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ポジション
【大阪/経理】HD化に伴う連結決算・経理フロー構築/昨年度賞与実績6ヶ月
仕事内容
経理業務全般をお任せいたします。
また、23年1月から始動したホールディングス化に伴う経理部門の仕組み作りにも携わっていただきます。
改善提案を繰り返すことでより良い仕組作りを目指していただきます。

【具体的な仕事内容】
■ホールディングス化に伴う経理部門の仕組作り(業務フローの見直しなども行います)
■仕訳・伝票起票売掛金・買掛金管理
■月次、年次決算・連結決算
■事業部門との折衝(改善勧告、課題解決の提案)及び、経理ルールの改善立案、部門との調整など。
上記以外にも多岐に渡る、経理業務を通じて成長できる環境をご準備しています。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載 
会社の定める事業所への異動(転居を伴う配置転換を含む)を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■経理業務経験(年数不問)
★会計事務所出身の方や監査法人出身の方もご応募歓迎です★

【歓迎条件】
■税理士科目や簿記1級をお持ちの方
(自己研鑽を含め、現在進行中で会計資格の勉強をされている方からの応募も歓迎しております!)

【こちらの求人におすすめの方!】
■制度構築に興味がある方
■課題を発見し、改善提案ができる方
■裁量権をもって仕事したい方
■チームで1から行う取組に前向きな方 【企業特色】
■『ユニーク=唯一の』という言葉を軸に他社にないモノづくりでお客様に満足いただける商品づくりを心がけています。
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
財務経理 課長クラス☆ユニコーン企業を目指すIPO求人
仕事内容
▼経理
・税理士対応
・税金計算
・予実管理

▼財務
・予測キャッシュフロー資料作成
・予実管理
・月次・半期決算資料の作成
・外部向けIR資料の企画・作成
・有価証券報告書の作成

★社内DXに注力しています
現在、当社では下記システムを導入しています。

・ERPシステム:OBIC7(オービック)
└主要な基幹会計・販売管理をカバーしています。2025年2月より順次本格運用を開始。
・連結会計:DIVA System(ディーバ)
└連結決算や財務報告対応のために導入されています。
・サブシステム:バクラク(請求書・ワークフロー対応)/固定資産管理システム(別途導入)

現在社内DXを推し進めている真っ最中。
新しいシステム導入を積極的に進めており、業務の標準化に注力しています。

【入社後の流れ】
★業界特有の対応やキャッチアップについて
以下のような業界特有の対応がありますが、入社後のOJTや社内資料でのキャッチアップが可能です。

▼オフィスソリューション部門
・商材ごとの販売形態(リース・レンタル・保守契約等)の理解
・代弁請求処理における消費税・売上計上の調整ルール

▼不動産部門(ACN不動産)
・棚卸資産としての不動産(販売用不動産)の会計処理
・販売時の収益認識基準の適用(契約ベースか引渡ベースか等)
・管理組合関連費用の取扱い・修繕積立金の扱いなど

いずれも初期は伴走体制で進められるため、3ヶ月〜半年程度でのキャッチアップを想定しています。もちろん、個人差はありますが、周囲との連携・質問ができる方であれば比較的早期に適応可能です。

【ポジションの魅力】
・CFO直下のポジションで、財務・経理業務全般に携わることができます。
・IPO準備フェーズの貴重な経験を積むことができます。
・チームメンバーのマネジメント、業務プロセス改善など、裁量大きく組織運営に携わることができます。

★代表の近くで学びを得られる環境
設立以来27年、黒字経営を続けている当社。現代表が一代で築き上げた会社です。
実際に、そんな代表の経営手腕や人柄に惹かれて入社した社員も少なくありません。
経営層直下のポジションで、学びを得ながら成長できる環境が整っています。

★大きなやりがいを感じていただけます
今まさにIPOに向けた体制強化のため地盤づくりを行っています。
大きな裁量を持ち、これまでの経験や発想を存分に活かしながらご活躍いただけます。
1→10のフェーズを自身の手で切り拓き、仲間とともに構築していく面白さを実感していただけるはずです。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・大卒以上
・経理・財務の実務経験
・日商簿記2級

【歓迎(WANT)】
・IPOの経験
・上場企業での実務経験
・公認会計士の資格・経験
・マネジメントの実務経験

【求める人物像】
・リーダーシップがある方
・社内の業務改善に貢献したい方

★業界経験について
オフィスソリューションや不動産業界に関する専門的な経験があるに越したことはありませんが、必須ではありません。
実際に、ACNの管理部門では他業界(IT、製造、サービスなど)からの中途入社者も活躍しており、職能ベースでの即戦力性を重視しています。
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ【未経験可】※名駅近辺/大手鉄道グループ/フレックス制度有
仕事内容
◎JR東海グループ各社から受託する経理業務全般
◇経理伝票の入力・チェック、出納(振込、資金移動等。現金扱いは含まない)、月次締め処理
◇決算業務(四半期・期末における決算整理、連結決算用データ・財務諸表等の作成)
◇税務(補助)業務(税計算・税効果、申告用データ入力)
◇事業計画(収支管理)・資金計画等の補助
◇会計基準・税制改正対応、経理システム更新対応 等

【キャリアプラン】
財務マネジメントの契約社員としてご入社いただいた後は、ジョブローテーション制度により、一定期間ごと(平均2~3年程度)にJR東海グループ各社の経理業務をご担当いただきます(原則として住居の移転を伴わない範囲での異動となります)。
また、適性やご意欲に応じて正社員登用の機会もあり、入社1年経過後から登用試験の受験が可能です。実際に、入社1年で正社員へ登用された実績もございます。
正社員登用後は、さらに上位職へのステップアップも可能で、チームのマネジメントや管理業務など、リーダーとしての役割を担っていただくことも想定しています。
勤務場所については、当社オフィスに加え、グループ各社のオフィスに常駐し、業務を行っていただく場合もございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須】※下記いずれかに該当する方
◎経理経験2~3年以上
※ 上記の業務、ポジションをこなせる方は、ある程度の経験年数を有していた方になると考えています。
※「営業部門・事業部門で、経理“も”やっていた」ではなく、「本社経理部門または支店の経理部門で、“経理を中心に”やっていた」という経験の多い方がベストマッチです。
◎経理未経験者であっても、経理でのキャリア構築を考えており、日商簿記検定3級以上を取得済(できる限り2級以上)

【求める人物像】
◎コミュニケーション能力、協調性
現在、将来に亘ってチームで業務を行っていく。また、受託元の経理部社員とも連携して業務を進めていく。そのため、会計の知識や経理ノウハウだけでなく、コミュニケーション能力や協調性が必要である。
◎向上心、主体性
世の中の会計・税務ルールは刻々と変わり、また、受託先では新しい施策が次々と実施されるために会計処理も新しい処理が常に発生する。新しいことを学ぶ向上心を維持し、業務に対して主体的に取り組む姿勢が必要。
想定年収
435万円 ~ 485万円
ポジション
【名古屋/丸の内】経理(財務会計)スタッフ
仕事内容
東海エリア中心に「ラーメンと甘党の店スガキヤ」を展開する当社の本社にて、経理(財務会計)を担当していただきます。主には伝票起票・仕訳・会計システム入力など一般的な経理業務になります。
ご経験に応じて、または将来的に、決算業務や、会計システムの入れ替え等もお任せする可能性もございますが、入社時にはご経験が無くても大丈夫です◎

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級レベルの知識をお持ちの方
・経理または経理事務のご経験

【歓迎要件】
・SaaS系のシステムの導入または入れ替えに携わったご経験
※こちらのご経験は無くても問題ございません◎
想定年収
420万円 ~ 577万円
ポジション
経理◎未経験歓迎◇リモート|転勤ほぼなし|日本特殊陶業G
仕事内容
下記経理(税務・固定資産)業務をお任せします。

【具体的業務】
原価計算担当として、日常的に発生する購入・費用の伝票処理から、品目別のコスト算出、決算における在庫評価など、経理部門での原価計算業務に携わって頂き、主計・決算担当が決算書を作りあげる元データの提供を行って頂きます。また、これに必要な情報の入手や整備の為に、製造部門や技術部門との窓口となり、業務の調整や管理を行って頂きます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■必須条件:\業界未経験・職種未経験OK・第二新卒歓迎/
・下記いずれかに当てはまる方(経理/簿記関連の知見がある方)
簿記資格保有者/経理経験者/税務署・税理士事務所経験者/銀行経験者 等
・英語力(目安:TOEIC(R)テスト600点)…海外グループ会社とのメールやり取り(日常的)やWEBでの打ち合わせ(月1~2回程度)の機会があるため

■歓迎条件:
・事業会社での月次、四半期、年度決算の経験
・製造会社での経理経験
・原価計算の経験

<語学力>
歓迎条件:英語初級
想定年収
500万円 ~ 950万円
ポジション
財務担当【課長候補】※IPO企業/土日祝休/残業少な目
仕事内容
財務のスペシャリストとして、下記業務を担っていただきます。

【具体的業務】
・資金調達(銀行提出資料作成、金融機関折衝、社債発行、資本施策)
・資金繰り(借入金残高管理、資金繰計画・実績の管理)
・予算実績管理
※今期は、通常の私募債以外に、「SDGs 私募債」・「ポジティブインパクトファイナンス契約」など新たな資金調達を実現しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・銀行や金融機関における融資業務
・財務業務の実務経験
・銀行借入れ交渉経験

【歓迎(WANT)】
・経理の実務経験
・予算策定・管理業務の経験
・中期経営計画の策定に携わった経験

【求める人物像】
◆向上心をもって素直に学び続けることができる方
◆アグレッシブなチャレンジ精神を持っておられる方
◆成長段階にある企業で活躍したい方
◆社会貢献度の高い仕事がしたい方
◆達成意欲の高い方
想定年収
812万円 ~ 1,008万円
ポジション
【京都勤務/財務】土日祝休・残業20h程度で働き方◎/ 創業95年以上の安定企業
仕事内容
財務部門メンバーとして決算に関わる業務全般をお任せ致します。

【具体的な業務内容】
・財務会計や管理会計など、財務業務全般
→その中でも、決算業務(年次・月次)および税務申告業務のご経験がある方を募集します。
・将来的には内部統制の対応、上場企業レベルの財務体制構築を担っていただきます。
※会計ソフトはOBIC7を使用しております。

【働き方について】
完全週休二日制で残業時間は平均20時間程度となっております。
年間休日122日で土日・祝日はお休みです。
※特に、決算の時期はメンバー全員で細かく業務分担して取り組むことで過度な偏りが生じないようにしております。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・決算および税務申告業務の実務経験
・事業会社等での実務経験2年以上
※会計事務所の経験でも可

【歓迎】
・上場企業の財務や決算業務の経験
・内部統制業務の経験
・日商簿記3級以上
・OBIC使用経験
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【京都勤務/財務】税務申告・決算業務を担う即戦力募集!土日祝休/働きやすさ◎
仕事内容
財務部門の中核メンバーとして、決算業務から税務申告(申告書作成~申告)まで一貫して対応していただきます。
決算業務および税務申告業務を主軸に、将来的には内部統制や上場企業水準の財務体制構築など、より高度な業務にも携わっていただきます。

【具体的な業務内容】
・財務会計・管理会計など財務業務全般
・年次・月次決算業務
・税務申告業務(法人税・消費税等)
・内部統制対応、監査対応
・上場企業水準を意識した財務体制の強化・改善
※会計ソフト:OBIC7

【働き方について】
完全週休二日制で残業時間は平均20時間程度となっております。
年間休日122日で土日・祝日はお休みです。
※特に、決算の時期はメンバー全員で細かく業務分担して取り組むことで 過度な偏りが生じないようにしております。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須】
・年次・月次決算業務の実務経験3年以上
・税務申告業務の経験(会計事務所または事業会社いずれも可)

【歓迎】
・上場企業の財務や決算業務の経験
・内部統制業務の経験
・日商簿記3級以上
・OBIC使用経験
想定年収
470万円 ~ 650万円
ポジション
【茨木市/経理】経理の枠を超え、組織を動かす。 安定企業にて経理リーダーを募集
仕事内容
入社後は、経理チームの一員として、日々の経理業務から会社の事業運営に関わる幅広い業務に携わっていただきます。
将来的には、チームのリーダーとして活躍していただくことを期待しています。

◆具体的な業務内容
・経理業務:
仕訳、伝票処理
月次/年次決算業務の補助
経費精算、支払業務

・財務・管理業務:
基幹システムを使用した売掛金、買掛金管理
未回収債権の管理・回収
その他、会社の経営に関わる付随業務

◆このポジションの魅力
幅広い経験を積める: 経理業務に留まらず、基幹システムを活用した現場感のある業務や他部署との連携を通じて、会社の全体像を理解し、多様なスキルを習得できます。

リーダーシップを発揮できる: 部長とメンバーの間に立つ将来のリーダーとして、チームを牽引し、組織の成長に貢献するやりがいを感じられます。

成長をサポートする環境: 経験豊富な部長が丁寧に指導するため、スキルに自信がなくても安心して業務に取り組めます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理業務経験
・月次決算業務(補助可)の経験
・日商簿記3級以上
想定年収
360万円 ~ 400万円
ポジション
経理財務マネージャー※IPO準備中(レイター期)/フレックス制度有り!~独自のマーケティング戦略で業績好調~
仕事内容

【通常業務】 
・経理財務実務(経費精算・仕訳起票・入出金管理等)
・財務会計(月次、四半期、年次決算)
・各種会計・税務論点の検討

【その他の業務】
・金融機関対応
・開示書類作成に必要な資料作成

※お任せする業務はご経験を考慮して決定する予定です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
・上場企業での経理財務経験(5年以上)または監査法人での実務経験(有資格者/3年以上)
・PCスキル:Excel関数(vlook、pivot、if関数等)

【歓迎スキル】
・開示資料作成経験
・監査法人対応経験
・公認会計士試験の合格者
・簿記1級レベルの知識
・Googleアプリケーションの知識(当社ではGoogle社のアプリケーションが標準となっています)
・SNS・エンタメやインターネット業界への興味
想定年収
1,000万円 ~ 1,600万円
ポジション
【福利厚生充実!】◆経理/年間休日125日※UBE三菱セメントグループ100%子会社
仕事内容
・伝票作成・入力
・支払・振込対応
・小口現金管理
・売掛・買掛管理
・決算業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・経理の実務経験(月次決算補助)
・PCスキル(Word、Excel、PowerPoint等)

■歓迎
・日商簿記2級
・ITパスポート
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【福岡県】経理(東証スタンダード上場/本社勤務)
仕事内容
管理本部 経理課にて税務申告書の作成を中心に業務をお任せします。
ご経験次第では予算編成、予算管理などの管理会計や国内外グループ会社の連結決算業務もお任せします。

以下、経理課の業務内容一例となります。
・税務申告書の作成
・月次/四半期/年次決算
・原価計算
・入出金管理
・仕訳作成
・売掛金・未払金管理
・固定資産管理
・各種開示業務(法定及び適時開示)など

※2~3年に一度、経理課内で担当業務をローテーションしているため、経理に関わる様々な業務を経験することが可能です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
福岡県
必要な経験・能力
■必須条件:
・上場企業での経理実務経験
・日商簿記2級相当の知識、経験(原価計算の基礎知識)

■歓迎条件:
・税務申告書の作成経験(法人税、消費税、償却資産税など)
・連結決算の実務経験
・財務諸表が読める方(PL・BS・CF)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
単体決算・税務申告業務/福利厚生充実/リモート、フレックス有
仕事内容
単体決算・税務申告業務担当として担当管理職の元、各種実務及び部下・後輩の指導監督にあたっていただきます。

■業務内容:
・伝票起票、チェック、支払入金手続きなどの経理業務
・単体決算
・税務申告(法人税、消費税、他)
・固定資産計上、管理
・事業会社・現場部門からの質問対応、プロジェクト支援
・事業会社・現場部門への指導、管理
・財務経理部門内プロジェクト企画、管理
・会計監査対応、税務調査対応

【変更の範囲】会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・事業会社での経理財務経験をお持ちの方※1年以上を目安としております。

■歓迎要件
・会計関連の資格(公認会計士、税理士)
・ERP「SAP」を用いた経理業務経験
・決算業務経験
・税務申告業務経験(法人税・消費税)

■求める人物像
・管理会計部門、現場部門とのコミュニケーションを円滑に行うことができる方
想定年収
600万円 ~ 880万円
ポジション
連結決算担当/大手上場子会社/時差出勤可能/通常期残業10h
仕事内容
◆経理部では経理課、財務課、戦略会計課の3つの課があり、今回は戦略会計課での配属を予定しています。


・連結パッケージ作成
・管理会計 
・内部統制関連業務



【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算業務経験

想定年収
612万円 ~ 816万円
ポジション
【財務経理メンバー】オリコンランキング1位/リモートワーク可/年間休日120日以上
仕事内容
【雇入れ直後】
ご経験・スキルに応じて下記の業務等をお任せします。
<業務内容>
・支払関連業務
・有形固定資産管理
・決算業務(月次〜年次補助) ★現在、IPO準備中のため、IPOに関連した業務も適宜 ご担当していただく予定です。
・開示資料作成(J-GAAP、IFRS)
・監査法人対応、税理士法人対応
・J-SOX対応
・その他

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験のある方

【歓迎要件】
・月次決算、年次補助のご経験
※会計事務所、監査法人でのご経験者も歓迎します!
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理マネージャー】オリコンランキング1位/リモートワーク可/年間休日120日以上
仕事内容
本ポジションでは経理財務領域のスペシャリスト・マネージャーとして、日本基準、又はIFRSの年次決算取り纏め、監査対応等をお任せします。また、社内の相談窓口もご担当頂く予定です。


《魅力》
現在、業績が堅調に推移しており、IPO準備を鋭意進行中です。
並行してIFRS移行対応も進めており、監査対応・IFRSへの切り替え対応等、経理として高い専門性を積むことができる環境です。

システム:スーパーストリーム
決算月:5月


【変更の範囲】 当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算のご経験
・マネジメントのご経験

※IFRSのご経験が無い方のご応募も歓迎いたします!
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理メンバー/フルフレックス/リモート週2日/福利充実◎IPO準備
仕事内容
■業務内容
・月次・四半期・年次決算(日本基準・IFRS)の実施
・上記準備(取引先ごとの残高整理・運用整備、IFRSコンバージョン対応)
・債権債務管理(売掛金・買掛金)
・固定資産管理
・財務諸表作成(日本基準、IFRS、会社法、財務諸表等規則)
・連結決算(連結精算表の作成、関係会社の取り回し。現状2社)
・税務申告(消費税日次課税区分チェック、消費税申告書の作成、法人税申告書の作成)
・監査対応(専門部署への調整、監査法人とのハブ対応)
・その他他部署からの相談対応、経営報告資料作成など
【変更の範囲:会社の定める業務】

勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・経理実務経験3年以上
 └月次決算

■歓迎条件:
・会計ソフトの入れ替え経験
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※管理部管理会計業務(原価計算)【上場グループ/業績安定/働き方◎/年間休日121日/転勤なし】
仕事内容
・予算管理
・原価管理
・その他課内業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<必要スキル>
下記いずれかに当てはまる方
・簿記2級をお持ちの方
・工業簿記の知識を使って、業務を行ったご経験をお持ちの方

<必要なPCスキル>
■Word Excel PowerPoint ※Excelでは「VLOOKUP」「SUMIF」
 など関数が使えるレベル

<歓迎>
■工業簿記業務経験者優遇
■普通自動車運転免許(AT限定可)

想定年収
350万円 ~ 493万円
ポジション
IPO支援 ※未経験者歓迎
仕事内容
未上場企業に対して1〜2年の期間を通して、上場を支援するお仕事です。
株式公開業務に興味のある方にはもってこいのお仕事になります。

【具体的業務】
・上場準備コンサルティング:会社の機関・組織、規定の整備、決算・予実管理、ガバナンス体制の構築等
→支援対象会社の管理部門と協働し、社内管理体制の整備を行います。
・上場審査:上場申請会社の適格性に関する調査 等
→証券会社での審査歴12年をもった審査部長が懇切丁寧にバックアップします。

流通、飲食、製造業、その他にもジャンルを問わず幅広く様々な業界に関わることができるため、このお仕事を通して市場価値の高いゼネラルな人材になることができます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
◆BS(賃借対照表)/PL(損益計算書)が読める方
◆知識・経験を習得しながらお客様と寄り添う関係を築ける方

<歓迎条件>
◇株式上場に関わる業務のご経験者
◇経営企画・管理部門のご経験がおありの方
◇銀行で融資を担当していた方
◇証券会社で法人業務のご経験のある方
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【経理・財務/大阪】プライム上場/増収増益継続中※WEB面接可
仕事内容
当社管理本部で、決算や税務申告、資金・予算管理など経理・財務全般を担当し、企業の経営基盤を支える重要
な役割を担っていただきます。

・決算業務(月次・年次)
・税務申告(法人税・消費税など)
・監査対応
・資金管理(資金調達計画・銀行との折衝など)
・予算管理(予算策定・実績管理など)
・リスク管理(為替リスク・金利リスクなど)

【魅力】
経理・財務として、企業経営の根幹を支える役割を担い、やりがいを実感できるポジションです。
決算業務や資金調達計画、税務申告など、経営に直結する業務に携わりながら、専門性を高めることができます。
また、監査対応やリスク管理を通じて、経営視点を養う経験を積める環境です。経理・財務のプロフェッショナルとして成長し、企業の未来を支える喜びを感じられる仕事です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務のご経験(非上場企業でのご経験も歓迎します)

【歓迎条件】
・事業会社で年次決算の経験が3年以上の経験のある方
想定年収
420万円 ~ 580万円

財務の転職について

1、財務の転職に有利な資格・スキルとは?

  • 財務部門専属での求人数は少なく、転職市場においては財務と経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。

    財務職での実績をアピールする場合は、資金調達額や、資金調達ルート(金融機関、VC、機関投資家、エンジェル投資家等)、資金繰りについての詳細を職務経歴書に記載するとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:財務部に必要なスキルは?転職に役立つ資格や求人例も紹介

2、財務のよくある転職理由は何?

  • 「異なるステージの企業でより幅広い経験を積みたい」といったスキルアップを目指す理由や、他の職種でも見られる「人間関係」、「現職よりもワークライフバランスを取りたい」といった理由があります。

    これらのほかに、財務担当の転職理由で意外と多く聞かれるのが、「財務の活躍の場がない」「評価をされていないと感じる」といったものです。資金調達をしたいのはわかるがこれ以上の借り入れはしない方が会社のためである、という判断をしてもなかなか経営陣の理解を得られず、やりがいを感じられないことから転職を検討するケースが見られます。

財務の転職について

1、財務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • 財務部門専属での求人数は少なく、転職市場においては財務と経理を兼務できる人材を求める求人が圧倒的に多いため、転職の選択肢を幅広くするためには経理の経験を積むのがおすすめであるといえます。

    財務職での実績をアピールする場合は、資金調達額や、資金調達ルート(金融機関、VC、機関投資家、エンジェル投資家等)、資金繰りについての詳細を職務経歴書に記載するとよいでしょう。

  • 【関連ページ】:財務部に必要なスキルは?転職に役立つ資格や求人例も紹介
2、財務のよくある転職理由は何?
  • 「異なるステージの企業でより幅広い経験を積みたい」といったスキルアップを目指す理由や、他の職種でも見られる「人間関係」、「現職よりもワークライフバランスを取りたい」といった理由があります。

    これらのほかに、財務担当の転職理由で意外と多く聞かれるのが、「財務の活躍の場がない」「評価をされていないと感じる」といったものです。資金調達をしたいのはわかるがこれ以上の借り入れはしない方が会社のためである、という判断をしてもなかなか経営陣の理解を得られず、やりがいを感じられないことから転職を検討するケースが見られます。

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