業務内容例>
下記のような業務をお願いします。
■決算業務/法人税・消費税などを計算し、決算書を作成します。
■月次業務/試算表の作成、給与計算、資金繰りの計画などを行ないます。
■経理業務の補助/支払い・請求などの対応も行なっています。経験豊富な先輩の補助業務からスタートしましょう。
■顧客訪問/スキルに応じて、先輩の顧客訪問に同行しながらサポートをお任せする場合もあります。実践を通じてスキルを学ぶことができます。
※確定申告に関連して、12~4月は繁忙期となります。
※ご経験の浅い方、未経験者の方については、入力業務や先輩社員との同行などからお任せします。

<仕事のポイント>
◎繁忙期でも、有給休暇などはプライベートの予定に合わせて柔軟に取得できます!ワークライフバランスを大切にしながら働いていただきたいと考えています。
◎業務はペーパーレス化を進めており、最先端のシステム(API連携など)を活用し効率化しています。

<1日の業務の流れ例>
▼出勤、チャットツール(Slack、Chatwork、LINE WORKS、メールソフトなど)の確認・返信、1日の業務の確認
▼午前/顧客への連絡、先輩の依頼による入力業務、相続案件などの資料作成
▼昼休憩
▼午後/先輩に同行し顧客訪問(税金・資産・キャッシュフロー・節税関連の相談など対応)
▼帰社、訪問後の対応(試算表作成、フローの見直し、資料作成・メール送信)
▼退勤
※当日の顧客訪問時間などにより、業務の順序は変動します

<入社後について>
先輩が丁寧にサポートしますので、専門的な知識やシステムの使い方などを一から学ぶことができます。未経験の方もご安心ください!

【会計ソフト】ICS、TKC、弥生会計

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・会計事務所、あるいは事業会社の経理職の実務経験

【歓迎】
・巡回担当者の経験、申告書作成のご経験
・税理士資格、税理士試験科目合格
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【税理士補助】年休120日以上/試験休みあり
仕事内容
監査課の配属となります。主な業務内容としては、毎月の月次決算書を持参してのお客様のところへの訪問と、月次報告を行うと共に地元経営者の日頃の悩みを聞いて対応していただきます。

~具体的な業務内容~
・月次決算書の作成
・巡回監査
・税務相談
・その他の付随する業務全般

※ご入社頂く方の資格やご経験値、また社内スタッフの適正を考慮して、業務分担を行っていきますので、ご安心ください。
※業務課にて、主に会計ソフト入力等を行いますが、ご経験によっては入力業務から始めて頂いたり、上司・先輩社員が同行したりすることでスキルアップを目指していただきます。

【会計ソフト】TKC、弥生会計
【変更の範囲】 なし
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験
※ご年齢、社会人キャリア、資格を総合的に考慮して、書類審査を行います。

【歓迎条件】
・自動車免許
・税理士、あるいは税理士試験科目合格者

【こんな方を求めています】
・コミュニケーション能力の高い方
・協調性がある方
・勉強と実務の両立をバランスよく出来る方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【内勤・総務担当】拡大中の税理士法人
仕事内容
内勤担当として会計・税務業務の補助と、総務・庶務全般をお任せいたします。

・会計入力業務、申告書の形式チェック
・その他社内の事務作業全般
・製本、郵送業務
・オフィスの簡単な清掃
など

総務と補助業務の割合はおよそ半々。幅広い業務に携わっていただきます。

【会計ソフト】発展会計・MF・freee・TKC

【変更の範囲】 なし
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■会計事務所での内勤業務の経験
 もしくは、事業会社での総務・事務の経験
■日商簿記3級以上、もしくは同程度の知識
☆未経験業務がある方も気兼ねなくご応募ください

【歓迎する人物像】
■申告書の作成経験
■経営理念や行動指針に共感してくれる方
■コミュニケーション能力がある方
■成長意欲が強い人
■チャレンジ精神旺盛な人
想定年収
300万円 ~ 450万円
ポジション
※未経験応募可※【税務コンサルタント】
仕事内容
税務担当者の採用になります。未経験者の方は2年程度かけて徐々に担当をお任せしていく想定です。

■主な業務内容
・会計ソフト入力、仕訳入力
・試算表の作成、月次決算資料の作成
・月次・年次決算に向けたサポート
・法人税/所得税/消費税などの申告書作成補助
・毎月の巡回監査など顧客対応
・その他 付随する業務全般

■担当は1人 15~20件程度です。
■法人のお客様が中心となりますが、資産税業務に携わりたいという方は入社後にご希望・適性に応じてご相談も可能です。
■対顧問先への体制について
 原則は担当者制・プロジェクトや状況に応じてチーム制


【研修・教育制度】
■入所後OJT研修にて「監査担当補助」として内勤業務から始めていただきます。徐々に同行の形で担当をお任せし、1年経過前後より「監査担当者」として一人でお客様先へ訪問していただきます。本人の経歴に応じて必要であれば接遇・マナー研修等にも参加していただけます。ほかTKC研修をはじめ、興味のある研修があれば参加可能です。

【会計ソフト】TKC

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記のいずれも満たす方
・法人営業の経験
・税理士を目指している方

【歓迎】
・税理士試験科目合格者
・経営者の方への営業、顧客折衝の経験

【求める人物像】
・明るく、素直な方
・プロフェッショナルを目指している方
・顧客満足のために学習意欲のある方
・将来の目標が明確にある方
想定年収
350万円 ~ 490万円
ポジション
【テレワーク可/時短勤務応相談可能/資格支援制度充実/未経験者応募可能】税理士アシスタント
仕事内容
■業務内容:
・税理士アシスタント(巡回監査担当)として顧問先に訪問
・月次の監査業務/決算申告/確定申告業務
その他に数字データに基づき、経営者をサポートするコンサルティングも担当します。
また社内では総務アシスタントがつきますので連携し業務遂行が可能です。

<具体的な業務>
・顧問先への巡回監査…担当顧問先の訪問(月1回程度)、仕訳チェック、会計内容確認、経営者との面談等の実施
・決算、確定申告業務支援
・会計ソフト導入支援、記帳の指導
・事業計画策定支援
※その他、年末調整や所得税業務の支援等にも携わります。
月次の巡回監査を中心に顧問先の経理全般を支援し、課題解決へと導くことがミッションとなります。

■業務の特徴:入社後は先輩社員に同行し、顧問先を訪問することから始めます。先輩に同行しながら段階的に会計業務やコンサル業務を学び、約1年後には比較的小規模な顧問先を一人で担当します。

■特徴・魅力:
当所は全国に5箇所の拠点を持ち、38年間という長い歴史と共に信頼を獲得して参りました。個人事務所が乱立する中、それぞれの強みを活かして合併した同社は100年続く企業を目指して今後も成長しています。また、テレワーク、フレックス制度を導入しており、オフィスでは固定の席を持たず、好きな席で働くフリーアドレスで勤務しています。

■会計ソフト
弥生・MF
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
・税理士業務に関心がある方
・日商簿記3級以上の資格をお持ちの方
・社会人経験

■歓迎要件:
・税理士科目合格
想定年収
320万円 ~ 600万円
ポジション
年休130日【税理士・税理士補助】DX化推進/柔軟な働き方を実現
仕事内容
税務・会計業務全般をお任せいたします。

【具体的な業務内容の例】
◇日常の会計業務
◇決算業務
◇税務申告
◇給与計算・社会保険業務 など
ご経験に応じてお任せします。

【会計ソフト】freee、ミロク情報サービス、その他 顧問先に合わせて使用

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計事務所及び税理士法人での実務経験がある方
・税理士 もしくは税理士試験科目合格者
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ ♦安定基盤の会計事務所
仕事内容
税務・財務などの税理士/税理士アシスタント業務及び企業経営のサポートをお願いします。
ゆくゆくはお客様に寄り添いながら資金繰りや業績改善、事業計画立案のサポートやアドバイス等もお願いします。

【具体的業務】
◆税務会計・経営に関する相談・提案業務
◆決算・申告書の作成や手続き
◆相続税の相談・申告
◆経営計画立案のサポート など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上

【歓迎要件】
・会計事務所での勤務経験がある方
・経理・税務・財務・IT関連の業務経験がある方
・マネジメントや人材育成、営業の経験のある方

【求める人物像】
・コミュニケーションを取ることが好きな方
・人材育成・サポートできる能力がある方
・計画・実行力がある方
・成⻑意欲のある⽅
想定年収
308万円 ~ 630万円
ポジション
【柏事務所】税務スタッフ/未経験歓迎/残業20時間以下
仕事内容
【具体的な業務】
・各種資料(決算書、売上データ、申請書類など)の整理
・伝票入力
・お客様先への同行
・その他事務作業

取引先企業の経理や税務に関する各種データの入力・管理、経理業務の代行などのアシスタント業務からお任せします。
まずは事務作業から慣れていきましょう。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・運転免許
・簿記3級以上

【歓迎】
・経理業務経験
・税理士事務所での勤務経験
・簿記資格保持者(日商・全商問わず)

※実務未経験の方でも、営業経験を持ちの方や科目合格者の方、事業会社で経理の経験がある方であれば検討いたしますので、ぜひご応募ください!
想定年収
350万円 ~ 800万円
ポジション
税務担当者 ※7時間勤務/裁量のある働き方可
仕事内容
法人・個人事業主の担当先を持って頂き、クライアントの対応をして頂きます。

【具体的には】
・税務相談、申告書作成など税理士業務(税理士補助業務)

使用会計ソフト:JDL、弥生会計、freee、マネーフォワード
使用給料ソフト:JDL

【変更の範囲】無
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・担当を持って税理士業務(税理士補助業務)を1年以上経験していること
※税理士試験科目合格など資格の有無は問いません
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
下記のような業務に従事いただきます。
・税務顧問業務
・資産税業務(相続相談・税金相談)
・経営支援業務
・導入支援業務

■個人商店から従業員100人以上の中小企業まで幅広い規模のお客様とお付き合いをしております。
業種は不動産業、飲食店、小売業、建設業や医療法人など様々です。
通帳や請求書をもとに月次試算表を作成し、毎月お客様へ巡回監査を行います。
また、税務だけでなく、行政書士、司法書士、弁護士などほかの士業とも提携し、ワンストップサービスを提供しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級
・普通自動車免許
・会計事務所での実務経験
※四条事務所での就業をご希望の場合は巡回経験が必須となります。

【歓迎】
自動車運転可能な方優遇
想定年収
350万円 ~ 840万円
ポジション
税務会計スタッフ【金沢勤務】※即戦力 積極採用中※
仕事内容
■税務申告、税務監査、その他税理士業務全般をお任せいたします。
通常の月次・決算業務に加えて、以下のような専門業務に従事していただくことでステップアップできます。
・相続
・事業承継
・組織再編

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
石川県
必要な経験・能力
<必須要件>
♦税理士法人や会計事務所での実務経験

<歓迎要件>
◇簿記2級以上の資格取得者
◇資産税業務の経験者
◇税理士、公認会計士の資格をお持ちの方
◇税理士試験科目合格者(1科目以上)
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
組織再編・事業承継※大手グループ/名古屋駅直結
仕事内容
下記、事業承継業務全般に携わっていただきます。

事業承継に関する相談業務 /ショートレビュー / 事業承継計画の立案・実行支援 / シミュレーション / 株価算定 / 内部管理体制の構築 / 承継後の後継者支援

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■Word・Excelなどの基本的なPCスキル
■経験:税理士法人や会計事務所で顧問先を持ち担当者として働かれた実務経験
■税理士・公認会計士の資格、税理士試験科目合格者(1科目以上)

<歓迎要件>
□経験:税務・法務、金融・証券、保険、不動産業での営業・接客経験者、CFP、AFPの知識を持った方
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ※大手税理士法人/名古屋駅直結エリア
仕事内容
■お客様を定期的に訪問し、適正な経理処理や経営が行われているかどうかを把握する会計税務コンサルティングが基本業務です。
・税務・会計コンサルティング
・資本政策支援
・事業承継・相続対策
・組織再編スキーム立案
・医療・福祉・公益法人支援
・海外進出支援
・中国・ベトナム税務コンサルティング
★税務相談・税務申告以外にも税務会計を切り口とした様々なコンサルティング
を行うのが特長です。
※経験・能力・希望を考慮し、担当職務を決定します。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
■税理士法人や会計事務所で顧問先を持ち担当者として働かれた実務経験がある方

<歓迎要件>
■企業再編や株式公開業務に携わっていた方
■金融機関で商品開発や融資診断業務などに携わっていた方
■医療コンサルティング、企業再編コンサルティング、資産税コンサルティング希望の方歓迎
■税理士・公認会計士の資格、税理士試験科目合格者(1科目以上)
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
税務会計スタッフ【札幌勤務】※大手税理士法人
仕事内容
札幌事務所にて、月次決算業務等でお客様を定期的に訪問していただく税務顧問業務と相続対策等の相続業務をメインにお任せします。

【具体的には】
・法人税等の税務申告、税務監査等の業務
・相続税の税務申告、財産評価や生前相続対策、事業承継等の提案業務
・不動産賃貸オーナー等の所得税の税務申告

【変更の範囲】全ての業務への配置転換あり
勤務地
北海道
必要な経験・能力
【必須】
・税理士法人や会計事務所での実務経験
・普通自動車免許

【歓迎】
・簿記2級以上の資格取得者
・資産税業務の経験者
・税理士、公認会計士の資格をお持ちの方
・税理士試験科目合格者(1科目以上)
想定年収
434万円 ~ 700万円
ポジション
【九段下・市ヶ谷】税理士 ※7時間勤務・残業少なめ/定着率◎/リモートや中抜けも相談可能
仕事内容
税務業務全般に携わって頂きます。
入力担当と窓口担当のように分けてはいませんが、今回入社頂く方にお願いしたいメイン業務は窓口業務になります。

■記帳代行~申告書作成、顧問先巡回
(売上規模は数千万円~数百億円程度)

■資産税、相続税関連業務
申告は年に数件ですが、オーナーの税試算はコンスタントにあります。

■各種コンサルティング
(組織再編・経営戦略立案等)
※こちらは代表がメインで行っていますが、興味のある方は経験可能です。

※能力により20社程度をお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
どちらも該当する方が対象です
■有資格者
■会計事務所にて法人税関連業務のご経験を有する方


想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【九段下・市ヶ谷】税務スタッフ ※7時間勤務・残業少なめ/定着率◎/リモートや中抜けも相談可能
仕事内容
税務業務全般に携わって頂きます。
入力担当と窓口担当のように分けてはいませんが、今回入社頂く方にお願いしたいメイン業務は窓口業務になります。

■記帳代行~申告書作成、顧問先巡回
(売上規模は数千万円~数百億円程度)

■資産税、相続税関連業務
申告は年に数件ですが、オーナーの税試算はコンスタントにあります。

■各種コンサルティング
(組織再編・経営戦略立案等)
※こちらは代表がメインで行っていますが、興味のある方は経験可能です。

※能力により20社程度をお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
どちらも該当する方が対象です
■簿記2級以上の会計資格をお持ちの方
■会計事務所での経験があり、法人税の申告書をお一人で作成できる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
会計士・税理士・科目合格者  ※幅広い経験(上場~中小、相続等)◎/7時間勤務/勉強支援◎
仕事内容
【未来経営・法人支援グループ】※中小企業の税務会計顧問が中心
・法人税務顧問業務
→クライアントは中小企業・上場子会社が中心ですが、希望によって上場企業や公益法人の担当も可能です。
・組織再編、株価算定、事業承継、相続税・贈与税申告、確定申告
※会計ソフト:ミロク、PCA会計、弥生会計、勘定奉行等
※15社程、担当を頂く予定です。

【相続・事業承継グループ】
・法人税務顧問業務
→クライアントは中小企業・資産管理会社が中心ですが、希望によって上場企業や公益法人の担当も可能です
・株価算定、事業承継、相続税・贈与税申告、確定申告
※会計ソフト:ミロク、PCA会計、弥生会計、勘定奉行等

【組織再編・上場支援グループ】
・法人税務顧問業務
→クライアントは上場企業・上場子会社が中心ですが、希望によって中小企業や公益法人、相続税業務の担当も可能です。
・税務コンサルティング、財務デューデリジェンス、組織再編、事業承継、株価算定等
・確定申告、相続税・贈与税申告業務

※入社後は先輩社員とマンツーマンで業務に慣れてもらいます。チーム制となっていますので、フォローができる体制となっています。
※外部の研修に参加する機会もあります。

【変更の範囲】
なし


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
※以下のいずれかに該当する方
■税理士もしくは科目合格者(4科目以上が目安)の方で会計事務所での法人の申告業務を一通り経験している方(2年程度が目安)
■監査経験のある公認会計士の方(税務未経験でも応募可能です)

★中小企業チームを希望の方>上記に限らず会計事務所でのご経験5年以上の方であれば検討可能です。
★相続・事業承継グループ配属希望の場合>科目合格者(2科目以上)の方※相続経験は不要です。

※応募資格等に関して不明点がございましたらお問い合わせ下さい。
想定年収
370万円 ~ 800万円
ポジション
【神田】税理士※ワークライフバランス◎相続税を中心に一部法人税の経験可能/時短勤務可能
仕事内容
今回は資産税の業務を中心にお任せできる方の募集をしております。
※希望があれば法人の担当もお任せします。

・相続資産税業務(相続人面談、シミュレーション、申告書作成、生前対策等)
・顧問業務(中小~中堅規模の企業の担当)
・申告書の検算
・その他、税理士事務所業務

※資産税案件は金融機関からの紹介が多く、処理だけに留まらず、かなり深いところまでお客様とお話させて頂いております。そのため各関係者との折衝スキルや対応力を活かすことができます。
※税理士1名に対し補助者が1名つきます。基本的に記帳代行は補助者が対応します。
※資産税案件を希望される方で未経験の場合、申告書作成から初めて頂く形となります。(月3~5件程度を想定)

【使用ソフト】
MA1(会計王)・勘定奉行・弥生会計・達人シリーズ・魔法陣

変更の範囲: 当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税理士有資格者

【歓迎】
・税理士事務所経験をお持ちの方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?

  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。

2、会計事務所(資産税)の平均年収は?

  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。

3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?

  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。

4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。

5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?

  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

会計事務所(資産税)の転職について

1、会計事務所(資産税)の転職市場はどうなっている?
  • 資産税特化型と一言で言っても、相続税・贈与税といった「税務申告」を中心に行っている会計事務所と、相続・事業承継の「対策」を主とする会計事務所に大きく分類することができます。 「税務申告」を中心に行う事務所は、比較的課税資産額が小規模であることが多く、どちらかというと申告の数をこなすことが重要になるビジネスモデルです。一方で「対策」の方をメインとする事務所は、課税資産額が大きな事業オーナーや不動産オーナーなどのいわゆる富裕層が主な顧客となり、莫大な資産に対していかにそれらを保全しながら税金を適切に払っていくのかを考え助言するという、複雑なコンサルティング業務が発生する点に特徴があります。また、事業オーナーの場合は、その企業が上場企業なのか非上場企業なのかという点でも対策方法が大きく異なってきます。 新型コロナウイルスの影響を受けやすいのは後者になるでしょう。クライアント企業の事業承継・再生に関連する案件が発生しており、こういった分野に強みを持つ事務所では積極的に採用が行われている傾向があります。
2、会計事務所(資産税)の平均年収は?
  • 会計事務所(資産税)の平均年収は566万円、年収中央値は500万円となっています。 クライアントとなる層によって年収水準も変わる傾向があります。個人の顧客に対して相続税・贈与税などの税務申告を主に行う会計事務所の場合、税務スタッフで300~500万円程度、有資格者で500~600万円程度となります。一方で富裕層を顧客としてコンサルティング業務をメインとする場合、相場はもう少し高くなり、スタッフクラスで600~750万円程度、シニアクラスで700~1000万円程度が相場となります。
3、会計事務所(資産税)の求人数は増えている?減っている?
  • 会計事務所の求人は例年下半期に増える傾向があります。具体的に求人が多く出る時期は、税理士試験前後である8月と、税理士試験合格発表前後である12月です。新型コロナウイルスの影響を受けて2020年上半期は採用を一時停止し、他社や社会の動向を見極めようとする動きが見られましたが、下半期は一時停止していた求人が募集を再開したり、上記のように税理士試験に関連したタイミングで新規求人が発生したりしたため、上半期よりも下半期の方が求人が多い結果となりました。
4、会計事務所(資産税)の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 転職に有利になる資格は、税理士資格です。有利になるスキル・経験については、現職で経験したクライアントや案件の種類と、転職先で想定される業務との親和性が高いほど評価につながりやすいといえるでしょう。
5、会計事務所(資産税)のよくある転職理由は何?
  • 会計事務所(資産税)への転職を希望する人によくある転職理由は、専門性を付けたい、得意分野を持ちたいという理由が多く見られます。 逆に、会計事務所(資産税)から転職をする人によくある転職理由としては、一般的な税務会計の事務所でキャリアを積みたいという理由が良く聞かれます。資産税分野に特化したキャリアを積むということは、資産税分野の専門性を高められる一方、法人の決算業務、税務申告を担当する会計事務所で積めるような「つぶしのきく」キャリアではなくなってしまうからです。その他、事務所の所長や上司、同僚との人間関係に悩んで転職を検討する方や、業務量過多な環境が続いておりワークライフバランスの改善を求めて転職を検討する方も一定数いる状況です。

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