- ポジション
- 財務経理スタッフ(海外子会社管理チーム担当)
- 仕事内容
- 入社後の想定業務
※ご経験内容に応じて、適切なポジションを検討いたします。
▼海外子会社管理、決算サポート
・海外子会社への経理指導
・内部統制の整備にかんする助言
・海外支店、子会社の決算サポート、経理代行
▼その他部署内で対応している業務
・連結決算(内部取引管理、連結税効果会計、連結CF管理など)
・税務(国際税務・移転価格・法人税申告など)
【組織体制について】
・約20名の体制(うち海外子会社管理チーム4名)で、本社の一部業務については、
外部BPOサービスも活用しています。
・一般企業の財務/経理の経験者、監査法人出身者、弊社コンサルタントからのキャリア
チェンジ、新卒採用等、多岐にわたる人材で構成しています。
【キャリアを通じて身につけられること】
・ジョブローテーションは、積極的に実施しています。
入社当初の業務は上記を想定していますが、その後は、連結決算、財務、税務といった機会
の中から、ご自身の指向とそれぞれのチーム状況に応じて、柔軟なアサインメントが可能です。
・各チームの業務とは別に、部門全体での業務効率化やシステム導入などのプロジェクト業務
への関与も、常に各チームからのアサインメントを行っており、部門のDX推進等に関わる
ことが可能です。
・将来的には財務経理ユニット長、CFOを目指していくことも可能なポジョションです。
(業務内容の変更の範囲について)会社の定める業務に従事する。ただし会社規程に基づき出向を命じることがあり、その場合は出向先の定める業務とする。
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
求める人物像
・当社の経営理念に共感し、会社に対してのコミットメントを強く維持できる方
・自ら考え、課題を抽出し、課題解決に向けたアクションを実践できる方
・チームでのアウトプットを重視し、協調性をもって職務に従事できる方
・多様なメンバーを巻き込んでチームで成果を出せる方
・実務経験の中で会社の成長と同時に自らも成長したい方
・税効果会計、連結決算等、将来的に自らのスキルの幅を積極的に広げていきたい方
経験業種
不問
経験業務-必須要件
海外子会社管理部門または財務経理部門における実務経験3年以上
海外子会社経理サポートの実務経験
(MA,PPA,PMI、ガバナンス強化、内部統制経験尚歓迎)
経験業務-歓迎要件
※以下海外子会社管理の歓迎要件
単体・支店決算実務経験3年以上
資格/スキル
英語(業務上のメールの読み書きが可能な方。会話力はあれば尚可。
将来的には、会議や出張等で使用いただきます。)
一般的なOAスキル(メール、Excel、PowerPoint、Word)
簿記2級以上
個人情報の取り扱いについて
- 想定年収
- 700万円 ~ 850万円