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ポジション
税務コンサル(マネージャー候補)
仕事内容
その方のご希望とご経験ご経験踏まえお任せする業務を決定致しますのでご相談ください。

■税務顧問業務(担当社数20~30社):月次監査業務、レビュー業務
■創業支援業務
■資金調達支援業務
■各種コンサルティング業務

【その他、コンサルティング事業部ならではの業務】
■FAS業務
■IPO支援
■内部統制支援
■クラウド会計導入支援コンサル
■資産税に関する業務(相続税、贈与税、譲渡所得税、生前対策のご提案業務)

※クライアントは、上場会社、上場準備会社、中堅クライアント(年商5~50憶規模)の税務顧問業務
※単に税務的な視点からのアドバイスにとどまらず経営的視点に立ち、企業が本当に必要としているものを定量的な情報から紐解いて考えます。

業務の進め方:チーム制
顧客割合(法人:個人):8:2
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・税理士会計事務所での実務経験(5年以上)
・税務申告業務を一通りご経験されている方 ※コンサル業務は未経験OK

<歓迎要件>
・マネジメント経験
・税理士資格保有者、科目合格者の方
・将来的な独立を目指して経験を積み力をつけたい方

〈環境〉
・経験豊富なメンバーが多数所属しており、活気あふれる職場でコミュニケーションは活発です!
・既存業務に固執することなく、積極的にAI/ITを活用し、同業界の新たなサービスを社員全員で創っています。
・5.10年先も必要とされる会計人を目指したい方にはぴったり!
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
税務スタッフ 兼 財務コンサルタント※経験者も未経験者も活躍/定時9-17/週2リモート/フレックス可/月残業20h以下/税理士受験生支援
仕事内容
―税務顧問業務(5割)
最初に覚える仕事です。研修や実務で「会計入力→監査→決算申告」の基本習得。先輩同行やロープレで「経営者への報告」も磨き、3か月~半年後には顧問先を担当!

―経営支援業務(3割)
税務顧問を1~3年経験したら、研修や先輩同行を経て、経営支援に挑戦いただきます。

―クラウド会計導入支援(2割)
経理の効率化や経営の見える化を支援。社内にノウハウが多数あるので安心。

―経営者向けビジネススクールの受講生フォロー
財務分析等の宿題や当日の不明点フォロー対応を通じて、経営者の想いや悩みに触れる機会が豊富です。講師や上司のサポートもあり安心です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須資格】
◆日商簿記2級以上

【職務経験】
会計事務所経験:2年以上
または
営業、銀行、経理、金融、SaaSなどでの法人顧客対応経験:2年以上 

【求められる人物像】
◆中小企業の経営支援に本気で取り組みたい方、
 税務のみならず業務の幅を広げてみたい方

想定年収
355万円 ~ 688万円
ポジション
税理士業務【税理士資格者】
仕事内容
顧客の申告や決算、資金調達業務、許認可申請業務などの経営相談への対応をし、経営についてのアドバイスを行います。また、税理士として、税務調査対応や職員への指導等も行っていただきます。
※飛び込み営業無し、新規顧客はほとんどが紹介です。

<職務内容>税理士業務全般
・決算
・税務申告業務
・相続
・税務調査対応
・職員指導 など

【変更の範囲】会社の指示する業務
※使用システム:弥生会計など
勤務地
大阪府,岡山県,広島県,徳島県,福岡県,長崎県,鹿児島県
必要な経験・能力
【必須】
・基本的なPCスキル(Excel、PowerPoint、Word等)
・第一種運転免許普通自動車
・税理士登録者又は5科目合格者(免除科目含む)

【歓迎】
・会計事務所、金融機関、一般企業経理での実務経験がある方
☆実務未経験でも成長できる環境です。
OB税理士も在籍しており、所得税、法人税、資産税のエキスパートが揃っておりますので、実務未経験でも学んで頂く意欲があれば成長して頂ける環境があります。

・マネジメント志向の方
将来的にはマネジメント候補としてご活躍頂きたいと考えております。
想定年収
584万円 ~ 769万円
ポジション
【経理】年間休日127日/福利厚生充実◎/上場グループ
仕事内容
【担当業務詳細】
・投資法人およびREIT運用会社の経理業務全般
・決算業務、決算短信・有価証券報告書の作成
・月次決算業務
・監査・税務対応
・信託銀行・会計会社対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須経験】いずれか1つ以上
・事業会社における財務経理の経験:5年以上
・不動産ファンド関連業務の経験
・REIT関連業務の経験
・REITの運用会社における財務経理の経験
・REITの運用会社における資産運用の経験
・銀行等でのREITに係わる貸出業務の経験

【歓迎資格】
・簿記2級
・税理士(科目合格含む)
・公認会計士
・宅地建物取引士
・不動産証券化マスター
想定年収
630万円 ~ 910万円
ポジション
経理(税務担当)※週2~3日在宅可、フレックスあり
仕事内容
【雇入れ直後】
主に大東建託本体の税務申告業務(法人税、消費税)を行っていただきます。
各部門の税務相談対応、グループ税務戦略の立案に参画いただく場合もあります。
また、決算業務も担当いただきます。
*尚、適性に応じ会社の指示する業務へ異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験>
・上場企業もしくはそれに準ずる会社での税務申告業務経験(事業会社、会計事務所・税理士事務所等)

<歓迎資格・経験>
・税理士資格または税理士科目合格(法人税法または消費税法)
・税務申告3回以上業務経験
・国際税務の業務経験
・TOEIC600点相当の英語力
・問題意識を高く持ち、困難な課題を解決した経験
・普通自動車免許(AT限定可)
※本職種において、日常業務で運転することはありません。
※運転免許を保有されていない場合、入社後に取得をお願いすることがあります。
想定年収
410万円 ~ 820万円
ポジション
【税務スタッフ】チームでクライアントを担当
仕事内容
担当クライアントの巡回監査業務、税務・会計の指導、相談対応など下記業務をお任せします。

具体的には...
・税務申告代理
・税務相談
・月次決算
・自計化支援・経理指導
・税務調査の立会
・月次巡回監査業務
・利益予測と節税計画
・資産税業務      …など

東海エリアの中小企業や医療法人を対象に、上記業務に税理士補助として携わっていただきます。
研修やOJTなどを通して少しずつ知識やスキルを養っていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【求める条件】
◆事務所でのご経験(1年以上目安)

【歓迎条件】
◆税理士科目合格者
◆普通自動車免許

【求める人物像】
◆コミュニケーションが円滑に図れる方
◆明るく前向きな姿勢で業務に取り組んで頂ける方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
税務会計スタッフ ※IPO支援(IPOに強いbig4に継ぎ急成長監査法人のグループ)/7時間勤務/時短勤務相談可
仕事内容
【雇入れ直後】
■税務関連業務
税務申告・税務相談
月次決算(月次税務監査)
株価評価
その他、税務会計関連のコンサルティング業務など
※ご希望の方はIPOサポート業務にも携われます。

・業務に慣れていただきながら、ゆくゆくは15社程度の担当を持っていただく想定です。
・ある程度組織立っていて自計化されているお客様が多いので、記帳代行や入力作業は少ないです。
・ご経験、実績などを勘案の上、適性に応じて業務をお任せします。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(1)会計事務所経験者
・クライアント対応の実務経験がある方(目安:2~3年以上の実務経験)
・税理士資格保有者は優遇いたします

(2)税理士試験科目合格者
・科目合格1科目以上

※上記に満たない場合も検討可能な場合がございますので、ご相談ください。
想定年収
420万円 ~ 1,120万円
ポジション
税務・FASコンサル(★独立志向者も柔軟に受け入れ可)
仕事内容
その方のご経験・スキル・ご希望に応じて、業務をお任せ致します。

◆会計・税務コンサルティング業務
・仕訳、入力(クライアントや補助スタッフ作成の各種データ・書類のレビューが中心)
・決算・申告書作成、巡回監査、確定申告・年末調整、税務相談対応 等

◆コンサルティング業務(FAS)
・M&A関連業務(財務・税務DD、バリュエーション等)
・事業承継・組織再編
・IPO支援業務
・IFRS導入支援業務

※案件毎に2名~10名程度のチームを編成しております。
※シンガポールへの拠点展開に伴い、海外志向の方も歓迎いたします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
下記いずれかに該当すること
■税理士、税理士科目合格者
■公認会計士、試験合格者
■USCPA
■M&Aや組織再編に関わる実務経験者
■経理や経営企画のおける実務経験者

★時短勤務も可能です。ご希望によって柔軟に検討しますので、ご相談ください。
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【墨田区】税務スタッフ/未経験歓迎/ワークライフバランス
仕事内容
担当クライアント15~20社前後を持っていただきたいと思っております。

<法人顧問業務>
・顧問先訪問指導
・申告書の作成(法人税、所得税、相続税、消費税)
・年末調整、法定調書、償却資産申告書
・振伝・仕訳、伝票入力・処理
・月次試算表、決算報告書、決算書の作成
・簡単な経営計画作成  など

※試用システム:申告はTKC、その他は弥生と勘定奉行

その他、相続税・事業承継などは、ご経験・スキル・経験を加味してお任せいたします。

【変更の範囲】
なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募要件>
■会計事務所または事業会社経理の経験が2年以上ある方

<未経験の方>
■簿記2級以上お持ちの方

<お持ちであれば尚可>
■自動車普通免許
※社用車で巡回に行くこともあるため。
想定年収
350万円 ~ 900万円
ポジション
【国内部】シニアスタッフ※中小~上場企業クライアント/一般税務顧問業務+相続業務有/7時間勤務
仕事内容
<基本業務>
クライアントを徐々に引き継ぎつつ、ゆくゆくは顧問先を15~20件程お任せする想定です。上場企業等の大手クライアントをお任せする場合もございますので、売上規模の大きいクライアントの対応や、連結納税等の高度税務に関与する機会もあります。また、顧問先には医療法人やクリニック等も多いため、一般法人税務以外の専門性を身に着けることも可能です。

<資産税関連業務>
クライアントの中には企業経営者やドクターなどの富裕層も多いため、資産税業務が発生した場合には資産税部門と協業していますので、ご希望があれば相続税申告や事業承継の業務をご担当いただけます。

※会計ソフト:弥生会計、勘定奉行、PCA 等

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
スタッフ:科目1科目以上、経験2年程度
シニアスタッフ:科目2科目以上、経験3年程度

<求める人物像>
■スキルアップに意欲的で、未経験常務に対しても前向きに取り組める方
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
経理【スタッフ】◆業績安定のプライム上場企業◆在宅勤務有/フレックスタイム制/WLB◎◆
仕事内容
■経理業務全般をお任せします。
・月次・年次・四半期決算
・原価計算
・管理会計
・売掛、買掛管理
・税務申告
・連結決算業務
・開示資料の作成 など

■業務の魅力およびキャリアパス
海外での売り上げが増加しており、将来的には海外子会社の統括(管理部長ポジション)に携わっていただける可能性もあり、スキルアップ、キャリアアップに繋がります。
※国内業務ではほとんど英語を使う必要はございません。
※海外での事業所には基本的に日本語を話せるスタッフや通訳がおり、取り急ぎ高い語学力は求められません。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■下記のいずれかに該当する方
・上場企業での経理実務経験 ※メーカーに限らない
・メーカーでの経理実務経験 ※上場企業に限らない
・会計事務所での実務経験

【歓迎】
■簿記1級、公認会計士、税理士などの有資格者(科目合格者も歓迎)

【求める人物像】
■明るくコミュニケーションの取れる方を歓迎されています。
※お人柄を重視した採用を行います。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【東大宮】税務スタッフ/ワークライフバランス(所定労働7.5時間、残業時間月10時間程度)/土日祝休で勉強や家庭との両立も可能な環境です!
仕事内容
■確定申告、年末調整
■決算・申告書作成
■月次巡回監査、資産税業務
■記帳指導

※使用ソフト:ソリマチ・MF・TKC

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須条件】
・会計事務所で実務経験がある方(目安5年以上)

【歓迎条件】
・税理士または科目合格者の方
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
会計税務スタッフ※未経験歓迎/時差出勤あり
仕事内容
◆まずは下記税務を中心に将来的にはクロスアサインで多岐にわたって携わることが可能です。

【業務内容】 
税務:記帳代行、支払代行、法人税務(上場会社、IPO準備会社含む)、個人事業主・フリーランス税務、給与計算、税務DD、資産税、株価算定等

会計:上場会社グループ等に対する、決算支援、連結決算支援、内部統制構築支援、開示作成支援、内部監査支援、IPO支援、SO設計支援、社外役員等

監査:会社法監査、その他法定監査、任意監査等

M&A:FA業務、財務DD、ビジネスDD、バリュエーション業務、ファイナンス支援等

法務:一般企業法務、IPO支援、人事労務、M&A/企業再編、各種業規則、その他(一般民事、離婚、相続、刑事事件等)


※税務業務での会計ソフトは「freee」、申告ソフトは「達人」をメインで使用


【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
※下記いずれか必須となります。業務未経験歓迎です。
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・科目合格者

【歓迎要件】
・経理もしくは会計事務所経験者
想定年収
300万円 ~ 350万円
ポジション
税務アシスタント(未経験歓迎)
仕事内容
主に中小企業のクライアント向けにの税務に関する相談・税務申告書作成等の対応を行うコンサルタントのサポートを行います。具体的には以下の業務を行います。

・税務申告書作成に至る資料作成
・税務申告書作成
・税務申告書製本綴り込み業務
・コンサルタントのサポート業務
・上記に付随する業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士試験科目合格者(3科目以上)の方

【求める能力】
・会計事務所or税理士法人経験者
・税務申告書(法人)作成経験のある方
・明るくテキパキと仕事をこなす方
・PCスキル

※上記はあくまでも目安となっております。あなたのご年齢やご経験、取得資格等、トータル的なバランスを鑑みて選考致します。
想定年収
320万円 ~ 410万円
ポジション
M&Aコンサルタント★未経験歓迎
仕事内容
☆M&Aのディールメイクを行って頂きます。

・依頼企業、経営者への課題ヒアリング
・M&Aの候補企業の選定、提案
・M&Aスキームの提案
・バリュエーション各種、デューデリジェンス業務
・M&A終了後のフォローまで一貫して対応
※事業承継、ベンチャー支援、事業再生、事業リストラなど様々なM&Aニーズに対応しております。

上記以外にも、経験・能力・状況等に応じて様々な業務を依頼することもあります。自分の裁量で業務を進めることも多いので、時間は比較的コントロールし易い環境です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<必須要件>
◆M&A業務に興味・関心ある方
◆自らの意思で業務をドライブできる主体性がある方
◆経営に近いお仕事をしたい方

<歓迎要件>
◆決算書が読める
◆法人向けの営業をされていた方
◇会計士・税理士有資格者歓迎
※ただし、業務には資格の有無は関係ございません。(企業の財務諸表関連データーを見ることができると尚良い為)
◇金融業界バックグランドの方
◇経営者向け(トップ)営業のご経験者(法人営業3年以上を目安)
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
国際事業アドバイザリー(移転価格部門)
仕事内容
■メインミッション
「海外拠点を有する企業、もしくは海外進出を検討している企業に対して、移転価格税制への対応を中心とした国際税務のアドバイザリーサービス」を担当して頂きます。
移転価格税制とは、海外のグループ会社との取引を通じた所得の海外移転を防止するための税制です。

■業務内容詳細
移転価格リスク分析(移転価格課税リスクの判定)
移転価格設定方針の立案/移転価格文書の作成(税務当局向け提出文書)
事前確認(APA)取得・相互協議の支援
税務調査への対応支援といった移転価格アドバイザリーサービスをさまざまな業種のグローバル企業(日系・外資系企業)に対して提供します。
企業グループ内で実施されるクロスボーダー取引に関わるサービスですので、当社のグローバルネットワークを活用し、海外事務所と連携しながらサービスの提供を行います。
また、事前確認(APA)取得・相互協議の支援等の場面においては、クライアントの日本本社側の税務担当者に加えて、海外子会社側の税務担当者、日本・海外それぞれの税務当局も私たちのカウンターパートとして関わります。

■やりがいと身につくスキル
数多くのステークホルダーが関わる中で合意形成を目指して私たちが舵取りをしていくことになり、決して簡単なことではありませんが、そのダイナミックさこそが移転価格コンサルティングならではのやりがいと言えます。
業務を通じて、日本及び各国の税法を習得することができ、税法をベースとして、顧客の潜在的なニーズを汲み取って最適なソリューションを提案する力が身につきます。

■業務の進め方
パートナー、マネージャー、スタッフの合計4名でプロジェクトチームが編成されることが多く、実際の分析・検討に関与し、レポート等の成果物を作成します。
スタッフレベルにおいても成果物に必要な各パーツの作成を任されており、各人が担当者意識を持ちながらプロジェクトを遂行しています。
分析・レポート内容をクライアントに報告する機会も多くあり、自身の仕事が可視化され評価もダイレクトに受けられる環境です。


【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
京都府,大阪府
必要な経験・能力
■一般事業会社における税務・財務・会計・経理または海外事業、企画部門等における業務経験者
■金融機関やコンサルティングファーム、監査法人、会計事務所等での業務経験者
■関連の業務経験は無いが、移転価格を中心とした国際的な事業に関するアドバイザリーサービスに興味がある方
■高い英語力をお持ちの方歓迎(現時点で高い英語力が無いが今後英語力を伸ばしていきたいという方も歓迎)
■公認会計士(論文式試験合格者を含む)、税理士(科目合格者を含む)、簿記、USCPA、MBA等の資格をお持ちの方、 勉強中の方歓迎
想定年収
650万円 ~ 850万円
ポジション
年休130日【税理士・税理士補助】DX化推進/柔軟な働き方を実現
仕事内容
税務・会計業務全般をお任せいたします。

【具体的な業務内容の例】
◇日常の会計業務
◇決算業務
◇税務申告
◇給与計算・社会保険業務 など
ご経験に応じてお任せします。

【会計ソフト】freee、ミロク情報サービス、その他 顧問先に合わせて使用

【変更の範囲】会社の指示する業務
勤務地
京都府
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計事務所及び税理士法人での実務経験がある方
・税理士 もしくは税理士試験科目合格者
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【リモート可】経理(税務)/IFRS/フルフレックス
仕事内容
経理部にて、月次・四半期決算を担当する中で、特に税務関連の業務を主担当としてお任せします。

ご本人のご経験や希望に応じて、IFRS(国際財務報告基準)に基づく会計処理の検討や文書化にも携わっていただく予定です。

・税務申告および税効果業務
・税務調査対応
・新規取引に対する会計処理検討
・税務上のリスク整理、申告書上の対応検討、および文書化
・部内メンバーに対する税務知識の共有
・業務改善・効率化の推進

【変更の範囲】当社の定める範囲による
勤務地
東京都,福岡県
必要な経験・能力
【必須要件】 以下のご経験・スキルをお持ちの方
・税務申告の実務経験(3年以上)
└税理士法人または事業会社の経理部門において、法人税や消費税の税務申告経験をお持ちの方
・業務改善・効率化の経験
└業務フローの構築や改善を主体的に行った経験
・主体的な業務推進力
└新規取引における税務調査・検討、具体的な処理への落とし込み経験

【歓迎要件】
・上場企業またはIFRS適用企業での税務申告経験
・国税調査の対応経験
・公認会計士(2次試験合格者含む)
・税理士資格

想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
税務会計スタッフ※週3日在宅勤務/通常期は基本残業なし/時差出社可/時短勤務可
仕事内容
入社後は15~20件程度の中小企業をメインに税務相談/決算/申告/経営者個人の税務までを通常業務としてご担当いただきます。
原則、記帳業務は別部門が担当するため、税務に専念いただくことが可能です。通常業務に加えて専門業務はエントリー制でチャレンジ可能。エントリーした順番に担当をしていくので社歴やスキルに関係なく携わっていただきます。業務経験が少ない方については、ベテラン社員とともに担当していただくので、安心して取り組んでいたける環境です。

また、専門業務も多様な案件があり、相続/事業承継、相続対策、相続シミュレーション、組織再編、M&A、DD、決算財務分析、中期経営計画策定、金融顧問など幅広い相談内容となっています。既存のお客様やご紹介、HPからの問い合わせで定期的に発生している為、繁忙期や勉強期間などを避けるなど業務量をコントロールしながらチャレンジできます。

※顧客訪問は月1度の企業もあれば隔月、半年に1度の企業もあります。業務負担が偏らないよう所内で調整して担当することとなります。
※会計ソフトは勘定奉行を中心に弥生会計、マネーフォワード会計等
※マネージャークラスの場合は、チームメンバーの管理・育成(部下2~3名)もお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
下記いずれかに当てはまる方
・会計事務所での実務経験がある方※金融機関などからキャリアチェンジを考えられている未経験の方も歓迎です
・事業会社での申告書作成の経験 がある方

<歓迎条件>
・税理士、税理士有資格者、科目合格者の方
・当税理士法人の経営理念に共感し、共に働く仲間を大切にし、クライアント先の成長にコミット出来る方(詳細はHP参照)
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
税務スタッフ~マネージャー候補※週3在宅勤務/通常期は基本残業なし/時差出社可/時短勤務可
仕事内容
■法人向け務顧問業務全般
・経理指導、自計化指導
・月次監査
・月次・年次決算対策・サポート
・節税対策、税務相談
・各種税務申告書作成(法人税、消費税、地方税etc.)

■経営支援・相談業務
・月次決算体制構築
・予算実績管理導入
・資金管理体制構築 etc.

■上記に加えて各クライアントからの依頼により、下記のような案件に随時対応。
・相続・事業承継対策コンサルティング
・組織再編・合併・分制
・M&A支援・デューデリジェンス
・株価算定
・国際税務(海外進出形態に係るコンサルティング等)
・企業再生支援(資金繰り対策、金融機関対策、経営計画策定支援)

※法人顧問は、20~25社前後を担当予定。顧客訪問は月1度の企業もあれば隔月、半年に1度の企業もあります。業務負担が偏らないよう所内で調整して担当することとなります。
※会計ソフトは勘定奉行を中心に弥生会計、MF会計等
※記帳代行は基本、入力担当のスタッフが行います。
※マネージャークラスの場合は、チームメンバーの管理・育成(部下2~3名)もお任せします。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
下記いずれかに当てはまる方
・会計事務所での実務経験がある方※金融機関などからキャリアチェンジを考えられている未経験の方も歓迎です
・事業会社での申告書作成の経験 がある方
・公認会計士で税務に興味がある方(税務業務経験不問)

<歓迎条件>
・税理士、税理士有資格者、科目合格者の方
・当税理士法人の経営理念に共感し、共に働く仲間を大切にし、クライアント先の成長にコミット出来る方(詳細はHP参照)
想定年収
400万円 ~ 1,000万円

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?

  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。

Q.税理士の主なキャリアパスは?

  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。

Q.税理士での転職活動に適した時期は?

  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。

Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?

  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。

Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

税理士の転職でよくある質問

Q.税理士のよくある転職理由は何?
  • A.会計事務所で就業している税理士のよくある転職理由は、専門性を高めるために特定の分野に特化した経験を積めるようになりたいというものがあげられます。

    例えば一般的な税務会計分野を長年経験したが、税理士としてスキルアップするために資産税に特化したキャリアにしたい、といった理由です。

    また、税理士法人の中でも売り上げが厳しい部署に在籍している場合、税理士資格者が十分配置されず、業務負荷が大きい状況がなかなか改善しないため、ワークライフバランスの改善を求めて転職活動に踏み切るケースも見られます。

    中堅~大手の税理士法人で上場企業のクライアントを担当している税理士が将来的に独立開業を希望する場合、独立後の顧客層に近いと思われる非上場中小零細企業の税務の経験を積むため、小規模な町事務所に転職するケースもあります。
Q.税理士の主なキャリアパスは?
  • A.税理士資格取得後のキャリアパスとしては、会計事務所(税理士法人)で専門性を高めキャリアを積んでいく方が最も多いといえます。中堅~大手の税理士法人の場合、専門性を高めるだけでなくマネジメントにも携わるケースがあります。または、独立開業したり、親族の営む会計事務所を継いだりするケースも一定数見られます。

    その他のキャリアパスとしては、会計事務所で税務会計のスキルを付けた後、企業の経理部へ転職し経理職としてキャリアを積んでいくケースもあります。
Q.税理士での転職活動に適した時期は?
  • A.在職しながら転職活動をする場合、会計事務所の年間スケジュールは、2~3月が個人の確定申告、4~6月が3月決算法人の申告で繁忙期、12月は年末調整で忙しくなります。
    そのため、比較的業務が落ち着いている7~11月は、会計事務所で働く方にとっては転職がしやすい時期のように思います。

    一方、採用側は、最近は通年で募集する事務所も多いですが、8月の税理士試験後と12月の合格発表後は採用活動が活発化する傾向があり、比較的求人が多く発生します。
Q.転職活動において、税理士が気をつけるべきポイントは?
  • A.税理士が転職活動をする場合は、転職理由がしっかりしていることが求められます。

    未経験者や科目合格者の中には、勉強時間の確保やワークライフバランスの向上を掲げて転職活動を行っている方もいらっしゃいますが、税理士ともなると「専門家」としてどのような分野を追求していきたいか、今後は更にどのような税理士を目指して行くか等、方向性を確認されるケースが増えますので、ご自身の転職活動の軸をしっかりと持っていただく必要があるでしょう。
Q.税理士として年収を上げるために必要なスキルは?

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