
司法試験を諦めた人は就職できるのか?就職先・就職活動はどうすれば良い?
法律家を目指して司法試験を受験していたにもかかわらず、受験回数制限、いわゆる「三振」に引っかかって、法曹への道を諦めた人が毎年います。法曹への…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

法律家を目指して司法試験を受験していたにもかかわらず、受験回数制限、いわゆる「三振」に引っかかって、法曹への道を諦めた人が毎年います。法曹への…

自分の会社で退職者が出たとき、「あの人は何で辞めたの?」というのは気になりますよね。ただ、退職の理由はセンシティブな話のため、直接は聞けず、…

企業活動のスピード感が増す中、トラブルの火種が生じやすいこともあり、法務部門を設置する企業は増加傾向にあります。 企業法務はトラブルを未然に防ぎ…

現在の経理業務は、かつてのようにそろばんや電卓を使うことはほとんどなく、大半がパソコンを使った作業です。そのため経理の専門職として働こうとする…

労働市場が慢性的な人材不足に陥った今日、働き方の自由化も相まって、いかに優秀な人材を確保していけるかどうかが企業経営における大切なポイントと…

司法試験は人材選抜試験である以上、法律実務家としての適性に不足していると判断されれば不合格となります。 しかし、司法試験に不合格となった人でも、民間…

マイナンバー導入により、架空人件費の摘発例が増加する?その罰則は。 平成28年に施行されたマイナンバー制度により、企業が税務署や市区町村に提出する税…

AI化で公認会計士の仕事がなくなる?と不安を感じている人もいることでしょう。 しかし、心配はいりません。AIに取って代わる業務とそうでない業務があると…

公認会計士といえば、弁護士・不動産鑑定士と並ぶ、文系の日本三大国家資格のひとつとして知られます。公認会計士試験は、経理・財務系の最難関ですが、一方で…

かつては35歳転職限界説が囁かれ、経理職もそれに漏れず、『35歳になると転職のハードルが上がる』というイメージが強くありました。 しかし、人材不足にあ…

医師と並んで、人並み外れた高収入を得られる国家資格として知られていた弁護士ですが、近年ではその特権階級的なイメージも実態と懸…

毎年新年度が始まるとドキドキするイベントの一つに「人事異動」があります。 自分の希望する部署に異動できれば嬉しいですが、中にはまったく畑違いの部署に…

弁護士人口が増えるにつれて、同業者同士の顧客獲得競争も激しくなっています。そこで、差別化を図るために、別の資格を取得する弁護士が増えています。その有…

公認会計士資格は、それ単体でも、職場でのキャリアアップ、転職、独立をする上で非常に有利な資格です。 しかし、最近では公認会計士資格に加えてほかの資…

求人情報をくまなくチェックしていると、企業に求められている人材について、ある程度の傾向が見えてきます。そのうちのひとつに、「会計事務所での実務経験」…
司法試験の受験経験がある方の中には、「司法書士の資格をとろうか」と考えている方もいることと思います。 司法書士は、弁護士とならぶ「8士業」の1つとな…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、 法務職 が会社法を活かして経営に関わる意義や、経営人材として求められる会社…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。