経理/コンサルティング企業/IPO準備
219154- ポジション
- 【IPO企業/成長拡大中企業/風通しの良い社風】経理
- 仕事内容
- ※経理担当者として、以下の業務内容を中心にご担当頂きます。
なお、担当いただく業務については経験やスキル、ポテンシャルを加味して総合的に判断させていただきます。
<仕事内容>
・金融機関、監査法人、顧問税理士・社労士との折衝・調整
・月次~年次決算、財務諸表作成(IFRS対応含む)
・税務業務(法人税の計算・申告書作成)
・適時開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、計算書類など)
・経理業務フローの効率化
・給与計算(成果給部分)
・請求・支払業務、経費精算、口座管理
・インボイス制度/電子帳簿保存法対応
・キャッシュフロー・売上予測の管理 等
<今後想定している業務>
・経理財務面での課題抽出および改善提案
・内部統制の整備、管理会計導入(部門別・セグメント別)
・IPO準備に関わる会計・税務・開示書類の整備やプロセス構築
・予実管理体制の構築検討
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
【必須】
以下いずれか
・USCPA保有者
・IFRS・USGAAPの理解、または実務経験がある方(※IFRSやUSGAAPでの経理経験、月次レベル~)
・適時開示業務のご経験がある方(開示資料作成など)
・法人税の申告書作成経験をお持ちの方
・連結決算の理解または実務経験のある方
【歓迎】
・四半期・年次決算を一人で完結できる方
・IPO準備・上場企業での経理経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上などの資格保有者
・監査法人・税理士法人等との折衝経験
・公認会計士・税理士の資格保有者
- 想定年収
- 500万円 ~ 700万円