
ビジネス著作権検定とは?試験内容や勉強時間、併せて取得したい資格など
文章や画像などを簡単に拡散できる現代ですが、 著作権のリスク を正しく理解できている人は少ないでしょう。 気づかぬうちに他人の著作権を侵害していた…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

文章や画像などを簡単に拡散できる現代ですが、 著作権のリスク を正しく理解できている人は少ないでしょう。 気づかぬうちに他人の著作権を侵害していた…

マイナンバー制度が導入され、政府の普及強化施策もあり、マイナンバーカードを持つ人が増加しました。 同時に、人事や総務の担当者がマイナンバーに関する業…

多くの会計士は、一部の閑散期を除いて多忙かつ激務であることが多く、 ワークライフバランス に悩みを抱える方も多いでしょう。 そのため、ワークライフバラ…

知財部は、企業にとって重要な知的財産を取り扱う部門であるにもかかわらず、 「知財部はいらない」「不要な部門」 という否定的な評価が一部では下されてい…

中小企業診断士は、経営コンサルティング分野における唯一の国家資格 です。企業経営の環境変化が激しい現在、中小企業診断士への人材ニーズは年々高まりつつ…

定年の引き上げ政策等が進む中、日本でもこれまで転職は難しいとされていた50代以上の転職が増加しています。 当社、MS-Japanにおいても、職種に関わらず、50…

弁理士の年収は、平均すると700〜800万円程度とされていますが、事務所の規模や勤務先での職位などによって変動します。 しかし、年収相場は「これから弁…

簿記1級の取得を検討している方のなかには、どの程度の年収を得られるのか気になっている方もいると考えられます。 本記事では、 簿記1級取得者の年収 に…

監査法人は、比較的明確に職位が決められており、明確なキャリアパスが特徴です。職位の頂点に位置するのが 「パートナー」 ですが、そもそも監査法人のパート…

経理は、企業規模・業種を問わず全ての企業で必要な部門であり、専門知識が求められるため、出産・育児などの後に復帰がしやすく、女性からの人気が高い職種…

研修と教育による人材育成は、企業の将来を支える研修担当の重要な役割です。 ここでは、人事の「 研修担当 」について、業務内容や向いている人、必要な…

バックオフィスに分類される職種の多くは、適正なワークライフバランスを保ち、未経験からでも専門的なスキルを身につけながら働くことが可能です。 代…

ストレスや心の不調に悩む労働者があとを絶たない現代社会では、 メンタルヘルス への関心が高まりつつあります。 特に、職場におけるメンタルヘルス対策…

事業承継は、会社や事業を次世代に引き継ぎ、存続させていく上で重要なプロセスです。 しかし、人や資産を動かす複雑な業務が必要となるため、専門家に…

管理部門・士業は、業務の成果が数値化しにくいため、他職種と比較して人事評価や目標設定に難しさを感じる方も多いでしょう。 この記事では、管理部門…
30代・40代経理が抱える「キャリアの焦り」と転職の現実 「今の会社に居続けて、5年後、10年後の自分の価値はどうなっているだろうか?」 30代…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、公認会計士のキャリアが監査中心から「 ESG 」「 業種特化 」などの専門分野…