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ポジション
HRBPマネージャー/成長中フィンテック企業/リモート・フレックス有
仕事内容
・各部門と協力して、人材開発、採用戦略、組織開発を支援
・経営層やマネジメント層への人材戦略に関するアドバイス
・組織のエンゲージメントやパフォーマンス向上のための施策の企画・実行
・社員のキャリア開発やリーダーシップ育成に関するサポート
・各種人事データの分析とレポーティング

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事領域での5年以上の実務経験(HRBP経験があれば尚可)
・組織開発、人材開発に関する知識と経験
・経営層や各部門リーダーとのコミュニケーション能力
・問題解決力とデータ分析能力
・多様なバックグラウンドを持つ社員と協力できる柔軟性

【歓迎条件】
・HRBPとしての経験(特にIT業界での経験がある方は歓迎)
・チェンジマネジメントや組織変革プロジェクトに関わった経験
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
HR担当/成長中フィンテック企業/リモート・フレックス有
仕事内容
【業務内容】
■採用業務(メイン)
・採用戦略の立案・実行
・媒体選定・求人票の作成
・RPO(採用代行)と連携した採用オペレーションの推進
・エージェントとの連携
・採用候補者のフォロー

■労務業務(サポート) ※労務リーダーの業務サポート
・入社手続き、退職手続き
・社員情報の更新・管理
・人員管理サポート
・勤怠管理サポート
・従業員からの問い合わせ対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社での中途採用の実務経験(3年以上)
・労務関連業務の経験(入社・退職手続き、社員情報管理など)

■歓迎要件
・IT業界または決済業界での就業経験
・HR Techサービスの導入経験
・中国語スキル(日常会話レベル以上)

■求める人物像
・変化に柔軟に対応できる方
・チームワークを大切にできる方
・コミュニケーション能力が高く、社内外の関係者と円滑に連携できる方
・責任感が強く、自律的に業務を推進できる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【人事労務担当】※未経験歓迎※新宿勤務/コアタイム無しフレックス制/残業月平均10~20時間
仕事内容
労務業務全般をご担当いただきます。

入社時には、勤怠管理、入退社、社会保年手続きを中心に業務を担当いただき、将来的には就業規則改定、業務改善・効率化への運用等にも携わっていただきます。

・勤怠管理(勤怠確認、制度改定に伴う勤怠システムの設定等)
・給与計算のサポート(勤怠データ確認~データとりまとめまで)
・社会保険、労働保険各種手続き(入退社、資格取得・喪失、産育休、傷病、労災等)
・安全衛生、健康管理(健康診断手配と管理、産業医面談の調整)
・就業規則、各種規程の運用と改定サポート(法改正対応、労使協定、36協定の締結・届出等)
・労務相談対応

※ご本人の希望、適性、今後のキャリアを踏まえ、将来的には他の人事業務に挑戦することも可能です。
※給与計算業務はアウトソースをしております。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験3年以上お持ちの方
・Excelなどを用いたデータ集計などのご経験

【歓迎要件】
・事業会社または社会保険労務士事務所での実務経験2年以上
・営業事務もしくは営業としての実務経験2年以上

【求める人物像】
・幅広い問い合わせ内容に対し、冷静かつ柔軟に対応し、最適なアクションを取れる方
・様々な部署や立場の方と円滑にコミュニケーションを図り、連携して問題可決を進められる方
・会社や組織、仲間に対して貢献したいというマインドを持って業務にあたることができる方
・業務に対してのオーナーシップがあり、主体的に行動ができる方
想定年収
420万円 ~ 500万円
ポジション
【人事採用担当】※人事未経験歓迎※新宿勤務/コアタイム無しフレックス制/残業月平均10~20時間
仕事内容
・採用戦略の企画・実行
・求人作成、応募管理、媒体運用
・事業部ヒアリングと要件整理
・面接実施・採用広報(ストーリー設計、SNS、文章作成)
・グループ横断の採用改善プロジェクト
・新規事業立ち上げ時の採用伴走

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・社会人経験3年以上
・以下いずれかの経験をお持ちの方
 └ 無形商材の営業経験(法人/個人問わず)
 └ 人材紹介・求人広告など、人事領域での営業またはCA/RA経験
 └ 企画職・コンサルティングなど、課題整理・提案型の業務経験
・コミュニケーションを通じて課題を把握し、言語化できる方
・物事を構造的に捉え、優先順位をつけて行動できる方

【歓迎要件】
・不動産業界(開発・管理・PM・仲介)での勤務経験
・採用担当/採用広報/人事企画の経験
・求人記事の作成や、SNS・オウンドメディアの運用経験
・事業部との折衝、プロジェクト推進の経験
・面接担当や候補者対応の実務経験
・数字管理(KPI管理・採用効率分析など)が得意な方
・業務の仕組み化、改善が好きな方
想定年収
560万円 ~ 700万円
ポジション
【経理財務(※管理職候補)】創業70年超安定企業/諸制度充実/ワークライフバランス良好
仕事内容
ご経験やスキル、ご意向に合わせてでございますが、基本的には同社の経理財務業務全般をお任せ致します。

<具体的には>
・日常経理業務
・決算関連
・資金繰り
・銀行折衝 
・社会保険
・給与計算
・年末調整
・税務処理全般 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理財務実務経験(目安:月次~年次決算レベル程度)

<歓迎条件>
・マネジメント経験
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
法務マネージャー(新規ビジネス立ち上げ等)※プライム上場/リモート週1・フレックス制・残業15H程度
仕事内容
既存サービスに加え、サービスの変更や新規サービスの立ち上げなど、各事業分野のあらゆるステージにおいて法務サポートを提供します。
事業部門からの依頼に受動的に応じるのではなく、取引の全体像を考慮しながら契約関係を設計したり、
関係者を巻き込んでスピード感を持って事件解決に導くなど、能動的な関与が求められます。

※適性や状況に応じて、部内の企業法務部門への配属、またはグループ会社の法務部門への出向(出向)を予定しております。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・契約書の作成、法的調査などを含む法務実務経験
・高い自走性及び多様なステークホルダーとのコミュニケーション能力
・クリティカルな批判的思考力と課題解決能力
・ネイティブレベルの日本語力

【歓迎要件】
・インターネットまたはWebビジネス業界での経験
・政府/行政規制対応のご経験
・ M&Aや訴訟などの法的サポートの経験
・英語の読み書きビジネスレベル(入社2年以内にTOEIC800点以上を取得いただきます/入社時のレベルは問いません。)
想定年収
750万円 ~ 1,200万円
ポジション
中途採用※東証プライム/日系グローバル企業・週1リモート・実働7.5H
仕事内容
<具体的な業務内容>
・タレントソーシング
・母集団形成:ダイレクトリクルーティング、リファラル採用、エージェントマネジメント、各種チャネルでの母集団形成
・選考プロセス管理・改善:採用マネージャーとの要件定義、選考プロセス(母集団形成~入社承諾)の管理・改善、コミュニケーション設計
・候補者関与:ポテンシャル人材との長期関係構築、社内の採用イベント企画・実行・
・組織仕組みづくり:多国籍チームのマネジメント、楽天グループ全体の採用支援体制構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・採用業務経験3年以上、または人材紹介会社におけるリクルーティング経験3年以上(ビジネス分野あるいは開発分野のいずれか)

【歓迎要件】
・ITに関する実務知識や経験
・採用業務以外の臨時人事業務(人事企画、制度設計、組織開発など)の経験
・人材業界での営業経験(問わず)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経営に近い立場でスキルアップ【事業推進/内部統制/経理関連業務】◆未経験可
仕事内容
本ポジションは、管理部 経理課内に設置された「事業推進グループ」の一員として、
売上・原価が正しく計上されるための上流プロセスを設計・運用する役割を担います。

具体的には、
契約管理・原価管理・業務フローの整備・システム連携 といった会計処理の前段階にあたる領域を一括して管理し、
事業全体のリスクを未然に防ぎながら、正確な会計処理へつなぐことがミッションです。

いわば、事業運営の基盤を支える “上流のバックオフィス” として、
部門横断で業務の仕組みづくりや改善を推進していただきます。

契約内容や数字の整合性を精査し、リスクを未然に防ぐ”ゲートキーパー”を担う事が重要なミッションです。

営業部門の支払内容チェックや契約書類の確認はもちろんのこと、Salesforce導入に伴う運用フローの構築など、
事業推進・内部統制・経理の要素を併せ持つ専門性の高い役割を担っていただきます。

単に「合っているか」を確認するだけでなく、「なぜその処理が必要か」を判断し、営業部門と連携して正しいビジネスの流れを作ることがポイントです。
更に外部監査対応にも携わるため、正確性を担保する“守りの視点”と、業務全体を最適化する“改善の視点”の双方を高いレベルで磨けるポジションです。

<入社後お任せしたい業務>
▼事業推進/内部統制関連業務
・原価に関わる支払内容のチェック(インボイスの不備や納品日の誤りなど)
・契約書や申請書類の内容確認、営業担当とのやり取り
・社内フローの改善や、ミスを防ぐための仕組みづくり
・Salesforce導入プロジェクトへの参加(既存の販売管理システムからの移行支援)
・監査対応(必要書類の準備やヒアリング対応など、“される側”として携わります)

<スキルや志向に応じて、下記の経理領域にも業務範囲を拡大していただけます>
➡面接内で業務詳細はすり合わせいたします!

▼経理関連業務(スキルアップ可能)
・会計仕訳の入力やチェック
・請求、支払処理(振込データの作成や期日管理など)
・月次決算のサポート

営業管理・会計・内部統制を横断して経験できるため、市場価値の高いスキルが一気に身につきます。
「数値管理の経験を活かし、市場価値の高い『内部統制』のスキルを身につけたい」
「ルーティンワークだけでなく、会社のリスクを防ぐ『仕組みづくり』に主体的に関わりたい」
そんな意欲をお持ちの方に、ぜひ挑戦していただきたいポジションです。

【変更の範囲】 当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・Excelの使用経験

【歓迎要件】
・数値管理を伴う事務経験(営業事務・営業管理・経理など)
・日商簿記3級をお持ちの方
・社内外とのやり取りにおける丁寧なコミュニケーション力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
人事企画マネージャー※業界唯一無二の「空間ソリューションサービス」を提供する成長企業 東証スタンダード/キャリアチェンジも歓迎!/組織成長に直結するポジションです
仕事内容
人事管掌執行役員をレポート先として、以下に取り組んでいただきます。
主にお任せしたい業務は以下「1」「2」ですが、3以下についても人事部門メンバーをマネジメントしながら、施策立案や実行、定量/定性でのモニタリングをお願いします。

1.組織設計・評価制度運用  
└新人事制度の導入および運用
└中期経営計画および事業戦略を踏まえた人材ポートフォリオの構築
└評価制度の企画・運用・改善

2.人材育成・キャリア開発
└マネージャー層に対する研修設計・実行
└キャリアパス体系の設計・運用

3.採用・タレントマネジメント
└中途・新卒採用における戦略設計、実行、モニタリングと数値改善
└ハイパフォーマー/幹部候補人材の育成・リテンション施策の立案

4.制度設計・労務管理など
└労務関連法令順守(労働基準法、派遣法、労働契約法等)および就業規則・諸制度の運用・改定
└働き方改革(リモートワーク、フレックス等)導入企画

5.組織文化・バリュー浸透
└「まちのスキマを“創造”で満たす。」という企業パーパス・バリューの浸透施策
└社内コミュニケーション施策、エンゲージメント向上の企画・実行

6.経営層の人事相談窓口
└役員・経営層の人事関連相談(企業文化、ガバナンス、人材配置)
└将来のM&A投資先のリテンション及びシナジー創出のための人事的支援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社の人事(※)として、以下①~④いずれかの経験を5年以上お持ちの方
①人事・組織領域での実務経験(うちマネジメントまたは責任あるポジション経験3年以上が望ましい)
②組織設計・制度構築・評価制度運用のいずれかの実績。
③採用(中途・新卒)またはタレントマネジメント・人材育成の実務経験
④労務関連法令および就業規則等の制度設計・運用経験

※上記①~④の経験について、下記の場合は、書類選考で見送りになる可能性があります。
例:採用特化コンサルティング会社・RPOでの経験

【歓迎】
・上場企業での人事業務経験
・急拡大/急成長期の企業における人事業務経験
・グループ企業(子会社・関連会社)横断での人事施策推進の経験
・M&Aやグループ再編に伴う統合・人事制度移行などの経験
・新しい働き方/人材育成手法(アジャイル人事、リスキリング等)について企画の経験や知見がある
・不動産・まちづくり・空間ソリューション業界の知見
想定年収
630万円 ~ 850万円
ポジション
FP&A(予算編成/事業分析)※東証プライム/日系グローバル企業・リモート週1・実働7.5H
仕事内容
<予算編成>
予算編成事務局の一員として、各事業部や他部署とコミュニケーションをとりながら、楽天グループ全体の予算策定に携わります。

予算編成方針やガイドラインの策定及びスケジューリング等の事前準備から、実際の予算数値収集、確認/集計/分析業務、資料作成、予算見直しに至るまで、予算編成に関する業務全般を行います。

<予実管理>
決算業務における管理会計部分を担当し、全事業部の着地見込数値をとりまとめて管理連結P/Lを作成し、予実分析の結果を経営陣に報告します。
なかでも四半期で作成するセグメント情報については、開示書類に直結する極めて重要な資料になります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計及び財務の基礎知識
・責任感が強く、自ら主体となって最後までやりきる力のある方
・変化に柔軟に対応しながら、新しいことを吸収する意欲のある前向きな方
・楽天の様々な事業、組織の方とやり取りができるコミュニケーション力
・Excel、Power Point、Wordスキル 

【歓迎要件】
・TOEIC 800点以上
・事業会社の予算編成や経営管理経験をお持ちの方
・事業計画や予算策定の経験がある方
・管理会計の制度設計や仕組み作りに取り組みたい方
・競合他社分析、KPI分析など、財務諸表からだけでなく事業環境も踏まえた分析や評価経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上の会計知識、連結決算/コーポレートファイナンスの実務経験
・ネイティブレベルの英語力
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※東証グロース上場/フレックス制度/残業20H未満
仕事内容
下記のような業務をメインに、適性に応じて徐々に業務幅を広げていただきます。
・仕訳入力、支払データ作成
・経費精算処理、売買掛金管理
・決算対応(月次/四半期/年次)
・開示業務
・監査法人対応
・税務管理
・J-sox対応 等
・部下指導
・会計ソフト:マネーフォワード
・経費精算システム:バクラク

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■年次決算を一人で回せる方
※上場企業経験は不問。

【歓迎要件】
■新しい業務に主体的にチャレンジする意欲のある方 
■部内および社内で活発にコミュニケーションを取りたい方
■マネジメントへの意欲

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験
・開示書類作成経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
法務部長候補~東証グロース上場~インターネットビジネスの"最先端"を牽引するGMOグループ‼・福利厚生充実(託児所有)
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

【主な業務内容】
■ 各種契約書のレビュー・作成・交渉対応(秘密保持契約、業務委託契約、発注書など)
■ 利用規約の新規作成・改定対応(新サービス・機能追加時など)
■ 法令改正や個人情報保護法への対応、社内周知・教育の実施
■ 債権回収、訴訟・紛争対応(弁護士との連携を含む)
■ 反社調査・与信確認、グループ会社の法務支援
■ 電子契約・押印対応、契約書保管・管理体制の整備
■ 株主総会の運営、事務局
■ 重要会議体の事務局

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須経験
・法務の実務経験を5年以上お持ちの方
・マネジメント経験(2~3名程度を想定)

■歓迎条件
・弁護士資格をお持ちの方
・英文契約書の締結経験をお持ちの方
・韓国、中国、米国の法律に関する知見がある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※フレックス◎/リモート可能/残業10h未満/普通残業制/就業規則の自動作成サービスを展開!
仕事内容
・日常経理業務(仕訳入力、経費精算、振込対応など)
・月次/四半期/年次決算関連業務
・税務業務
・IPO準備業務全般(規程整備、内部統制、開示関連書類作成など)
・監査法人・証券会社対応
・業務フローの構築・改善
・プロジェクト単位での経理財務サポート
・決算早期化、電子化、システム移行の推進

【使用ツール】
■経理業務
freee会計
請求管理ロボ
■コミュニケーション・情報共有
Slack / Zoom
Google Workspace / Notion
■生成AIツール
Gemini / NotebookLM / 他

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・事業会社での経理経験(3年以上目安)
・月次・年次決算の実務経験
・連結決算の実務経験

■歓迎スキル
・上場企業での経理業務経験(特に開示関連業務)
・連結決算の実務経験
・税務申告・税務対応の経験
・四半期/年次決算の取りまとめ経験
・IPO準備の実務経験(内部統制・開示資料作成・監査法人/証券会社対応など)
・クラウド会計システム、オンラインバンキングの利用経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【総務部門責任者】※シニア歓迎※TBSグループ/個別指導学習塾「スクールIE」運営/リモートワーク可/年休120日
仕事内容
ベテランの知見と豊富な経験を活かし、当社の総務部門を牽引する総務課長として、部門全体の統括と業務推進をお任せします。特に、多拠点展開する事業における管財・固定資産管理の専門性を発揮し、業務の効率化と最適化を推進していただきます。総務部門の組織力向上に向けた戦略立案と実行、そして次世代を担う部下の人材育成とチームマネジメント機能の強化に責任を持って取り組んでいただきます。部下の成長を支援しつつ、必要に応じて的確な指導を行う強いリーダーシップを発揮し、プレイングマネージャーとして自らも実務に深く関わりながら、部門全体の課題解決と継続的な発展に貢献していただくことを期待しています。

・多拠点展開における管財・固定資産管理の統括と最適化
・固定資産台帳の正確な維持管理と監査対応、改善提案
・総務部門メンバーの目標設定、評価、キャリア形成支援
・部下への適切な指導と育成を通じたチーム全体の底上げ
・総務業務全般における実務遂行および現場への貢献

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須となる経験・スキル】
・組織マネジメント経験
想定年収
601万円 ~ 652万円
ポジション
【経理スタッフ】IFRS導入/リモート可/変形労働時間制/残業少/年間休日125日
仕事内容
バイザー株式会社の単体会計業務を主軸に、M&A後の子会社管理、将来的なグループ全体の連結会計やJ-SOX対応まで、幅広くご担当いただきます。

【主な担当業務】
・バイザー社の単体会計業務(日常経理・月次/四半期/年次決算)の遂行
・執行役員会・取締役会向け資料(業績比較/財務分析資料)の作成
・J-SOX対応(評価計画書の作成、財務統制の整備・評価、進捗管理など)

【将来的にお任せする可能性のある業務】
・収益認識の再整備やグループ会計方針との統一対応
・J-SOX評価体制の整備と定着支援(特に子会社対応)
・連結会計や親会社向け会計報告の作成
・IFRS導入に向けた会計方針の確立・差異分析対応
・経理スペシャリストとして、会計方針の整備や全社ルール作りへの参画


決算月:2月
会計システム:freee会計

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】
・日商簿記2級相当の会計知識をお持ちの方
・経理業務の実務経験(1年以上)
・基本的なExcelスキル(四則演算・SUM・IFなど)

【歓迎するスキル・経験】
・グループ会社の会計業務またはM&A後の子会社経理対応経験
・収益認識基準対応、J-SOX評価・整備の経験
・財務諸表(BS/PL)構造の理解
・四半期・年次決算の実務経験
・会計基準比較(日本基準とIFRS)への関心、学習意欲
・会計資料作成(金融機関、税務申告書等)経験

【求める人物像】
・丁寧で正確な業務を遂行できる方
・経理スキルをさらに高めたい成長志向の方
・チームワークを大切にできる協調性のある方
・新しい業務にも前向きに取り組める方

想定年収
400万円 ~ 555万円
ポジション
【人材紹介経験者歓迎】採用担当※上場グループの老舗メーカー※年間休日131日/住宅手当有/社員食堂有
仕事内容

・人員・採用計画
・採用チャネルの最適化
・採用広報
・採用面接・面談
・各職場との連携・調整
・内定者フォロー・クロージング
・採用管理ツールやオペレーション改善
・エージェントとの関係構築
■採用活動予算の管理 <新卒採用>25卒:計画44人・入社47人/26卒:計画50人・実績45人 <中途採用>25年度:実績21人(職場からのオーダーベースで採用を行っています。常時25前後の求人を掲載しています。)

【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■事業会社の採用担当または人材紹介会社等での採用支援(RA/CA)の経験(目安5年以上)

【歓迎】
■年間50人規模の新卒採用経験
■理系(情報系・機電系)学生、ITエンジニアの採用経験
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
【中途採用担当】WLB◎/東証プライム上場企業/創業50年の老舗独立系SIer
仕事内容
これまでのご経験と今後の展望をお伺いしつつ、採用業務全般をご担当いただきます。
まずはキャリア採用からキャリアをスタートしていただきます。ゆくゆくは、当社の採用スケジュールや採用手法に慣れたあと、採用計画の立案、新たな採用手法の検討や導入、新卒採用業務もお任せします。

■中途採用 業務例
・採用計画の立案、進捗確認
・各事業部とのリレーション、採用ニーズのヒアリング
・求人作成
・採用ニーズと市況感に合わせた最適なアプローチの検討/導入/運用/効果改善
・人材紹介会社との連携
・ハローワークとの連携
・社員紹介制度の推進とフォローアップ
・各採用施策の検討/導入/運用/効果改善(ダイレクトリクルーティング/各種転職サイト)
・その他、タレントプール/アルムナイなどを検討しています。

☆ご入社後のご活躍により中長期的には、人事制度企画・給与勤怠・労務管理など幅広い人事領域の業務へとキャリアを伸ばすこともできます。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社での法人営業経験または採用経験が3年以上ある方

■歓迎要件
・事業会社におけるキャリア採用経験がある方
・社内外問わず、複数のステークホルダーと関係構築することが得意な方
・IT業界に関する何かしらの知識や経験をお持ちの方
・安定した環境で長期的な就業を目指しておられる方
・人材エージェントなどで、企業の中途採用支援を行った経験が3年以上ある方(CAの方も歓迎)
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
【人事(労務)】週2~3日リモート可/フルフレックス/「土屋鞄」の親会社
仕事内容
グループ会社における人事労務業務をメインにご担当いただきます。

■具体的な業務内容:
・人事業務…入退職、異動管理
・労務業務…就業規則、社内規定(就業規則の改訂・問合せ対応)、労働管理(労災手続き/安全衛生/健康推進/メンタルヘルス対策)、勤怠管理(勤怠見直し/労働基準監督署への報告や折衝)
・給与計算業務…給料や賞与、年末調整、給与支払報告書や法定調書作成のための資料作成※給与計算は、社労士事務所へ委託しているため、その委託先との連携や折衝業務
・社会保険業務…入退社時の諸手続き、社会保険手続き、労働保険業務
※その他、幅広い人事業務中から、ご経験、希望を踏まえて業務をお任せする可能性がございます。(制度設計、研修、組織開発、組織マネジメント、プロジェクトマネジメント)

<使用ツール>
・smartHR
・タレントパレット
・キングオブタイム
・マネーフォワード
・rakumo

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・50名以上の事業会社における労務業務経験1年以上
・勤怠管理、給与計算、社会保険対応業務の経験(社労士等へのアウトソーシング業務の窓口対応業務でも可)
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(部内ジョブローテーションあり)/ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験とスキルに応じて、下記業務内容のいずれかをご担当頂きます
【グループ経理部】
◆決算
・オリックスおよびグループ各社の月次/四半期/年次決算(日本・米国会計基準)
◆税務
・オリックスおよびグループ各社の税務申告書の作成、及び税務調査対応
(オリックスグループでは連結納税を採用しています)

【事業経理部】
◆案件事前対応
・事業部門による買収・売却・設立・清算に係る会計・税務処理に関する問い合わせ対応
・計数面での助言(経営意思決定の支援)
・会計・税務デューデリの精査
◆グループ会社指導・支援・管理
・買収・設立直後のグループ会社における決算体制の構築支援
・日常の経理業務を遂行するにあたってのグループ会社からの問い合わせ対応及び各社財務諸表のレビュー
◆部門支援
・事業部門の業績目標および見込値の作成支援および差異分析
・各種営業取引に係わる会計・税務処理に関する問い合わせ対応

【グループ経理統括部】
◆連結決算
・オリックスグループの連結決算処理および決算短信/四半期報告書・6K/有価証券報告書・20F作成
◆会計処理の統括・管理
・グループ会計方針の作成(新会計基準に基づく会計処理の検討を含む)
・グループ各社における会計処理の正確性確保を目的に、各社作成の具体的な会計処理を定めた規則のレビューおよびモニタリングの実施
・グループ各社からの会計処理に係る問い合わせ対応
◆経理ガバナンス
・経理ガバナンス方針の策定、および関連規則・細則・要領等の制定・改廃
・オリックスグループの経理部門の財務報告に係る内部統制の整備支援、課題解決に伴う業務改革への取り組み
・オリックスグループの経理部門の財務報告に係る内部統制の整備・運用状況のモニタリングと評価

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
◆財務会計・税務申告担当
 以下のいずれかの要件に該当する方
  a. 事業会社で連結決算及び開示の実務経験
  b. 事業会社で単体決算及び税務申告の実務経験
◆会計スペシャリスト
 以下のいずれかの要件に該当する方
  a. 監査法人で会計監査又は内部統制監査の実務経験
  b. 上場企業で内部統制構築の実務経験

【歓迎要件】
・US CPA、日本公認会計士または税理士資格をお持ちの方
・IFRS導入の経験
・US GAAPまたはIFRS決算の実務経験
・M&Aに係る会計及び税務業務の実務経験
・事業会社で連結納税申告の実務経験
・リース、金融、商社業界等での経理実務経験
・ビジネスレベルの英語力
・ビジネスコンテクストを理解したうえで、資料の背景と意味をしっかり説明できる方

【求める人物像】
・自ら課題を発見し、解消に向けた施策を能動的に実行できる方
・全体最適の視野を持ち、チーム全体の目標達成に向かって取り組める方

※出身業界は問いません。
想定年収
500万円 ~ 1,200万円
ポジション
法務担当※リモートワーク週2回/プライム上場企業/情報セキュリティ産業のリーディングカンパニー
仕事内容
下記業務を幅広くお任せいたします。

【業務詳細】
まずは以下業務から担当をいただきます。
■社内各部署からの各種法務相談への対応
営業・開発・広報・管理(労務関係や規程に関する相談など)と幅広い内容について、各部部長や各課課長、経営層からの直接の相談に対応します。業務上関わる法令としても民法・会社法にとどまらず、事業に関連する法令や知的財産法、労働法等が挙げられ、多岐にわたって調査等をすることがあります。特に新規プロダクトの立ち上げに際しては、法的リスクの包括的な調査・評価を行い、許認可取得や契約リスクの管理を通じて事業戦略の実現を法務面から積極的に支援します。

■契約書のレビュー等
当社が当事者となるすべての契約書を一括してレビュー・ドラフト・管理をしております。案件ごとに見直す必要があるため、それぞれの案件についての深い理解が求められることから、日常的に依頼元担当者と連携しながら対応します。契約締結前の交渉段階での相談から、契約締結後の運用段階での相談にも対応するため、契約に関わる全ての段階に関与することができます。

※ゆくゆくは下記業務をお任せします。
■取締役会・株主総会対応
事務局として、事前準備(取締役会:開催日程調整から決議事項の検討・確認や関連資料の準備等、株主総会:想定問答の準備等)から開催日当日に同席した上で、議事録の作成、その管理等、運営全般に関わります。決議事項によっては、資料のドラフトから担当することもあります。経営層との密接な連携を通じて、会社の重要意思決定を法務面から支援し、企業価値向上に寄与します。

■会社規程の管理等
法改正対応時や社内制度等の変更時等に会社規程を改定したり、新たに制定したりする際、その改定案や規程案を作成し、改定履歴や最新版の管理等を行っています。
事業環境や法制度の変化を踏まえ、規程の適時見直しを推進し、コンプライアンス体制の強化と事業運営の円滑化を図ります。

■コンプライアンス、リスク管理施策の企画・実施等
コンプライアンス違反等発生時にも事実関係の調査等にて初期段階から関わることがあります。また、コンプライアンス等に関する内容を中心とした社内向けの研修を担当しています。加えて、リスクマネジメントの観点から経営層への提言や施策立案を行い、企業全体の健全な成長を支える役割を担います。

■その他
現時点で特に具体的な予定はありませんが、将来的に組織再編(会社設立、合併、分割等)やM&Aが発生する場合はこれに付随する関連業務にご対応いただく可能性があります。新規事業や事業拡大に伴う法的課題に先手を打ち、経営戦略に沿った法務支援を行うことで、当社グループの持続的成長を牽引していただきます。


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社における企業法務経験
・大卒以上

【歓迎※必須ではありません】
・事象を一面のみでとらえることなく多面的かつタイムリーに把握・分析し、経営層に提言・交渉できる方
・弁護士資格(必須ではありませんが、資格をお持ちの方は弁護士会費など資格維持に必要なものについての補助がございます。)
・弁護士事務所またはIT企業での就業経験
想定年収
495万円 ~ 805万円

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