
【令和7年(2025年度)】司法試験短答式試験の合格発表!気になる就活について解説
2025年8月7日(木)、令和7年の 司法試験短答式試験 の合格発表がありました。 合格された皆様、おめでとうございます! 短答式の結果は、受験者数 3,837…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

2025年8月7日(木)、令和7年の 司法試験短答式試験 の合格発表がありました。 合格された皆様、おめでとうございます! 短答式の結果は、受験者数 3,837…

弁護士の転職先は、法律事務所以外にも、企業内やコンサルティングファームなど多岐にわたります。 それぞれに求められる能力や主な業務などが異なるため…

司法試験に合格し、法曹としてキャリアを築いた弁護士にとって、転職は大きな決断です。 特に近年の転職市場の変化は、弁護士のキャリアの選択肢は着実に広…

弁護士にとって、 「企業内弁護士」 はワークライフバランスの向上や安定した収入を実現しやすい魅力的なキャリアの選択肢の一つです。 しかし、法律事務所…

弁護士は、社会的な地位や専門性を持つことから、高年収が期待される職業です。 この記事では、弁護士白書 のデータを基に、 弁護士の平均年収 を紹介し…

弁護士とは、「激務の環境で働く職種」であると認識している人が多いでしょう。 しかし、近年はインハウスローヤー(企業内弁護士)のように、 ワークライフ…

国による弁護士人口の増員政策に伴い、全国の法律事務所・弁護士法人の数は今や1万5,000を超えています。 その中でも特に規模が大きく、優秀な弁護士が集ま…

数ある国家資格の中でも、弁護士・公認会計士・不動産鑑定士の3士業は「 三大国家資格 」と称されています。 他の国家資格とどのような違いがあるのか気に…

近年、AI技術が急速に進化し、活用範囲を広げています。 高度な専門性をもつ弁護士業界においても、「 AIに仕事を奪われる 」と不安視する人は多いでしょう…

行政書士の資格が活かせる職場というと、行政書士事務所や法律事務所など、法律を扱う事務所が一般的です。 しかし、コンプライアンス強化など法務ニーズ…

弁護士を目指している司法試験受験生もしくは合格者にとって、司法試験に次いで重要となる勝負の場が 就職活動 です。 せっかく司法試験を突破しても、自分の…

法律事務所での激務に限界を感じ、企業内弁護士(インハウスローヤー)への転職を検討する弁護士は一定数存在しています。 しかし、 企業内弁護士への転職に…

弁理士のキャリアとして多くの人が思い浮かべるのは、おそらく特許事務所で実務経験を積むケースではないでしょうか。 しかし、弁理士の活躍の場はそれだけ…

弁護士に対して、「困った人を助ける正義の味方」といったイメージを持つ人は多いでしょう。 対個人では、裁判を全面的にサポートしてくれる心強い存在とな…

日本の転職市場では、年齢が上がるほど転職の選択肢が狭まると一般的に言われていますが、弁護士の転職でも同じ傾向があるのでしょうか。 弁護士は難関国…
弁護士になるには司法試験の合格が必要ですが、その司法試験を受験するには、次のいずれかの受験資格が必要です。 1つは法科大学院を修了する方法、もう1つ…
2026年2月5日に 令和7年司法試験予備試験口述試験 の合格発表がありました。 本記事では、令和7年司法試験予備試験の結果をはじめ、過去の合格率の推移…