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ポジション
【名古屋/総務】次世代リーダー候補/年間休日120日
仕事内容
総務業務全般に携わっていただきます。

<具体的な業務内容>
・固定資産、備品等の管理
・ファシリティ管理
・新規拠点開設に関わる業務全般
・BCP(事業継続計画)に関わる業務
・契約書等、各種文書の管理
・慶弔対応
・安全衛生管理
・社内行事等の対応
・各種届出、公官庁対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件
※以下いずれか必須
・事業会社における総務業務の実務経験者
・システム関連に携わったご経験や、PCをはじめとするシステム操作に長けた方

■歓迎条件
・BCPに関わる業務経験
・電子契約システムの導入経験
・Uターン・Iターン歓迎

■必要資格
普通自動車免許第一種
想定年収
430万円 ~ 470万円
ポジション
【宮城】総務 ※世界シェアトップクラス!エコカー用電池のトップメーカー
仕事内容
渉外、広報、ボランティア活動事務局など、下記業務を担当いただきます。

【具体的業務】
・社会貢献活動の企画・推進
・自治体・周辺企業の渉外窓口、関係強化の取組み推進、来客受入対応
・社内福利厚生イベント運営、社内設備・備品の維持管理、困りごと対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
宮城県
必要な経験・能力
【必須要件】※以下4つのうち、2つ以上の業務を経験されている方
・総務業務や対外的な交流を伴う業務(接客、営業等) 
・自治体または社外組織を相手とした調整業務経験
・社内福利厚生制度運営経験
・予算管理業務経験

【歓迎要件】
・会社説明等、外部プレゼンスキル
・PC中級レベル(Excel・word・powerpointを操作し資料作成可能)

【求める人材】
・社内外の相手と積極的にコミュニケーションがとれ、誰とでも円満な人間関係を作ることができる
・チームワークを大切にし、関係者と一緒に前向きな課題解決を進めることができる
・現地現物を基本とし、フットワークよく動くことができる
・慣習にとらわれず、新たな考えで企画ができる
・お客様、従業員、前後工程の関係者などの声を丁寧に聞き、双方が良い姿になっていくことを目指し熱意をもって取り組める
・従業員の模範となる行動、ルール遵守ができる
想定年収
560万円 ~ 900万円
ポジション
キャリア採用(入社手続き担当) ※年間休日121日/残業月平均10時間程度
仕事内容
ヤマハ発動機キャリア入社手続きに関する業務を担当いただきます(※外国籍社員の採用含む)
具体的には以下の業務をお任せします。

【具体的な業務内容】
・労働条件通知書作成、採用枠の管理、紹介手数料の確認
・社外との各種調整業務(人材紹介会社・内定者からの問合せ対応、問合せサービスデスク運用管理)
・入社手続きに関する社内関係各署への連絡・情報取り纏め(入社手続き案内・書類回収 等)
・派遣/嘱託社員からの正規登用業務(応募受付~入社手続き)
・業務フロー整理・効率化(人事制度変更への対応含む)、キャリア入社者/他社への情報収集 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須条件>
・基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPointなど)
・社内外の関係者との調整・折衝・交渉業務経験1年以上

<歓迎要件>
・Office365(Teams、SharePoint)の使用経験
・業務フローの改善・マニュアル整備などに主体的に関わった経験
・労務または採用関連業務の経験、外国籍社員対応の経験・英語スキル

<求める人物像>
・責任感があり、自発的に課題を見つけて改善行動に繋げられる
・社内外の関係者を巻き込むことができる
・重要書類を正確・丁寧に取り扱うことができ、細かな変化に率先して気づくことができる
想定年収
435万円 ~ 700万円
ポジション
総務※主任~係長候補/フレックス/年休120日/セブンイレブンが主要取引先の安定食品メーカー
仕事内容
今回募集するのは、東京本社にて総務業務を行っていただくお仕事です。
経験や適性に応じて、下記のお仕事をお任せします。

■社内外のイベント企画・運営
■役員会や株主総会の運営、ファシリテーション、スケジュール管理
■契約書・文書管理
■安全衛生管理
■規定の改定 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〈必須条件〉
・総務に関わるいずれかのご経験

<尚可条件>
・マネジメント経験
・工場総務経験
・企業親和性
・労働コンプラ関連のご経験
・総会対応などのご経験

〈求める人物像〉
・成長意欲と熱意にあふれ、課題解決に向け主体的の行動できる方
・協調性をもって仕事に取り組める方
想定年収
450万円 ~ 580万円
ポジション
総務課長候補※/フレックス/年休120日
仕事内容
今回募集するのは、東京本社にて総務業務を行っていただくお仕事です。
経験や適性に応じて、下記のお仕事をお任せします。

■社内外のイベント企画・運営
■株主総会及び、取締役会の運営・記録管理
■役員会の運営・記録管理
■社内稟議制度の更新
■契約書レビュー(主に和文)
■規約規定の見直し・改定
■部下のマネジメントなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
〈必須条件〉
・総務経験5年以上
・業界親和性
※労働コンプラ関連もしくは総会対応などのご経験があると尚良いです

〈求める人物像〉
・成長意欲と熱意にあふれ、課題解決に向け主体的の行動できる方
・協調性をもって仕事に取り組める方
想定年収
560万円 ~ 900万円
ポジション
採用人事(中途採用)【東証プライム上場│AI技術のリーディングカンパニー│リモート・フレックス可】
仕事内容
◆下記のような採用業務をメインでお任せいたします。
<具体的な業務>
・採用戦略、戦術の立案・実行
・採用ブランディング活動
・事業、開発メンバーとの連携
・人材紹介エージェント様とのリレーション確立
・選考管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 ※以下のいずれかの経験をお持ちの方。
・採用人事経験2年以上のご経験をお持ちの方
・人材紹介エージェント様、ダイレクトリクルーティング、リファラルなど多様なチャネルを活用しての採用経験をお持ちの方

◆歓迎要件
・エンジニア採用のご経験
・何かしらのマネジメント経験がある方
・マーケティングに関する理解とデータ分析等実務のご経験
・5名以上のマネジメント経験がある方
想定年収
750万円 ~ 900万円
ポジション
【法科大学院修了生歓迎】法務総務担当※IPO準備中/右肩上がりで成長中のベンチャー企業※
仕事内容
【雇入れ直後】
・契約書(紙面)の管理
・各種契約書作成・リーガルチェック
・与信管理
・コンプライアンス関連
・ファシリティ管理
・内部統制
・経営企画
・上場準備業務
・その他管理部門全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれか必須
・法務(法律)・コンプライアンスに関わる知識・知見のある方
・内部統制、コーポレートガバナンスに関する知識や関心のある方
・何事も難しい仕事にチャレンジし、自分のスキルを向上させる意欲がある方

【歓迎】
・法科大学院修了生
・英語力(ビジネスレベル)
・ビジネス実務法務検定2級
・法務・コンプライアンス・購買の2年以上の実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
管理本部長(バックオフィス責任者)/IPO準備中!コンサル事業を展開
仕事内容
”Update to the Better” の企業ミッションを掲げ、個人向け、法人向け問わずに多様な事業を展開してる当社にて、バックオフィス責任者として以下の業務をお任せします。

■業務内容:
・経理実務業務
・内部統制に関連する業務(各種規程の整備・ワークフローの整備・運用等)
・社内ツール、システム管理等

※ご経験やご興味があれば下記の業務もお任せします。
・財務戦略立案・実行
・資金調達(デット・エクイティファイナンス)
・月次決算、四半期決算、年次決算業務
・経営管理体制の設計
・業績の取りまとめ
・資金繰り管理

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・経理業務の幅広いご経験(目安5年以上)

■歓迎条件:
・バックオフィス立ち上げのご経験
・上場企業もしくはIPO準備企業にて経理財務実務経験がある方
想定年収
800万円 ~ 1,500万円
ポジション
タレントマネジメント(本社人事/大阪)/(タレマネ)/SY
仕事内容
【職務内容】
・将来のグループを担う経営幹部候補やグローバル人財の発掘および、個々人に対する中長期的な育成計画を策定したうえでの、リーダーシップ開発研修や育成視点ローテーションなどの各種育成施策の企画、実施、運営。

【入社後まずお任せしたい業務】
①グループ長のインストラクションのもと、リーダーシップ開発研修の運営及び、個々の経営幹部候補と面談などを通じて、各人の中長期育成計画にそった活動内容のモニタリングの実施。

②日本人社員に対するグローバル人財育成施策(海外トレーニー派遣など)の企画・運営

【将来的にお任せしたい業務/キャリアパスのイメージ】
・3年後のイメージ:リーダーシップ開発研修の企画から運営までを担当いただきます。

・5年後のイメージ:CHROの包括的な指示のもと、グループの事業執行、海外エリア統括、本社機能統括を担う執行役員と連携し、次世代経営幹部候補の発掘及び育成計画の立案を担当いただきます。

【出張(国内/海外)】
・海外出張、国内出張ともに機会はありますが、もちろんプライベートへの配慮は行います。

【テレワーク】
・平均すると週1〜2日ほど使用しているメンバーが多いです。

【フレックス勤務】
・コアレスフレックス制を導入しており、上長と相談の上、ご家庭のご事情、業務都合などに合わせ柔軟に利用しています。

【残業時間】
・時期にもよりますが、月平均15時間程度です。リーダーシップ開発研修の最終報告会などがある月については30時間ほどになる可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・本社人事やHRBP等での「タレントマネジメント」「組織開発」「人材育成施策(研修など)」関連の業務経験
※業界経験は不問

【歓迎(WANT)】
・日常会話レベル以上の英語力
・HR関連のERP扱い経験
・グローバルに事業展開する製造業での知見
・複雑な状況(関係者間の利害調整や業務に関する新しいアイデアを具現化するなど)に対する問題解決能力、プロジェクトマネジメント能力
・データ活用能力(各種システムを使ったデータ収集、分析など)

<求める人物像>
・チャレンジを楽しめる方。
・当事者意識を持ち、主体的に行動できる方
・チームワークを重視して仕事に取り組める方
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
総務/MS-Japanから入社実績あり/大手商社100%上場子会社/リモート・スーパーフレックス有/所定労働7時間15分
仕事内容
以下業務を幅広くご担当いただきます。

・会議体(取締役会/株主総会/社内会議)の運営、非財務情報業務(※)
・広報
・BCP対応
・事務所管理文書保存管理、
・会社行事の事務局 等

(※)非財務情報業務に関しては高度化法対応やGHG排出量(SCOPE1,2,3)の経営陣や親会社へのレポート作成業務となり、電力取引に関する制度理解が必要となります。
さらに、将来的にはコーポレートの幹部候補として、財務会計や管理会計、内部統制関連業務等にも携わって頂くキャリアパスの機会を提供できますので、ご自身の業務領域拡大に対して高い意欲をお持ちの方を歓迎いたします。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
バックオフィス系のなにかしらのご経験がある方

■歓迎条件
*株主総会・取締役会の事務局運営、会社法の基礎知識
*BCP対応実務経験
*サスティナビリティ経営の基礎知識
*広報実務経験
*電子署名導入・運用経験
*事務所移転・増床経験
*プロジェクトマネジメント経験
*電力小売事業の知識・経験
*日商簿記3級以上又は経理実務経験
想定年収
530万円 ~ 850万円
ポジション
【池袋】経理・総務ポジション ※7時間勤務/ワークライフバランス◎
仕事内容
【業務内容】
法人個人合わせて顧客1200件超を担当する計事務所の支店の内部統括を担当するポジションです。

・期限順守の業務の進捗管理(kintone活用)
・請求事務
・車両管理
・賃貸ビル管理
・パートスタッフへの業務指示や勤怠管理
・その他相談事などの対応
・業務フローの立案
・社内プロジェクト参加、運営業務、計画立案

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・会計ソフトを利用した経理事務経験
・エクセルの理解

【尚可】
・日商簿記2級
・秘書検定2級
想定年収
382万円 ~ 620万円
ポジション
人事(採用マネージャー候補)※HRテクノロジーカンパニー/スーパーフレックス/リモート勤務可能※副業可能
仕事内容
中途/新卒、ビジネス/エンジニアサイド等、全採用領域の戦略立案から実行および採用チームのマネジメントを担当していただきます。

【具体的には】
・各部門の人員計画に基づく目標設定、採用戦略立案と推進、実行
・採用プロセスの最適化と効率化
・採用予算、KPIの管理
・採用ブランディング、採用広報施策の企画立案と実行
(オウンドメディア「vivivi」の運営や各種メディア選定、イベント出展等)
・経営層および現場部門責任者との連携
・オンボーディングプログラムの最適化

ご経験や上記業務の成果次第では領域を広げていただくことも可能です。
・社内研修の企画、実行
・人事制度の企画、導入推進
・従業員エンゲージメント向上施策の企画、実行 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・営業またはカスタマーサクセス部門のご経験
・以下いずれかのご経験をお持ちの方
 -採用関連サービスに関する顧客折衝経験(3年以上)
 -採用実務経験

【歓迎(WANT)】
・アカウンタビリティスキル
・採用業務に関する業務知識
・成長企業やIT企業での多職種の採用実務経験(従業員100名規模以上)
・採用広報(メディア運営、イベント出展等)に関わる業務経験

【求める人物像】
・同社のパーパス/ビジョン/バリューに共感いただける方
・目的や方針をご自身で設定してその達成に向けて責任感を持って業務に取り組める方
・目的から物事を考え、建設的な議論ができる方

【参考記事】
https://vivivi.kaonavi.jp/articles/values-230728/
想定年収
700万円 ~ 1,300万円
ポジション
人事(経験業界・年数不問/第二新卒歓迎)※東証プライム上場
仕事内容
配属先によって任せる業務は異なりますが、以下業務の中から幅広くご担当いただきます。

・労務(労務管理、給与・社保、福利厚生施設・制度 等)
・人事(配置・評価・処遇、採用、人事企画 等)
・教育研修(人材育成施策、自己研鑽・啓発 等)

※入社後は、国内事業所、本社/事業領域、海外現地法人等の中で3~5年を目途にジョブローテーションを行いながら幅広い経験を積んでいただき、将来的には人事・総務のエキスパートとして国内外のマネジメントや海外HR責任者等、経営の参謀(ブレイン)としての活躍を期待しています。

※世界中でホンダフィロソフィに基づいた人事施策の推進を行っており将来的には、海外駐在していただく可能性もございます。
※各事業所や領域人材開発部門がそれぞれの独自に施策を展開しており、個人・事業所に大きな裁量を与えています。強い責任感のもと様々な提案をしていただくことも期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
栃木県,埼玉県,東京都,静岡県,三重県,熊本県
必要な経験・能力
【求める経験・スキル】
・人事関連業務経験
※経験業界不問

【歓迎経験・スキル】
・何らかの改善提案を行いながら業務に取り組んだ経験
・日常会話レベルの英語力(将来的に駐在をご希望される方など)

【求める人物像】
●今後のキャリアにおいて、人事・労務にて幅広く経験を重ねたい方
●与えられた業務範囲に留まらず、主体性をもって積極的・前向きに業務に取り組める方
●周囲を巻き込みながら業務を行える方
●Hondaフィロソフィーに共感いただける方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【総務】コンプライアンス・リスクマネジメント/大手アニメーション上場企業
仕事内容
・コンプライアンス体制の運営・強化のための施策の企画立案・推進
・コンプライアンス啓発活動の実施(社内啓発・従業員向け研修の実施)
・対外開示(コーポレートサイト、統合報告書など)の対応
・コンプライアンスに係るグループ会社間の連携
・行政機関への対応(届出・報告・調査・検査・改善活動等)
・その他、コンプライアンスに関する相談対応
・監査部との協業(監査案件)
・社内外の関係各所との相談・連携
・予算・実績見込み等の管理

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社の管理部門の経験者
・コンプライアンス関連(内部監査または管理系におけるリスク指摘)の業務経験5年以上)

【歓迎条件】
・アニメ等の映像製作・ライセンス許諾など、当社に近い業界での勤務経験
・労働法に関する知見
・SAP等のITツールの利用経験
・複数の関係者との合意形成能力、プロジェクトマネジメント経験


想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
■管理部門スタッフ 未経験やシニア人材も応募可!/車通勤可
仕事内容
ご経験に応じ下記業務をお任せいたします。
【メイン業務】
・業務内容:弊社システムへの受発注データ入力
・受発注にかかる伝票作成/整理
・顧客対応(対面、電話)
・顧客側の受発注システムとのデータ連携
・上記業務のマニュアル作成

下記は頻繁ではございませんが発生する可能性がございます。
・ターレットやフォークリフトで市場内配送 
※ォークリフトは会社負担で資格取得/講習可能です(費用負担条件有)
・普通乗用車(ハイエース等)での市場外配送

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・事務業務の経験者
・PC操作(基本的な操作ができれば問題ございません)
・運転免許証をお持ちの方
想定年収
324万円 ~ 430万円
ポジション
採用責任者(リモート有/~1200万/ヘルスケア成長企業/海外上場も視野に)
仕事内容
【業務内容】
既存の人事担当者と共に採用業務全般と人材育成などの人事業務を推進していただきます。
<採用フロント業務>
・母集団形成〜内定承諾獲得までの採用活動における一連の流れ
・求人票の作成、掲載型媒体の運用、スカウト媒体の運用
・採用ペルソナの策定〜求人票の作成
・選考フローの策定
・カジュアル面談〜面接の実施
・書類選考の実施
・日程調整
<その他採用活動>
・採用戦略の立案
・採用広報
・候補者体験の改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募要件>
・採用業務の計画からクロージングまで一通りのご経験がある方

<歓迎要件>
・人材業界での就業経験(RA /CAは問わない)
・新卒採用企画に携わったご経験
・SNSによる採用広報や企業ブランディングに携わった経験

<求める人物像>
・CraifのVMVに共感いただける方
・事業成長にむけてビジネス全体を俯瞰し、人事起点で事業成長に貢献をしたい方
・多様なバッググラウンドを持つメンバーをリスペクトし、円滑なコミュニケーションができる方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
【静岡】工場人事 ※世界シェアトップクラス!エコカー用電池のトップメーカー
仕事内容
工場人事として、技能職採用業務を担当していただく予定です。

【具体的業務】
・有期社員(期間・派遣)採用担当として採用業務の実務および企画
・有期社員の定着活動と管理実務および改善
・その他、グループの業務として工務人事・総務業務等のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用業務経験者(業務経験が浅い方も可。OJTにて育成します)

【歓迎要件】
・人事/総務業務経験者・ITスキル

【求める人材】
・対人コミュニケーション力/折衝力・データ考察/分析力・マルチタスクに柔軟性をもって対応出来る方
想定年収
560万円 ~ 900万円
ポジション
人事労務リーダー候補/大手美容系企業のグループ会社/裁量・福利厚生◎
仕事内容
具体的には…
・評価制度の企画・運用(昇格昇給、給与改定など)
・労務・ヘルスケア課題の店舗支援(相談対応など)
・労政対応(就業規則、36協定、労基署対応など)
※労務分野を軸に、志向、適性などを踏まえ、ご担当いただく業務・役割は決定します。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での労務業務のご経験(目安10年以上)
・5名程度のマネジメント経験

【歓迎】
・衛生管理者の資格をお持ちの方
・社労士資格をお持ちの方
・ファイナンシャルプランナーの資格をお持ちの方
・人事制度企画立案などのご経験をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【未経験歓迎!】 総務スタッフ(IR対応)/プライム上場/7.5h実働・残業17h
仕事内容
■仕事内容
以下のような業務を、スキルや経験に応じて段階的にご担当いただきます。
メイン業務は株主総会・IR対応です。
・株主総会・取締役会の運営サポート
・適時開示資料や法定開示書類(有報・短信など)の作成補助
・契約書の管理、社内規程の整備
・IR対応、簡易な法務関連業務
・各種社内手続きや問い合わせ対応
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
企業での間接部門(経営企画・総務・法務・経理・監査等)でのご経験
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
総務スタッフ(IR・株主総会対応)/プライム上場/7.5h実働・残業17h
仕事内容
■仕事内容
以下のような業務を、スキルや経験に応じて段階的にご担当いただきます。
メイン業務は株主総会・IR対応です。
■業務内容
ご経験・スキルに応じて、以下の業務をご担当いただきます。
・株主総会の企画・運営、株式事務
・有価証券報告書・決算短信などの開示資料作成
・IR関連業務(投資家向け資料、開示準備)
・社内規程の整備・運用
・契約書管理・リーガルチェックなどの法務関連業務
※業務領域は幅広いため、まずはご経験のある領域からご対応いただき、徐々にスコープを拡げていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・株主総会、IR対応の経験がある方
想定年収
550万円 ~ 650万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

総務担当♦外資系企業♦リモート可♦フルフレックス♦有料ビジネスチャット7年連続国内シェアNo.1(220020)

総務担当※外資系企業/リモート可/フルフレックス/有料ビジネスチャット7年連続国内シェアNo.1

500万円 ~ 800万円

名古屋/堅実経営の上場建設業で総務(労務・株式事務)の求人/駅近で通勤便利/~700万円(220391)

総務 (給与社保など) ※上場企業/年休124日

500万円 ~ 800万円

人事総務 / 年収400万円~600万円 / 責任者もしくは責任者候補(213039)

人事総務<責任者もしくは責任者候補>【中途採用者も多く馴染みやすい環境/年間休日120日】

400万円 ~ 600万円

業績好調の建設系企業での人事総務/福利厚生充実/給与~550万円(219994)

人事総務【主任】◆独自のビジネスモデルで業績好調な優良企業◆福利厚生充実/給与水準 高い◆

450万円 ~ 550万円

■総務スタッフ/年間休日124日/大阪ガスの完全子会社/安定した経営基盤(220459)

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