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ポジション
税務コンサルタント
仕事内容
主に上場企業・大企業クライアント、中堅規模のクライアント向けに税務に関する相談・税務申告書作成等の対応を行います。
具体的には以下の業務を行います。

・クライアントの税務に関する相談等の対応
・税務申告書作成や税務、会計に関する分析業務等
・資産税を中心とする税務コンサルや財産保全等コンサル
・事業承継に関するコンサルティング
・各種税務申告書等作成
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士科目(1科目以上)取得者 もしくは 会計事務所経験者

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士資格取得者

【求める能力】
・会計事務所 もしくは 税理士法人での実務経験者
・コミュニケーション力
・思考能力及び提案力
・仕事に対する責任感
・PCスキル

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格等、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
330万円 ~ 600万円
ポジション
事業承継コンサルタント スタッフ~シニアマネージャー ※大手税理士法人名古屋事務所
仕事内容
オーナー系企業、富裕層、非上場会社のアドバイザーとして一貫したサポートを実施していただきます。

サポートメニューには、事業承継、財産承継、株式評価、法人税・消費税・所得税・相続税・贈与税申告及びそのアドバイザリー、組織再編、M&A、株式公開、ファミリーオフィス、海外財産プランニング、社会貢献活動など多彩な検討項目が含まれるため、バリュエーション豊かな経験を積むことが可能です。法人及び個人に対し、当社グループのリソースを駆使しワンストップでサービスを提供します。

また、一般/公益・社団/財団法人の設立・運営・税務・会計支援業務を始めとして、独立行政法人、国立大学法人、学校法人、医療法人などの幅広い組織体への税務サービスを提供します。

<主な業務内容>
●事業承継/財産承継のスキームの立案・実行に関するアドバイザリー業務
●非上場株式その他財産評価業務
●法人税・消費税・所得税・相続税・贈与税申告業務 及びそのアドバイザリー業務
●組織再編・M&A・株式公開のサポート及びアドバイザリー業務
●ファミリーオフィスのサポート業務及び海外財産プラニング及びその申告業務
●一般/公益・社団/財団法人の設立・運営・税務・会計に関するアドバイザリー業務
●独立行政法人、国立大学法人、学校法人、医療法人などへの税務・会計アドバイザリー業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【シニアマネージャー~マネージャー / Senior Manager~Manager】 
MUST
1.会計事務所等で法人税・消費税申告書(所得税、相続税申告書も尚可)作成の5年以上の経験
  ●英語 意欲があること
  ●Microsoft Excel・Word・PowerPoint の使用経験

WANT(以下、一つ以上当てはまる方を希望)
  ●税理士・公認会計士資格あれば尚可
  ●Big 4・国内大手会計事務所での業務経験あれば尚可
  ●大規模法人・公益法人等への関与経験、組織再編、事業承継等のアドバイザリー経験あれば尚可
  ●プロジェクトマネジメント、チームマネジメント、ビジネスデベロップメント経験あれば尚可
  ●TOEIC600 点以上あれば尚可
  ●エクセル関数やマクロ等による業務改善経験があれば尚可

【シニア~スタッフ/ Senior ~Staff】
MUST
1.会計事務所等で法人税・消費税申告書(所得税、相続税申告書も尚可)作成の経験
  ●英語 意欲があること
  ●Microsoft Excel・Word・PowerPoint の使用経験

WANT(以下、一つ以上当てはまれば尚可)
  ●税理士、税理士試験合格者(大学院卒による科目免除を含む)または税理士試験科目合格者、公認会計士資格あれば尚可
  ●Big 4・国内大手会計事務所での業務経験あれば尚可
  ●大規模法人・公益法人等への関与経験、組織再編、事業承継等のアドバイザリー経験あれば尚可
  ●エクセル関数やマクロ等の経験があれば尚可
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
会計税務※パート/時短勤務可※
仕事内容
下記のような税務に関わる一連の業務をご担当頂きます。
■仕訳・会計データ入力
■試算表作成
■月次・年次決算
■税務申告書作成
■年末調整、確定申告  など
※これまでのご経験に応じてサポートしながらOJTで業務を覚えて頂きます。
※ご経験や希望に応じて、担当を持って巡回監査といった業務にもチャレンジしてスキルアップして頂けます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須条件>
■業務上支障がないレベルのPCスキルがある方
■会計事務所・税理士法人での実務経験がある方(ブランクがある方もご相談下さい)
<歓迎条件>
■税務申告書作成、巡回監査の経験がある方
■税理士有資格者・税理士科目合格者
■ITツールの導入・使用に抵抗がない方
<求める人物像>
■新しいことにチャレンジしたい前向きさがある方
■明るく元気で挨拶が出来る方
想定年収
ポジション
【桑名/税務会計スタッフ】有資格者多数
仕事内容
月次・年次決算、税務申告書作成、経営支援業務、資産税対策、相続対策、各種助成金対応など。
・ご本人の経験や能力に応じて業務をお任せしていきます。
・経験豊富な有資格者を多数そろえ、専門的な業務に対する指導やチェック体制が充実しているので、ご本人のスキルアップに適した環境です。

【変更の範囲】なし
勤務地
三重県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆税理士科目合格者(3科目以上が望ましい)
◆要自動車普通免許

<歓迎要件>
◆会計事務所、税理士法人での業務経験がある方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
コンサルタント候補
仕事内容
・エグゼクティブ研修の補佐(企業社長や参謀役、マネージャー向け)
・上記研修の企画、運営サポート
・優良企業視察会の企画、運営
・その他上記に付随する業務
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・日商簿記2級以上をお持ちの方

【あれば望ましい条件(必須ではございません)】
・日商簿記1級、税理士科目 簿・財、中小企業診断士の資格をお持ちの方

【求める人物像】
・明るく前向きでガッツのある方
・筋が通った論理的思考の方
・コミュニケーション力をお持ちの方
・成功体験を語れる方
想定年収
360万円 ~ 540万円
ポジション
【税務・会計】大学院通学実績あり★資格勉強応援
仕事内容
税理士業務及び補助業務全般をお任せ致します。

◆月次巡回監査業務(入力業務、税務会計・決算・申告書作成、自計化支援)
◆記帳指導
◆税理士補助
◆データ入力 等

★クライアントを数名のチームで担当します。
★幅広い分野を経験できる環境が魅力です。
※あなたのスキルやご経験に応じてお任せ致します。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【求める条件】
会計事務所での顧客対応のご経験
◆普通自動車免許

【求める人物像】
◆コミュニケーションが円滑に図れる方
◆明るく前向きな姿勢で業務に取り組んで頂ける方
想定年収
370万円 ~ 650万円
ポジション
【税務】 資産税に強い事務所
仕事内容
数社のクライアントを担当していただき、月次訪問から決算申告、個々の相談案件等の顧客対応をお願いしたいと考えております。
具体的な仕事内容は以下の通りです。

・税務・会計に関するアドバイス業務、コンサルティング業務
・企業の経理業務支援(新規顧客先の指導、会計システム導入等)
・決算・税務申告業務(月次・年次決算、税対策等)
・相続税資産、申告業務

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
*資格・科目不問*
税務業務経験者
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
【税務】未経験歓迎●資産税に強い事務所
仕事内容
ご入社後は代表先生のサポート業務としてできることからコツコツご経験を積んでいただきますので未経験でもご安心ください。

具体的な仕事内容は以下の通りです。

・相続税申告書の作成補助
・所得税関連
・企業の経理業務支援(新規顧客先の指導、会計システム導入等)
・決算・税務申告業務(月次・年次決算、税対策等)

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
★未経験歓迎

※資格・科目不問(税理士科目勉強中や、日商簿記2級合格者歓迎)
※将来的に税理士合格を目指される方も歓迎
これから相続資産税や法人税でのキャリアを前向きに積まれたいやる気のある方歓迎です。
まずはお気兼ねなく代表と面談して当社を知ってください。
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
経理財務
仕事内容
*進出国での取引、国際取引など今後さらに複雑化、かつ、変化していく弊社ビジネスにおいて、各種法令対応、内部統制、IT化なども含めた財務・経理・税務業務に取り組んでいただきます。海外出向する場合は広範な部門を担当することもあります。

*グループ各社それぞれの取引や各国法令に応じた財務経理業務やERPなどの共通システムやIFRSどを踏まえた現地サポート、国を跨いだ取引に関する国際税務対応など


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
・経理財務・税務など(どれか一つでも可)の実務経験
・論理立てて考え仕事に取り組む力
・新たな環境(マキタの組織)で活躍できる人
・簿記2級以上

<歓迎条件>
・英語など外国語を使っての業務経験(会話・メール等)
・TOEIC750点以上相当
・係長相当以上の経験
・海外駐在の経験


<求める人物像>
■取引の複雑化、経済環境・法令等の変化への対応として専門的に取り組むことができる方
■協調性があり、明るくフレンドリーな方
■バイタリティー・イニシアティブ・忍耐力・判断力などを備えた方
想定年収
519万円 ~ 756万円
ポジション
経理職【税理士・会計士求人】マネジメント候補者※浜松上場企業
仕事内容
当社では今後の事業拡大に向けた経理部門の強化を図るため、将来的に経理部門のマネジメントを担う人材として、上場企業の経理業務全般に携わっていただける方を募集しています。※当ポジションは、会計士・税理士の資格保有者に限ります。
これまでのご経験を踏まえつつ定期的なジョブローテーションを行い、幅広い業務に関わっていただきます。
また、社内 OJT 研修を中心に業務プロセスや背景を踏まえた正しい知識を身につけながら実務経験を深めることにより、経理スペシャリストとしてのスキルを積み重ねていただくことを考えています。

■業務内容
・日次業務(現金出納、売掛金、資産、原価管理等)
・月次/四半期/年次決算及び連結決算に関する業務

■将来的に携わって頂きたい業務
・マネジメント業務
・開示原稿の作成
・会計監査の対応
・年度予算の策定
・税務申告 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
<必須要件>
・公認会計士有資格者(会計士登録済み)
・監査業務で5年以上、上場企業監査業務に関与

<歓迎要件>
・4大監査法人勤務経験あり(歓迎)
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務・会計コンサルタント※豊橋エリア
仕事内容
税務業務全般をお任せ致します。
■記帳・仕訳入力業務
■会計・税務を中心とした巡回監査
■決算業務
■各種申告書作成
■経営支援業務
■資産税コンサルティング 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆会計事務所での業務経験がある方
◆車の運転ができる方

<歓迎要件>
◇税理士、税理士科目合格者、税理士試験勉強中の方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
M&Aコンサルタント
仕事内容
■M&Aに関する一連のコンサルティング業務
(案件発掘から始まり、企業評価・相手企業探索・条件調整・契約書作成などクロージングまで担当)
■提携機関との情報交換やセミナー開催による案件情報の発掘
※事業承継型・イグジット型など幅広いM&Aに対応し、譲渡/譲受双方の経営課題に寄り添ったコンサルティングを行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
静岡県,愛知県,大阪府
必要な経験・能力
<求める経験・知識・スキル>
■金融機関での営業経験がある方
■コンサルティング会社等での提案営業のご経験がある方
■事業会社でのM&Aの実務経験がある方
■事業会社や会計事務所・税理士法人での実務経験があり、税務・会計・法務に精通している方
■日商簿記2級やFP2級相当の財務・金融に関する知識
<活かせる資格>
■公認会計士、税理士、中小企業診断士の有資格者
<求める人物像>
■傾聴姿勢・コミュニケーション能力のある方
■自分自身でプロセスを考えて行動し、「お客様のために」という顧客視点で仕事ができる方
※M&A業務未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しております!バックアップ体制あるためご経験値以上に、やる気・意欲を重視しております。
想定年収
530万円 ~ 700万円
ポジション
M&Aコンサルタント/会計事務所出身者歓迎!
仕事内容
■M&Aに関する一連のコンサルティング業務
(企業評価・相手企業探索・条件調整・契約書作成等)
■会計事務所を含めた提携機関との情報交換やセミナー開催による案件情報の発掘
<補足事項>
・顧客先は中小企業が中心ですが、最近では大手企業も増えており、事業領域は海外にも拡大中です。平均、1つの案件の期間は1年程度となっております。
・海外案件に携わる場合は海外出張がありますので、語学力を発揮して頂くフィールドもございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須条件>
■会計事務所・税理士法人での就業経験がある方
※金融機関での就業経験がある方(法人営業・融資業務等)や企業にて経理・財務のご経験がある方もご相談下さい。
<歓迎条件>
■コンサル(M&A)経験をお持ちの方
■公認会計士・税理士の有資格
■経営者層と近く仕事がしたい方
<求める人物像>
■コミュニケーション能力をお持ちの方
■自分自身でプロセスを考えて行動し、「お客様のために」という顧客視点で仕事ができる方
※M&A業務については未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しております!バックアップ体制あるためご経験値以上に、やる気・意欲を重視しております。
想定年収
530万円 ~ 700万円
ポジション
M&Aコンサルタント(医療分野)
仕事内容
■経営課題や承継問題を抱える医療法人・調剤薬局・介護施設等を対象としたM&Aに関する一連のコンサルティング業務をお願い致します。
(案件発掘から始まり、企業評価・相手企業探索・条件調整・契約書作成などクロージングまで担当)
※譲渡/譲受双方の経営課題に寄り添ったコンサルティングを行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県,大阪府
必要な経験・能力
<求める経験・知識・スキル>
■医療系コンサルティングのご経験がある方
■金融機関や会計事務所・税理士法人にて、医療分野のクライアント(医療法人・調剤薬局・介護福祉施設)を担当していた方
■M&Aや買収の実務経験がある方(医療法人・調剤薬局・福祉介護施設を対象とした経験があれば尚可)
■病院や医療福祉施設の経営経験がある方
<活かせる資格>
■公認会計士、税理士、中小企業診断士の有資格者
<求める人物像>
■傾聴姿勢・コミュニケーション能力のある方
■自分自身でプロセスを考えて行動し、「お客様のために」という顧客視点で仕事ができる方
※M&A業務未経験からスタートしたスタッフが多数活躍しております!バックアップ体制あるためご経験値以上に、やる気・意欲を重視しております。
想定年収
530万円 ~ 700万円
ポジション
税務スタッフ(未経験可)
仕事内容
法人顧客担当として、ご経験・スキルに応じて様々な業務に携わって頂きます。
<具体的な業務内容>
■巡回監査、記帳指導
■月次決算業務
■年次決算
■税務申告書作成
■経営支援、資金繰り、節税等の各種コンサルティング業務 など
※未経験の方については、入社後3ヵ月程度を目安に座学を含めた研修を実施し基礎的な知識・スキルを身につけて頂きますのでご安心下さい。

【変更の範囲】 なし
勤務地
静岡県,愛知県
必要な経験・能力
■人物面・コミュニケーション力を重視しますので、実務未経験の方も応募可能です。
■下記のようなご経験がある方歓迎です。(必須条件ではございません。)
・営業や接客など顧客対応のご意見がある方(金融機関出身者尚可)
・日商簿記など会計に関する知識をお持ちの方
・事業会社での経理実務や会計事務所での実務経験がある方
想定年収
300万円 ~ 800万円
ポジション
【金沢】税務スタッフ/柔軟な働き方が可能!/アクセス◎
仕事内容
主に上場企業や上場準備企業の法人顧問業務を担当していただきます。また、中小企業を担当している他所員(他拠点も含む)の申告書等の成果物の確認業務なども行っていただくことを想定しています。

会計ソフト…TKC、弥生会計、マネーフォワード、freee、達人シリーズ

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
石川県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での実務経験がある方

【歓迎条件】
・税理士または税理士有資格者の方
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
税務スタッフ【フルリモート】
仕事内容
中小企業の経営者を支える税務会計業務を通じて、企業の成長をサポートし、経営者の「経済的不安」を解消するお仕事です。
ただ単に数字を処理するのではなく、経営課題を共有しながら、クライアントが100年続く企業を目指せるよう寄り添った支援を行います。社員一人ひとりのスキルと成長が、クライアントの成功に繋がる——これが弊社の仕事の本質です。

フルリモートスタッフとして、以下の業務を担当していただきます。
(※状況に応じ出社していただく場合がございます。)

【業務詳細】
◆記帳代行(基本はパートか外注のスタッフに入力は任せています。一部緊急対応時など)
◆確定申告
◆年末調整
◆各種申告書作成業務
◆月次訪問(zoom)※フルリモートの場合はWEBでの顧客対応を想定しております。
◆月次決算、報告書作成
◆決算業務
◆給与計算(一部のみ、数はほとんどありません)

税務業務の幅広い経験を通じてスキルアップできるのはもちろん、クライアントとの信頼関係を築き、経営課題を解決することで感謝されるやりがいを実感できます。
また、働きやすい環境で無理なく成長を目指すことが可能です!

【入社してからの流れ】
まず入社後3ヶ月間は研修期間で、社内の制度・仕組み、社内システムや設備の使い方などを含めお伝えしてきます。
またバディ制度を導入しており、何でも質問できる先輩スタッフがあなたをサポートします。
社内に慣れてきたら、社内の業務マニュアルを使用しながらOJTで業務の進め方をレクチャーさせていただき、業務に取り組んでいただきます。
会計事務所でよくある、丸投げは一切ありませんので、安心して業務を進めることができます!

※フルリモートの方も、入社当日のみ出勤していただく想定です(使用するPCの譲渡やツール説明等のため)
※使用ソフト:弥生、マネーフォワード、達人など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある(テレワークスタッフが出社に変わることはありません。)
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所での正社員勤務経験3年以上


【歓迎条件】
・税理士科目合格者
・簿記2級以上をお持ちの方
・リモートでの会計業務経験者
・会計事務所で顧客担当経験(月次の打ち合わせ等)
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
【財務会計コンサルタント】※未経験可/オフィス環境◎/7時間勤務
仕事内容
コンサル型税理士法人事務所での顧問先の財務担当業務/資料作成など

【具体的には】
■担当するお客様への定期訪問
■会計ソフトへの入力業務
■月次、年次決算業務
■試算表作成、決算書類・申告書などの作成業務
など
※お客様はほとんどが法人となります。
3年後に法人20件程+個人の顧客を1人で担当できるようになることを目指していきましょう!

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
※未経験歓迎※
営業でトークスキルを磨いてきた方など、
異業種・異業界から転職してきた方も活躍中。
金融機関出身の方も歓迎いたします!

【必須条件】
◆PCスキル(エクセル・ワード)
◆普通自動車免許

【歓迎条件】
◆決算業務や会計システムを利用した経験がある
◆簿記資格やFP、税理士科目をお持ちの方
◆ITツールやAIに強い方
◆人とのコミュニケーションが好きな方
◆税理士資格をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 700万円
ポジション
【13拠点より選択可】中堅企業向け税務業務(経営者に寄り添った税務サービス)
仕事内容
■法人総合税務サービス
国内企業に対して、税務のコンサルティングおよびコンプライアンス業務を幅広く提供します
・法人に係る全般的な税務相談
・法人税・消費税・法人地方税の申告書作成またはレビュー
・税務調査の立会い
・法人の予実績管理を含む記帳代行業務
・財務数値をベースとした経営者へのアドバイス
・組織再編税務コンサルティング
・連結納税導入支援
・税務デューデリジェンス  等

■個人所得税・資産税サービス
・企業オーナーの所得税・贈与税・相続税申告及びコンサルティング
・経営承継アドバイス 等

一般企業だけでなく、公益法人、医療法人、社会福祉法人など特殊性のあるクライアントも担当することができます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,宮城県,群馬県,埼玉県,新潟県,長野県,静岡県,広島県,香川県,愛媛県,福岡県,鹿児島県
必要な経験・能力
<必須経験>
以下のいずれかを満たす方
・法人税経験2年以上
・税理士試験2科目以上合格

<スキル>
PCの基礎知識を持っている方(Word,Excelの利用頻度が高い)

<求める人物像>
・真摯に仕事に向き合う誠実な方
・周囲との協調性を重んじたコミュニケーションがはかれる方
・クライアントを訪問し、クライアントとのFace to Faceのコミュニケーションがとれる方
想定年収
400万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務スタッフ
仕事内容
会計事務所スタッフとして試算表作成・決算処理・税務申告書の作成から、お客様の相談業務まで一連の流れをお任せいたします。
担当案件は約15件ほどとなり、余力があれば資産税コンサルティングや事業継承コンサルティングの提案業務など代表税理士と共に行動をとっていただく業務もお手伝いいただく予定です。
※年に数回の出張あり(東京、横浜、静岡、浜松、大阪)

【具体的業務】
・試算表作成
・決算書作成
・税務申告書作成
・お客様との相談業務
・担当15件程度

<余力や希望に応じてお任せ>
・資産税コンサルティング(提案業務)
・事業継承コンサルティング(提案業務)
※上記の業務は単独でお任せするのではなく、代表税理士と共に行動をとっていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
<必須条件>
■いずれか必須
・資格:日商簿記3級(令和2年以降取得の方)
・経験:1年以上の会計事務所の職務経歴、決算業務の経験、業務支障がないレベルのパソコンスキル

<歓迎条件>
■税務申告作成の経験、顧問先訪問経験者
■税理士を目指している方             
■経営コンサルティングをしたい方

<求める人物像>
■新しいことにチャレンジしたい前向きさがある方
■明るく元気で挨拶が出来る方
■素直に人の話を聴ける方
想定年収
300万円 ~ 550万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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