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ポジション
【総務リーダー候補】上場企業/リモート・フルフレックス
仕事内容
グループ会社が増えているなかで組織の強化の為、子会社を含めた株主総会運営などの商事法務業務を中心にご経験に応じて以下の業務をお任せいたします。

【業務内容】
・株主総会運営
(運営事務局、会場選定~実施までの運営、それに伴う調整・進捗管理)
・株式事務関連対応
・経営会議および取締役会事務局運営
・規則規程管理(職務権限基準表など社内規程の管理)
・社内イベント運営業務(全社キックオフ、朝会など)
・防火防災管理、安全衛生管理、オフィス環境維持管理など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・商事法務(株主総会等の機関運営、株式事務)の実務経験をお持ちの方
・株式事務のご経験がある方
・「仕事内容」に記載されている業務の実務経験をお持ちの方
・コミュニケーションスキル(端的かつロジカルに会話できる方)

【歓迎】
・マネジメント経験をお持ちの方(2名以上)
・上場会社にて、株主総会運営、株式事務業務に携わられたご経験
・ITベンチャー企業にて総務として働かれたご経験
・子会社の株主総会等の機関運営管理に携わられたご経験

【求める人物像】
・弊社のミッションやビジョンなどカルチャーにマッチする志向性
・弊社の事業内容にご興味を持って頂ける方
・幅広く業務を行うことに抵抗がない方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
労務、総務庶務、人事※独立系運用会社/所定7時間半労働
仕事内容
スキルやご経験に合わせて下記のような業務をお任せ致します。

・総務・庶務関連業務
- オフィスファシリティの管理、社内イベントの企画運営等を含むオフィス・マネジメント全般
・社会保険関連業務
- 社会保険の手続き(含、外部機関への届出)等に関する業務
・労務関連業務
- 全社員の勤怠管理、衛生委員会の運営(含、産業医との連携)、労務に関する社内規程類整備、
労基署対応等
・採用関連業務(中途・新卒)
- 中途採用に関する人材紹介業者との連携、採用部署の候補者条件に関するニーズ把握、
新卒採用に関するプロジェクト・サポート等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・人事労務業務経験(1年以上)
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
人事総務マネージャー候補(メイン業務はお強みに応じて決定となります。)/スタンダード上場
仕事内容
☆これまでのご経験やお強みに応じて、【採用業務】か【労務管理業務】いずれかをメインでお任せ致します。(その他の業務についても適宜フォローで入って頂く想定となります。

・中途採用業務対応(年間約10~15名程度)
・新卒採用(約20名程度)、アルバイト採用業務フォロー
・教育研修、オンボーディング対応
・給与計算、社会保険手続き対応
・勤怠管理
・制度設計、人事企画業務
・メンバーマネジメント 等

■職務内容の変更範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記のいずれかに当てはまる方
・中途採用業務にお強みをお持ちの方
・労務領域の幅広いご経験をお持ちの方

【歓迎】
店舗ビジネスでの人事経験

【求める人物像】
難易度の高い仕事を楽しめる方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【名古屋】人事総務/クリニック
仕事内容
・採用→導入研修→経過フォロー→キャッチアップ(相談・面談)⇒定着までを一気通貫で見ていただきたい。
・入職時オリエンテーション(入職時研修 MBS2動画視聴含む)を計画し実行できる方
・教育プログラムを作成し人材教育を推進
・人事評価制度の適切な運用、フォロー

など、スタッフが定着し順調に成長していける環境を整えてくださる方を求めております。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
未経験歓迎/お人柄/キャリアの志向性/社員との相性など総合的に検討させていただきます。

【歓迎】
・人事において教育・研修の実務経験をお持ちの方
・人材育成の知見をお持ちの方
・ホスピタリティを発揮して人のフォローや成長に寄り添いたい方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
総務部(リーダー~マネージャークラス)/リモート・フルフレックス可/ソフトバンク100%出資
仕事内容
▼マネジメントによる定常業務の推進と改善
・総務部業務全般の安定運営(ファシリティ、規程、購買、備品、入退社の管理やその他庶務)
・組織の課題解決を含むチームビルディング(目標達成に向けたモチベーションアップ)
・業務の効率化/DX化による生産性向上
・業務可視化、属人化の解消

▼専門領域での成果発揮
・株主総会・取締役会の事務局運営
・子会社管理
・BCPの策定運用
・オフィス移転や拡大の検討

《変更の範囲》会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務領域の経験(3年以上)
・チームマネジメントの経験(3年以上、5人以上)
・業務改善、効率化を主体的に実行もしくはマネジメントした経験
・会社法などの総務にかかわる法令の知識

下記のいずれかの総務専門領域のご経験
・株主総会・取締役会の事務局運営
・子会社管理
・BCPの策定運用
・オフィス移転や拡大の検討
想定年収
745万円 ~ 1,000万円
ポジション
未経験歓迎【人事総務スタッフ】 創業50年以上の老舗企業/リモート可/残業ほぼなし/MS-Japanからのご入社多数
仕事内容
※基本的にグループ4法人の業務に携わっていただきます
・入社、退職時の事務手続き
・社会保険、労働保険の各種手続き
・給与計算、給与に関わる資料の作成
・勤怠管理(設定作業、社員からの問い合わせ対応、勤怠締切時のエラーチェック等)
・健康診断(日程調整、申込、結果の管理)
・書類の仕分け、発送等
・社員からの問い合わせ対応
・その他年間スケジュールに沿った業務(年末調整、各種アンケート対応、労働保険年度更新) 等

まずは給与計算や、給与に関わる資料の作成・関連部署への伝達等をお願いできればと考えています。
業務の内容は多岐にわたりますが、チームで助け合ってひとつひとつ進めていきましょう。

【身につくスキル】
・給与計算から社会保険、労働保険等々 一連の流れを経験することによって労務担当としての幅広いスキルを身につけることができます。
・採用や人事制度改定、評価制度の整備など、会社全体の発展に携わることができます。
・人事労務に限らず総務や経理等、管理部門全体の業務に携わるチャンスがあり、ご自身の成長に役立つ機会が多くあります。

【メインで使用しているシステム】
給与奉行(給与)、勤次郎(勤怠)、SmartHR(社員情報管理、人事評価 等)

【変更の範囲】
会社の指示する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必須条件
人とコミュニケーションを取ることが得意・好きな方

●人事労務未経験の方も歓迎!以下のような方をお待ちしています
・管理部門全体に関わってみたい方
・幅広く知識や経験を積みたい方
・自分自身の可能性を広げたい方

【求める人物像】
・会社の理念、ビジョンに共感が出来る人
・自ら問題提起、課題解決ができる人
・変化に対して前向きに考えることができる人
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※総務スタッフ【IT、経営企画】働き方◎/ほぼ残業なし
仕事内容
当財団にて、再生可能エネルギーの調査・普及促進事業に関する総務及びシステムの運営・管理に関する業務、経営企画に従事いただきます。

具体的には、下記ご経験に応じてお任せします。
■総務業務
・理事会、評議員会の準備、運営
・賛助会員の名簿管理、会費徴収

■情報システム業務
1.財団の情報システム作り
・社内ポータルサイト
・文書管理システム
・経理システム
2.情報セキュリティ
・職員のアカウント管理
・セキュリティ対策の強化

■経営企画業務
・予算作成、管理
・事業計画書、事業報告書の作成

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・総務部などでの会議資料の作成経験をお持ちの方
想定年収
389万円 ~ 520万円
ポジション
【大阪梅田・転勤なし】人事※土日祝休み・年間休日130日/フレックス/プライム上場住友林業G
仕事内容
人事部門の一員として、以下の業務をご担当いただきます。

・人事管理および人事制度の運用(評価制度の運用、等級・報酬管理など)
・部門内での適性や業務分担を考慮した担当業務の遂行
・採用活動や給与・社会保険関連業務における副担当・補助業務
・実務経験を積みながら、人事企画領域へ業務を拡大
 -エンゲージメント向上施策の企画・実行
 -データマネジメントや各種資料作成
 -社内外ステークホルダーとの協議・調整

将来的には、業務領域を「執行」から「企画」へと発展させ、人事戦略の中核を担っていただくことを期待しています。

【変更の範囲】
原則なし。適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須条件
以下いずれかの経験・知識をお持ちの方
・人事関連の基本的な法令知識、および人事実務に関する知識
(評価制度運用、等級・報酬設定、給与計算、社会保険事務のいずれか)
・ロジカルシンキング、プレゼンテーション、データ分析等に関する基礎的スキル
(Excelでの集計や基本関数の活用など、いずれかで可)

■歓迎条件
・人事領域における実務経験3年以上(下記いずれかの領域の通算経験)
・人事制度運用(評価・報酬関連)
・給与・社会保険業務
・人材採用業務

■求める人物像
・人事業務を通じて組織や社員の成長に貢献したい方
・業務の幅を広げ、新しい領域にチャレンジする意欲をお持ちの方
・関係者と円滑にコミュニケーションを取り、協調的に物事を進められる方
・データや事実に基づいて、論理的に課題解決へ取り組める方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
管理部門(法務・総務・労務etc)担当/社会貢献性の高い注目の企業/リモート・フレックス有
仕事内容
今回ご入社頂く方にはご経験に応じて、法務・総務業務(一部労務業務も含む)を中心にリーガル系の業務をお任せする事を想定しております。※選考の過程で担当業務をすり合わせて行く予定です。

◆法務関連業務
・契約書審査・作成
・法律相談対応
・弁護士との連携
・コンプライアンス推進
・ベンダーコントロール※法務関連のクラウドサービスや専門家(弁護士、社労士など)とのやり取り

◆総務・労務関連業務
・社内規程の整備
・備品管理・ファシリティ管理
・労務関連サポート
・業務プロセスの改善

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・契約書関連業務のご経験をお持ちの方(経験内容は不問)

<歓迎>
・スタートアップやベンチャー企業での就業経験
・ITツール使用への抵抗がない方
・管理部門での幅広い業務経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事労務担当者 ※業績好調の専門商社
仕事内容
・給与計算、支払手続き、年末調整
・社会保険手続き
・採用業務全般(採用企画、説明会、面接、応募者管理)
・研修業務全般(研修企画、事務局)
・人事制度設計、運用

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算業務
・社会保険手続き業務
・人と明るく接することができる

【尚可】
・社会保険労務士
・採用経験
・研修運営経験
・人事制度設計経験
・ITリテラシー
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
(名古屋市西区)一般事務 ※リーダー候補/経理/総務
仕事内容
【事務業務全般】
・給与計算
・請求業務
・日報、月報管理、勤怠管理
・取引先情報管理
・従業員情報管理
・役所提出書類作成
・契約書の作成、締結準備
・書類作成
・データ入力、作成、管理
・電話、メール、来客対応
・関連事業部との調整
※その他事業部運営に必要な付帯業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・職務内容のいずれかの業務について実務経験が最低2年以上ある方

【歓迎要件】
・労働者派遣事業もしくは有料職業紹介事業の労務管理経験の知識がある方

【求める人物】
・人とコミュニケーションを取ることが好きな方
・人や企業の役に立ちたい方
・主体的に行動が出来る方
・目標達成に向けて行動できる方
想定年収
350万円 ~ 600万円
ポジション
(名古屋市西区)一般事務 ※経理/総務
仕事内容
【事務業務全般】
・電話応対
・メール対応
・データ入力(Excel)
※給与計算、請求計算
・書類整理
・データ作成
・その他付帯業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須経験】
・何かしらの事務経験もしくはそれに値する経験を1年以上
・パソコン基本操作(Excel、テンキー入力)

【求める人物】
・人とコミュニケーションを取ることが好きな方
・人や企業の役に立ちたい方
・主体的に行動が出来る方
・目標達成に向けて行動できる方
想定年収
284万円 ~ 350万円
ポジション
【岐阜】総務◆未経験可/リモートワーク可◆
仕事内容
管理部門業務(総務を軸に)を適性に応じてご対応いただきます。

<業務例>
■取締役会の企画運営
■株主総会の対応
■商事法務領域全般
■契約書の作成・チェックに関する業務
■社内法律相談、顧問弁護士対応・折衝

■就業環境、社内の雰囲気
早くからフレックス、テレワーク等の制度を整えておりメリハリをつけて働く文化があります。残業は平均20時間/月、有給取得率は平均10日/年、社内に託児所があり産休育休の取得率は100%と働きやすい環境です。育休は男女問わず取得実績があります。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
~業界/職種未経験の方歓迎~

■歓迎条件
・総務or法務経験者
・大学受験や資格取得など勉強習慣のある方
・社内外と円滑にコミュニケーションが取れる方

<最終学歴>大学院、大学卒以上
想定年収
330万円 ~ 500万円
ポジション
【労務担当】年間休日125日/福利厚生◎/SaaS企業
仕事内容
■当該ポジションについて
本ポジションでは、労務領域の専任担当として、社員が安心して働ける環境づくりを担っていただきます。
勤怠管理や給与計算といった日常的な業務に加え、規程整備や制度設計といった仕組みづくりにも関わっていただきます。
会社の成長に伴い複雑化する労務課題に対応し、組織の基盤を支える重要な役割です。

<主な業務>
・勤怠管理、給与計算、社会保険手続き
・年末調整、住民税、所得税関連対応
・有給休暇、休職、復職等の労務管理
・労使協定や就業規則の整備、改訂
・福利厚生制度の企画、運用
・健康診断、ストレスチェック、メンタルケアの実施サポート
・IPOに向けた労務体制の整備

■ポジションの魅力
・会社の成長を支える労務のプロとして活躍
IPO準備フェーズにある企業で、制度や仕組みの整備を主導できるため、他社では得られない貴重な経験を積むことができます。

・目指せるキャリアとスキル
労務実務のスペシャリストとしてスキルを磨きながら、制度企画やIPO労務対応など上流の業務へステップアップできます。

・チームワーク
少数精鋭の管理部門で、経営層とも近い距離感で働けます。
主体性を発揮しながら、裁量を持って業務を進めることができます。

「労務の経験を活かして会社を支えたい」「制度設計やIPO準備など新しいチャレンジに挑みたい」
そんな想いをお持ちの方、大歓迎です!

(雇い入れ直後)労務業務(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】※いずれかに該当
・事業会社での労務実務経験(2年以上)
・社労士事務所での実務経験者

【歓迎条件】
・社労士試験の勉強をされたことがある方(資格有無は不問)
・労務関連システムの導入・運用経験
・IPO準備企業や上場企業での労務経験

【求める人物像】
・丁寧かつ正確に業務を遂行できる方
・労働法や関連制度への関心が高く、法令遵守を徹底できる方
・組織や経営層と円滑に連携しながら、課題を主体的に解決できる方
・制度づくりや組織基盤の強化にやりがいを感じる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
人事職(採用・研修)【東証プライム上場/創業100年以上】
仕事内容
【本ポジションのミッション】
Ⅰ.新卒採用:SNSや各種最新媒体、AI等を活用した採用計画の立案~母集団形成(学校訪問・スカウト・広告媒体等)~イベント開催(インターンシップ・会社説明会)~一次面接~内定者フォローの企画から実行。
Ⅱ.中途採用:採用HPの更新~母集団形成(エージェント・各種Webマーケティング)~一次面接~内定者フォローの企画から実行。
Ⅲ.研修:内定者研修、新入社員研修、階層別研修等の企画から実行。

※新卒採用は毎年30名、中途採用は50~60名程度を採用。
また現在の課題としては、事務職以外の女性、技術職、デジタル人材、グローバル人材の採用手法の確立。
そして、何より2026年度から能力主義型の人事制度へ移行しますので、成長性が高いかポテンシャルの高い人材を採用し、新制度を円滑な運用とする必要があります。

業務は、上記のうち得意なものからお任せします。
将来の管理職候補者としてのご入社を期待しますので、自ら考え提案し(時には社長まで…!)、他部署を巻き込んだダイナミックでやりがいの大きな仕事に挑戦できます。
(作業員的な働き、一般事務職的な働きを希望される方はミスマッチです)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】次のいずれかに該当すること
①中途採用・新卒採用の両方の経験があり、理系または技術職採用実績があること
②研修体系の企画立案~実行~当日の運営までの経験があること

【歓迎】
・SNSやWebマーケティングを用いた採用経験(新卒でも中途でも可)
想定年収
590万円 ~ 690万円
ポジション
【東京or京都】管理部長候補(総務人事/法務軸)リモート/フルフレックス/革新的なビジネスモデル展開するIPO準備中企業
仕事内容
▍職務内容
経営陣直下のポジションとして、人事・労務・法務・総務などコーポレート部門を幅広く管掌し、まずはプレイングマネージャーとして実務をリードしながら、業務の仕組み化と組織の立ち上げをご担当いただきます。

【コーポレート部門全体の戦略立案とマネジメント】
・ 管理部門全体のあるべき姿の設計

【人事・労務基盤の構築】
・ 経営戦略と連動した人事戦略の策定(タレントマネジメント、サクセッションプラン等)
・ 制度設計:会社のバリューを反映した評価・等級制度の導入、見直し
・ 報酬制度設計:競争力のある報酬・福利厚生制度の企画、導入
・ カルチャー醸成:ビジョン浸透やコミュニケーション活性化施策の企画、実行
・ オンボーディング設計:新入社員がスムーズに活躍できるための受け入れ体制構築
・ 健全な組織運営のための労務リスク管理(勤怠管理の適正化など)

【法務・総務基盤の整備】
・ IPOを見据えたコーポレートガバナンス・コンプライアンス体制の構築
・ 取締役会や株主総会の運営
・ 契約法務、知的財産戦略など、事業成長を支える法務機能の強化
・ 全社的な生産性向上に繋がる総務機能の最適化

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,京都府
必要な経験・能力
【必須】
上場企業、またはIPO準備企業での下記領域のいずれか
・総務・株式実務(取締役会・株主総会運営、登記関連など)
・組織開発(採用〜人事制度運用、組織文化づくり)
・人事労務(勤怠管理〜給与計算、社会保険手続き、就業関連規程の整備・運用)
・法務(契約書チェック、弁護士などの専門家との協業)

【歓迎】
・上記部門や機能の立ち上げ、または立ち上げ初期におけるリードのご経験をお持ちの方
・上場準備からIPOまでの管理部門責任者のご経験
想定年収
804万円 ~ 1,104万円
ポジション
CEOアシスタント/リモート勤務可能(週1日程度)/月平均残業10~20時間程度/実働7時間30分
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

1.CEOのアシスタント業務
・スケジュール調整、会議体の運営補助(アジェンダ作成、議事録作成等)
・社内外とのやり取りの窓口、各種依頼対応
・資料作成やデータ分析など、意思決定を補助する実務支援

2.ミドル・バックオフィスの業務推進
・社内イベントや研修プログラムの企画・運営
・部門横断的な調整業務(総務・経理・技術など)
・業務フローの改善や、日常のバックオフィスに関するタスク対応

3.採用・人事の実務対応
・中途採用の日程調整や応募者対応
・求人票の管理や応募情報の整理
・人事関連資料の作成や社内向け情報共有のサポート
※専門的な人事知識は必要ありません。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事務・アシスタント業務やバックオフィス業務の実務経験(3年以上)
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)
・社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる能力
・複数タスクを効率的に管理する能?と柔軟性

【歓迎要件】
・データ分析や資料作成による経営層の意思決定支援経験
・中途採用に関わる実務経験(求人票作成、日程調整、選考管理など)
・人事制度の運用経験
・バックオフィス業務(総務、経理、技術部門のサポート)経験
・英語(日常会話~ビジネスレベル以上)
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
労務※キャリアの幅を広げたい方におススメのポジション/業界未経験可/フルフレックスタイム制度有で柔軟に働ける環境です
仕事内容
支社ごとに担当を振り分け、下記労務業務をお任せいたします。

・給与計算、勤怠管理
・社会保険事務(加入・脱退手続き、労災発生時の手続き)
・年末調整(書類配布、回収、内容チェック)
・安全衛生管理(健康診断の予約、報告書の作成)
・入社手続き(雇用契約書の作成、入社書類の準備)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算の実務経験(事業会社/社労士事務所/アウトソーシング等)

【歓迎要件】
・労務管理における業務マネジメントのご経験
想定年収
420万円 ~ 570万円
ポジション
人事部人事課(メンバー~リーダークラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆
仕事内容
人事部人事課にて、主に給与計算、賞与計算、年末調整処理、入社手続きや社会保険手続き、雇用契約管理などの業務に従事頂きます。
人事課では、グループ全社の社員約3,200名、パート・アルバイト約6万3,000名の給与計算業務を一手に引き受けております。

ご入社頂く方には、パート・アルバイト対応のチームからスタートして頂く予定です。
現在、業務の一部を給与計算ベンダーにアウトソースしておりますので、ベンダーへの業務依頼のための社内取りまとめ、納品されたデータのチェック、イレギュラーな問い合わせに対する対応などの業務が中心となります。

また、人事関連システムの入替えプロジェクトを進めており、こちらについても参画していただく場合もあります。

現状、月末締め翌月15日払いとなっておりますので、月の前半の業務が忙しくなる傾向にあります。

また、今後のキャリアビジョンとしては、最初のスタートはパート・アルバイト給与業務となりますが、社員給与業務や、同じ人事部内で行っている、人事に関する制度企画全般の設計、評価制度の運用や労基署対応、労働安全衛生推進、労働組合との協議など幅広くご活躍いただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】1.2.ともに必須
・給与計算に関する実務経験が3年以上あり、基礎知識をお持ちの方
・基本的なPCスキル(特にExcelを多用)

【歓迎条件】
・従業員数が1,000名以上など、中堅企業での実務経験がある方
・年末調整処理の経験がある方
・労務管理(勤怠、有給、社会保険、留学生 等)の経験がある方
・月給制、時給制など、複数の給与形態や雇用形態の対応経験がある方
・TOEIC500点程度
想定年収
560万円 ~ 690万円
ポジション
人事部戦略人事課(メンバー~リーダークラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆
仕事内容
事業会社ごとに担当を割り振り、主に以下の業務に対応していただきます。

・人事制度の企画、運用
・人事関連データの算出、分析、レポーティング
・人員、人件費計画の策定
・人事関連分野における課題解決

これまでのご経験に応じて最初の業務を決定いたしますが、人事企画や制度設計のご経験が浅い方や未経験の方は、人事関連データの集計、分析業務から始めていただき、まずは事業理解を深めていただきたいと考えております。
その後、徐々に、評価・昇降給・賞与制度の運用や制度設計などの業務に移行していただきたいと考えております(弊課では、Excel・PowerPointを多用し、業務を進めますので、ご認識をお願いいたします)。
既存の人事制度の「報酬、評価、等級」に関しての改定業務もあれば、これまでになかった人事制度の策定業務もございます。
将来的には、各事業会社のHRBPのような立ち位置で、事業会社の経営層とも対話し、人事戦略構築や要員計画の設計などに対応いただきながら、事業の前進に貢献いただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】1.2.ともに必須
1.人事部門における何かしらの業務経験がある方
2.人事企画・制度設計のスキル・経験を高めたいお考えがある方
※採用、人材開発、制度設計、労務管理、どの経験でも問題ありません。
※経験企業規模も問いません。
※人事部門の経験はないものの、他部門で人事制度設計プロジェクトなどのご経験がある方はご相談ください。

【歓迎条件】
・人事企画、制度設計のご経験
・多様な関係者との連携が必要な業務や複数部署が関わるプロジェクトを推進したご経験
・人事関連システムの導入・改修・運用のご経験
想定年収
500万円 ~ 690万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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