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ポジション
※未経験・第2新卒可※人事総務【プライム上場子会社/リモート可(週1.2日)/残業10時間未満/長期就業が叶えられる環境】
仕事内容
入社後は、部長と連携を取りながら、制度設計におけるワーカー的な立ち位置をお任せいたします。
■人事関連・制度関連に関する業務:最初はExcelベースの作業が中心で、ご志向に応じ、ゆくゆくは企画立案も担っていただきます。
■将来的には、他の総務業務も担う可能性あり:主に会計関連や労務管理など(ご本人のご志向に応じ決定します)

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・エクセルの使用経験(ピボットテーブルの経験/応用関数の経験)
・事務的な作業でもコツコツ出来る方

【歓迎要件】
・エクセル財務系関数の使用経験
想定年収
350万円 ~ 420万円
ポジション
中途採用担当 【人材紹介会社でのRA/CA経験・採用経験者歓迎】スタートアップ企業の組織拡大に向けた採用担当者
仕事内容
■業務内容
・中途採用エージェントからの候補者紹介数増加に向けた折衝/交渉(打ち合わせの設定、実施、関係性構築)
・AMBI / Green等のダイレクトリクルーティングツールから集客数増加に向けたスカウトメッセージ運用の設計と実行
・書類選考~面接~内定~入社までの選考オペレーションの整備と実行
・求人票の刷新
・母集団形成に向けた企画
・リファラル採用の整備

■ご経験やスキルに応じて追加でお任せしたい業務
・候補者様との面談 / 面接
・会社説明会の企画 / 運営
・チームマネジメント

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
●必要条件
・理念共感/組織貢献/成長意欲
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して成功のために行動できる方
・人材紹介会社でRAなど中途採用に関する経験がある方(中途採用エージェントに対するデータX社の魅力訴求/折衝に活かせる経験)

●歓迎条件
・2~3年以上の人事や採用業務の経験がある方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【外資/浦安】経理・財務マネージャー※英語力ある方/海外出張あり/残業10~20H程度/働き方◎
仕事内容
【雇入れ直後】
経理・財務全般の主担当者として同社の経理実務、税理士事務所とのやり取り、各種レポーティング等を担当頂きます。

【経理・財務】
・経理業務(承認業務、資金繰り、仕訳計上、海外買掛金管理、受取手形管理、支払手形管理、固定資産管理、リース管理、月次決算、年次決算、税務申告、税金納付など)
・税務調査対応
・US本社への各種レポーティング
・各種Global MTGへの出席(Microsoft Teams)
・予算策定
・各種基幹統計調査、企業調査への回答
・業務フローの改善及び構築
・内部統制最適化
・監査法人対応
・税理士対応
・銀行折衝
・US本社財務の各種プロジェクトメンバー
・US本社及びグループ会社からの問い合わせへの対応


※その他管理部門業務をお任せすることがございます。                                              

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務の経験
・簿記2級以上
・英語力(会話含む)

<歓迎>
・マネジメント経験(人事考課経験不要。指導役の経験も可です。)

<歓迎>
・USCPA
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
管理部門担当(リーダー候補)/週4リモート可/フレックス有
仕事内容
【業務内容】
以下のような、経理・財務、法務、総務領域の幅広いバックオフィス業務をお任せします。 当初はプレイングマネージャーとして実務を担いつつ、業務の標準化や改善、ゆくゆくは組織づくりまでをお任せしたいと考えています。

■ 経理・財務
月次/四半期/年次決算対応、経費精算、記帳、各種レポート作成
請求・支払・入出金管理、キャッシュフローの予実管理
親会社・監査法人との連携、税理士とのやり取り
財務戦略や資金繰り、予実分析、経営レポート作成

■ 法務・契約管理
NDA、業務委託契約などの契約書レビュー/締結管理
親会社・顧問弁護士との連携対応
取締役会等の機関運営補助(議事録対応など)

■ 総務業務全般
備品管理、社内環境整備(オフィス/防災備蓄管理等)
社内行事の企画・運営(定期会議、社内イベント対応など)
稟議・社内申請フローの整備、業務マニュアルの作成・更新

●使用している経理ソフト
ビズインテグラル会計
※経費精算、債務支払はマネーフォワードを利用しております

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・中小規模企業でのバックオフィス業務(経理・法務・総務など)を幅広く対応したご経験

【歓迎】
・経営管理や管理会計の経験
・契約法務や社内規程の整備経験
・スタートアップや新規事業フェーズでの業務経験

【求める人物像】
・自律的に業務を推進できるスキル・実行力
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
人事/IPO準備中/リモート可/業績好調!
仕事内容
【業務内容】
IPOを目指す成長企業の当社で人事担当者として、採用戦略および採用業務を中心に、労務管理、教育など幅広く人事業務全般をお任せいたします。

【まずお願いしたいこと】
★採用業務のマネジメント

■採用戦略
※新卒/中途採用全般、ビジネス職/エンジニア職をご担当いただきます

・各部門の人員計画に基づく目標設定、採用戦略立案と推進、実行
・採用プロセスの最適化と効率化
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
・経営層および現場部門責任者との連携

【新卒】
└母集団形成、エージェント選定・管理、媒体選定・管理
└大学との関係性構築
└カジュアル面談・内定後のクロージング対応
└会社説明会・インターンシップの立案・実行
└オペレーション業務(日程調整など)

   
【中途】
└母集団形成、エージェント選定・管理、媒体選定・管理
└オペレーション業務(日程調整など)
└面接対応/クロージング対応

★労務管理のマネジメント

マネジメントをメインに一部、作業フォローもお願いしたいと思っています。

■労務業務
└コンプライアンスに対するマネジメント
└労働関連のトラブル対応
└労働法に関する対応(産休・育休対応)
└勤怠管理、給与計算、社保・労働保険手続き、雇用契約・労働条件の管理
└安全衛生管理・指導

★教育・研修に関する業務

■教育・研修
└研修の企画・設計・運営・管理・効果測定
└教育体系の構築(学びの設定・場づくり・動機付け含め)

【ゆくゆくは】
■制度設計    
■人的経営資源に関する戦略
などご経験やスキルに合わせて業務の幅を広げていただくことが可能です。

   
★現在IPO準備中のため、それに伴う準備、業務全般


・従事すべき業務の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・採用業務、労務業務5年以上
・マネジメント経験3年以上

【歓迎】
・企画3年以上、制度設計3年以上のご経験をお持ちの方
・ベンチャー~大手企業まで様々な規模感の企業での就業経験をお持ちの方

【求める人物像】
・合意形成力があり、コミュニケーションを惜しまない。
・ハンズオンのスタイルに違和感がない
・工程管理・期限管理がきちんとできる
・多様な働き方に理解のある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
人事総務課※東証プライム上場/医療品メーカー
仕事内容
組織力の強化、エンゲージメント向上により工場改革の担い手とし
てご活躍いた抱ける方を募集します

①採用(新卒・中途・派遣)※各区分に応じて企画と実施
②研修の企画と実施(新入社員や中途入社社員等の各種研修の実施の他、新規研修の企画と実施)
③コミュニケーション活性化の施策の企画と実施
④エンゲージメント向上のための施策の企画と実施
⑤工場内の就業環境改善施策の企画と実施(福利厚生・安全衛生)
⑥その他人事業務全般(異動・組織計画・評価・昇給の取り纏め等、給与計算関連は除く)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
茨城県
必要な経験・能力
<必須要件>
最終学歴:大学卒業
・給与計算以外の何らかの人事業務経験(2年)
※20代の方は人事業務経験不問
■人事評価制度の運用経験者は歓迎いたします。
■安全衛生管理者は歓迎いたします。

<その他応募者に求めること>
業務の幅が広いためマルチタスクタイプの方を募集します。
(人事業務以外に、総務業務、計数管理等の業務経験者尚可)
管理職経験者は歓迎します。
出来上がった仕組みを運用するよりも、いちから仕組みを作るの
が好きな方を歓迎します。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
給与計算担当(Payroll Specialist)【週1日在宅OK/東京勤務】
仕事内容

- HRMS(自社システム)を用いて、顧客の給与計算また他、データ入力、品質管理、保守業務など
- プロジェクトメンバーと連携し、顧客が導入する弊社システム(給与、勤怠、休暇管理など)のテストを行う。
- クライアントにC&Bまたは給与アドバイザリーサービスを提供する

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・給与計算業務経験(目安3年以上)
※業務上での英語使用が毎日あるため、ある程度自学習ができる方または使用経験がある方

【歓迎要件】
・社会保険労務士(社労士)の資格をお持ちの方
・社労士事務所出身者
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
総務◆成長を続けるエンタメ企業/私服OK/フリーアドレス/残業少なめ
仕事内容
より強固な組織とするため、総務担当者を募集します!
<具体的には>
・総務事務全般
・環境、制度整備のサポート業務
・お客様からの問い合わせ対応(メール・電話)
 イベントやチケット購入についてなど、お客様からの問い合わせ対応
・電話対応
・データ入力、資料作成
・郵便物仕分け
・オフィス備品管理や発注

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Word/Excel)
・社会人経験が2年以上ある方
・デスクワークの経験が2年以上ある方

<歓迎条件>
・総務業務の経験がある方
・カスタマー対応経験のある方
・進行管理の経験がある方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
人事【Z会グループ/幅広い人事業務に携われる環境】
仕事内容
ご経験・スキルに応じて下記の業務をお任せ致します。

①労務管理/給与計算
②就業規則整備(制定・改訂)
③社会保険手続
④人事・評価制度企画・運用
⑤中途採用業務(企画、会社説明、面接、入社時説明)

※①~⑤をジョブローテーションをしながらひと通りご対応いただき、
 将来的にマネジメント職のポジションを目指していただきます。

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
職務内容①~⑤のいずれかに2年以上携わったことがある方

<歓迎条件>
人事・労務関連業務のDX化にご関心がある方
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
総務スタッフ 大手不動産のグループ会社
仕事内容
■総務マネージャーとして、下記業務全般のマネジメント業務、メンバー管理をお任せいたします。
・機器・備品管理
・施設管理
・社有車管理(250台程度)
・文書管理
・福利厚生業務
・就業環境の改善
・電話・メール・来客対応
・トラブル対応(社内外)
・株主総会・取締役会の企画・運営

※総務人事課は課長以下10名体制で行っております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社における総務(庶務、ファシリティなど)のご経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
人事労務/24期連続業績アップ/福利厚生充実!/入社実績多数!
仕事内容
・給与計算、賞与計算、年末調整
・各種保険手続き
※実務は、社労士事務所へアウトソーシングしています
・入退社手続き、育児休業などの手続き対応
・勤怠管理、残業・有休管理
・確定拠出年金の運用
・就業規則など各種規程の運用、改善
など、人事労務業務全般を担当していただきます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算の実務経験がある方(100名以上の給与計算実務:5年以上)
 ※社労士事務所での実務経験も加算可
・勤怠集計、入退社手続き、身上変更手続きなどの実務経験

【PCスキル】
・Excel:基礎的な関数が使えるレベル
・Word:テンプレートを修正できるレベル

【求める人物像】
・明るく、素直で元気な方
・自発的に動き、仲間のために動くことが好きな方
・わからないことをわかるまであきらめない方
・変化を楽しみ、今日より明日をよくしたい方
想定年収
486万円 ~ 600万円
ポジション
労務マネージャー候補【東証プライム上場のグループ会社】<リモートワーク充実/業績拡大中>
仕事内容
・給与計算
・社会保険手続き
・就業規則・労使協定作成・改正(三六協定関連)
・労働者派遣事業及び有料職業紹介許可更新等手続き
・勤怠集計
・勤怠管理システムの運用
・グループ企業の統合プロセス対応
・くるみん、えるぼし認定取得業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務部でのマネージメント経験
・労務業務経験5年以上
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
法務・総務担当(管理職候補)/大手不動産のグループ会社/所定労働時間7.5H/残業20時間程度
仕事内容
■管理本部 総務の一員として法務経験を活かし、下記の法務・総務業務を担っていただける方を募集します。

法務業務においては、現在2人いるため、知見や経験のない業務であっても、部内で必要なサポートを受けながら実務経験を積むことができます。そのため、企業法務で生じる業務を一通り幅広く経験して法務人材としての能力の幅を広げたいようなジェネラリスト志向のある方や、大きい成長フェーズにある事業の間近で法務に携わりたい方にとっては、非常にやりがいと成長を感じられる環境です。

◾️事業法務
• 契約書作成・確認
• 社内規程の整備、コンプライアンス関連業務
・法務相談(事業部と当社グループ親会社法務との調整)
• 商標権の取得・管理
•宅建業及び建設業の申請手続き
【商事法務】
• 定時株主総会、取締役会、その他コーポレートガバナンスに関する業務
【その他】
•リスク管理.コンプライアンス(当社グループ親会社との連携で対応)
• 訴訟その他の係争の対応
•その他、総務業務(稟議承認等)

オープンハウスグループ参画後、飛躍的な成長を続ける環境の中で、様々なことにチャレンジしスキルアップが叶えられるポジションです。
※総務課は課長以下5名体制で行っております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
上場企業における取締役会・株主総会の運営経験者 ※社会人経験3年以上

想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
労務(給与計算または社会保険専任者)/年間休日125日/不動産業界最大手/キャリアアップ◎
仕事内容
不動産業界日本一を目指すオープンハウスグループを支える管理本部・人事部にて
各種制度(給与計算、社会保険、勤怠管理、福利厚生制度等)の運用を担当していただきます。

【職務内容】
・給与計算実務全般
・社会/労働保険実務全般
・勤怠管理実務
・福利厚生制度運用実務

【変更の範囲】当社グループの業務全般
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須】
・給与社保実務のご経験(目安:2年以上)※事業会社でのご経験は問いません
・一定のエクセルスキルがある方

【求める人物像】
・正確性と責任感を持ち、コツコツと業務に取り組める方
・ルーティンワークの中で、ミスなく業務を遂行することにやりがいを感じられる方
・チームワークを大切にし、周りの人と協力しながら業務を進められる方
・変化にも柔軟に対応できる方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務(マネージャー候補)※SNIDEL等のブランドを展開/年間休日124日/育休取得率100%
仕事内容

■具体的な業務内容
・上場後の株主総会の企画、準備、運営全般
 (招集通知作成、シナリオ作成、会場設営、当日運営、その他法令順守の対応など)
・IR関連業務の企画/運営
・株主/投資家からの問い合わせ対応
・インサイダー情報の管理体制、適時開示体制の整備
・従業員による自社株売買の統制等、上場後の株式関連事務
 その他、企業運営を円滑に行うための様々な課題に対する会社ルールの設計/導入/運用 など
※職務内容は、組織変更や異動に伴い弊社事業に関連する業務の範囲で変更となる場合がございます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・上場企業におけるIR、総務、経営企画または法務部門での実務経験(3年以上)
・課題の本質を捉える思考力や洞察力と解決策を導き出す発想力
・会社法、金融商品取引法に関する基本的な知識
・高いコミュニケーション能力と対人折衝能力
・Word、Excel、PowerPointを用いた資料作成能力

■歓迎要件
・開示資料(決算短信、有価証券報告書など)の作成経験
・IR戦略の立案/実行に携わった経験
・株主総会の運営に関する知識と実務経験
・弁護士、司法書士、公認会計士、証券アナリストなどの資格

■求める人物像
・主体的に課題を見つけ、解決に向けて行動できる方
・高い倫理観と責任感を持ち、真摯に業務に取り組める方
・変化に柔軟に対応し、新しい知識やスキルを積極的に習得できる方
・正確性とスピード感を持ち、マルチタスクを効率的にこなせる方
・経営陣や社内外の関係者と円滑なコミュニケーションを図れる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【総務 管理職】働き方◎/残業20時間程度/平均勤続年数13年/好待遇/無借金経営/転勤なし
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

■株式管理、株主総会事務局運営 
■社内行事(創立記念式典など)、イベント(社員旅行等)の企画・運営 
■各種社内文書の作成及び管理 
■不動産、施設、設備の管理(自社物件の営繕、レイアウト変更等を含む) 
■リース契約、保険契約、慶弔手続、代表電話、来客対応 
■契約書面の作成及びリーガルチェック、社員への指導 
■弁護士との折衝 
■慶弔対応

※まずはこれまでご経験のある分野の業務からお任せします。経験無い分野の業務は、指導・育成いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■事業会社での総務業務経験
■マネジメント経験

【歓迎要件】
■法務業務経験
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
人事(採用・労務・給与計算)◆ミサワホームグループ/リモート可/残業少なめ/幅広い業務を経験できる◎
仕事内容
採用関連・従業員フォロー・労務管理・給与計算まで、幅広い人事業務にチャレンジできます。
まずは得意な分野から徐々に仕事の幅を広げていただきます。

具体的には
■採用関連/入退社業務
・求人管理(媒体の選定、原稿内容の確認、オファーなど)
・応募者管理(応募書類の確認、面接調整、選考)
・社会保険の手続き(社員への説明やその連携がメインです。)
■勤怠/労務管理
・職員の勤怠確認、雇用契約書の作成、就業規則の改定、労使
協定の作成、健康診断、福利厚生、安全衛生管理など。
■給与業務
・シェアードセンターへの情報、データの連携。(COMPANY使用)
・社会保険や税金等の知識が必要ですが、実務の中で身に着ける
ことができます。

(入社後の流れ)
まずは1ヵ月程度、当社が運営する首都圏の施設を訪問し、現場のスタッフとの交流を通して、介護業界や業務への理解を深めていただきます。
その後はお持ちの経験が活かせる業務を軸にしつつ、徐々に担当範囲を拡大。
年間を通して様々なイベントを体験することで、幅広い業務ノウハウを学んでいただきます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
※下記いずれかのご経験 (経験年数目安:1年以上)
事業会社での採用のご経験
事業会社での給与計算等の労務のご経験
加えて
基本的なPCスキル(Word・Excel・PowerPoint)のある方
※Excelは四則演算、VLOOKUP、ピボットテーブル等を使用。)

■歓迎要件
・介護業界でのバックオフィス経験
・幅広い年代や立場の方と連携できるコミュニケーションスキル
想定年収
360万円 ~ 400万円
ポジション
【人事採用:スタッフ~主任候補】東証スタンダード上場×フレックス×リモート勤務
仕事内容
■採用ブランディングの企画・推進(新卒/中途)
 会社の魅力を発信し、求職者に選ばれる企業づくりをリードしていただきます。
 例:採用サイトやSNSの企画・運用、社員インタビュー企画 など

■採用戦略の立案・実行
 事業計画・組織ニーズに基づき、中長期的な採用計画を設計・実施していただきます。

■採用の質向上に向けた仕組みづくり
 選考フローや面接手法の改善、評価基準の整備など、より良いマッチングを実現する仕組みを整えていただきます。

■新規求人の作成および社内調整
 各部門との打ち合わせを行い、ニーズを反映した求人票を作成。効果的な募集につなげていただきます。

■募集チャネルの選定・運用
 求人媒体・人材紹介会社の選定や運用、効果分析を行い、最適な採用チャネルを確立していただきます。

■その他グループ人事に関わる業務
 例)社内イベント運営、会議資料作成、社員相談対応等

※将来的にお任せしたい業務※
■研修
 例)研修計画立案、研修運営(社内研修、昇格者研修等)
■制度運営
 例)評価制度運用、各種社内制度運用・立案

変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用関連業務:2年以上

【歓迎】
・労務管理経験
・研修の企画・運営
・評価・制度


想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
管理部長候補/東証グロース上場企業/時差出勤制度有・リモートワーク可
仕事内容
◆仕事内容/業務内容/お任せする仕事
部門全般のマネジメントをお任せします。

◆具体的な仕事内容
・管理部門(総務/労務/法務/採用/経理/情報システム/営業サポート)の業務および人員のマネジメント
・管理本部の中長期計画の策定
・経営層、関連部署、外部ステークホルダー、パートナー企業との連携
・株主総会、取締役会運営事務営
・弁護士対応
・東証、銀行、監査法人等とのやり取り等


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業もしくは上場準備企業での管理部門全体のマネジメント経験

【歓迎】
・IT業界での就業経験
・ベンチャー企業での就業経験
・IPO支援経験
・子会社管理経験
・経営企画におけるコーポレートガバナンスやIR業務経験

【求める人物像】
・チーム&業務のマネジメントをしながらコアキャリア領域で実際にオペレーションを行える人材
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
【中途採用担当】◎リモート・フレックス制度有/成長拡大中!グローバルITベンチャー企業
仕事内容
■中途採用をメインに担当し、その後のオンボーディングや社員の活躍支援、さらには組織課題の解決や制度運用まで幅広く関わることができます。

【具体的な業務内容】
・採用戦略の企画・実行: 組織課題や事業成長を考慮した採用戦略を立て、実行します。
・母集団形成: ダイレクトリクルーティングやエージェントとの連携を通じて、候補者を集めます。
・選考・クロージング: 面談や面接、内定者へのクロージング対応を行います。
・人事施策の実行: 育成や人事制度、企業文化を浸透させるための施策を実行します。
・採用広報: 採用ブランディングや情報発信を担当します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれかのご経験がある方
・人事のご経験
・ベンチャーでの事業責任者 もしくは マネージャーのご経験
・人材業界での事業責任者 もしくは マネージャーのご経験
・コンサルティングファームでのご経験

想定年収
600万円 ~ 840万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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