
30代で公認会計士になるのは遅すぎ?合格率や就職先、転職事例などを紹介
30代で公認会計士を目指したいと考えている人もいるでしょう。 しかし、この年代で勉強を始める場合、試験に合格できるのかということに加えて、資格を取得し…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

30代で公認会計士を目指したいと考えている人もいるでしょう。 しかし、この年代で勉強を始める場合、試験に合格できるのかということに加えて、資格を取得し…

税理士試験は 毎年8月 に開催され、合格発表は毎年11月に行われます。 税理士試験の合否を待って、転職・就職活動を始める方も多いでしょう。 しかし、 …

日商簿記2級は、会計系資格の中でも登竜門として認知度が高く、人気の資格です。 仕事や転職へ活かすために日商簿記2級を取得した人、これから取得を目指す人…

内部監査は、企業の経営リスクなどの課題を特定して改善する役割を担っています。 高い専門性を求められる仕事でもあり、資格取得を奨励している企業も多い…

医師や弁護士と並んで最難関の国家資格の一つが公認会計士です。 そんな公認会計士についてインターネット検索で調べていると、「食えない」という噂もあり…

企業にとって、内部で働く人員は最も重要な資源であり、その管理を担う労務管理の人材は高い専門性が求められます。 さまざまな業種で人手不足が叫ばれる…

30代で法務分野の転職を考える際に、「今の自分に市場価値があるのか」「どのようなスキルが求められるのか」といった疑問を抱える方も多いかもしれません。 …

「内部監査の仕事に興味はあるけれど、自分に向いているかわからない」「現在内部監査を担当しているが、業務がうまくいかず適性に不安を感じている」など、…

行政書士は法律を学びたい人にとって魅力的な国家資格であり、ゆくゆくは独立開業という選択肢も可能です。 これから行政書士取得を目指している人や、取得…

数ある国家資格の中でも、弁護士・公認会計士・不動産鑑定士の3士業は「 三大国家資格 」と称されています。 他の国家資格とどのような違いがあるのか気に…

総務の役割は企業運営を円滑にし、社員が快適に働ける環境をつくることです。 業務内容が多岐にわたるため、「キャリアアップのために資格を取りたいが、ど…

転職がキャリアの選択肢として一般的になった現代では、未経験分野への挑戦を目指す方も増えていますが、実務経験がない状態での転職は決して簡単ではありま…

「USCPA」 と 「税理士」 は、会計や税務の分野を目指す上で、選択肢として視野に入ってくる資格です。 しかし、2つの資格は特徴や必要なスキルが大きく異な…

経理の仕事は幅が広く、個人のスキルによって年収や待遇に差が生じます。 最初の頃は仕事を覚えるだけで精一杯だった人も、慣れるにつれて新しい資格を取…

社労士(社会保険労務士)は難易度の高い国家資格であり、取得できれば、独立開業を目指すことも可能です。 もちろん、 社労士を取得して、事業会社で人事労…
この記事では、35年以上に渡り経理・財務人材の転職を支援してきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウやオス…
会計事務所とは、公認会計士や税理士が会計、税務に関する相談を受けたり、各種代行業務を行ったりと 各資格がないと行えない専門的なサービスを提供する事務…