
コーポレート・ファイナンスにおすすめの資格3選・転職での評価も紹介
企業経営を成功させるには、資金調達を適切に行い、成功の見込みのある事業に活用していくコーポレート・ファイナンスの視点が欠かせません。 しかし、実際…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
企業経営を成功させるには、資金調達を適切に行い、成功の見込みのある事業に活用していくコーポレート・ファイナンスの視点が欠かせません。 しかし、実際…
難関の司法試験を突破した人のみがなれる弁護士は、かつてはステータスだけでなく収入面でも花形なイメージの強い職業でした。 しかし、近年は一般的なサラ…
Big4系列の監査法人や税理士法人では、海外出向(派遣)プログラムという制度があり、年に数名ずつ海外現地の事務所に人材を送り込んでいます。 この海外出向…
情報が入手しにくい司法試験予備試験の合格者は、「就職活動をどのようにしたらよいのか」と迷っている人もいるでしょう。 予備試験合格者は、法科大学院の…
公認会計士試験の制度改定、大量合格世代の誕生、そしてリーマンショック後のリストラ、今思えば、監査法人と公認会計士を取り巻く環境は景気の影響を大きく受…
現在、職務上の地位を背景としたハラスメント行為、いわゆる パワハラ が原因による退職が増えています。 精神的な限界を超える前に退職を選択することは、自…
年齢を重ねれば重ねるほど、転職の難易度は高くなる傾向があります。 これは、税務のスペシャリストである税理士でも同様です。 ただ、50代であっても税理士が…
今回は 年収が700万円以上の経理職 がどのような特徴を持っているのか、また年収をアップさせるためにどのようなキャリア形成にしていけばよいのかなど、 経…
「50代公認会計士の転職なんてムリ」と諦めるのは早計です。50代での転職は簡単な道ではないものの、 実際には転職に成功している方も大勢います 。本記事では…
公認会計士にとって、 CPE は常に避けて通れない関門であり、人によっては悩みの種となっています。 CPEがあるからこそ、日本の公認会計士はこの高度資本主…
監査法人は、企業の健全性を評価し、経済のしくみを安定に保つ上で欠かせない存在です。 しかし、入社して間もない新人や、早期で退職・転職を考えている人は…
スカイプなどのツールを使い、遠方でもあっても面接を受けることができるweb面接。コロナウイルスの影響もあり、利用する企業が増えてきています。web面接を受…
監査法人の就活は、公認会計士試験に合格してから内定が出るまで2週間程度の超短期決戦で行われます。 そのために、志望動機や面接対策などの事前準備が成功…
どの会社にも経理機能がある以上、経理担当者を求める求人案件は一年を通じて無くなることはありません。 このため、"いい案件があれば"と転職時期を曖昧な…
近年、 公認会計士が企業の財務最高責任者(CFO)を目指すことは、人気のキャリアパス になっています。 そこで今回は CFOの基礎情報から、会計士がCFOにな…
法律事務所に転職を目指す場合、専門分野や年収だけでなく、 「事務所規模」 も重要な判断材料です。 この記事では、日本弁護士連合会による公表データから…
この記事では、35年以上に渡り経理・財務人材の転職を支援してきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウやオス…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。