
法律事務所で働くには、学歴や偏差値は重要になるのか?
弁護士資格者であれば司法試験や二回試験にパスしている時点で、一定以上の能力を有するとのお墨付きがあります。しかし、人気のある法律事務所に就職しようと…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

弁護士資格者であれば司法試験や二回試験にパスしている時点で、一定以上の能力を有するとのお墨付きがあります。しかし、人気のある法律事務所に就職しようと…

弁護士と依頼人は、従来、紹介を基本として出会うものでした。しかし、弁護士人口が増員されたことで、紹介だけでは依頼の数が少ない若手弁護士も増えていま…

現役の弁護士がMBAを取得する例が、徐々に増えています。MBAは、Master of Business Administrationの略称で、アメリカ合衆国の高等教育機関が発祥となって…

法律事務所には、100人を超える組織を構築する大手もあれば、個人経営のところもあります。弁護士として転職を目指すとすれば、どちらのほうがいいのでし…

社会保険労務士は、健康保険や年金、労働保険、企業労務管理などに関するコンサルティングなどを行う法律系の国家資格です。この社会保険労務士を、弁護士…

6~7月と言えば監査法人の繁忙期も終わり、新たなキャリアを模索する公認会計士が転職市場に増える時期でもあります。また、公認会計士にとって会計監査で培っ…

税理士は、企業など納税義務者の依頼を受けて、その収支を集計し、確定申告などの納税手続きを代行する職責を担います。しかし、この業務に慣れてい…

同じスキルを持つ人事でも、評価が分かれるのはなぜ? 人事の仕事は、基本的にはどのような業界であっても同じような内容です。 そのため、転職を考える場合…

会計事務所にお勤めの税理士の皆さん、クライアント(依頼者)との関係性は良好ですか。しかし、税理士が関係良好だと思っていても、クライアントはそう思って…

経理職の仕事は専門的な知識と経験が必要で、中途採用においては実務経験者の採用が多い職種の一つです。 出産や育児、または別職種への異動などの理由で経理…

グローバル化の進展とともに、国際法務担当者へのニーズは高まる一方です。 国際法務は企業が外国へ進出する際に現地での法的サポートを行う職種であり、そ…

組織の将来性を考えたとき、優秀な人材をコンスタントに確保する意味でも、 人事担当者の存在は重要 です。 特に、採用活動においては、採用後のケアも含め…

最終面接まで辿りつくことができれば、内定はほぼ得たも同然であると考える方も多いでしょうが、思わぬミスをして、それまでの努力が水の泡となってしまう可能…

会計士のキャリアとして、会計コンサルタントは一般的ですが、中には経営コンサルタントになりたいと考えている方もいるでしょう。 ここでは、 会計士か…

特許翻訳者という職業をご存知でしょうか。 特許権や意匠権、商標権、実用新案権など知的財産権に関わる明細書や契約書を翻訳する際は、語学力に加えて専門…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、 内部統制・監査対応に強い30代経理 がなぜ採用市場で高く評価されるのか、その…
この記事では、 令和7年度行政書士試験の結果 や、 過去5年間の合格率推移 などについて解説します。 行政書士を目指している方はぜひ参考にしてください。 …

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。