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ポジション
安全衛生担当(本社での企画立案業務/兵庫)
仕事内容
<業務内容>
本ポジションでは、当社本社の立場から、国内の各拠点における安全衛生の統括・監査・支援業務を担っていただきます。
また、グループ全体への衛生管理業務や、近年注力している安全DX関連の企画・推進業務にも関与いただきます。

具体的には以下のような業務を想定しています。

・各事業所に配置された産業医・安全担当者と連携しながら、全社視点での安全衛生の方針立案や体制整備、企画推進を行います
 (※事業所では日々の安全対応やトラブル対応が中心である一方、本社は中長期的な安全衛生戦略の企画・チェック機能を担います)

・災害事例の横展開・教育活用に向けた仕組みづくり
 └ 事業所やグループ会社で発生した災害情報を本社で収集・分析し、再発防止と安全教育への活用を図る
 └ 従来は紙ベースで管理されていた安全情報を電子化し、全拠点で共有・活用できる情報基盤の整備を進めています

・安全DX推進の一環として以下のような取り組みにも参画
 └ 事業所内へのAIカメラの導入による保護具未着用や立入禁止区域への侵入の自動検知
 └ 災害予防やリスク低減に向けたデジタル技術の活用企画・実装支援

本社の安全衛生部門として、現場の支援と全社戦略の橋渡し役を担う重要なポジションです。安全の専門性を活かしながら、組織全体の安全文化と仕組みを高める活動に携わっていただけます。

<キャリアパス>
入職は神戸本社ですが、タイミング次第で事業所へのローテーションがかかります。当社は事業所・事業部門・本社といった三階層の安全衛生担当部署があり、定期的なローテ―ションをかけてキャリアパスを積んで頂いています。

<魅力・やりがい>
本社の安全衛生担当として、1拠点にとどまらず、事業所・国内グループ会社・海外グループ会社を含む全社的な安全衛生管理を担うコントロールセクションに所属していただきます。
ルール策定・監査・全社横断的な横串活動など、多拠点・多部門に関与する幅広い業務経験を積むことができる職場です。

また、働き方においても柔軟性のある環境が整っています。
・平均残業時間は約18時間/月で、法定上限(45時間)を超える場合は産業医の面談を義務付けるなど、健康管理への配慮もしっかりとされています。
・在宅勤務制度も活用されており、全体の約1/3の社員が利用し、月10日以上取得している例もあります。
・出張は、月1~2回程度(場合によっては宿泊あり)の頻度となっています。

全社視点での戦略的な安全衛生活動に関わりつつ、個人としてもキャリアと専門性を広げていけるやりがいのあるポジションです。


【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・製造現場での安全衛生管理業務経験がある方
・第一種衛生管理者の資格をお持ちの方

<あると好ましい経験・スキル>
・衛生工学衛生管理者
・作業環境測定士
・労働衛生教育インストラクター(粉じん、有機溶剤、酸欠等)
・安全衛生マネジメントシステム(ISO45001導入、または内部監査等の実務経験有)

<求める人物像>
・現場と信頼関係を築きながら、必要に応じて押し引きができる調整力・コミュニケーション力をお持ちの方
・衛生や化学系の学部・学科を専攻された方
・製造業における安全衛生管理の実務経験を5年以上お持ちの方
・安全衛生に関する専門知識や関連資格を有し、現場での対応や改善業務に携わったご経験がある方
・マネジメント経験は問いませんが、将来的に全社的な安全衛生活動に貢献したいという意欲をお持ちの方
・工場・事業所などの現場において、安全衛生の企画・点検・改善活動に主体的に取り組まれてきた方
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
安全衛生担当(茨木工場での安全衛生管理に関する企画立案と実行業務/大阪)
仕事内容
<業務内容>
各事業所の安全衛生担当スタッフとも連携しながら、事業所の衛生及び健康に係る管理業務の支援を担っていただきます。
法令や社内規程を基本としながら、新規で管理手法や取り組みを企画、実行していただきます。
特に法令が大きく変わり、負荷・負担が増える中で効果的・効率的な手法を考え、推進できる人材を望んでいます。
採用時の想定ポジションは、事業部門全体の衛生管理を主担当していただき、入社直後には化学物質のリスクアセスメント、安全衛生業務の効率化やデジタル化、労働衛生教育、各事業所のISO45001仕組み構築支援等を担当、半年~1年後には個人暴露測定の実施、現場改善の立案検討等、ご本人の経験値や適性を考慮し、ご担当頂ければと考えています。

<キャリアパス>
溶接事業部門茨木工場は、2024年に神戸製鋼所内の国内事業所で初めてISO45001の認証を取得しました。現在は、その実運用を推進するフェーズにあります。今後は、茨木工場をモデルケースとし、事業部門内にOHSMSの仕組み構築を推進しながら、化学物質の自律管理に関する法令改正への対応も進めていきます。

入社後は当面の間、安全・環境室に所属し、事業部門内他工場へのISO45001の仕組み構築や化学物質管理、安全管理体制の整備などに取り組んでいただきます。その後は、本人の希望や組織の状況を踏まえながら、溶接事業部門内の他工場へ異動する可能性があります。

また、転勤可能な総合職として、安全衛生分野のプロフェッショナルとしての成長を期待しており、溶接事業部門内でのキャリアをある程度充足させた後には、他の事業部門への異動も視野に入れています。ゆくゆくは、安全衛生の専門性を活かし、全社的な視点で貢献できるキャリアパスを築くことも可能です。

<魅力・やりがい>
溶接事業部門茨木工場は、2024年に神戸製鋼所内の国内事業所で初めてISO45001の認証を取得しました。現在は、認証取得した茨木工場が、その実運用を推進するフェーズにあります。さらに、安全・環境室は、機械安全教育の推進や自律的化学物質管理の展開においても、事業部門内で中心的な役割を担っており、溶接事業部門全体の安全衛生をリードする立場にあります。そのため、国内外の溶接事業部門全体の安全管理に関わることができるのが特徴です。

また、化学物質管理の分野では、法令改正に伴う対応が求められる中、新たな管理手法の導入や改善策の立案・実行に主体的に取り組むことができます。既存のルールが完全に確立されているわけではないため、自ら課題を見つけ、ゼロから仕組みを作り上げることができる環境です。さらに、作業環境測定士有資格者が3名在籍し、社内で個人暴露測定を計画・実施するなど、専門的な経験を積むことができる環境も整っています。

加えて、安全衛生に関する業務は、現在も紙ベースで運用されている部分が多く、今後DX化を進めていくフェーズにあります。そのため、安全衛生業務の効率化やデジタル化に関する提案・実施も可能です。組織としては比較的小さいものの、経営層からの強い支援を受けており、新たな取り組みに積極的に挑戦できる環境が整っています。また、必要な予算も確保されており、安全衛生活動のさらなる発展に向けた挑戦が可能です。

<その他>
在宅勤務制度は整備されており、会社規定内で制限なく利用できる環境が整っています。ただし、安全衛生という職種の特性上、現場での職場巡視、作業環境測定、改善活動が必要なため、出社する機会が多いのが実情です。特に測定時期には現場対応が増えるため、フルリモート勤務は難しいものの、業務内容に応じて柔軟な働き方が可能です。
また、平均残業については月平均15時間程度であり、過度な残業は発生しにくい環境です。業務の繁忙期には増加する可能性がありますが、適切な業務分担を行いながら働くことができます。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
・現場での衛生管理業務経験をお持ちの方
└事業所の衛生及び健康にかかる管理業務の経験をお持ちの方
・第一種衛生管理者資格を保有されている方

<あると好ましい経験・スキル>
・労働安全衛生マネジメントシステム:ISO45001導入、または、実務経験をお持ちの方
・衛生や化学物質管理に関するご経験をお持ちの方
・衛生工学衛生管理者資格を保有されている方
・作業環境測定士資格を保有されている方
・労働衛生教育(粉じん、有機溶剤、酸欠等)のご経験がある方
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
中途採用担当(主任~係長クラス)●店舗キャストの採用全般をお任せします
仕事内容
中途採用担当として、下記業務をご担当いただきます。

・応募者対応
・外部業者様とのリレーション構築
・中途採用戦略立案及び実行
・採用における課題抽出及び解決へ向けたPDCAサイクル強化
・採用計画達成へ向けて経営や受け入れ部門及び社内関係各所に対する提言や交渉

メイン事業をはじめとした店舗キャストの採用を担当し、牽引していただくのがミッションです。

【当社の強み】
USJの史上最高収益を生み出したマーケティング&人事責任者が講師を務める「全社トレーニング」を定期的に開催し、ビジネススキルやキャリアアップ法などを専門的に学べる環境が充実しています。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・中途採用業務のご経験
・中途採用目標に対してコミットし続けてきた方

【歓迎条件】
・同領域でのマネジメント経験
→係長以上の場合、プレイングマネージャー的な動きを求めています

【求める人物像】
・主体的に行動できる方
・目標達成に向けて粘り強く努力できる方
・人を喜ばせることにやりがいを感じる方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
安全衛生担当(大安製造所での安全衛生管理に関する業務/三重)
仕事内容
<業務内容>
当社の大安製造所における安全衛生管理業務を主体的に遂行していただきます。安全衛生管理に関する取り組みや教育の企画から実行までを担当し、職場の安全性向上と従業員の健康管理を支える重要なポジションです。

〈具体的には〉
・製造所で発生している安全衛生に関する課題の把握および対応策の計画・展開
・現場の安全衛生管理業務の遂行および指導
・各部署の管理者と連携し、課題を共有・解決へ導く役割を担う
・安全衛生に関する教育・研修の企画および実施
・安全管理の比重が高く、衛生管理と並行して業務を推進

<キャリアパス>
当社の大安製造所にて安全衛生管理業務を3~5年程度担当いただいた後、更なる経験を積むために本社や他事業所へローテーションする可能性があります。

<魅力・やりがい>
当社の大安製造所では、多様な製造方法や設備を活用し、アルミ・マグネシウム製品を製造しています。そのため、安全管理に関して幅広い経験を積むことができ、多様なリスクに対応できるスキルを身につけることが可能です。

また、事業所の安全管理課題をリアルタイムに把握し、解決策を企画・実行することで、仕組みの構築・強化や改善のプロセスを実感しながら、自身の能力を向上させる環境が整っています。さらに、本社部門や他事業所の安全管理担当部署との連携体制も確立されており、幅広い知見を得ることができる環境が整っています。

本ポジションは、安全な職場作りの仕組みを構築することが中心のため、効果的な活動を通じて、より良い職場環境を実現できるやりがいを感じることができます。

加えて、残業時間は平均20時間/月未満と少なく、出張もほぼないため、ワークライフバランスを重視した働き方が可能です。

【変更の範囲】
業務の都合等により、会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
三重県
必要な経験・能力
<必須の経験・スキル>
以下のうちいずれかの経験を有すること
・衛生管理の業務経験
・安全管理の業務経験
※業界は問いません

<あると好ましい経験・スキル>
・安全衛生に関する法令・管理に関する専門知識
・第一種衛生管理者資格
・衛生工学衛生管理者資格
・労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)に関する知見
・機械安全に関する知見

<求める人物像>
■安全衛生に関する管理業務を行った経験をお持ちの方
■生産設備の管理および改善業務を通じ、安全管理に関係する業務を行った経験をお持ちの方
■製造現場での現場管理業務を通じ、安全管理に関係する業務を行った経験をお持ちの方
■製造業にて安全衛生管理部署に所属していた方
■製造部門もしくは設備部門にて設備導入や改造を主体的に実施していた方
■製造部門にて製造工程、作業方法の設定を行っていた方
想定年収
610万円 ~ 1,120万円
ポジション
人事労務担当(学校法人グループの社会保険・給与担当)/年間休日122日
仕事内容
グループの学校・企業を支える社会保険事務・給与業務をお任せします。
単なる事務処理にとどまらず、各校・各社の担当者や社会保険労務士と連携しながら、申請を行って頂きます。

■具体的には
・グループ各校・各社の給与計算
・健康保険、年金保険、雇用保険の取得・喪失手続き
・労働保険の申告
・産休育休の手続き
※社会保険労務士と連携して、様々な業務をご担当いただきます。

業務はチームで進めていくため、わからないことはすぐに相談できる環境です。
入社後は、経験やスキルに応じて段階的に業務をお任せしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須条件>
・大学卒
・事務職の実務経験(目安2年以上)
・基本的なPCスキル(Excel・Wordなど)をお持ちの方

<歓迎条件>
・給与計算業務の経験者
・社会保険労務士事務所での就労経験がある方

<キャリアパス>
人生に関わる給与計算・社会保険事務のスキルを身に着けておくと、いつでもどこでも活用できます。
働き方が大きく変化している現状、毎年ある法改正に対応をし、グループに導入できるか提案していきます。給与計算・社会保険事務だけでなく、経理へのジョブローテーションもあります。
経理・総務のスキルを身につけたい方に最適な環境です。

<求める人物像>
◆誰とでも明るくコミュニケーションをとれる方
◆チームで物事を進めるのが得意な方
◆学校や企業の事業の発展の為に貢献することにやりがいを感じる方
想定年収
360万円 ~ 500万円
ポジション
総務人事【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
ご入社後は下記業務をお任せいたします。

・入退社管理
・総務事務全般
・役員会/部長会の運営補佐等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・総務人事としてのキャリアをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて総務人事業務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
採用担当 ※人事へのキャリアチェンジ希望の方歓迎!【東証プライム上場グループ/総合レンタル業のパイオニア企業!】
仕事内容
■インターンシップやイベント、説明会の企画・実施・学校訪問等
※新卒100名程度/年間採用計画
■応募者管理やエージェント対応など
■採用媒体会社担当者との折衝、リレーション
■説明会実施、書類選考、役員・社長面接の予定調整や申し送り
■スカウト型採用の採用活動、候補者学生とのコミュニケーション
■内定承諾から入社までのフォロー(各種入社事務手続き、内定式の企画・実施、内定者フォロー)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・採用としてのキャリア形成をご希望される方
※未経験の方歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて採用業務経験をお持ちの方(年数不問)
・普通自動車免許

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
330万円 ~ 450万円
ポジション
管理部門スタッフ【未経験応募可!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
■管理担当の仕事
所属する各支店・営業部の経理・総務・人事・資産管理など、幅広い管理業務(ひとりで本社の業務をしている感じです)を中心に、各営業所やセンターに対する指導から業務フォローまでを担当します。
常に、営業所・センター、及び、本社と連携を取り、所属する支店・営業部を超え、会社全体が効率よく活動していくための要として、大きな役割を担っています。

■この仕事の魅力
今まで培った人間力・総合力を発揮できるのが管理担当。
経営管理(営業所の売上集計等)、各種契約の確認(業務委託契約や不動産契約)、協力会社との間の請求管理・支払業務、採用活動の他、営業部内における全ての業務を把握し、事業計画必達に向け要となります。
人・物・金・情報、全てに関わる業務を行っており、今まで経験してきた物事、全てを活かす事ができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・バックオフィスへのキャリアチェンジをご希望される方
※未経験の方も歓迎いたします!
・社会人経験
・簿記3級以上
・運転免許(AT)※営業所を回ることがございます。

【歓迎】
・事業会社にて事務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方

とにかく社内外たくさんの方と会い、たくさんの方と業務を行う管理担当はコミュニケーション能力が必須です。
無限の可能性を秘めたレンタル事業だからチャンスも無限大。ますます必要とされる産業です。あなたのこれからの人生を「レンタルを通じて社会に貢献する」NISHIOにかけてみませんか?NISHIOの強靭な経営基盤は、ひとりひとりの社員の力で支えられています。あなたの力・アイディアが生きるフィールドをたくさん用意してお待ちしております。
想定年収
380万円 ~ 420万円
ポジション
人事労務【人事へのキャリアチェンジ歓迎!/東証プライム上場グループ会社】
仕事内容
ご入社後は下記業務をお任せいたします。

・勤怠管理/入退社管理
・研修企画
・役員会/部長会の運営補佐等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・人事労務としてのキャリア形成をご希望される方
※未経験の方歓迎いたします!

【歓迎】
・事業会社にて人事労務業務経験をお持ちの方(年数不問)

【求める人材】
コミュニケーション力のある方
想定年収
380万円 ~ 450万円
ポジション
【大阪市/人事】国内No.1シェア/財務健全な上場企業/ワークライフバランス◎
仕事内容
【配属先部署の現在の役割・ミッション】
採用、育成、評価、配置、労務管理などの業務を通じて、会社の経営戦略を人材面から支え、組織を活性化させる

【業務内容】
以下の業務の中から適正を判断し担当を決める予定
・人材採用(新卒、中途、パート、派遣)
・労務管理(給与処理、勤怠処理、社会保険手続き、入退者管理など)
・人事労務規定の改訂(ルール改定など)
・昇格選考
・各種研修対応(入社時研修、昇格研修など)
・転勤、出向、駐在対応
・人事関係の法令対応
・社員寮の管理

【仕事の進め方】
・人材採用は求人管理システムを活用し、人材紹介会社、派遣会社などを活用し採用を行っている
・労務管理は、専用システムを利用し管理を行っている

【キャリアパス】
まずは部内で一番年下になる可能性が高く、入社後数年は基本的な業務知識を習得し、経験を積み重ねることで習熟度を高めてもらいます。一定に成果や成長が見られれば中堅職に昇格し、さらに業務範囲を拡大してもらいます。

【魅力】
人事のやりがいと魅力は、会社の顔であり、組織づくりに直接携われる点が大きな魅力になります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
人事経験を有する方
※人材紹介企業で就業されている候補者からの応募も歓迎しております。

【歓迎】
採用、労務管理、海外人材の対応
想定年収
450万円 ~ 500万円
ポジション
人事 / 採用スタッフ【東京】
仕事内容
人事部は、社員の採用から育成、評価、給与管理、労働環境の改善まで幅広く担当しています。組織全体の人的資源に関する様々な側面にわたり、社員の働きやすさと組織の発展に貢献しています。
【本ポジションの役割】
採用 / 人材育成・教育 / 人材の適材適所への配置・活躍・定着

【仕事内容】
入社後は人事採用業務をお任せいたします。
課題解決型で幅広く、裁量を持って仕事に取り組める環境です。
システム・データを活用しながら、中期経営計画の実現に向けて力を発揮していただきたいと考えています。

【具体的な仕事内容】
1.新卒採用
 ・会社説明会、インターンシップ、内定式、新卒スタートアップ研修(入社後)の企画立案~運営
 ・面接の実施(グループ面接含む)
 ・大学訪問
 ・内定者のフォロー
 ・入社後のフォロー面談

2.キャリア採用
 ・人材紹介会社のエージェントから市場状況のヒアリングや採用状況の分析
 ・事業所からの採用要件のヒアリング
 ・先行管理での採用計画の立案・実行まで
 ・求人票の作成
 ・面接日程の調整

3.その他
 ・新卒、キャリア入社ともに定期研修の企画立案~運営
 ・人材育成等のための新規研修の立案等

【多様な働き方をサポートする環境】
キャリア入社者は約7割で、前職の経験を活かし入社3年程度でマネジャーを務めている社員もいます。
・ハイブリッドワーク制度:テレワーク、シフトワーク、オフィスワークという働き方の選択肢
・時間単位有休制度、計画有休制度
・育児短時間勤務制度の対象者拡充(小学校4年生の始期まで利用可)
・ライフステージに合わせたワークスタイルチェンジ制度、短日短時間勤務制度の導入

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【経験】
・内外は問わず、採用領域もしくは研修領域の仕事を2年程度経験している。
・人材エージェントの場合、RAの場合はコンサルファームの担当をしたことがある方。
・CAの場合は、コンサルファームから転職する方またはコンサルファームへの転職希望者の担当をしたことがある方。
※事業会社での人事経験おありの方優遇。

【求める人物像】
・人柄明るい方尚可です。
・考えて組織行動できる方や、人事部全体の業務と会社のビジネスに興味がある人であると良いと考えます。
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
人事労務(リーダー候補)◆業界トップクラス/全国約250店舗展開 ◆年間休日125日/フレックス
仕事内容
給与・社会保険の実務経験を活かし、勤怠管理・給与・社会保険・労働保険など、人事労務業務全般を担っていただくポジションです。
入社後は、従業員および子会社の労務管理を中心に、一連の業務をご担当いただきます。
既存業務の運用だけでなく、改善提案や新たな仕組みづくりにも積極的に取り組んでいただける方を歓迎します。

■職務概要:
下記の業務からお任せをし、キャリア志向に応じてゆくゆくは<付随業務>などもお任せ
・給与計算業務(奉行シリーズ等の給与計算ソフト使用経験歓迎)
・社会保険手続き(加入・喪失、産休/育休給付金の申請など)
・労働保険関連手続き(年度更新、雇用保険資格取得・喪失、労災対応)
・年末調整業務
・住民税関連業務(特別徴収の登録・異動・納付)
・勤怠管理(勤怠データの確認・集計)
・入退社手続き
・健康診断関連業務
・従業員からの問い合わせ対応(電話・メール)

<付随業務>
・人事関連データの集計・資料作成
・文書管理
・人事企画部に付随する事務業務および電話対応
・組織開発・人材育成に関する各種プロジェクトサポート(ご経験に応じてお任せします)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
必要な経験・能力
●必須スキル
・給与計算・社会保険事務を自力で完結できるスキルをお持ちの方、また業務推進を主体的に行える方を歓迎します。
・事業会社または社労士事務所等での給与計算・社会保険事務の実務経験
・Excelの業務使用経験(VLOOKUPなどの一般的な関数を使用できる方)
・社内でのコミュニケーションを円滑に進められる方

■求める人物像
人事労務業務全般を、自立して推進できる方を求めています。
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
人事労務(給料計算)スタッフ◆京都市内アクセス至便/創業100年以上の業績安定企業/残業20H以内/年休120日◆
仕事内容
労務スタッフとして下記業務に従事していただきます。

■勤怠管理
■給与計算
■社会保険手続き
■年末調整
■総務庶務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算・社会保険手続きの実務経験を有する方

【求める人物像】
・協調性のある方
・コミュニケーション能力の高い方
・主体的に業務に取り組んでいただける方
・社労士事務所で勤務されている方
※今後、社長と共に経営層の一角を担って頂ける方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
人事(採用)/スタッフクラス【心斎橋からアクセス良好・ワークライフバランス◎】
仕事内容
新卒・中途問わず採用業務全般をお任せいたします。
・日程調整対応
・面接対応
・各種媒体やエージェントとの打ち合わせ
・人員策定
・ダイレクトスカウト
・会社説明会実施
など

※ご経験に応じてご担当いただく業務を決定いたします。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事採用経験2年以上(新卒・中途問わず)
※面接官としてのご経験が少しでもあるかた

【歓迎条件】
・営業経験者
・会社説明会の実施経験
・総務や労務業務のご経験があれば尚可
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
エンゲージメントアシスタント(案件管理担当)※7時間勤務/週3在宅勤務/フレックス制度有り
仕事内容
エンゲージメントサポート部門にて、担当するビジネスユニットの所属チームメンバーをサポートします。
具体的には、プロジェクト受嘱からデリバリー終了までの下記業務を担当します。

-各種必要情報のとりまとめ、ファイル入力・更新
-契約書印刷/捺印/発送/回収サポート、電子署名対応
-プロジェクト管理におけるデータの入力(コード発番)
-請求書発行、クライアントへの書類発行、支払い処理、決算期処理
-社内システムにおける会計処理データの入力
-書類整理

変更の範囲:当社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル・経験:
・大学卒以上
・社会人経験8年以上(うち正社員での経験5年以上)
・1000名規模以上の会社での業務経験
・コミュニケーション能力(マネジャークラス以上のサポートのほか、チーム内、他部署との連携も多く発生)
・英語:辞書ツールを使用しての対応など英語使用に抵抗感の無い方

■その他求める人物像
・契約書を読むようなポジションにいた方(詳しい法務知識は不問)
・簡単な損益がわかる方(請求書発行/支払い業務/プロジェクト損益管理あり)
・細かい作業が苦にならない方(各種ルールや、日付の整合性、数字のチェック作業あり)
・自主性と協調性を持ち合わせている方(個人の裁量で行う業務だけでなく、チームで協業していく業務もあり)
・積極性、自発性のある方(意欲や関心を持ち、自ら進んで行う力のある方)
・変化に対して前向きな方
・想像力をもって業務に取り組める方

■歓迎スキル・経験:
・コンサルティング会社もしくは事業会社での営業管理部門経験者
・英語スキル(Reading、Writing)
・簿記3級以上
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務メンバー◆創業以来 黒字経営の安定企業◆未経験者 歓迎◆
仕事内容
会社の根幹を支えるコーポレート部門の業務を担当し、経営層に近いポジションで活躍頂きます。
未経験からスタートし段階的に成長できる環境です。

【具体的には】
総務業務の基礎からスタートし、徐々にDX化推進や業務改善提案などの攻めの業務に携わっていただきます。
業務範囲は広いので、本人の志向と適性を踏まえて業務を行っていただきます。
パソコンおよび周辺機器、ネットワーク関連機器、各種ソフトライセンスを中心とする備品の調達・管理とアカウント関連の対応等から業務を始めて頂きます。
将来的にはオフィスの移転やレイアウト変更に伴う対応や職場環境改善等総務業務全般をお任せいたします。

【成長ステップ】
総務での経験を積み業務範囲を広げていただきながら、将来的には管理職として経営層への提案を行ったり、より専門性を活かした業務を行っていただきます。

【魅力】
未経験から経営層に近いポジションまで成長可能なキャリアパス
DX化推進など攻めの総務業務に携われる環境

【変更の範囲】
会社の定める業務全般
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必須>
・コーポレート部門の業務を経験して成長していきたい方
・長期的なキャリアを築き、会社と成長していきたい方

<歓迎>
・機器等の購入業務経験がる方
・IT関連機器に興味関心がある方
・各種アカウント設定やファシリティー関連業務の経験、もしくは強い関心のある方
想定年収
430万円 ~ 650万円
ポジション
■東京【人事/採用】未経験者も応募可!/年間休日125日/全週休2日/転勤無し/アクセス至便
仕事内容
【具体的な業務内容】 
・採用業務全般
・採用計画の立案
・人事企画関連の業務
・人事制度の企画、運用サポート

人事としてキャリアアップ・スキルアップを希望される方には上記業務のみならず幅広く業務をお任せいたします!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれか
・人事へのキャリアチェンジを希望される方(社会人経験は必須です)
・採用業務経験

【歓迎】
・ベンチャー企業での人事経験

【求める人物像】
・人事としてキャリアアップを希望される方。
・経営的な視点で人事を学びたい方
・能動的にアクションを起こせる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
総務事務(採用)
仕事内容
産業機器の老舗メーカー商社である当社の総務事務として、人事業務を中心に幅広くお任せします。

・採用全般(新卒・中途・障碍者・パート・派遣)
・研修全般(新人・メーカー・階層別などの企画・実行)
・総務全般(社会保険・安全衛生・設備管理・福利厚生関連等)

※入社当初は採用関係をメインと考えており、ゆくゆくは研修全般・総務全般にも関わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・人事(採用・教育)業務を主体的に取り組まれてきた方

【歓迎】
・総務・労務の経験がある方
・マネジメント経験がある方
・衛生管理者
・社会保険労務士
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
総務事務(労務)
仕事内容
産業機器の老舗メーカー商社である当社の総務事務として、労務業務を中心に幅広くお任せします。

・給与計算
・勤怠管理
・社会保険手続き
・年末調整 等
※上記に加え総務・庶務業務にも幅広く関わっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算・勤怠管理・社会保険手続き、いずれかの経験3年以上
・PCスキル(Excel、Word)

【歓迎】
・労務業務だけではなく、総務業務など幅広い業務に携わりたい方
想定年収
376万円 ~ 432万円
ポジション
管理部門メンバー~マネージャー◆残業月10h程/転勤無◆ポルシェ正規ディーラー
仕事内容
大阪府下5拠点を取りまとめる管理部門にて、各部署との連携を行い円滑に行い、経理・総務業務を中心とした業務をお任せします。プレイングマネージャーとしてご活躍いただくことを期待します。

【具体的な業務内容】
<経理>
経理では月次決算をメインに、幅広く業務をお任せいたします。
・会計仕訳伝票起票(弥生会計)
・月次・年次決算
・資金繰り、資金調達
・管理会計資料の作成
・顧問税理士との折衝、税務調査対応
・営業経理処理(車両販売・サービス売上等)の集計管理

<総務業務>
・委託社労士事務所との連携
・採用業務(求人作成、面接)
・労務事務関連(入社退社手続き、福利厚生等)

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理・財務の実務経験(月次決算以上)
■銀行折衝経験(マネージャーの場合)
■本部経理部署での実務経験
■マネジメント経験
■日商簿記検定2級
想定年収
450万円 ~ 800万円

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!

2、総務のよくある転職理由は何?

  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

総務の転職について

1、総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 総務の求人の場合、経理や人事、法務職と兼務となる形が多いため、総務以外の管理部門職種の業務経験や関連する資格があると有利になる可能性があります。

    総務人事の場合は衛生管理者の資格が有利になる可能性があるでしょう。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    総務経理の場合は経理職で活かせる簿記資格を保有していると評価につながる可能性があります。日商簿記資格は難易度が易しい順に3級、2級、1級がありますが、日商簿記2級があると、有利になりやすいといえます。

    総務法務の場合、ビジネス実務法務検定2級以上を取得しているとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:総務におすすめの資格は?向いている人や必要なスキルなど徹底解説!
2、総務のよくある転職理由は何?
  • 総務業務はその企業により仕事内容が異なるため転職理由も人によって異なります。総務庶務業務の経験者の場合、業務の難易度が上がりにくく長期的なキャリアステップをイメージできないという理由で、今よりも幅広い仕事に携われる環境やより難易度の高い仕事にチャレンジできる環境を求めて転職を検討するケースが多いです。

    その他の転職理由としては、管理部門の業務の重要性を経営陣が理解しておらず、残業時間などの就労環境に不満があるというケースや、金銭面で長期的に上昇していく見込みがないという理由などで転職を検討する方もいます。

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

リモートワーク可/上場グループ/人事担当者(採用業務メイン)求人(218676)

人事(採用業務メイン)【上場企業グループ会社/リモートワーク可/フルフレックス/柔軟な働き方◎】

420万円 ~ 500万円

人事総務 / ご経験スキルに合わせて業務内容をご提案 / 年間休日120日(218131)

人事総務<係長級~課長級候補>【年間休日120日/社会貢献度の高い事業を展開】

500万円 ~ 600万円

【クラウドサービス事業/東証グロース上場】業績好調のIT企業から戦略人事の募集です!(225723)

戦略人事(中途採用)※東証グロース上場/クラウドソリューション企業

640万円 ~ 1,600万円

【クラウドサービス事業/東証グロース上場】業績好調のIT企業から新卒採用戦略の募集です!(225757)

新卒採用戦略(リーダー候補)※東証グロース上場/クラウドソリューション企業

640万円 ~ 1,120万円

人事労務スタッフ/労務でキャリアアップしたい方歓迎/創業100年以上の老舗企業(208171)

人事採用スタッフ/残業20h以内/標準労働7.5h/創業100年以上の老舗企業

370万円 ~ 400万円

法務グループ長候補/売上堅調/グロース上場/リモート週3~4日程度/働きやすさ◎(219124)

法務(グループ長、又は候補)★商事法務中心/グロース上場/リモート中心の勤務

600万円 ~ 1,000万円

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