
公認会計士の転職で年齢はネックになる?年齢に合わせた転職方法を解説
受験年齢は若い方が合格しやすいといわれている 公認会計士試験 ですが、実際の合格者は何歳くらいの方が多いのでしょうか。 ここでは 合格者の平均年齢 、…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

受験年齢は若い方が合格しやすいといわれている 公認会計士試験 ですが、実際の合格者は何歳くらいの方が多いのでしょうか。 ここでは 合格者の平均年齢 、…

よりスムーズに転職活動を進めたいと考えているのなら、転職サイトと転職エージェントの併用がおすすめです。 併用によって双方のメリットを享受でき、理想…

金融業界での経験は、多様なキャリアパスで活かすことができます。 特に、20代後半から30代前半の銀行員の方は、専門知識とスキルを活かし、新たな分野へ…

会計コンサルタントとは、企業の財務健全性の維持や経営戦略の策定を支援する専門家であり、 財務諸表の分析から経営改善提案まで多岐にわたる業務によって…

IPO実務検定 は、資本市場への理解を深め、IPOプロセスに関わる法律、会計、ファイナンスの知識を習得することを目的とした検定です。 IPO実務検定に合格…

今、様々な業界業種の転職市場において 「コンサルタント」 という職種が人気になっています。 それは、コンサルタントという職種の高い年収や大きなやりがい…

企業と従業員間のトラブルが社会問題となる中、労務の観点から企業をサポートする 社会保険労務士(社労士) の仕事に注目が集まっています。 社労士業界…

日本企業の海外進出に伴い、国際税務のニーズが高まる中、 米国税理士(EA) の役割が注目されています。 一方、日本では 米国税理士という資格を初めて耳…

ビジネス環境のグローバル化が進む近年、さまざまな場面で 英語力 が問われています。経営企画という企業活動の中核を担うポジションにおいても、その傾向は…

ビジネスや経営に関する知識やスキルを身に付けることが出来る MBA は、グローバル化が進んでいる日本市場においてますます注目されています。 特に、MBA…

技術の進歩・グローバル化にともない、知的財産を管理する 「知財部」 に注目が集まっています。 特に海外進出を進める企業では、知的財産に関する知識だ…

皆さんは 法務部 に対してどのようなイメージを持っていますか? 法務部は 「仕事がきつい」「責任が重く、残業も多い」 といった話を耳にしたことがあるかも…

戦略人事 とは、経営目標を達成するために経営者のパートナーとなって人事を執り行っていくことを言います。 まだビジネスの現場に広く浸透しているとは…

財務会計・監査の専門家である公認会計士には、 M&A業界で活躍している方が多数います 。M&A業界は動くお金・経済に与える影響力が大きく、そのスケー…

人生の全てをかけて司法試験合格に力を注ぐ「 司法試験浪人 」は、時々ニュースになることがあります。 司法試験浪人が問題となった背景として、浪人生活…
30代・40代経理が抱える「キャリアの焦り」と転職の現実 「今の会社に居続けて、5年後、10年後の自分の価値はどうなっているだろうか?」 30代…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、公認会計士のキャリアが監査中心から「 ESG 」「 業種特化 」などの専門分野…