
社会人が働きながら公認会計士試験は無謀?社会人受験のメリットやコツをご紹介
社会に出て事務や営業などを経験してから、公認会計士などの資格を活かす専門職に興味をもつようになる方も少なくありません。 この記事では、社会人として…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

社会に出て事務や営業などを経験してから、公認会計士などの資格を活かす専門職に興味をもつようになる方も少なくありません。 この記事では、社会人として…

日商簿記は知名度の高い資格なので、就職や転職のタイミングで取り合えず取得するという方もいます。 一方で、実際に実務で役に立つのか?と疑問に思う人も…

近年、注目されている資格の中に、USCPA(米国公認会計士)というものがあります。 USCPAは、受験費用だけで数十万円、教材費や資格学校費などを合わせると1…

経理としてキャリアを積み重ねていくための資格取得を考えたとき、真っ先に思い浮かべやすいのが簿記です。 簿記は3級・2級・1級のレベルに分かれており、初心…

企業経営のグルーバル化が進む中、「米国弁護士資格」の注目度が年々高まりつつあります。 最近では、秋篠宮家の眞子さまとのご結婚に関して話題を呼んでい…

以前からAIは、高い処理能力と無限の可能性を持っていることから、多くの職業間で「仕事を奪われるのでは」という話を耳にすることはありましたが、実際に危機…

この記事では、2023年上半期にMS-Japanが提供する人材紹介サービス「MS Agent」で募集のあった税理士の求人データ(科目合格者可を含む)を元に、「2023年上半…

中小企業診断士は専門知識を活かしながら、中小企業における経営改善や課題解決をサポートする役割を担います。 中小企業診断士は経営コンサルタントとして…

多様な働き方が見直される昨今、企業の労務管理で重要な役割を担う 「社会保険労務士」 が注目されています。 しかし、国家資格である社会保険労務士を取得し…

管理会計ができる経理は、会社の将来を担う人材として重宝されます。管理会計を適切に行うことによって、今後の企業活動の進め方を数字で把握できるようになり…

会計関連の国家資格の最高峰である公認会計士は、その難易度も非常に高く、合格率は1割を切る年もある難関試験です。 また、公認会計士試験は税理士試験と…

少子高齢化による労働人口の減少、働き方改革による新しい制定、複雑な年金制度など、企業は急速に変化する労働条件や環境作りへの対応に追われています。 …

経営に関する専門知識を幅広く持つ中小企業診断士は、経営者のパートナーとして、経営課題の分析や改善策の提案、資金調達のアドバイスなどを行い、中小企業…

一般的に、弁護士を目指すにはお金がかかると言われていますが、法科大学院と司法試験予備試験のどちらを利用するかによって、大きく相場が変わります。 また…

簿記の試験と聞くと、右手に鉛筆・左手に電卓を用意して、スピーディーに計算しながら解答用紙に答えを書いていくイメージが強いかもしれません。 しかし、…
この記事では、日本弁護士連合会の公表データ(2026年1月時点)に基づき、大阪府内の法律事務所を所属弁護士数順にランキング形式で紹介します。 「大阪四大…
公認会計士と内部監査には「監査」という共通点があります。 同じく監査に関わる仕事ということで、転職先候補に挙げておられる方もいらっしゃるかと思いま…