総務の求人・転職情報の32ページ目

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ポジション
人事スタッフ※東証プライム上場/残業少な目/社会貢献度の高い注目企業です!
仕事内容
<主な担当業務>
・労務に関する業務(給与計算、社会保険関連、入退社手続き・勤怠管理・ストレスチェック等)
・採用業務全般(中途・新卒)
・教育・研修企画
・社内行事の運営等(入社式・内定式・株主総会等)
・その他総務業務等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
◆人事総務業務全般の業務に前向きに臨んで頂ける方(もちろん経験のない業務に関しては、OJTさせて頂きます。)
◆以下いずれか必須
・労務のご経験
・採用業務の経験

【尚可】
・総務業務経験

【人物像】
・コミュニケーションを大切にできる方
・誠実な対応ができる方
・人を支える仕事が好きな方
想定年収
380万円 ~ 500万円
ポジション
【責任者候補】経理総務(奈良子会社出向)◆プライム上場グループ
仕事内容
次期管理部長候補として、経理業務を中心に、管理部門全般の経験を積んでいただきます。

■担当業務
財務会計、管理会計、資金管理、給与計算、採用全般、社内規程整備、取締役会・株主総会資料作成、スタッフマネジメント等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
<必須経験>
・経理の実務経験をお持ちの方
 ※具体的には、決算書の作成や給与計算の経験を想定しております。
・自動車運転免許をお持ちの方

<歓迎条件>
・総務人事の経験をお持ちの方

<人物像>
・管理部門の実務経験に加え、マネジメント経験を重視します
・チームリーダーとして、尊敬される人物
・主体性をもって素早く行動し、自らチャンスを掴むことができる人
・自分が納得できるまで、仕事をやり切ることができる
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事採用担当/プライム上場企業/月平均残業10時間程度/リモートワーク・フレックス可能
仕事内容
◆まずはビジネス職の新卒採用業務と中途採用業務に携わっていただきます。

・求人票・媒体原稿作成
・採用イベントや会社説明会の企画、集客、運営
・ダイレクトリクルーティング(スカウト戦略設計・配信運用・効果分析)
・エージェントマネジメント(紹介依頼/関係構築/進捗管理)
・候補者対応(面談・面接調整と実施・クロージング・内定者フォロー)
・経営陣・部門責任者との要件すり合わせに基づくポジション設計
・内定式・入社式・新入社員研修の企画/実施
・入社後のフォロー・オンボーディング連携

※これまでのご経験を最大限に活かし、ご志向に応じてお任せするミッションを決定します。
得意領域(新卒/中途、ビジネス職/エンジニア職)に比重を置くことも、未経験の領域に挑戦してキャリアの幅を広げることも、既存のチームメンバーとのバランスを踏まえながら、柔軟にご相談しつつ決めていきます。

【社内ツール】
・Slack(社内コミュニケーション)
・HRMOS(採用管理)
・Talent Palette(タレントマネジメントシステム)
・Gemini Advanced(生成AI)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社の人事採用担当(目安2年以上)
・Officeの資料作成スキル(Word,Excel,PPT)

【歓迎要件】
・採用面接実務のご経験
・採用イベントの企画立案〜実行までのご経験
・定量的な目標に対し、課題に対する打ち手を自ら考え動き成果に繋げたご経験
・組織成長やフェーズ移行に伴う、採用戦略・オペレーション改善の経験
想定年収
500万円 ~ 620万円
ポジション
管理部門スタッフ(経理メイン)/海外展開もしている老舗企業/落ち着いた環境
仕事内容
1)経理・会計業務(最終的には税理士事務所へのアウトソーシング。)
・月次決算=第8営業日までにレポートを作成。
・年次決算=8月末決算の際には、本社・他事業所にて棚卸チェック(実棚)
・仕訳、伝票起票、
・基幹業務システムから、弥生会計へのデータ入力。
・ネットバンキング
・手形管理(でんさい含む)
・資金繰り表作成
・小口現金管理
・弥生会計から各種データの抽出
・経費精算管理
・給与振込作業
・海外送金
・その他
2)人事・労務業務(最終的には社会保険労務士事務所へのアウトソーシング)
・勤怠データ取りまとめ
・入退社等の社会保険及びその他手続きに関する書類の取りまとめ
・定期健康診断等の手配
・対外必要書類の作成
・その他
3)総務・庶務業務
・本社内庶務(備品管理・買い出し等)
・購買管理(材料仕入・備品)申請管理・データ入力・注文書発行等
・社内行事運営
・各種保険・リース契約の更新等の管理
・Web サイト、SNS の更新・管理
・社内通達作成
・その他

※ 通常は上記業務を2人で分担しますが、お休みを取りやすくするためと、属人化を防ぐために、どちらかが不在の場合でもフォローできるように、すべての業務を取り扱えるようになってもらいます。(特に 経理・会計業務は必須)

少数制のため、幅広い業務にチャレンジして頂く事ができます。
また、適性があれば管理職候補としても視野に入れています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
● 必須条件
・経理実務経験(買掛・売掛)
・日商簿記2級以上 所持
・会計システム使用経験
・海外取引・海外送金もありますので、英語にアレルギーが無い方
・コミュニケーション能力
・明るい方(笑顔)
・行動力/達成力

● 歓迎条件
・人事・労務業務、総務・庶務業務、採用の実務経験、及びマネジメント経験
・普通自動車免許
・製造業での管理部門実務経験
・一人経理経験

■求める人物像
・ものづくりに興味がある
・明るい(笑顔)
・物事を多面的、客観的に捉える力
・主体的行動
・謙虚さ
・機敏さ
・緻密さ
・機転が利く対応能力(柔軟性)
・趣味がある
・フットワークが軽い
・手先が器用
・要集中力
・スピード
想定年収
422万円 ~ 526万円

217600
ポジション
■バックオフィスリーダー候補 柔軟な働き方◎
仕事内容
【業務内容】財務/経理管理をメイン業務にその他全体の統括をお任せいたします。

<管理部管轄の業務>
・財務/経理管理
 資金管理・運用、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
 外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定をリード

・人事戦略/労務管理
 採用戦略、人材育成プログラムの策定・実行、労務管理や職場環境の整備
 働きやすさとパフォーマンス向上の両立を図り、会社と社員双方の成長を推進

・情報システム管理(情シス)
 社内ITインフラ最適化、サイバーセキュリティ強化、業務効率化のシステム導入等のDX化推進
 技術を通じた業務の効率化と情報の安全性確保

・総務管理
 オフィス環境の整備、社内イベントの企画・運営、福利厚生の充実
 社員が心地よく働ける環境の提供、エンゲージメント促進など。

▼バックオフィスリーダーの具体的な業務
・財務担当として資金管理、予算編成、経営指標に基づいた財務分析と報告
・外部金融機関との交渉および資金調達戦略の策定
・バックオフィス業務全般において、各担当メンバーやアウトソースまたはツールを利用したマネジメント
・長期的な視点でのバックオフィス部門の戦略立案
・バックオフィス部門のリーダーとして他部門と折衝
※経営層と直接対話し、課題を迅速に捉え改善を実行できる方に最適なポジションです。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■必須スキル
・バックオフィス部門いずれかでのマネジメントもしくはリーダー経験をお持ちの方
・経理または財務業務の実務経験2年以上

■歓迎スキル
・月次・年次決算経験
・管理会計経験
・バックオフィス部門でのマネジメント経験
・グループウェアやその他クラウドサービスの使用経験
(サイポウズoffice、Notion、Googleスプレッドシート等)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務★未経験可 ◆残業20h以内/オフィスにサウナ併設
仕事内容
総務部メンバーとして下記業務をお任せいたします。

【具体的業務】
・ファシリティー管理
・文書管理
・全社行事および株主総会運営
・社内規定整備
※当社の人事総務は主体性も求められるため、業務に対し能動的に行動できる方がご活躍いただけます。ご経験のみを最重要視せず、ポテンシャルの高い方を採用予定です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint、Word)
・当事者意識を持って仕事をやり抜いた経験がある方
・対人コミュニケーションに自信のある方

■歓迎条件
・総務・労務業務、人事業務の経験がある方
・MOS(スペシャリスト)レベル相当の知識
※MOS(エキスパート)レベル相当尚可
想定年収
460万円 ~ 670万円
ポジション
人事総務スタッフ ※残業ほぼ無し/自社ビル勤務/年休120日
仕事内容
グループ全体の管理部⾨と製造部⾨を擁するサクラホールディングスで、広く総務関連業務を担っていただきます。
⻑く継続させる会社として管理部⾨を⼀層強化していく段階。順に仕事を覚えていただきながら、上司と⼀緒になって新たな取り組みもチャレンジしていただく事になります。

【具体的業務】
・労務管理(⼊退社⼿続き、勤怠、給与・賞与、社保・労働保険、年末調整等)
・評価制度の運⽤・スケジュール管理・データ集計・結果報告
・採⽤管理(新卒・中途・アルバイトの採⽤活動)
・各種保険契約の管理(⽕災・⾃動⾞保険等)
・安全衛⽣(定期健康診断など)、建物管理に纏わる業務
・社内規定の作成・変更など
・各⾏政機関への申請および問い合わせ対応
・社内からの問い合わせ対応や技能実習⽣の⽣活サポート
・営業⾞や消耗品およびオフィス機器などの物品管理
・クラウドシステムへの移⾏に伴うIT環境の整備(導⼊から運⽤まで)
・オフィス設備の点検や防災対策などの設備保守
・電話、来客などを主に担当する社外⼀次対応
・近隣対応
・広報業務

★出来ることから少しずつお任せいたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業企業や事務所での総務・⼈事業務経験者(⽬安は3年以上。労務や社保など⼀部のみでも可能)
・採⽤を⾏いつつ、労務の知⾒を持っているなどでも可能

【求める⼈物像】
・様々な業務や⼈からの問い合わせが集まってくるポジション。ある程度の受容性と柔軟性をお持ちの⽅を求めます。
・クラウドサービスの導⼊や運⽤など、DX業務経験をお持ちの⽅歓迎
・オービックを業務で活⽤された経験がある⽅歓迎
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
法務総務~創立100年を超える安定企業◎/東証プライム上場企業~※弊社からの紹介実績有
仕事内容
法務機能のうち、契約法務・コーポレート法務
・「契約法務」契約書を作成したり精査したりする業務。
 契約法務に当たり、事業に関わる法律への対応も必要となる。
・「コーポレート法務」会社法・金融商品取引法など、企業運営に関わる法律への対応業務。
※総務部に配属されるため、総務の業務も横断的に経験していただきます。

■仕事内容変更の範囲:会社の定める業務内容
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
・基本的なPCスキルは必須。
・契約法務実務・コーポレート法務実務。
・調査能力。

【必要経験】
・3年以上の企業法務経験有
・法科大学院終了
・法律系資格(弁護士・司法書士・行政書士・弁理士・社会保険労務士・その他)取得済
想定年収
465万円 ~ 750万円
ポジション
※コンフィデンシャル※ 人事課長 ♦連結売上1400億超の工作機械・工具の商社
仕事内容
人事課の責任者として人事労務に関する業務全般の業務管理および進行、部下のマネジメント等をお任せいたします。

【具体的業務】
・採用計画立案および採用活動(新卒、中途、パートアルバイト、派遣、障がい者)
・労務管理(給与計算、勤怠管理、就業規則の見直し、社員対応 等)
・人事評価制度の設計・運用、昇格・昇格の管理
・人員計画の立案、人材配置、人事異動に関する業務
・社内教育、人材育成、研修プログラムの選定
・海外人事管全般(駐在員の人数は2025年4月地点で60名程度)
・その他社内規程や社内文書(申請書等)の管理
・ハラスメント窓口、問題社員の対応 等
・人事課メンバーのマネジメント業務全般(2025年7月時点で8名)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社で人事労務の経験が10年以上ある方(目安)
・部下のマネジメント経験のある方
・マネジメント業務に加えプレイヤーとしても仕事に取り組める方

【歓迎要件】
・当社と同等規模の事業会社で人事労務のご経験がある方
・英語力(TOEIC400点以上)がある方
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
海外赴帰任業務運用、海外関連制度企画・運用担当 ◆コネクティッドサービス
仕事内容
グローバル労務Gのミッションは、各海外事業体と連携し、海外への赴任者とそのご家族ともども安心し勤務、生活していただける基盤づくりを推進することです。世界情勢や物価変動にあわせて、人事制度を改定し、定着と改善を継続的にスピーディに実行していくことが役割です。(アジャイル人事)

海外赴帰任業務運用、海外関連制度企画・運用担当の方には、以下の業務をお任せします。

【具体的な業務】
・海外赴帰任、海外からの出向受入に伴う運用対応
・海外人事制度企画・改善・運用(社会情勢や働き方の変化に応じた制度構築など)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
・海外赴任や制度に関する人事業務歴3年以上
・論理的に理解、説明できるスキル
・分かりやすい資料を作成できるスキル
・計画策定・実行スキル
・環境変化への適応力

【あれば望ましい経験・スキル】
・英語力(TOEIC 800点以上)

【求める人物像】
・経営者、マネージャー、従業員、チームメンバー、社外協力会社様など幅広い層の人たちと信頼関係を構築できる方
・自身の経験を踏まえて自ら動いて進めていける方
想定年収
580万円 ~ 760万円
ポジション
【東京】安全衛生担当 ◆コネクティッドサービス
仕事内容
社員一人ひとりが安心して働ける職場環境をつくるための重要な役割を担っていただきます。
単なる法令対応にとどまらず、社員の心身の健康を支える「健康経営」の推進にも関わることができ、社会的意義の高い仕事であるとともに、衛生管理者資格や安全衛生に関する知識・経験を活かしながら、法改正や社会動向に応じた新たな知識も習得できます。
※東京事業所の安全衛生管理のため、基本出社での業務となります。

【具体的な業務】
■安全衛生体制の構築と運用
・労働安全衛生法に基づく制度の整備と運用
・安全衛生委員会の主導と関係部署との連携強化
・職場巡視やリスクアセスメントを通じた職場環境の改善提案
■健康経営の推進
・ストレスチェックや健康診断の結果を活用したフォローアップ体制の構築
・メンタルヘルス対策や予防施策の企画・実行
・社員の健康意識向上を目的とした啓発活動の推進
■組織全体への安全衛生文化の浸透
・管理職や現場担当者への教育・啓発活動
・安全衛生に関する情報発信と社内コミュニケーションの促進
・社員の声を反映した制度改善や施策立案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
・衛生管理者としての基本的な知識と実務対応力(※要衛生管理者資格)
・安全衛生または労務関連業務の実務経験(目安:2年以上)
・安全衛生委員会の運営、職場巡視、リスクアセスメント等の実務経験
・労働安全衛生法や関連法令に関する基礎知識
・社内外の関係者と円滑に連携できるコミュニケーションスキル
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)

【あれば望ましい経験・スキル】
・労働者死傷病報告などの官公庁対応経験
・健康経営に関する施策の企画・推進経験(例:ストレスチェック対応、健康施策の導入など)
・メンタルヘルス対策や産業医との連携経験
・安全衛生に関する社内教育・研修の企画・実施経験

【求める人物像】
・安全と健康への高い意識を持つ方
・コミュニケーション力と調整力に優れた方
・論理的思考と企画力を兼ね備えた方
・自律的に行動し、変化に柔軟に対応できる方
想定年収
580万円 ~ 760万円
ポジション
※急募※【総務担当】所定労働7時間◆SOMPOホールディングス100%子会社◆
仕事内容
総務関連業務を幅広く担当いただきます。
・オフィス環境の整備・管理、備品・消耗品の管理
・災害発生時などでの危機対応の事務局業務、防災対策業務
・情報セキュリティ関連業務
・サステナビリティ・環境施策の推進
・社内イベントの企画、運営
・チャレンジドスタッフの業務サポート
・その他、総務関連業務全般
(注)本人の適性により部内の他業務、他部署への異動およびグループ会社への出向(含む兼務出向)の可能性あり。

【入社後の流れ】
▼入社初日:入社オリエンテーション、顔合わせ
▼入社1~2週間:採用者の業務に合わせたオンボーディング、社内基礎研修(社内知識、社内ツール利用方法など)
その後はOJTを中心に、チームメンバー、当部の業務内容などについて理解を深めていただきます。
研修制度も充実しており、スキルアップを全面的に支援します。

【変更の範囲】本人の適性により全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・大学卒業以上
・基本的なPCスキル(Word, Excel, PowerPoint)
・企業の管理部門での実務経験者

■歓迎要件
・コンサルティング、IT、インターネット業界での就業経験

■求める人物像
・健康面に不安がなく、行動力のある方
・コミュニケーション能力が高く、関係各部署と円滑な連携を図れる方
・チームワークを重視し、協調性を持って仕事に取り組める方
・変化に柔軟に対応し、新しい知識やスキルを積極的に習得できる方
・細やかな気配りができ、正確かつ迅速に業務を遂行できる方
・責任感、倫理観を持ち、誠実に行動できる方
・当社の理念、ビジョンに共感し、共に成長を目指せる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
人事労務スタッフ ※残業少ない/年間休日127日/フレックス勤務
仕事内容
今回ご入社いただく方には、給与計算や社会保険手続き等がメインとなる人事労務業務全般をお任せいたします。その他にも、手を挙げればチャンスを与えていただける社風のため、ご希望の業務などがございましたら、選考時にお聞かせください。

【担当する主な業務】
◆給与計算・年末調整 
◆社会保険・労働保険手続き 
◆各種助成金等の申請 
◆労務相談等のアドバイス 等

【入社後の流れ】
入職後は、給与計算や社保手続きなどの業務から慣れていき、希望やスキルに応じて担当を引き継いでいきます。顧問先企業の業種も様々なため、ケースバイケースで相手の想いも共有しながら対応していくことを心がければ、慣れるのもスムーズです。

【使用ソフト】
・弥生販売・発展会計・給与・法定調書R4 など

◎新たなシステムの導入も歓迎!
新たな勤怠システムの提案など、業務効率化のアイデアも大歓迎です。
これまでのやり方にとらわれず、良いアイデアは積極的に採用する自由な風土です。
DX化促進など、新しい提案や企画などは歓迎いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【いずれも必須】
■社労士事務所で勤務経験のある方
■アウトソーサーなどでの給与計算業務のご経験をお持ちの方

【歓迎】
■社労士資格をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
【法務スタッフ】リモートワーク可/老舗優良メーカー/退職金/年間休日122日
仕事内容
<当社の法務担当者の業務内容>
① 法的課題に関する顧問弁護士への法律相談
② 契約法務(契約書の起案・審査、契約交渉支援)
③ 各種の法律調査、適法なビジネススキームの検討
④ 当社海外法人の法的支援
⑤ 総務業務 ※法務業務がメインとなり総務業務はほとんどございません

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社における法務職での就業経験3年以上
・コミュニケーション能力(社内外の関係者のと調整能力等)
・レポーティング能力(資料作成能力)
・自己探求力・実務展開力

【歓迎要件】
・国際法務の経験
・メーカーでの法務経験
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【人事制度設計・企画】WLB◎/東証プライム上場企業/創業50年の老舗独立系SIer
仕事内容
人事企画業務は、組織の成長と従業員の働きがい向上を目指し、人事制度の企画・運用・改善、法改正対応、規程整備、評価運用、戦略策定、人的資本開示対応、委員会運営など、多岐にわたる業務を行います。

■人事制度の企画・運用・改善
  評価/報酬制度、等級制度の設計や見直し
■法改正に合わせた人事企画の整備運用
  労働法やガバナンス関連の法改正を踏まえた制度や規程の改定
■就業規則や各種規程の整備運用
■評価(賃金改定・賞与)の運用
  人事評価のプロセス管理報酬制度の見直し
■人事戦略策定・運用・改善
  組織の成長に向けた人事戦略の立案と実行
■人的資本開示対応
  人的資本経営に関するデータ分析・情報開示の準備・実施
■指名委員会/報酬委員会の運営
  委員会の事務局(議論サポート、資料作成、ガバナンス強化のための施策検討など)

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■企業の人事企画・制度設計経験5年以上
■人事の全般的な知識および経験(勤怠、給与、賞与、社会保険など)
■就業規則/各種規程の策定や改定に関する知識および経験


【歓迎要件】
■上場企業での人事業務経験
■重要会議体の運営(指名委員会、報酬委員会など)
■人的資本開示に関する実務経験
■会社法やコーポレートガバナンスについての造詣が深い方
■PCスキル(Excel、Word、PowerPointなど)が高い方

【求める人物像】
■社内外の関係者と円滑なコミュニケーションが取れる方
 ※特に、経営層に対しても率直に意見交換ができる方を歓迎します。
■変化を前向きにとらえ、新しい取り組みに挑戦できる方
■向上心が強く、最後までやりぬく意志と実践力のある方
■常に新しい人事のトレンドや法律を学び、自身のスキルアップを図れる方
■メンバーのキャリアプランや育成について、親身になれる方
■従業員が安心して働けるような、公平で透明性の高い人事制度を作れる方
想定年収
670万円 ~ 990万円
ポジション
労務(リーダー~マネジャー)【フレックスタイム制|上場グループ】
仕事内容
プレイングマネージャーとして下記業務をお任せ致します。

【主な業務内容】
・メンバーのマネジメント(7名、20代~40代)
・労務業務の効率化/ブラシュアップ
・人事/勤怠システムの設計
・報酬管理/社員給与の管理
・勤怠管理/福利厚生関連業務
・社会保険や健康保険関連業務(電子申請経験なら尚可)
・入退社および在籍管理/システム導入及び人事企画業務等
・労務問題発生時の対応など
・人事制度見直し・構築・運用
・年末調整運用

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・労務経験3年以上
・管理職経験
・労務として勤怠・人事システムの使用実績

【歓迎】
・SmartHRの使用経験
・社会保険労務士保持者
・衛生管理者保持者
想定年収
530万円 ~ 800万円
ポジション
【法務・コンプライアンス・総務担当(実務経験者)】所定労働7時間◆SOMPOホールディングス100%子会社◆
仕事内容
【具体的な業務内容】
法務・コンプライアンス業務および総務関連業務を幅広く担当いただきます。(他の職員と業務を分担して担当いただきます)

1.法務・コンプライアンス業務
・法令等遵守状況の管理、法的リスクの調査・分析・対応
・コンサルティングサービスに係る契約書の作成・審査・レビュー
・訴訟・紛争対応、顧問弁護士の窓口対応
・契約書の押印・保管
・内部管理態勢の構築、規程類の整備・メンテナンス
・株主総会、取締役会等の運営サポート
・コンプライアンス推進計画の策定・運用
・法務・コンプライアンス関連の研修等の企画・実施
・その他法務・コンプライアンス関連業務全般

2.総務業務
・オフィス環境の整備・管理、備品・消耗品の管理
・災害発生時などでの危機対応の事務局業務、防災対策業務
・サステナビリティ・環境施策の推進、社内イベントの企画、運営
・その他、総務関連業務全般

(注)本人の適性により部内の他業務、他部署への異動およびグループ会社への出向(含む兼務出向)の可能性あり。

【入社後の流れ】
▼入社初日:入社オリエンテーション、顔合わせ
▼入社1~2週間:採用者の業務に合わせたオンボーディング、社内基礎研修(社内知識、社内ツール利用方法など)

その後はOJTを中心に、チームメンバー、当部の業務内容などについて理解を深めていただきます。

・先輩社員がメンターとなり、日々の業務やキャリア形成についてサポートします。
・経験豊富なメンバーが多数在籍しているため、安心して業務に取り組めます。
・研修制度も充実しており、スキルアップを全面的に支援します。

【変更の範囲】本人の適性により全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・大学卒業以上
・基本的なPCスキル(Word, Excel, PowerPoint)
・企業の管理部門での実務経験者

【歓迎要件】
・コンサルティング、IT、インターネット業界での経験

【求める人物像】
・論理的思考力、分析力、問題解決能力が高く、主体的に行動できる方
・コミュニケーション能力が高く、関係各部署と円滑な連携を図れる方
・チームワークを重視し、協調性を持って仕事に取り組める方
・変化に柔軟に対応し、新しい知識やスキルを積極的に習得できる方
・細やかな気配りができ、正確かつ迅速に業務を遂行できる方
・責任感、倫理観を持ち、誠実に行動できる方
・当社の理念、ビジョンに共感し、共に成長を目指せる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
東証プライム上場企業 人事 【オープンポジション】充実した福利厚生◎/定着率95%以上/グローバルニッチトップ
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せいたします。

■給与に係る業務(賞与/算定基礎届/月変/年末調整/労務費予算管理など)
■社会保険/行政手続き全般
■各種労務業務問題改善の施策・実施
■労働組合対応等
■エンゲージメント向上策定・人事データ分析(課題分析)・評価制度・評価システムの運用
■人事系社内電子化(DX推進)活用・制度改善向上
■駐在員のビザ取得等
■社内報作成(年1~2回)
■36協定・就業規則改定
■採用業務(新卒・中途・障害者・契約社員)
■社内新入社員研修に係る業務・e-ランニング等福利厚生業務
■安全衛生委員会(定期健診・ストレスチェック等手続き)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

※利用システム
HRBrain、SuperStream
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
≪必須≫
・人事業務経験(領域問わず)

≪歓迎≫
・人事(採用・人給システム・制度改革・労務いずれか)を主担当としていずれかの業務経験がある方
・主体性と柔軟性をもって自ら改善提案・率先して行動ができる方
・人事系システム導入・人事データベースを扱ったご経験
・幅広い業務を同時並行できるマルチタスク管理が得意な方
・人事システムの構築・運用改善、業務電子化の経験
・0→1の企画・実行のご経験のある方
・人事系システム(評価・タレントマネジメント、人事給与、勤怠等)の導入、構築、運用経験のある方、ご興味のある方
・人事制度の企画立案から運用の経験のある方、ご興味のある方

≪求める人物像≫
・社内外・グループ内でのコミュニケーションが問題なくできる方
・コミュニケーション能力が高く、関係者への配慮や気配りができ、明るく対応できる方
・周囲との連携を大切にしながら業務遂行できる方
・協調性、主体的行動ができる方・
・成長意欲や向上心のある方
・人事制度企画などの経験を活かしてキャリアアップしたい方、
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務スペシャリスト/東証プライム上場/医療機器商社持株会社
仕事内容
【業務内容】
・株主総会・株式実務
・健康経営の企画・推進
・重要会議体の運営
・BCPに関する事項
・持株会の企画・運営
・損害保険の対応
・健康診断の手配
・法定調書
・福利厚生制度の企画・運営
・PMI・子会社管理に関わる事項
・その他、庶務関連

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・総務または人事経験が5年以上
・基本的なパソコン操作を行える方(Word、Excel、メールなど)

<歓迎条件>
・課題意識を持ち、課題解決に向けて自主的に行動ができる方
・他部署/社外と協力しながら仕事を進めることができる方

<求める人物像>
・丁寧なコミュニケーションを心がけることができる方
・他部署/社外と協力しながら仕事を進めることができる方


想定年収
460万円 ~ 620万円
ポジション
総務/東証プライム上場/医療機器商社持株会社
仕事内容
・持株会の運営事務
・損害保険の対応
・慶弔対応
・請求書対応
・健康診断の手配
・携帯電話に関する事項
・消耗品・備品の管理・発注
・入退社に関わる各種手配
・法定調書
・福利厚生制度の運営
・その他、庶務関連

※ご本人の希望や適性次第で、以下業務にもチャレンジできます。
・株主総会・株式実務
・健康経営の企画・推進
・重要会議体の運営 など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・総務または人事経験が3年以上
・基本的なパソコン操作を行える方(Word、Excel、メールなど)

<歓迎条件>
・他部署/社外と協力しながら仕事を進めることができる方
・課題意識を持ち、課題解決に向けて自主的に行動ができる方

<求める人物像>
・丁寧なコミュニケーションを心がけることができる方
・他部署/社外と協力しながら仕事を進めることができる方
・課題意識を持ち、課題解決に向けて自主的に行動ができる方


想定年収
400万円 ~ 510万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

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