
簿記から始める税理士試験!~簿記1級と簿記論の比較~
会計業務に携わる人の登竜門といえるのが 日商簿記 です。その中でも最上位に当たるのが税理士試験の受験資格となっている日商簿記1級です。 将来税理士にな…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

会計業務に携わる人の登竜門といえるのが 日商簿記 です。その中でも最上位に当たるのが税理士試験の受験資格となっている日商簿記1級です。 将来税理士にな…

近年では会計事務所は人材不足となっているために、資格が必要ない「税理士補助」の求人募集も増えており、 「未経験・資格なし」 でも門戸は広がっています。…

30代で人事職として転職を考える際、 「年齢的に転職は厳しいのでは?」「専門性が足りないかも」 と不安になる方も少なくありません。 確かに20代のように…

6月20日 に 令和7年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験の合格発表 がありました。 受験者の方は、公認会計士・監査審査会の「 令和7年公認会計士試験第Ⅱ回短答…

経理への転職を目指している方の中には、 「簿記3級は転職活動において有利に働くのか?」「簿記3級の知識を経理業務で具体的にどのように活用できるのか?」 …

税理士は難関資格である一方、登録者数は全国で8万人を超え、クライアント獲得をめぐる競争は年々激化しています。 こうした中で、他の税理士と差別化を図…

ビジネス実務法務検定 は、ビジネスに役立つ法律をさまざまな視点から網羅した検定です。 取得することで、 契約時のリスクヘッジ に役立つ法的知識や コンプ…

近年、会計士の働き方の選択肢として 「企業内会計士」 が注目を集めています。 企業内会計士とは、監査法人やFAS、会計事務所でクライアントワークを行うの…

「経理としてどのようなキャリアプランを描くべきか」 と悩む方は少なくありません。 昨今、会計基準の国際化や単純業務のAI化が進む中で、経理のキャリ…

労働安全衛生法において、常時50人以上の労働者を使用する事業場は、労働者の健康や安全のために 衛生管理者の選任義務 があります。 一般的に、 人事 や 総…

すべての企業には、従業員が健康で安全に働ける職場環境を整備する責任があります。 そのために必要な資格の一つが「衛生管理者」です。 衛生管理者は、…

30代で公認会計士を目指したいと考えている人もいるでしょう。 しかし、この年代で勉強を始める場合、試験に合格できるのかということに加えて、資格を取得し…

税理士試験は 毎年8月 に開催され、合格発表は毎年11月に行われます。 税理士試験の合否を待って、転職・就職活動を始める方も多いでしょう。 しかし、 …

日商簿記2級は、会計系資格の中でも登竜門として認知度が高く、人気の資格です。 仕事や転職へ活かすために日商簿記2級を取得した人、これから取得を目指す人…

内部監査は、企業の経営リスクなどの課題を特定して改善する役割を担っています。 高い専門性を求められる仕事でもあり、資格取得を奨励している企業も多い…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 <前編の要約> 企業の成長における法務の役割が「契約や訴訟対応」といった守りの…
近年、 会計事務所から事業会社の経理への転職 を目指す人が増えています。 この記事では、会計・税務領域を専門とする 現役キャリアアドバイザー が監修し…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。